<   2010年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

急に涼しくなりました。

バンコクはすっかり乾燥した空気になり雨の気配を感じなくなりましたが、これって雨季が終わったと理解して良いのでしょうか??

それに涼しいですよね053.gif エアコン無しでも居られるくらいです。

日本も急に寒くなったと聞いていますし、こうなるとなんとなく服装も秋冬ものが欲しくなるんですね。 日本に行く予定は12月なのに既に買ってしまったウールのカーデガン、、、なんとかバンコクで着られないかとSheenで試着中。

b0202356_11121567.jpg
b0202356_11172180.jpg 









インナーには今年も引き続き大流行のアニマル系のモチーフか、エスニック系のプリントを着たいんですが、あわせるジュエリーはブラック系で落ち着かせたいかな、、、ブラックスピネルとブラックパールのロング 120cmを合わせるとぴったりくる感じです。


b0202356_11292087.jpg

パールを90cmにしてみるとなんか中途半端な感じでジミーに感じる今年です。 ネックレスの長さはとっても重要ですね。  





b0202356_1134191.jpg


全身のバランスを見ようと鏡をみると、、、アレー!! サンダルじゃあね、、、雰囲気でないよー。 黒のロングブーツを合わせたいところです。 失敗の巻き。


Tuckちゃんがしきりに 「ソエー! ソエマー! (綺麗!とても綺麗!)」と言うので、着てもらう、、、

b0202356_1156228.jpg






彼女が選んだのが180cmのロングパール。 服のコーデイネートはともかく、、これくらいのロングがいい感じに映ります。













ロングのネックレスは巻いてよし、ねじってもOK,,そのままでも、、ということでとても人気となていますのでSheenでは アコヤ、淡水、スピネル、ガーネットと各種揃えました。 御そろいの5連のブレスレッドも各種出揃いました。 これは後日アップします。

そんなこんなで試着はおしまい。
結論、、やっぱりウールでは暑い!! バンコクで無理そうです、、残念。 今年はタイ北部が寒波に見舞われそうだと言いますのでチェンマイやビルマ工場に行く時には
重宝しそうですね。

あっという間に時間がたってしまい焦って仕事に戻ります059.gif

そうそう、土曜の今日はこれからSathorn(サトーン通り)に新オープンしたばかりの
Italian Restaurant の Zalute に行きます。  大きな店構えのようですし、、、期待大です。

美味しいといいなあ、、、、

後日アップしますね。

では!

by sheenbangkok | 2010-10-31 12:53 | その他 | Trackback | Comments(0)

Kao Yai のワイナリーで見たもの。。

タイに居ても日本に居てもお鮨はいつでも食べたくなってしまいます060.gif  日本料理店がいまや沢山あるバンコクですが、なかなか日常使いできる日本食レストランがありません。

SheenのあるSilom Soi26界隈や自宅のあるSathorn通りではイタリアンレストランが多く、日本食は少ないですね。


気が向くと昔からある老舗の花屋 さんに行ったり(こちらは超人気店でパーキングが常に満車なのでタクシーでいらっしゃる事をお勧めします!!)、StarwoodsPrivilageCardの割引の効く WestineGrandeSkhumvit の KISSO に行ったりもしますが、なんといっても一番落ち着くのが

我が家056.gif

シェフTがこんなのを作ったりすることもあります。

b0202356_20532912.jpg
握りですよー!
アボガド巻きも!
納豆巻きも!
サーモンも!
041.gif

蛸の酢の物まで!
これは驚き
嬉しい
010.gif




注: シェフTはお仕事が忙しいので帰宅してからだいたい10PM頃にささっと作ります。


ところで、皆様はお鮨の時は何を飲みますか? 私はワインの時が多いですね。 お鮨にワインといったら辛口の Muscadet や Chablis か、、と思われるでしょうが、、わたしはとにかく赤ワイン。 それもちょっと冷やしてしまいます。

特にタイの赤ワインって冷やしたほうが美味しい気がするんですが、それはこの暑さのせいなんでしょうか?  

