バンコクでも買える優れもの!

8月の誕生石のPeridotを使った大粒のイヤリングを現在工房で製作中です。 リングにしたいような大振りで照りの良いハートシェイプのピースですが、なんとペアで殆ど同じ形のものが揃うのでイヤリングにすることに決定。

ぺリドットは予想外(?)に人気商品だったようで、気がつけばSheenにはぺリドットのシングルストーンのリングはいつの間にか一つもありませんでした。   8月なのにぺリドットがない、、、、というので少々焦りながらの製作です。

太鼓判に素的な大粒ぺリドットですのでぜひぜひSheenでお早めにご覧くださいませ(、、、、といいましてもSheenに並ぶのは18日になる予定です)。

072.gifさて、


一昨日は、長い間欲しかったのに買う機会のなかったアレがとうとう我が家にやってきました。


それはこれ
b0202356_20431967.jpg


そうそう、日本でかなりのヒット商品となったあれです


b0202356_20452547.jpg

PhillipsのNonflyer!!

随分前からRobinsonでセール価格ででていたようでB5,000-台で今でも売られています。

さて、

揚げ物って美味しいですよねェ、、、 といっても最近はメタボぎみのわたくし、年齢的にも揚げ物はトランスファットを大量摂取することになる悪の食べ物として避けなくてはいけないもの、更にキッチンも油で汚れるし良いことはあまり無いんですよね。

それでも食べたいー003.gif

という願いが届いたのか、シェフTが買ってきてくれました。

まあ、それで早速作ってみました。


その1、鶏手羽のから揚げ

お醤油、お酒とガーリックソルトをもみこんだ手羽に片栗粉と小麦粉をまぶしただけのものをバスケットになかに入れて170度で8分プラス5分かけてみました。  レシピ本にはオイルを垂らす、とありましたが、ノンオイルでやってみましたよ。 結果はこちら


b0202356_2141855.jpg

こんがりと出来ました。 表面はぱりぱりですが中はジューシーでとても美味しく大満足。

あまり高温にするとノンオイルでもチキンの油がトランスファットを生むかも、、と思いまして170度にセットしましたけれど、問題なくできました。

その2 フレンチフライ

皮つきのまま8等分に大きく切ってみました。  さすがにノンオイルでは焼き芋になるのでは、、と思いましたので、テイースプーン1杯ほどのオリーブオイルとガーリックそるとをまぶしてみました。 時間は20分。


そしてこのとおり
b0202356_2183170.jpg


ああ、また食べたい、、、と思うほど美味しくできました。

煙も出ず、油も飛ばず、においも殆ど無くかなり優秀な器具です。

超おすすめです。


一つ欠点を挙げるとすると、美味しくて食べ過ぎちゃうことでしょうかね。。。


そんなこんなで、今日は揚げだし豆腐をつくろうか、、と考え中です。

それでは!

by sheenbangkok | 2014-08-08 20:50 | キッチン | Trackback | Comments(0)

オーダーしていたセラドンがとうとう来ました!

嬉しいナリ056.gif

思っていたよりも早く2ヶ月ほとでオーダーしていたセラドンのスープ容器(と思っています)が届きました。
b0202356_1643640.jpg


蓋付きの容器でスープによし、ご飯によし、デザートにもよし、、、用途が広くて考えただけで楽しくなります。  

セラドンといえば伝統工芸品からおみやげ物まで幅が広く、タイの食器といえばセラドン!というくらいに有名です。 厚手で丈夫、電子レンジもOKの使い勝手の良さ、ちょっと重いのが、、ではありますが、日常使いからお客様まで幅広く活躍してくれる”使えるヤツ”です。

在タイが長くなったわたしも、ちょっとづつ買い足して大皿やお取り皿など、気に入ったものがあると購入していますので随分と様々な形がそろってきました。

けれど、今回はこちらの製品にこだわりました。

美しい、、、、、
b0202356_16493885.jpg


この色合い。 自然で深みのあるアンテイークのような風合いです。 そしてエメラルドグリーンの溜まっている部分、、、

そしてこの模様。 この模様は伝統的なタイの柄でこちらの工房の特徴をあらわすものでもあります。 どうせ買うのなら長い伝統を持つこのセラドンが欲しい!と前々から思っていました。

既に持っているセラドンのなかのスープ容器だけが柄というのもポイントになってよいのでは?と思いました。

家に持って帰って早速使いました。

b0202356_16515239.jpg

蓋付きの良さは開けるときのワクワク感。
暖かいものが冷めない、香りが逃げない良さ。

本日はイサーン料理(タイ東北料理)ですのでトムセープを入れました。
b0202356_16575692.jpg


このように私は普段につかってしまっていますが、実はこちらは伝統工芸品。 セラドンの工房の中でも特に有名なこちらの作品です。
b0202356_16593786.jpg

セラドン界のロールスロイス、、と私は勝手に呼んでいます。

お値段もこのクオリテイーにしてはリーズナブルかと思いますので、ちょっと待ってよいものを手に入れてはいかがでしょう?

