人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親方が仕上げたバングル

アートラインの翡翠のカービングを手掛ける親方がバングルを仕上げました。

現在Sheenに置いている(展示はしていません)バングルは内径(直径)が56mmと57mmのものです。

この直径だと私にとっては着用するときも外すときも無理なく行えて且つはめている最中にするりと落ちる心配の全くないGOODなサイズです。 

ミャンマーや中国で売られているバングルサイズを見ると内径54mmとか55mmとかが多いのですが、これはたぶん日本人の大人では入らない方が多いのでは??と思います。

さて、ちょっと手のひらの大きい方には56-57mmでも通りません。 Sheenに頻繁に来てくださるタイ人マダムもヨーロピアンマダムもこの大きさでは小さすぎなのです。

というわけで親方に 

”内径が60mmくらいのバングル作れる?”と尋ねたところ

”私が若いころ最初に弟子入りした工房はバングル専門工房だったので、私バングル得意!”という返事

で、早速忙しい仕事の合間にちょっとずつ削ってもらいました。

バングルは斑の少ない部分を使用するので大きな原石の質の良い部分を大きく使います。 今回のバングルの原石選びも負の有無を予想しながら時間をかけて選びました。 

そして本日やっと2pcできてきました。

斑のほとんどない立派なバングルです。

親方が仕上げたバングル_b0202356_22083284.jpg
磨き終わると深い緑が現れました。
親方が仕上げたバングル_b0202356_22323278.jpg
色がこのように深いバングルは意外に少なくまた斑もほとんどないものですのでちょっとうれしい気分。
親方が仕上げたバングル_b0202356_22330879.jpg
ただ、、、

念入りのポリッシュしたため内径が62mmに広がったモヨウ。 とはいっても男性には入らないと思いますので女性の手のひらの大きい方向けです。 

かなりのボリュームがありますので腕のワンポイントという感じです。

親方曰く

”割れたら縁起悪いからしっかりと作りました”

とのこと。

ご試着ご希望の方はSheenでスタッフに申し付けてください。

(バングルは展示しておりませんので)

それでは!!
親方が仕上げたバングル_b0202356_22315463.jpg




Commented by みみ at 2018-01-12 16:01 x
これくらいの翡翠のバングルっておいくらくらいなんでしょう?
最近翡翠に魅せられているのですが日本では中々翡翠の扱いがあるお店がありません(泣)
Commented by sheenbangkok at 2018-01-12 16:26
> みみさん
こちらの翡翠は日本円に換算すると20万円くらいします。 色がもう少し薄いものや白い翡翠のものなどお店には1.5万円から6万円までを置いています。 いずれも処理の無いA翡翠というものです。 私はお正月や旧正月に着けていますが、外資系のエアラインの方などは御守りでいつもつけているとおっしゃっていました。 お店にはいろいろな翡翠商品をおいていますので直接ご覧いただけないのが残念です。。
by sheenbangkok | 2017-10-17 22:35 | 翡翠 | Trackback | Comments(2)

ジュエリーファクトリー直営のショールームから発信するタイのこと、ジュエリーのこと。


by sheenbangkok
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31