そうそう、先日行ったKao Yai のPB Vinyardの売店でも赤ワインが冷やしてありましたよー!!

こちらのワイナリーではTastingもできるらしく、こんな看板が出ていました。

料金の部分の説明がタイ語でございます039.gif

b0202356_21383896.jpg


ふんふん、、
1日3回
あるんですね。










そしてテイステイング料金は、、と、、、

大人 B200
4歳から12歳 B100ですってよー、皆様!

それでは!

by sheenbangkok | 2010-10-28 22:12 | タイのこと | Trackback | Comments(0)

お金持ちのマダム

アポイントは16時PMでしたが早めに着いて何時間も時間を潰してくださったタイ人のマダムがご来店しました。

マダムのお目当ては翡翠です056.gif

Silomにある宝石屋さんのご紹介でSheenに来てくださった中国系のお金持ちのマダムです。 最初は何で?? 宝石屋さんが、、、ご自分の商品を売らないの??? とかなり不思議に思いました。

実はこの方は宝石屋さんの妹さん。 お姉さまのお店ではビルマ翡翠は持っていらっしゃらないのだそうです。 だったら、エンポリウムとかパラゴンに入っているゴージャスそうなジュエラーの方がいいでしょう、、、と思ったのですが、Sheenで扱っているようなデザインは無いらしいです。

さて、早速ショーケースの中のネックレスに目が留まりご試着。  大振りの翡翠のカービングにラボラドライトを繋げたボリュームのアイテム。 従来の翡翠のトラデイショナルなイメージからは遠い、お洒落なアイテムでマダムがすると貫禄。

マダムはお写真マズイのでTuckちゃんが着けてみます。


b0202356_207408.jpg
























マダムはすごくお似合いでした。

”これ、いくら?”と気に入ってくださった様子です。
”xxxxxバーツです”とTuckちゃんが値札を読みます。
すると、
”本物のビルマの翡翠ですか?”とマダム
”全部、原石から自社でカットしている本物の翡翠ですよ” と私。

”こんな安いんだったらもっと高くて綺麗なのがいいわ!” とマダム。

ええー005.gif すごくお似合いなのに、、
値段じゃないんですよ!マダム。
綺麗で安ければそんな掘り出し物はないじゃないですか!と心の中で私。

そして次にImperial Jadeiteのショーケースの中のトップクオリテイーの透明な翡翠たちをご試着してお値段を見てから、

”だったらImperialで握りこぶしくらいのカービングを作ってください。 お値段はいくらでもいいです”

マダムー、、それは無理ですよ、と申し上げました。
翡翠の原石のストックの中にそのようなものは現在ありませんし、入手は困難です。

結局、オーダーを戴いて、できる限り大きくて綺麗なものの原石が手に入ったら連絡することになりました。 正直、いつになるかわかりません。

しかし、摂り合えずなにか欲しいということで綺麗な原石のストックのなかからこちらを選ばれてこれにカービングを施すことになりました。

b0202356_1553983.jpgb0202356_157471.jpg

カットしてみないと中はわかりませんが、表面をみるかぎりかなり綺麗な石です。

デザインはシンプルなものでなるべく厚くカットして欲しいというご希望です。

さてさて、どんなものが出来上がるでしょうか?
作品はいずれマダムの了解をとってこちらでアップしますね。 

ところで、こちらのマダムは先ほどから携帯に電話がしきりにかかってきます。
ご主人からでしょうか??
翡翠を買うから!と言っています。

いったいどんなご職業の方なのか聞いてみたい気持ちマンマンだったのですが、いきなりプライベートなことを聞いたらきっと失礼だ!と思いとどまりました。

皆様、タイはこういったリッチ層の方々が大勢いらっしゃり、お金持ちはお金が余っておりありすぎるので使い道に困っているように見えますが、どうなんでしょう?