Bloomさんにお願いして購入しました。  納期や色、柄など確実にお願いできるのでこちらがお勧めです。

とっても良いお買い物だったなあ、、、

と満足の日でした。

ところで、明日から火曜までビルマの工場におります(携帯は通じます018.gif。 留守中はスタッフが頑張ってくれると信じています。 水曜からは出社いたします。

それでは!

by sheenbangkok | 2012-08-25 16:52 | キッチン | Trackback | Comments(0)

ジュースで始まる1日

今朝はいつものごとく野菜ジュースをたっぷりと飲んで会社に来ました。

野菜ジュースは飲む039.gifというよりも食べるといったほうが正しいくらいにたっぷりの野菜、果物や豆乳などなどが入っているようです(?)。 専用のジューサーでガガーっとやるのは、その後の始末も結構大変そうですが、一人のときにちょこっとジュースが飲みたい用にこんなものがあります。

バンコクのジュース屋台でよくみかけるこちらです。
b0202356_14111813.jpg


アルミ製でとっても軽いのです。
b0202356_14142159.jpg

単純なつくりですが、種や皮はひっかかるようにできています。  パイナップルやスイカ、ライムの果汁を絞るにはシンプルで便利です。 日本ではグレープフルーツジュースが手ごろにつくれそうです。

タラートの雑貨屋さんでB200-(500円くらい)で購入。
キッチンに出しっぱなしにしてもメタリックでかっこいい曲線はわるくないですね。

ちょっと気に入っています。

072.gif

さて、今日はショールームでブラウンダイヤがプチ人気です。

ブラウンダイヤは断然イエローゴールド(YG)にマッチすると思います。
とくにテキスチャーをつけたYGにブラウンを組み合わせると味わいがあり、ブラウンに気品を添えるような気がします。

たとえばシンプルなこんなデザイン、、
b0202356_14185652.jpg


ボリューム感も申し分ない年齢問わずに欲しいデザイン
b0202356_14195433.jpg


これが重ねると更に雰囲気がでます。
b0202356_14204730.jpg


なんか、欲しくなってきました。 
なので試着してみます。
b0202356_14213725.jpg


馴染みますね。
ブラウンの色とメタルの色が調和しているせいでしょうか、、ダイヤの光が上品に感じます。
太陽の光が強いバンコクや日本の夏にはぴったりの雰囲気です。

ウイスキー色のダイヤはどちらかというと東洋人の黄色が買ったお肌にぴったりとあうような気がいたします。

おすすめです。

それでは!

by sheenbangkok | 2012-06-21 02:44 | キッチン | Trackback | Comments(0)

ビタミンカラーでエナジー補給です!

b0202356_0391953.jpg

なんか、楽しそうでしょう?

何だと思います? 最近の私のお気に入り商品なんですが、、
パラゴンの食器売り場で見つけました。
迷わず即買い072.gif

b0202356_0422895.jpg

サラダのサーバーです。
どの角度からでもスマイルです006.gif
元気が出そうでしょ!

休日のカジュアルなパスタランチなどでサラダを山ほど食べるたい!という気にさせてくれます。

キッチンのインテリアとしても楽しいんです060.gif

b0202356_0462451.jpg


バンコクは本当に参るほど暑い毎日が続いていて、体力が落ちていませんか?
天然のビタミン補給をお忘れなくネ!

