人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洪水の心配をしながら大急ぎで行ってきました!BIG+BIH

いよいよバンコクの中心部にも水が押し寄せるのか?と心配の頂点に達した20日を迎えたのですが、午前中はお天気が良く”えーーい!行っちゃえ!”ということで予定通りに行ってまいりました。

BIG+BIH

年に2回のInternational Gift Show!  
BangNaのBiTeckです。
日本人の皆様にも人気のギフトショーです。


洪水の心配をしながら大急ぎで行ってきました!BIG+BIH_b0202356_22315052.jpg

18日から本日までがTrade Dayということで、今期の新商品のサンプルが並びます。
例年なら海外からの沢山のバイヤーで賑わうフロアーが、、、、

洪水の心配をしながら大急ぎで行ってきました!BIG+BIH_b0202356_2231121.jpg

ガラン

洪水の心配をしながら大急ぎで行ってきました!BIG+BIH_b0202356_2234426.jpg

こちらも、、

今期はどちらもなかなかお洒落なものが揃っていましたね。
日本人ママさんの大好きなメラミンも新製品はとってもシックでお洒落な柄。
来年の春のショーではセールになるのかな??欲しい、、、

その他、香りものも更に洗練された感じがしました。

洪水の心配をしながら大急ぎで行ってきました!BIG+BIH_b0202356_22352679.jpg

人が少ないせいかぜんぜんやる気ないマスコット君

たまにお客さんが居るかと思うと日本人のバイヤーさん。 何組か見かけました。
そのほか、、、、ほとんどまばらにしか居ませんでした。

バンコクが洪水になるかもしれない!というのでキャンセルが多かったのでしょうか?  
或いは、ヨーロッパをはじめ、世界的な不景気が影響しているのか、、わかりません。

いずれにしても私は目的の会社からお目当てのものを購入することができました。
購入したのは商品ではなくクリスマスやハロウイーンの飾りに家やショールームで使用するものです。

Trade Dayは新商品の注文を取るのが目的なので、原則的に小売はしてくれません。 が、いくつかの会社ではあさっての土日の一般の日に売るために持ってきている(売れ残りの)前期のセール商品を前倒しで売ってくれるところもありますし、新商品でもサンプルとして出してくれるところもあります。

人が少ないのでゆっくりと選べました。

洪水の心配をしながら大急ぎで行ってきました!BIG+BIH_b0202356_22463296.jpg

ふと見ると、、どこから入ったのか小鳥君、、、寛いでいます。

つかの間でしたが、ちょっと楽しい時間でした。

さて、のんびりもしていられず急いでバンコクのオフィスに戻りました。
Silom通りはどの店も洪水に備えて土のうを積んだり、コンクリートで外壁を作ったりと、先週よりも更に手の込んだ防水対策が見られます。

ショールームを見に行くとエムが怖い顔をして待っていました。
”マダム、、とうとうバンコクに大量の水が押し寄せます。もう避けられません!”

また、エムの脅かし072.gifがはじまりました。
とっても用心深い性格は悪くないのですが、たびたび驚かされて”なーんだ!”ってことが多いのです。

しかし、今晩はニュースを見ると、北部から流れてくる大量の水を流すために、バンコク都内の全ての水門を開けることに決定した!というニュースを目にしました。

これでバンコクの中心を流れる運河を通って水は川に流れて海に出て行くのでしょうね?

そうなると今晩あたりが山となるのか、、、、信頼できる予測と確かな情報が無いので、バンコクの皆様は、自分なりに予測をたてて行動し始めたように見えます。 

ショールームはもう1週間も前から、浸水対策として帰る際にはすべてのものを腰よりも高いところ上げるというとっても大変な作業をしているのですが、突然に何が起こっても不思議はないのがタイですから備えなくてはなりません。

それもそろそろ疲れてきましたね008.gif

でも、まだ終わってませんから、、、

本日もしっかりと片付けて帰ります。

それでは!
Commented by さるこママ at 2011-10-20 23:30 x
うわ~行ってきたんですね!!ギフトフェア!!最後のギフトフェアになるのに・・このまま洪水になったら行けそうにないわ~
どーしよう!!すごい楽しみにしていたのに・・・
キャラクターの写真 娘と笑わせてもらいました。肩ひもが落ちているのもいい感じ!!実物に会えるといいな~
果たして明日はどうなるのでしょうか??
Commented by sheenbangkok at 2011-10-21 10:09
さるこママさん

このショーは本当に楽しめます。 でも、良いものはすぐに無くなってしまい、だんだんに売れ残り品がでてくるのでなるべく早く行った方がいいですよ!   シルクのスカーフやバッグで欲しいものが沢山ありましたが、限られた時間だったのでじっくりと見られず、、でした。  

ニュースを確認しながら”えい!!”と行ってしまうしかないです!
by sheenbangkok | 2011-10-20 22:47 | タイのこと | Trackback | Comments(2)

ジュエリーファクトリー直営のショールームから発信するタイのこと、ジュエリーのこと。


by sheenbangkok
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31