忙しい時にはマグロです!

b0202356_15255698.jpg
















忙しい日々のメニューにはこんな簡単マグロ料理を作ります。 これはFujiスーパーで買っためばちマグロに塩、粒コショウ(多めです)と摩り下ろしたガーリックで味付けして表面にオリーブオイル塗り、、宝石のファセッテイングに使用するバーナーで表面を焼いたものです(宝石用は代用品でシブーストなどのの表面に焦げ目を付けるバーナーがあればOKです)。

ソースはバルサミコ、ケッパー、オリーブオイルとほんのちょっとお醤油をいれるだけ。

バーナーで焼くのがミソです。 香ばしい炭火焼みたいな香りがします。
すっごく簡単なので我が家にはぴったり。
しかもヘルシー。
(注:油の少ない魚はお勧めしないです)

本日はシェフTがパスタ担当でこんな感じ、、まだテーブルセットする前ですが、、、
(”シェフ!トマト料理ばっかりです、、、最近、、”)

b0202356_15371924.jpg






タイはインド洋が近いから黒マグロなんかがわんさかあるのでは、、と日本の皆様は思うでしょう? それが無いのですね。 こちらのマグロは主に地中海近辺から来るものです。 もちろん日本から輸入できているものもあります。

たまーにしかお買い物に行かれないので生のマグロを買いだめするわけにもいかず、、、とおもいきや、、もうずっとデリバリーのお世話になっています。 寿司だねの冷凍ものをバンコクの飲食店に卸している会社です。 甘エビ、キスのお刺身もこちらで頼んでしますし、鰻の蒲焼もこちらです。

マグロはサクでだいたい300gくらいなんですが、いつも1Kgでお願いしています。 キロ当たりB530-(日本の皆様 x2.8=日本円)位です005.gif。 それは日本で戴く上質なのとは違う気もしますが、赤身の新鮮なものがきますし便利だし、ついついお願いしちゃいます。

マグロ1Kgってこれくらいです


b0202356_15513780.jpg














鰻はサイズLといもので特大サイズなのでサクの大きさがわかるでしょう?

そんなこんなで忙しい時はマグロのメニューになる我が家です。

今日はジュエリーに関係ない話題になってしまいましたが、、また明日。

10月から秋物アップしていきますね。

それでは!

P.S.
マグロ情報ですが、
Food Classics Co., Ltd.
Tel: 02-672-7172
Fax:02-671-4455
(こちらのお店は卸なので配達時間など詳細は直接お尋ねいただいたほうが間違いないと思います。 日本語が通じる??とか、、うちのスタッフは言っておりますが、、どうでしょう?)

by sheenbangkok | 2010-09-30 16:11 | フード | Trackback | Comments(2)

SrirachaでAfternoontea

b0202356_1922782.jpg

























久しぶりのお休みです。 SHEENは日曜定休ですが、このところ週末は出張続きだったので日曜日にちゃんと休むのが嬉しいです。

さて、折角ですからワンデイトリップで近場の海、バンコクの中心部から南東に約130Km、高速に乗れば1時間ちょっとで到着のSriracha(シラチャ)へ!

シラチャに行く途中にはバンセンといったタイ人に人気の海岸があり、またシラチャを超えていくと有名なパタヤがあります。 しかしシラチャはその間にある普通の町。 ところが近くにはレムチャパンーラヨーンという工業地帯が形成されて、日本企業が多く集まりそのベッドタウンとして栄えてきたところです。 現在は約3千人の日本人が住んでいます。 こんなちいさーな町に。。

ここに来たのは初めてではなく10年前、そして数年前、、なのでで久しぶりです。 町は大きく変わった様子もなく静かな日曜の午後です。 ですが、よく見ると数箇所に中高層のコンドが建築されていて、おそらく日本人用のサービスアパートメントではないか、、と思わせる建物です。

町の中に入って困ったのはパーキングが無い、、、というより車がいっぱいで停めるスペースが見つからないのです。 Robinsonデパートの入るモールのパーキングもいっぱいです。 

