人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お客様のイメージからデザインを起すの巻き

皆様、相変わらず暑いバンコクでどのようにお過ごしですか?

湿気が多くて空気が重く感じますね!

そんな週末はまたワタクシはSrirachaに行って参りました。 

いつもはSrirachaダウンタウンのホテルに宿泊します。 

ですが、設備は申し分ないもののダウンタウンにあるホテルはやはりなんとなく落ち着かない、、、海が近いといっても日中は暑くて近づけないし、ショッピングモールは酔ってしまうほどの人手、かといってホテルのジムで汗を流そうとしても設備はいまいち、、、、これなら私はバンコクに残って留守番していたほうがいいわあーー015.gifと最近は思っていました。

そんななか、、、やっと見つけましたよ、、ダウンタウンから離れていて海からも遠い、でも緑に囲まれていて静かなホテルを!!


ホテルの窓からの風景はこんなふう
お客様のイメージからデザインを起すの巻き_b0202356_2082276.jpg


早朝から暑苦しい海の傍のホテルとの大きな違いは”朝の涼しさ”です。

爽やかな空気が気持ちよいです。

キッチン、電子レンジから食器まで揃っているSrirachaによくあるホテルとは違って最小限のものしかありませんが、とても清潔で使いやすく好感度◎です。
お客様のイメージからデザインを起すの巻き_b0202356_20111769.jpg

朝食をいただけるレストランから宿泊棟を眺めたところです。 

さて、こちらを選んだ最大の理由はこれ!


お客様のイメージからデザインを起すの巻き_b0202356_20133150.jpg

ドライヴィングレンジが敷地内にあります。

ゴルフはウン十年もやっていませんが、最近、また始めようか、、、と思っています。

因みに、こちらのドライビングレンジの料金はボール一箱につきB30-、、、、これだけです。 

一箱に40球のボールが入っています。 ゴルフクラブを借りる場合は1本B100-かかりますが、それ以外は全く費用がかかりません。 なんて安いのでしょう!!!

打席の後ろにはテーブルとイスが用意されており、水やタオルもサービスされます。  ボールはお世話係の少年が持ってきてくれますのでとっても快適、、、 また、レストランから食事や飲みのもがオーダーできるシステムです。 

快適すぎてこんなに打ってしまいました。
お客様のイメージからデザインを起すの巻き_b0202356_20205199.jpg

ひさしぶりにクラブを握ったので手の平はひりひりに、、、


タイに来てから”ゴルフをまた始めよう!!”なんて思ったことは今まで一度もありませんでした。 なんといっても暑いですし、”蛇がでるよ039.gif”なんておっしゃる方もいましたのでやる気が出ませんでした。

やっと重たい腰が上って練習をし始めようとおもったところ。  クラブも取り合えずドライバーは買い換えようかと思っています。 最近のハイテクのドライバーの力を借りないではまともにプレーできそうもないですからね。

さあ、そんな週末をすごしてまた月曜を迎えています。

さて、

本日は、オーダーメイドをいただいている個性的なデザインのペンダンの原形が出来上がってきています。

そのペンダントですが、とてもとても個性的。

お客様はとてもアーテイステイックな完成をお持ちのヨーロッパの方で、型にとらわれないジュエリーを作りたいという御希望でした。

それこそオーダーメイドでなければ出来ないですものね。

ですが、形にするまでにとても時間がかかりました。

というのも、お客様には具体的なデザインのアイデアはないもののイメージだけはは溢れていました。

それを伺いながらスケッチをしてゆき、最終的に3Dのイメージを描いてゆきました。
お客様のイメージからデザインを起すの巻き_b0202356_2043109.jpg

センターにはルチルクオーツが入る大振りのものです。

お客様の頭の中になるペンダントのイメージは、

027.gifセンターを囲むように流木のようなスクエアの棒がアトランダムに並び、それが石のパワーを外に向かって発散させているようなイメージです027.gif”ということでございました。

なかなかハードルの高そうな御希望ではありましたが、、、
こんなふうに描きました。
お客様のイメージからデザインを起すの巻き_b0202356_20451311.jpg

絵だけならどんな御要望もかないますが、これを実際にゴールドジュエリーにするとなると様々な制約がでてきますので実現可能なデザインに置き換えるという作業が必要になります。

今回は決定した3Dのイメージをもとにメタルでモデルを作成してみました。
お客様のイメージからデザインを起すの巻き_b0202356_20485768.jpg

(粘土の上で試作中)


こうしてモデル完成まであと1歩ということろまできました。

さて、皆様いかがでしょうか? 

このようなお客様の具体的なデザイン構想のないものでもイメージからジュエリーにしてゆくことができます。こうしたジュエリーの決まった形にとらわれないユニークなアイデアもなるべく実現できるように御相談に応じたいと思っております。

さて、こちらのペンダントはこれからゴールドにキャストされて仕上げてゆきます。

いつか御紹介する機会がありましたらこちらに載せたいと思います。


では、今週も暑さに負けず頑張りましょう!

それでは!
by sheenbangkok | 2014-06-09 20:21 | ジュエリー | Trackback | Comments(0)

ジュエリーファクトリー直営のショールームから発信するタイのこと、ジュエリーのこと。


by sheenbangkok
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31