そういった方達は華やかなパーテイー024.gifに出席することも多く、宝石もいつも同じものでは駄目なんでしょうね。

はあ~(ため息)。

それでは、、

b0202356_20234250.jpg
Jadeite
Carving
and
Labradrite
Necklace

by sheenbangkok | 2010-10-26 20:54 | ジュエリー | Trackback | Comments(2)

BIG+BIH に行ってきました!

b0202356_22141138.jpg


BIG+BIH とは Bangkok International Gift Fair & Int`l House Fair の事です。

Bangna(バンナー)にあるBITECHで先週開かれていましたが、最終日の昨日日曜日に滑り込んできました。 この日は一般向けの日だったのでごった返すんでは、、、と予想していましたが、、予想通りパーキングに車を入れるところから大渋滞となりました。

皆さん、、よくご存知038.gif

私達の目的はクリスマスのオーナメントを探すこと、、だったのですが、、これがお目当ての業者とも会えて、、激安でお買い物をし、、、ついでにいろいろ買って現金が足りなくなってATMに行き(現金のみのところが多かったです)、、、結果、SUVの荷台に入りきれない程のものを買ってしまいましたー!

b0202356_22151846.jpg

いやいや、
これはほんの一部













でも、それって私達だけじゃないんですよ! 皆さん、タイ人が殆どでしたがファランも大勢来ていてカートやリュック持参です。  本来は業者を相手にサンプルを展示して商談する、という目的のショーなのですが、最終日はサンプルや一般向けの小売商品の処分が殆どです。

私たちはランチも食べずに夕方まで居てしまったのは理由があり、それは

Thomas Mcknight
彼の絵を見つけてしまったからです。
絵は油彩画で サンフランシスコ、ニューヨーク、マリブの3枚がありました。

これらが本物のわけがなく、コピー です。
それでも結構なお値段してます。
50パーセント割引とかなんとかですが、庶民は考えてしまいます。

たかがコピー、、なんですが値引き交渉は進みません。
売り子さんたちは売りたい!!けど作家がOKを出さないんです。
あのー、アートとしては価値の無いものなんですけど、、、大きいので製作に時間がかかったのでしょうね。

なんだかんだいっても欲しいものは欲しいということで交渉に負けて買ってしまいました。
買ったのはシェフTです。
彼はThomas Mcknightの絵のファンで、見ていると楽しい060.gif気分になるから、、ですって。
確かに。。

b0202356_22481539.jpgb0202356_22485321.jpg




















絵は横幅が1m20cmくらいはあるものなのでリビングの壁に収まると迫力があり、絵の中の世界に引き込まれそうです。

家の中がぱっと明るくなりました。

いつか、本物を買ってくださいませ。

クリスマスのオーナメントは11月の中旬からSheenで飾りつけの予定です。
こちらも、来ていただいた方が楽しい気分になるようにアレンジしたいと思います。

それでは皆様056.gif

by sheenbangkok | 2010-10-25 23:19 | その他 | Trackback | Comments(0)

バンコクの寿司ブーム

また週末が来てしまいましたね056.gif
嬉しいような悲しいような(時間が早く過ぎてしまうので)気持ちです、、

さて、今週は工場の方が忙しくオフィスに張り付いていたのでSheenのジュエリーを補充する時間が有りませんでした。  パール製品、それもデザインをつけてゴールドに載せたものに人気が集まり、大作が殆ど出て行ってしまったのでフロントのケースの中が寂しくなってしまいました。 来週は新作のご紹介ができるようにしたいと思います。

さてさて、、今日はちょっとびっくりのお写真をご紹介しますね。

ご存知のとおり、バンコクは日本食ブームがもう何年も続いていて ”SUSHI" なんていう言葉は子供でも知っています。

タイ人の経営する日本食レストランなどはタイ人ファミリーで大盛況が続いています。 タイのスーパーにだって100円寿司みたいなのが売ってます!

で、ついにこんなお店も出現してしまいました。


b0202356_23482154.jpg

バンラック市場にて
炎天下の
握りずし屋台







職人さんの額には玉の汗026.gif具を選んでその場で握ってもらう贅沢さです。


シェフTが通りかかって思わず激写! やはり驚いたファラン(白人)の方々もシャッターをきってたようですよ。

ちょっと怖いですね。

でも怖いって思っているのは日本人だけで、タイの人たちは皆”おいしそー”って思っているんでしょうか??

