人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本のバラ

今日もバンコクは暑い一日でした。 

私はオーダーいただいたルビーペンダントの納品などがあり久しぶりにSheenで一日をすごしました。

さて、いきなり問題です。

027.gif日本や中国が原産で18世紀にヨーロッパに渡った植物で、その花の東洋的で端正な美しさは”日本のバラ”と称賛されているヨーロッパで大人気の花とはなんでしょうか?













正解は072.gif

”椿”でした。

椿といえば、あの有名なオペラの”椿姫”の主人公の悲しい物語を思い出してしまったりするわけなのですが、実はヨーロッパでは”この上なく愛らしい”ものの象徴として女性の装飾に使われたり、男性から女性に贈るもののモチーフNO1だったりと、人気がとても高い花です。

日本でも古事記のなかで”魔除けの力を持つ植物”と書かれているのが”椿”056.gif

また娘が丈夫に美しく育つようにという願いを込めて好んで選ばれた着物の柄が椿!なーんだそうで昔の着物の柄には頻繁につかわれているらしいです。

椿の中でもヨーロッパで人気なのが”白椿”

ハートや星がラブリーな永遠モチーフだとすると白椿は大人のエレガントを象徴する永遠モチーフですよね。

072.gif

まあ、そんなわけでSheenでも椿モチーフにカービンぐした翡翠のペンダントやリングを定番的に並べており、ずっと人気をいただいているものです。

さて、今年の新作の一つにも椿がございます。 

今までにはない大きさとバランスでかなり大人の椿リング=カメリア(Camellia)リングができあがりました。

日本のバラ_b0202356_22243082.jpg

質の高い白翡翠を使っています。 メタルは14Kイエローゴールドです。


ボリュームがあるので高さを抑えて低くセッテイングしていますので指になじんでいます。
日本のバラ_b0202356_22262327.jpg


夏の日の白椿はとってもさわやかで素敵ですが、冬の日に白のニットに白椿もかなりおしゃれです。年間を通してお使いいただけます。

トップの翡翠にボリュームがあるので重みでリングがぐるりと回ってしまわないようにリング部分のメタルをしっかりととり、回らないような形にデザインしています。
日本のバラ_b0202356_22293820.jpg



エレガントでしかも”魔除け”というおまけがついてかなりパワフルなカメリアリングとなりました。

アートラインの新作です。

こちらは5月25日の15時よりショップチャンネルで初登場となります。

昨年よりずっと手掛けてきた作品で翡翠がどれもきれいなのでおすすめの自信作です。

ブログをご覧になっている方にだけちょと早くお知らせしました。

それでは!
by sheenbangkok | 2016-05-14 22:32 | 翡翠 | Trackback | Comments(0)

ジュエリーファクトリー直営のショールームから発信するタイのこと、ジュエリーのこと。


by sheenbangkok
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31