で、ホテルに停めさせて戴く事に。 そして伺ったのが Cape Racha Hotel です。  3時PMをまわっていましたので昼食ではなくお茶とケーキでも、、とまっしぐらにCafeに向かいました。 

b0202356_19353066.jpg
カフェの入り口に並ぶ豪華なケーキ達
どれも美味しそうです。
タイのこんな田舎ですから期待はしませんが、、
やっぱりわくわくします。








b0202356_19372083.jpg
しかしAfternoonteaの看板をみつけてしまいました。お茶とのセットです、、もちろんこちらに決定


















沢山の中から紅茶の種類を選びます(といってもTeabagでしたけど、、)。それから待つことしばし、冒頭のようなおきまりのツリーが登場します。

サーモン、ツナ、ハムチーズのサンドイッチ、スコーン、プチケーキにクッキーです。 意外にも043.gif サンドイッチはとても美味しくサーモンもたっぷり、ツナのマヨネーズも甘くなかったです。 ちいさーなケーキも普通に美味しかったですよ。もちろんバンコクの一流ホテルのそれや日本のと比べちゃだめですよ!

b0202356_19472836.jpgb0202356_19482124.jpgb0202356_1949160.jpg
































ピアノの演奏が心地よく、スタッフの方のサービスも素朴でしたのでなんだかすっかりと寛いでしまいました。 居心地が良い場所です。 もうそれだけで十分満足でした。

ここはパーキングの方も皆さんとっても感じが良いの。 そういえばここに来る前に寄ってみた CITY HOTELというところもパーキングのヤームさんやレセプションの方々みんなとってもいい感じだった、、、と思い出しました。

夕方になって外に出ると夕食を買う人ですごい賑やか。 TOPS(スーパーマーケット)がありましたので入ってみると、もんのすごい人、、皆袋をいくつも抱えています。 Robinsonからも袋を抱えた沢山の人、、ここにはスタバもありましたがここにも人、、、豊かですねえ、生活の豊かさを感じます。  この豊かさを支えているのが日本企業などの進出なんですよ。 日本人が来るとコンドができ日本料理店ができ(沢山あるので驚きますよ、、)ナイトクラブができ、、そして雇用が生まれて収入になるんですね。

この町の人たちの優しさは生活のゆとりからくるものなんでしょうかしら?? 日本企業の皆様の頑張りのお陰なんですね。

そんなことを考えているとあちこちから日本人らしき男性の二人連れ、三人連れがお食事に向かう様子です。 皆さん、単身赴任なんでしょうか?? ”お父さん頑張って!!”と声をかけたくなります。 本当にご苦労様です069.gif

そんなわけで、何をするということもなくSirachaでただ寛ぐだけの1日でしたが、楽しかったです。

そうそう、Cape Racha Hotel のマークは双魚だったんです。 双魚は中国古来から伝わる縁起の良いモチーフです。 SHEENにもこちらがありました。

b0202356_20235537.jpg
Jadeite
Twin-fish
Carving
Pendant

14KYG
Chain








ただいまSale中の商品ですが、数が限定数になっていますのでお早めに!

それでは、、、

ええと、またまた忘れました。
Afternoontea  のセットのお値段は
B150-  (x2.8=日本円) です。
悪くないでしょ?ホテルでこのお値段なら、、

ではでは!

by sheenbangkok | 2010-09-28 20:34 | ショートトリップ | Trackback | Comments(0)

今週末はMacaronを買いに!

日本では銀座の三越が先日新装オープンしましたね。 どんなふうになったのだか行ってみたい気がします。

さて、銀座三越といえば、、、Tiffany、、、と昔はイメージしたんですが今やTiffanyは三越の看板ではなくなりましたね。 ちょっと前ではここでしょうか、、

b0202356_22385424.jpg



素敵なカフェも併設したお洒落なパテイシエはあっという間に行列ができるほどに有名になりましたね。 甘いものは普通に好きな私ですがマカロンは大好き! 目で見た可愛らしさと中のクリームの濃厚さ、ちょっとお茶のお供に丁度良いボリューム、、、、 こちらのは結構なお値段なんですが パッケージもお洒落なんでちょっと買ってみたくなっちゃうんですね。