商売のご成功をお祈りします!!

それでは072.gif

by sheenbangkok | 2010-10-23 00:04 | タイのこと | Trackback | Comments(0)

インド寺院(ワットケーク)のお祭り 続き

皆様、お元気ですか?

私は少々疲れが溜まったせいでダウンしてしまいブログが中途半端なままアップされてしまい(汗、、)、インド寺院レポートの続きが少々ピンぼけになりつつあるのでサラッと流したいと思います。

さて、お祭りの当日のデイナーはこちらでしました。

b0202356_106110.jpg

SilomVillage
シーロム
ヴィレッジ

ああ!
観光客向けね!

いいえ!
実は、

お料理
サービス
雰囲気

GOODです!

それに、

価格は
良心的!


さて、タイ料理をあれこれ注文したものの話に夢中でお写真はピンボケ。 ここのお料理の中で特に美味しいと思ったのがケーン(カレー)です。 ペット(アヒル)のカレー?!039.gif って期待していませんでしたが、、、これが大ヒット。 お肉の下ごしらえがしっかりと出来ていてホテルで戴くカレーのようにこってり上品でした。 ホントです!!!!


そしていよいよマダム4プラス1はお祭りの喧騒の中に。。。
目標はインド寺院(ワットケーク)の中に入ってお参りして、おでこに赤い点を着けれもらうこと。 なぜかというと、こちらの寺院、


商売繁盛の神様

だということを本日初めて知りました。
どうりで、、、、連日、沢山のタイ人がお参りしているのを見かけます。

さて、ところがこの日はすごい人、、、

年々、増える人。。。

とにかく写真を撮るのも必死。
後ろから人が押してくるし、、007.gif
子供はちょっと無理、、

あちこちに派手な祭壇が、
そしてその前には占い師らしき人
その人の周りも人人

派手な衣装で勝手に歌うインド人
ブラスバンドの格好の人たち
人ごみに寄っていくタイ人
インド寺院を目指して後ろから押してくる人人


b0202356_10385517.jpg

こんな祭壇が
あちこちに、、

























これはもう寺院までたどり着くのは無理と判断し引き返すことにしました。 サラちゃんも怖がってママに抱っこされてしがみついています。

でも途中にこんなものを発見


b0202356_10451975.jpg
一際大きい
SilomVillage

祭壇
















こちらで長いお線香を9本(なんで、9本なんですかー?? ご存知の方、教えてください)に火をつけてをBloomのYukikoさんのインストラクションに従ってお参りしました。

ああ、なぜかお願いしたのは商売繁盛ではなく

’家族と友人みんなの健康 ’
もっといろいろ拝んでおくべきだった、、、、と後悔しきり、、、


そんなこんなでSheenにすたこらと戻って涼しい空気で一休みしてホットした次第です。

インド人のパワーに負けた日でした。
が、来年こそは、、、、辿り着きたい。


皆様、このお祭りはお子様は無理です。
大人だけで行きましょう!

それでは!

by sheenbangkok | 2010-10-21 11:02 | その他 | Trackback | Comments(0)

インド寺院(ワットケーク)のお祭りに集まった素敵なマダム達

インド寺院(ワットケーク)の年に一度のお祭りがSilomVIllageの目の前で行われるということなので、山積する仕事をSheenにもってきて昨日はこちらで仕事をしました。 そう、ついでにお祭りも見るんです、、もちろん。

さて、日も暮れてきてSilomは人でごったがえし始めました。 と、、丁度良いタイミングに今日のお祭り見物を一緒に見に行く予定の3人のマダム達プラス1が集まりました060.gif。 BloomのマダムのYukikoさんがアレンジしてくださったのです。