因みに、こちらはメラミン製ですが、結構な重さが有りしっかりとできています。
毎日おしげなく使えるお値段も即決の理由065.gif

色は3色ありましたが、私はモダーンなItalianの食卓に似合いそうなオレンジと黒を選びました。

これを見るごとに楽しい気分になります。
b0202356_0514711.jpg

ビッグスマイルで、

本日もお疲れ様でした。

それでは!

by sheenbangkok | 2011-06-03 00:52 | キッチン | Trackback | Comments(2)

Black Truffle Aroma Olive Oil

新宿の伊勢丹のエデイーアールで友人が購入したトリュフ風味のオリーブオイルを頂きました。

b0202356_11192127.jpg
b0202356_11202966.jpg


















牛肉のカルパッチョや卵料理の最後の一滴として加えて風味を出すものです。 

昨晩はサーロインステーキにかけてみましたが、、、、、が、ステーキなど、それ自体が良い香りのものよりもちょっと癖のあるこんなお料理にベストマッチだったと思います。

b0202356_11252066.jpg
b0202356_11273724.jpg

牡蠣のクリームパスタ














圧力鍋でスチームした
Baby-rib














茹でたアスパラガスにミモザ卵をのせたものなんかにも絶対に合うと思います。
牛肉のカルパッチョ、、、これはバンコクで生肉って、なかなか出来ないので、お家ご飯では試せそうにありませんが、、、

今年は日本でラー油が大ブレイクしましたけど、このトリュフオイルもなんにでもかけたいお味です。 私はご飯にかけても食べられます005.gif   Italyからの輸入なのでバンコクでもどこそこで手に入ると思います。

お試しアレー!

それでは!

by sheenbangkok | 2010-12-29 11:09 | キッチン | Trackback | Comments(2)

キッチンの優れもの

”最近のバンコクのグローせりーは野菜や果物が高い!!”と激論(でもないかしらね、、037.gif)を戦わせたのはSHEENから数件奥に入ったところにあるお洒落な雑貨屋さん”Bloom"のマダム(こちらのお店は後日ご紹介しますね)です!!

そうなんです、特にマンゴーなんかはシーズンになっても値段が一向に下がらない気がします。 私はマンゴーが大好き。 ナームドクマイ種のような甘くて柔らかいものから青くて硬い(種類はわかりません)ものまでどれも美味しくいただけます。 ところが今年はとっても高いので、下がってから買おう、、なんて思いながらシーズンが過ぎてしまいました。 しょうがないので昨日購入。 

さて早速切りましょう、、、

と、まったまった、、いいものがあるんですよー。

b0202356_0505455.jpg




お仕事で海外あちこちに行く目の肥えた友人からいただいたマンゴカッターです。N.Y.のWilliam Sonoma でご購入。 どこの製品かというと、、、XOX というロゴが入っているのみなので不明です。

ともあれ、早速使ってみることにします。
b0202356_0555038.jpg
準備万端













b0202356_0563583.jpg
まず、底にする部分をちょっとかっとしておくと安定します。
皮ごと(説明書にそう書いてあるので)のマンゴの上からお写真のように差込ます。












b0202356_0583227.jpg
本日は青くて固めのマンゴなのでダメかなとちょっと躊躇しましたが、気を取り直してぐっと力をいれて押してみます。










b0202356_13545.jpg
すると、スポッっと簡単に下まで下りました。 そしてこの通りー。 マンゴの3枚下ろしのできあがりー。 











あまりにも綺麗にスパッと切れますのでなんだか嬉しい気持ちです。
手もべとべとにならなくてGOODですよこれ。
ご愛用させていただきます!
Momoさん有難う!

これぞまさにアイデア商品。

で、下記2つもマンゴカッターに匹敵するくらいの頭を使った器具で愛用中です。 さて、皆様なんだかおわかりになりますか?
b0202356_1131115.jpg
ガーリックプレッシャー
ですが、
ライムを搾るのにこれの右にでるものはありません。
これはL.A.のWilliam Sonomaで10年前に購入。
ちょっと年季が入ってるでしょう?






そしてこれは皆さんご存知
b0202356_1185634.jpg
空芯菜カッターです。
レストランでたまに細切りでしゃきしゃきの空芯菜に出会いますよね。
どちらで購入されたんでしょうか?
私はベトナムのホーチミンで買いました。



以前にタイのSEAGULL社に電話で問い合わせたことがあるのですが、この製品はベトナムでのみの販売ということでタイでは入手できなかったんです。 それで、ホーチミンに行った際に市場で見つけて購入したのですが、

ヨーク見ると、、
b0202356_1245631.jpg
SEAGULL
って書いてある!












こういったグッズは本当に楽しいですね。
また何か楽しいものが手に入ったらご紹介しますね!

ではでは!

by sheenbangkok | 2010-09-11 01:44 | キッチン | Trackback | Comments(0)