マカロンの美味しさではこちらが断然とおっしゃる方も多いようですが、、

b0202356_22552550.jpg


うーん、やっぱりこちらも洒落ています。 こちらも結構お値段しますから、自分で買ってパクパク食べる、、って、、なんかもったいない気がしてしまいます。

さて、三越に戻りますが、今やLADUREEから看板を奪おうとする勢いなのが JEAN-PAUL HEVIN だという噂です。 こちら B-マカロンというクリームダブルサンドの新作も先日登場したばかり。 はあーー、食べてみたい063.gifです(余談ですが、こちらのお店は早くもクリスマスのケーキを発表していて来月から予約を受け付けるらしいです。 もうクリスマス、、ですかあー?最近は商売、、早め早めの動きですね、、)

私はピスタチオのクリームが好きなのですが、写真を検索していたらこんなにすばらしく美味しそうなものを見つけました。 これから涼しくなる日の午後にぴったりの季節感溢れるマカロンです。

b0202356_23201590.jpg


もちろんバンコクでもマカロンは手に入ります。 評判なのが”VISAGE"というSiam ParagonやEmporiumにも入っているお店のマカロンです。 日本の有名店よりもずっとお値段が安いと聞いているので今週末に買ってみようかな??なんて思っています。

そうそう、先日 Penninsula Hotel のベイカリーのマカロンを戴きましたが、これは美味しかったですよ。 天下のPenninsulaさんですから、お値段はちょっと、、かもしれませんが、、要チェックです。

こんなに甘いものの写真ばっかり載せて、、やっぱり食欲の秋かな?

それでは!

by sheenbangkok | 2010-09-25 10:45 | フード | Trackback | Comments(0)

プラーニン

今日は可愛い魚のリングをご紹介しようと思っています。
それで、写真を撮ることになったのですが、この魚は何かわかりますか?とSHEEN の ショールーム常駐のTuckちゃんにたずねてみることにしました。

私としては、日本人がおめでたいときに食べる”鯛”をイメージしていましたのでちょっと気になりました。

b0202356_16314923.jpg
Jadeite &
Sapphires
Fish Ring
14KYG









愛嬌があって可愛い大人のリングです。
さて、Tuckちゃんにつけてもらいます。 

さて、何の魚でしょうか?

b0202356_1635918.jpg


”プラー(魚) ニンに違いないわ!”
























プラー(魚) ニン とはタイ人には知らない人が居ないくらい一般的に食卓にのぼる魚、淡水魚、、だということは私でも知っていました。 が、淡水魚が苦手な私は買ったこともありませんし、レストランで注文したこともありません。 揚げたプラーニンは屋台なんかでもよく見かけます。

でもいったいどんな魚なんだか、、と調べてみてちょっと感動しました。 正式名はテイラピアと呼ばれていて第二次世界大戦後の日本の食糧難のときに広く養殖された繁殖力の高いナイルテイラピアだそうです。

これだけだと、、、あ、、、そうなの、、というかんじになりますね。

実は40年ほど前に当時の皇太子明仁親王(現在の天皇陛下)がタイを訪れてフミポン国王にお会いになった際、タイ人の栄養不足について国王からご相談を受けたということです。 そこで皇室内の御用池から養殖に適しているテイラピア50頭を贈ったのだそうです。

タイ政府はそれを受けて養殖を開始し、現在のように大衆魚になるほどまでになったということをWikiで知りました。

タイ語で”プラーニン”というのですが、このニンは明仁親王の仁なのです。 華僑系のレストランの漢字表記は”プラーニン = 仁魚”なんですって。 今度、確認してみようかな??

タイと日本の結びつきを感じる嬉しいお話ですねえ。 皆様ご存知でしたか??

この話はタイでは広く知られているようですが、実は私は初めて知ったという次第です。
そんな楽しいお話を聞いたからには、このリングは”プラーニン”と名づけることにしようかな、、と思いました。

ちなみに、日本では”いずみ鯛”と言うんだそうです。
回転寿司とかでよく回ってる039.gifらしいです

プラーニン のリングはSHEENでご覧になれます。
それでは!!

by sheenbangkok | 2010-09-24 17:11 | その他 | Trackback | Comments(0)

シェフの腕前2

2日続けてのシェフTのお料理をアップしては申し訳ないので1日開けてさらっとご紹介したいと思います。

2日目のメニューはこちらです。

1.ローストチキン入りグリーンサラダ(チキンの煮汁とオリーブオイルのドレッシング)
2.ローストトマトとバジルのぺペロンチー二風パスタ
3.サーモンフィレのハーブソース