集まった素敵なマダム達はこちら、
b0202356_253389.jpg
BLOOMのオーナーのYukikoさん。
Sheenから奥に数軒はいったところにあるタイ雑貨のお店は他店とは違って一際洒落ています。 置いてある品々には拘りが感じられ日本に帰国する際など記念に買っていくものはこちらが絶対にお勧めです。 元々、日本でTV関係のスタイリストのお仕事をなさっていたのでセンスは抜群。 ところで、彼女が本日着用しているシックでいて可愛さもある服は次にご紹介するマダムのブランドです。



さて、もうお一人もYukikoさん。フレンチテイストの子供服のブランド
カラー ドウ エピス を主催している日本人離れした雰囲気を持つ素敵なマダムです。 シンプルで子供の可愛さを引き立てる彼女の服達は写真をご覧になれば欲しくなってしまう事間違いなし。 ご本人が着用のカットソーは現在ネット販売中の大人向けです(私買います!!マジ欲しい056.gif)。 残念ながらバンコクではネット販売なさっていないので、定期的に開かれるフェアにおでかけになってゲットしてくださいませ。 



b0202356_3375137.jpg

こちらのマダムはフルネームでご紹介していいですよね? いつもTVにでてるんですもの。
皆様おなじみのショップチャンネルのキャストの根津ゆかりさん。 歯切れが良くわかりやすい解説はフアンも多数いらっしゃる事と思います。 昨晩バンコクに到着したばかりでお疲れの筈なのにこの笑顔です。 すっぴん005.gifなのに、、笑顔でポーズをとる気さくな人柄が人気なんですね!

そしてお子さんの
b0202356_11273654.jpg
さら ちゃん

シェフTが男の目で選んだリュックを背負ってますが、、、、

”あれ!せっかくの可愛いお洋服がみえないわ!”





b0202356_11341953.jpg

カラー ドウ エピスのお洋服着用のさらちゃん。
ね、素敵でしょ!



















(あ、私の写真だけが無い、、意図的じゃなく自分で撮るのを忘れたんです。 ごめんなさい040.gif



さて、総勢5名の女性達は祭りへ出陣、、、

ちょっと待って、、まず、お食事しましょう!

ということでデイナー068.gif069.gif072.gifの時間です。
本日はタイ料理です。


この続きは明日お伝えしますね!

それでは!

by sheenbangkok | 2010-10-18 13:51 | その他 | Trackback | Comments(2)

日曜日はThanon Panのお祭りです!

SheenのあるSilom VillageはThanon Silom(シーロム通り)に面していますが、通りを挟んでさほど遠くない位置に派手なヒンドウー教の寺院があります。

狭い敷地に連日信者たちが詰め掛けるので寺院のある*Thanon Pan(パン通り)はいつもワヤ状態です。  *この通りをサトーン方向に進むとChennai Kitchen(インド人に大人気のカフェ)、TalingPling(タイ料理)やOPUS(ワインバー)など以外にも有名店があります。

これがシーロムからパン通りに入るところです。 ヒンドウー寺院が角に建っています。

b0202356_005660.jpg

このお寺は通称、ワットケーク(インド人寺)で通っています。
明日は年に1回のお祭りです024.gif

すでに2週間ほど前から寺院のあたりは賑やかさが増していて、怪しい香りはシーロム通りを越えてSilomVillageまで届きます。

しかも祈祷の声が日々大きくなっていて、その盛り上がりが明日は頂点に達するんです。
因みに信者の方の殆どはタイ人です。 インド人らしき人も見かけますが、在住のインド人に聞くところによるとスリランカ系が殆どだそうです。

シーロム通りはお祭りになりそれはそれは賑やかです070.gif 

が、お出かけになる予定の方は注意してくださいまっせ!016.gif031.gif005.gif 歩行者天国ではありません、、、が人々が交通を全く無視するので車は立ち往生になります。 日が暮れてくると信者の方たちが更に盛り上がって陶酔状態070.gifでパレードを始めます。

パレードは朝まで続き、その間シーロムからサトーンまでは殆ど通行不可能。

さてさて、明日はどうなることでしょう!!

