惹きつけられる青い翡翠

”青い”というとブルーサファイアの青を想像されるでしょうか?


或いはラベンダー翡翠でブルーの強い青紫を思い浮かべますか?


私が惹きつけられるのは緑の翡翠に青が入りしかも透明で良質な翡翠です。


グレー系の原石の中にブルーが入るようなブルーグレーのものではなく透明な緑の中に水色が入るような青緑色です。



さて、リング用のカボションにカットできそうな良質の原石の一部から偶然に透明な青緑の石が取れました。


13ctもの大振りのルースにカットできたのですでにある座の低いシンプルな枠に偶然にもぴったりと入りましたので早速セットしましたらこんな感じになりました。


b0202356_18111654.jpg

爽やかな緑なのは水色が入っているからです。

蓮の葉の上に朝露が揺れているような印象の石です。

目立ったインクルージョンも無くて若干のちいさな黒い点に気が付くくらいの驚きの透明度です。

b0202356_18163324.jpg
素晴らしくて自分のものにしたくなる衝動を抑えてSheenに並べます。


多くの皆様に見てもらいたくて売れる前にとブログにアップしました。


価格は今日のところは未定。 2-3日内に決定して今週末には並べる予定ですが売れてしまうのが淋しいので今週中はそばに置いておこうと思っています。


翡翠の色はいろいろあり最近は濃い色のインペリアルが日本や台湾のお客様に人気となっていて私も濃いめがもともと好きなのですが、こんなブルー系の爽やかな石があったらそれはそれは惹かれます。

b0202356_18210167.jpg
かなりの大振りですがコロンとした形は年齢を選ばないので指なじみの良い低い座にぴったりです。

余分なものは一切なくしっかりとしたシャンクがサテン仕上げになっているくらいが装飾的なところですが、プロングを大きくしてミラーポリッシュを加えてアクセントをつけています。

翡翠好きな方にはぜひご覧いただきたい石です。

来週からSheenにならびますのでご試着なさりたい方はなるべくお早めにお越しくださいませ。

月曜日のぼやっとしている頭がすーーっとなるようなリングができてきてしゃっきりとした今日でした。

今週は皆様おまちかねのシンプルは翡翠のスタッズが数点出来上がってきますのでアップしますね。

それでは今週も気合入れてがんばりましょー。

109.png

by sheenbangkok | 2017-09-04 18:38 | 翡翠 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://sheenjewel.exblog.jp/tb/27091984
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。