なんか、変わり映えしないですけど、興味のある方一応お写真見てください。

こちらです。

b0202356_1455928.jpgb0202356_14554887.jpgb0202356_14562330.jpg













































トマトはフレッシュのままでも酵素があってもちろん良いのですがさっと熱を入れると事によってリコペンという栄養素がでてきてこれが体に良いそうです。 それにパスタの食感にはちょっと柔らかくなったトマトがマッチしています。



さて、SHEENは20時PMにクローズしますのでそれから片付けて家に帰ってデイナーを作りますので作り始めるのは21時すぎになります。 なので、素早く、、ということは今後の課題ではあります。  が、シェフTが最近めきめきと料理の腕をあげたのでお任せする日が多くなりました。 (余談ですがシェフは凝り性ですので納豆も自家製です。 日本から”成瀬菌”と”高橋菌”という納豆菌を購入してきましてブレンドしたりして製作しているオタクシェフなんです。)

あくまで趣味、、ですのでこれをどうのこうのというのでは全くありません。

美味しいものが沢山あって食べることには困らないバンコクなのですが、だからこそ気をつけたい食生活ですよ、皆様。

それでは!

by sheenbangkok | 2010-09-22 15:19 | フード | Trackback | Comments(0)

男子のジュエリー

b0202356_22371211.jpg

























SHEENにはこっそりと男性向けジュエリーも置いています。 なぜこっそりか、、というと
女性が手に取ったときにMEN'S と表示があると、”なんだ、男物かあー”と間違って手にとってしまったような気持ちになって欲しくないからです。

なんにも表示はしていませんが、このアイテムに目が留まってガラスの外から商品を観察していた日本人らしき方、ノルウエーからいらした40-50歳くらいの方はいろいろ試着なさっていましたし、、、皆様男性でした。

マテリアルはJadeite(ジェダイト)ビルマ本翡翠のナチュラルです。 エンドレスノットを3Dにカービングしたすっきりとしたデザインですがよくよく見ると複雑に彫られていて技術の高さを感じると同時に、この透明感、、です。 品質ももちろん良いものを使用しております。

実はお守り、、です。 
翡翠は昔から ”護身”の石として珍重されてきています。 災難から身を守り、自分の代わりに災難を受けてくれる、、、んですって。 なかなか頼もしい石ですね。 さて、実はこの石、金運を呼ぶ石とも言われています。  本当のお話なんですが、ある方に翡翠のネックレスをプレゼントしましたらその後すぐに宝くじに当たりまして大喜びしていたのですが、その後立て続けにまた当たりまして、彼女は最近になって広大な土地を購入なさったそうです。

ホントですよ。 でも偶然のできごとに決まっているのですが彼女からは大変に感謝されているという次第です。

なんだかヘンテコな商売文句みたいになってしまいましたが、要はこんなことが起こると”翡翠のおかげだわ!”と思われてしまうくらい”翡翠には力がある”と昔から信じられているというわけです。

さて、ヤリさんも試着中

b0202356_22582956.jpg
”どう?”














b0202356_2259653.jpg
”ねえねえ、どう?”















えー、国籍問わずにどなたでもお似合いになるっていうことです。(もちろん東洋人のほうがヒスイは神秘的にうつりますが、適当なモデルが居ないのでこちらで、、)










ちょっと人とは違った男性向けのジュエリーですが知的で洒落です!?

男性の皆様、お勧めですよー!

それでは!

by sheenbangkok | 2010-09-21 23:08 | ジュエリー | Trackback | Comments(0)

シェフの腕前 1

先週の金曜、土曜は2日続けてTシェフが地中海スタイルのお料理を作ってくれるというので自宅で”おうちゴハン”でした。

彼のポリシーは野菜は生か蒸す、低温で調理する、バターや生クリームは使用しない、化学調味料は使用しない、オリーブオイルを随所に使う、、、といった簡単なものです。 まあ、気をつければ誰でもできるという料理方法です。 

ただチキンなどは低温でじっくりは美味しい仕上がりが期待できますが、ステーキとかは成功例がいまだに見られないのは残念です。

というわけで金曜のメニューは3皿のコース
1.地中海風サラダ
2.トマトとパプリカを軽くローストしたものと茹でエビのパスタ
3.スチームしたコッド&クリームソース(ソイミルクベースに各種ハーブを加えたもの)

b0202356_134018100.jpgb0202356_1341353.jpgb0202356_13415727.jpg









































盛り付けは普通037.gifですが、素材の味が感じられていい感じでした。 この日は日中に移動が多くのどが渇いたのでワインではなくビールで頂きましたが、全体にさっぱり味だったので軽くするっと完食! 