明日は在タイ初のワットケークのお祭り参加で激写してまいりまっす049.gif

ではでは!!いざいざ!

by sheenbangkok | 2010-10-17 02:54 | その他 | Trackback | Comments(0)

普段着のBlackPearl


SATC(Sex and the city)のキャリーがおうち着の上にパールのロングネックレスをさりげなく着けていたのを視聴者が見逃さず、予想通りにブレイクしたのが記憶にまた新しいのですが、その後もパールの流行って終わり無く続いていますね。

因みに撮影に使われたのはMikimotoの8.5mmの約81cmで当時価格は一万ドル以上と言われています。 なんと贅沢なおうちジュエリーですね。

さて、これからの季節ますますパールが普段にお洒落に活躍しそうなのですが、特にシックに装えるのがブラックパールですよね。 

南洋のタヒチ産のブラック, いわゆる南洋黒蝶真珠はもちろん魅力的でSheenでも扱っておりますが、今日ご紹介するのはFreshWaterのブラックです。 ブラックといってもグレーに近いものや、黒に様々な色の混じったもの、真っ黒のものと幅の広いものです。 

Sheenで今秋扱うのはグレー系と黒系の両方です。 Tuckちゃんのつけているのは9mmサイズの60cmの長さのネックレスです。 腕にはおそろいの色のパールとブラックスピネルの長さを変えることで動きをだしたブレスレッドを着けてもらいました。 手を動かすたびにきらきらと光ります。

b0202356_023337.jpg

こんな可愛い
お洋服の上でも
お洒落に
決まりますね!












b0202356_052348.jpgb0202356_054628.jpg


































ブレスレッドはブラックスピネルとの組み合わせでよりトレンド感を感じさせるとともに、これは実際にしてみると手がしなやかに綺麗にうつります。

こんなに綺麗で豪華なのにFreshWaterはお値段が優しいのでとても魅力。 FreshWaterでも9mmUPは価格が急に上がったこの頃ですが、それでもまだまだアフォーダブルだと感じるお値段ですので普段着にぴったりのBlack056.gifだと思います。

お写真の他にもデザイン違いがございます。 今後どんどん追加導入していきますのでお時間のあるときに是非のぞいて見て下さい。

それでは! 

by sheenbangkok | 2010-10-16 01:41 | ジュエリー | Trackback | Comments(0)

Chineseで〆た夜

10PMをまわってからやっとシェフTがSheenに迎えに来ました。

はあ、今日のDinnerは何にしましょうか、、疲れたあー!! ”Chineseのテイクアウトしてきたよ!” ”003.gifわーーい!”

というわけで、我が家の食卓はこんなになりました。

b0202356_2394723.jpg
餃子ばっかり











b0202356_2312156.jpg
酢豚風、野菜炒めもあった














本日のお買い上げは 水餃子x2、蒸餃子x1(スープ付き)、焼き餃子x1、小籠包x1、酢豚x1、野菜炒めx1。

驚く無かれ、写真の餃子は半量です。 あまりに多すぎて、、 シェフ曰く、お値段が安かったので量がちょっぴりだと思ったそうです。

さて、お味はなかなかです。 スパイスは控えめでパンチは効いていませんが具の海老やビーフなどしっかりと入っていましたし、さっぱり好みの方にはお勧め。

場所はSilom Soi19 の かつて 永和豆漿 さんが蒸篭から湯気をほかほかさせていたあの場所です。 まるでそっくりさんのように蒸篭が歩道を占領し、蒸篭から美味しそうな湯気が上がっています。 

ごめんなさい!! お店の名前は殆ど見なかったそうです。

そしてお値段も驚くほどお安く、、そのうち人気店になこと間違いないでしょうね。

Silom Soi19はBaan Silom と Milk PlusというCafeの間のSoiです。

そんなこんなで忙しい日の〆はChineseとなりました。

それでは再見!!

by sheenbangkok | 2010-10-15 01:15 | フード | Trackback | Comments(0)