人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花鳥風月 できたーっ!

花鳥風月 できたーっ!_b0202356_1519461.jpg

さっそくバランスを見ます。  横オーバルはひらべったく横に伸びると胸につけたときにバランスが悪くなります。  

縦のながさよりもちょっとだけ横の長いオーバルならチェーンを通してもすっきりとしたU字に収まります。

胸元が痩せている方にはそれをカバーする華やかさがあり、はと胸の方には胸の空きがきにならないくらいのボリュームのペンダントになるので大きく開いた胸元でも爽やかにうつります。

久しぶりの翡翠のオープンワークの新作+大作です。

原石はずっと暖めていたものを今回はエイやっと使います。  これは嘘ではなく、何か特別なモチーフを彫るまではもったいないので仕舞っておこうと決めていた原石です。

今回は私が是非に072.gifと考えたモチーフがあり、またそれが非常に彫りの難しいものなので”折角の大作!いまこそあの原石!”と決心したものです。

テーマは”花鳥風月”

穏やかな日常

鳥がさえずり

梅の花が開花し

庭からおぼろ月夜を眺める平和な日常、、、、

あたりまえに手にしているようで失い易い平和な気持ちをいつも胸に持てるようにと考えたモチーフです。

花鳥風月 できたーっ!_b0202356_15304917.jpg

ワックスで作ったサンプルをみてカーバーが試作した最初の作品ですが、、3週間を要しました。

これから手が慣れてくると2つ目、3っつ目はもうすこし時間が短縮できるものと思いますし、カービングも慣れてくるとは思いますがなにしろ手彫りですので気が遠くなります。

花鳥風月 できたーっ!_b0202356_15333335.jpg

なにかしみじみとした味わいのあるカービングでちょっと感動してしまった私。


この試作品は私がいただこうか039.gif005.gifエーーっ?!またー?)と誰かに言われそうですが、このペンダントはずっとずっと大切にしたくなるようなモチーフです。
花鳥風月 できたーっ!_b0202356_15403224.jpg


年末までにしあがらないかと心配しましたがなんとか仕上がってこれでやっと年が越せるきもちになりました。

来年からうちのカーバーの親方はこれに取りかかります。

数がこなせないのでできた分だけを翡翠のお好きな方への販売、、ということになるのでしょうね。。。

アートラインの2016夏の新作です。

それでは!
by sheenbangkok | 2015-12-29 15:37 | 翡翠 | Trackback | Comments(0)

ジュエリーファクトリー直営のショールームから発信するタイのこと、ジュエリーのこと。


by sheenbangkok
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31