レシピは皆様にお伝えするほどのものではないので省略させていただきます。

ええと、特筆すべきはこのシェフのお料理はお腹いっぱいに食べても”たるまない”んです。私は食べて”太る”ことには全く抵抗がなく、良いものをたくさん食べて運動して筋肉をつけるのが一番だとずっと思っています。 なのでダイエット、、、食事制限はヤングの頃に考え違いをしてガリを目指した頃以来まったく縁がありません。 ただし、”たるむ”のは美的にも健康にもまずいなあ、と思っています。

私はTシェフのつくる大皿をぺロリと食べてしまいますが、繊維が多い材料を使い、かつ消化に良い調理法でできたお料理は次の日に胃がもたれずお腹がすっきりとした感じがしています。

さて、土曜もそっくりさんメニューを頂くことになってしまったのですが、それはまた後ほど。

とり合えず、Tシェフさんありがとう!!!

ではでは!

by sheenbangkok | 2010-09-20 14:34 | フード | Trackback | Comments(0)

Oktoberfest の季節です

金曜の夜のSilom Village は意外にもお客様はまばらで静かです。 そんな夜に珍しくタイ人のカップルのお客様です。 初めてかしら???と思うくらいタイ人のお客様は今のところいらっしゃらないですね。

ショールームとしてオープンしたばかりで広告も出していませんし、口コミ宣伝もまだしてませんので観光客の方以外はSHEENの存在は知りませんよね、、きっと。  そんななかで、タイ人のお洒落なお二人に翡翠を気に入っていただいてちょと嬉しい気分です。

奥様はインテリアデザイナーだそうで、、、どうりで、、(垢抜けたかんじです!)そしてご主人は大学でインダストリアルデザインを教えていたそうですが、このほどお二人でデザインスクールを開講予定とのこと。 場所はSkhumvit Soi31だそうです。 皆様、開講しましたらお知らせしますね。

さて、奥様の服装は濃紺のワンピースとかなりシック。 やはり秋の気配を皆さんなんとなく感じているんですね。 そんなわけで、急遽SHEENのパール、ビーズ製品の新製品の投入を決意005.gif。 10月の予定を繰り上げることにしました。 

お客様はまだまばらなSHEENですが、実は棚に陳列されたパールや天然石のネックレスが殆ど無い状態になっているんです。  ありがとうございます035.gif 、、でもちょと慌てて商品対策をたてることになりました。

そんなこんなで、ほんの一部ですが秋色の新作たちです。

b0202356_313312.jpg
Tiger's Eye
and
Smoky Quarts
Cascade
Necklace














b0202356_3164057.jpg


Fresh Water
Pearl
And
Smoky
QUARTS
Necklace





















まだまだ追加導入してきますが、1点ものもありますので品切れの際はご了承くださいませ。


さて、今日の楽しいニュースは、、、日本の皆様はとっても情報通なのでご存知かと思いますが ドイツのOktoberfestが本日スタートしたということです。 今年は200年のアニバーサリーイヤーだそうでイベントも目白押しなんですって。

Oktoberfestはミュンヘンの市長さんが”最初のビア樽の栓を抜いて、O'zapht is!"(酒が出たよ)と宣言して開幕になります。 楽しい060.gif068.gif美味しいお祭りなんですね。 行きたいなー、、、

ミーハーっ子の多いバンコクにもきっと便乗したイべントがあるに違いないとおもって調べたんですがみつかりませんでした。 残念です。

ところが、さすがに日本は肝いりのミーハーですね。 日本のオクトーバーフェストはタイムリーに開催されます。 いつから始まったイベントなんでしょうか? 私が日本に居たころは聞いたことがありませんでした。

さてさて、私達は24時間営業のFOODLANDに Oktoberfest Set なるものを求めに行ってきます。 2人分でB299-の盛りだくさんのセットみたいですが、お持ち帰りができるのでしょうか? どんなものかがとっても興味深いのです。

