人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラベンダー色って?

ラベンダー ってどんな色でしょう?

私が初めてラベンダーという言葉を覚えたのは幼き頃、父と一緒に楽しみに見ていたNHKの連続ドラマです。

ドラマのタイトルは’タイムトラベラー’です。 主人公の女子学生(浅野まゆみさんだったような?)がラベンダー畑にタイムとリップするという場面をはっきりと覚えています。 原作は筒井康隆さん。 私の心に残るドラマとなりました。

そのずっと後で映画化されて(「時をかける少女」)話題になりましたっけね。

星新一、筒井康隆、、と子供の頃に好きになったSF系の小説も最近は全く読まなくなりました。 通勤時間15分ですからね、、、  今一番読んでみたいのは筒井康隆さんの「ダンシングヴァニテイー」、、反復描写が話題になった作品です! 今度、日本に帰った時に読もうかな、、、

ところで、ラベンダーというと宝石ではラベンダージェダイト(翡翠)が浮かびます。 ヨーロッパではグリーンよりもラベンダーの方が翡翠ではポピュラーです。

天然のラベンダー色は希少なので一般には染色で鮮やかなラベンダーにしてしまいます。 が、淡い天然の色はやはり綺麗だと私は思います。

ラベンダー色って?_b0202356_11254023.jpg
Natural
Lavender
Jadeite

原石です












SHEENに翡翠の原石を飾っていましたら、是非分けて欲しい!とおっしゃるスイスの研磨工場の方がいらしたので、それをきっかけにいくつかの原石を並べることにしました。
この原石もSHEENでご覧になれます。

今日は香りもラベンダーにしてリラックスしましょうか、、、


それでは!
Commented by Momo at 2010-10-07 10:15 x
Happy Birthday! Happy Birthday! Happy Birthday!
Happy Birthday! Happy Birthday! Happy Birthday!
Happy Birthday! Happy Birthday! Happy Birthday!
Commented by sheenbangkok at 2010-10-07 10:49
Momo さん

Thankyou!
Thankyou!
Thankyou!
by sheenbangkok | 2010-10-05 23:56 | その他 | Trackback | Comments(2)

ジュエリーファクトリー直営のショールームから発信するタイのこと、ジュエリーのこと。


by sheenbangkok
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31