いずれにしても食べすぎ飲みすぎは注意しましょう。

それでは!

by sheenbangkok | 2010-09-19 04:07 | その他 | Trackback | Comments(0)

ばんこくGUIDE 

本日はSHEENで広告の打ち合わせです。 バンコク在住の方はご存知の ”ばんこくGUIDE”の営業の方がお見えになっています。

来月号にSHEENの広告が載る予定なのでその構図などの打ち合わせなのです。

今まで工場で生産して輸出する、というマニュファクチャとしてやってきましたので広告を出す!などという事は考えたこともありせんでした。 従って、さて、、どんな風に、、と考え始めると言いたいことが沢山ありすぎて纏まりません、、ね。

そこは広告のプロのYさん、、てきぱきと希望を箇条書きにしてミーテイングは先へ先へとすすんでいきます。 

”お写真はどうしましょう?” と言われ、あれもこれもと提案したいものがいっぱいなのですが、ショールームの特徴がでるようなものでしかも小さいもの、、ということで結局これになりました。

b0202356_10383892.jpg
Jerry Jadeite
(White Jadeite)

Pink
Tourmaline
Double
Ring Set
14KYG






鳥のカービングは珍しい白翡翠です。 鳥が木の実を食べようとしている表情がとっても可愛くて皆さんから好評をいただいているリングです。

翡翠のみならずパール製品やダイヤモンドのジュエリーなどもご紹介したいのですが、そんなに欲張っても012.gif、、ということでこれに決定。

さて、どんな風な広告になるのでしょうか?
楽しみです。

それでは!

by sheenbangkok | 2010-09-16 10:54 | ジュエリー | Trackback | Comments(0)

ビルマ国境

昨晩遅く出張から戻ってきました。 専属で10年翡翠のカービングをしてくれているカーバーとの定例の打ち合わせも兼ねて月に1度はタイとビルマの国境の町に行くことになっています。

数ヶ月前に国境を流れる川の護岸工事を始めたタイに対してビルマ政府は領土侵犯しようとしている!と言って国境を閉じてしまった、というニュースを目にしました。 総選挙も控えていて政情不安定なビルマですので暫く閉じたままになるような気がします。

ビルマ側に住んでいるカーバーはもちろん通常の国境は通れませんが、他の住民達と同様に船で対岸に渡ってきます。 これって密入国、、013.gif なんですが、船は片道B50-だそうでビルマ政府と長年の敵対関係にあるカレン族が運営しています。 タイ側の岸にはバイク便のお兄様方がずらっと待ちうけ、国境のタイ警察は^ビルマ人さんいらっしゃいませー”といった友好的な雰囲気なのです。 何かあるごとに皆さんもうずっとこんなことを繰り返して生きてきているようです。 はあ、、凄いです。

カーバーがタイ側に戻ってきたので工場で新しいデザインの打ち合わせです。

今回の作品は特に大作なので彼でなければだめなのです。 人間国宝にしてあげたいくらいの人並みはずれた才能を持っている彼と技術的な向上を目指して試行錯誤しながら共に10年やってきました。 細かい事にも妥協をしない私達とずっとつきあってきた忍耐強い性格です。

さて、翡翠のカービングはデザインを起こすという大事な作業からはじまります。 これはバンコクのオフィスでの作業で、翡翠に彫りやすいように構図を考えます。 

さらに実際にどのようになるかワックスで立体的なモデルを作製します。

このモデルを手本にカーバーがサンプルを作成するという手順です。

これが今回のワックスモデルです。

b0202356_055172.jpg

























そしてそのワックスモデルをカーバーが同じように翡翠に再現するというわけです。

このピースはかなり大変なことになりそうです。 というのもかつて無いほどの大振りなのです。
しかもこの通り、詳細はかなり細かいんです。

b0202356_1002.jpg













芍薬の花びらがかなり写実的です。

さて、皆様、、どんなカービングができあがるか楽しみですね。

これから原石をカットし、下絵を書き、カービング、あら磨き、数段階の磨き、最終磨き、、という気の遠くなるような作業を経てやっと作品ができあがります。

まだまだずーっとずーっと先になりますが完成品がSHEENに並ぶことになりましたらお知らせいたします。

それでは!!

by sheenbangkok | 2010-09-16 01:21 | ビジネストリップ | Trackback | Comments(0)