オーダーメイド

昨日いらした日本人のお客様でラベンダーのルースを購入なさった方、、私が不在でしたのでお話できなくて残念でした。  ラベンダーの原石のこと、翡翠のこと、といろいろとご紹介したかったです072.gif

b0202356_15341827.jpg


Sheenではご希望のお客様にルースのご紹介もしています。 生産に使用するものから1点もののハイジュエリーに使用するものまで様々ですが、ショールームでは展示していませんのでご希望で工場から用意させていただいています。

自社でカットしているものも多く、翡翠、ルビー、サファイアは特に超お買い得!だと思います。 扱っているカラーストーンは天然の無着色のみです。

さて、お買い上げになったスールはどうなさいますか??

お好みのデザインで型を起こして、オリジナルのジュエリーを作る!? 

035.gifSheenにて承ります。

これはオーダーメイドとなりますので既にあるデザインのものよりは型代(シルバーで作成するメタル代と工賃)がプラスされる分だけ割高になりますが、ご自分で選んだ石とデザインで作ったジュエリーは一生ものになることは間違いないですね。

(もし、こちらにぴったりと合う型があれば、型代はかからず049.gifラッキー!です。)

メタルも14K、18K、そしてイエローゴールドかホワイトか??等々 選ぶことができます。

更に、リングの裏などにメッセージや名前などをレーザーで入れることもできます。

で、気になるのがお値段ですよね?

これは型の作成の難易、メタルの重さ、サイドストーン(ダイヤなど)、工賃、、によって違ってきます。

003.gif お客様、、ご予算065.gifは?

なんて聞かれても、もし私だったら039.gif、、、困るの巻きです。

なので、ご希望を相談の上、こちらから大まかな価格を提示することにしています。

その時点で、もうちょっとダイヤを多く入れようか、、とか、18Kでなくて14Kでいいかしら?とか再考の余地がでてきます。

そして、見積もり作成。

製作、、、これは余裕を見て10日ー2週間お願いします。
至急!!ということであれば対応はさせていただきますが、型で2日、モルド1日、キャステイング2日、製作仕上げ1日、、、と超特急でもまる6日はみています。

クオリテイーは日本、ヨーロッパの検品にも問題なく通るものですのでご安心下さい。 ダイヤモンドもVSクオリテイーをし使用させていただいています。

如何でございましょうか??

さて、明日から12月ですが、このオーダーメイドは12月3日から12日の間のみ承れません。 私が出張で不在になります。オーダーメイドのみはこの時期を外してくださいませ。  ルースに関しましては事前にご連絡いただければショールームでお見せできるように手配させていただきます。
もちろんSheenは通常通りの営業です。

それでは!!


ーーーーちょっとお知らせーーーーーーーー

このブログで何度か登場する Silom Soi 19の Eden Saigon さん、、、美味しくてリーズナブルなベトナム料理店ですが、既に閉店なさいました。  とっても残念007.gif
レントが高すぎてやっていけないのだそう、、フアンが多かったのに、、どこへ移転されるのでしょうか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

by sheenbangkok | 2010-11-30 15:50 | ジュエリー | Trackback | Comments(0)

Birthday!

昨日のシーロムビレッジ30周年の法要は思ったよりも盛大に行われました。

王宮に隣接するお寺から9人の僧がいらして、ガラス部屋の中に並んでいらっしゃいます。 その近くにオーナー一族、、そして ビレッジ社員、テナントのオーナー達と大人数になりました。
その様子は後日アップするとして006.gif、実は法要が終わったあとにちょっとしたパーテイーがありました。

b0202356_1034466.jpg


Birthdauy Party!

この日はビレッジの30周年の記念ということだったのですが、お坊様達がお帰りになった後は引き続きお誕生パーテイーへと移行しました。

どなたの???

この方、

b0202356_10363925.jpg


ビレッジの5人のオーナー達は皆兄弟なのですが、そのうちの一人のお誕生日でした。

パーテイーが行われたのはこちら

b0202356_10414744.jpg


ビレッジのシーロム通り側の建物の2Fにパーテイールームがありました。 普段のお食事には使わないそうですが、大人数でのパーテイーに予約制で使用可だそうです。

朗報!こちらのお部屋はガラスでいくつかに区切られているので、少人数の集まりでも貸してくださるそうですよ!! お屋敷の2Fで雰囲気のよいところですがら、皆様! 奥様達のちょっとしたお集まりに如何ですか??? (要予約です)

さて、こちらのビレッジは現オーナーの親の代にはお屋敷だったそうです。 広大な敷地です。 ところが子供の代になって相続するのに困ったことが、、、、このお屋敷は皇室から”貴重な建物。壊さないで保存しなさい!”というお達しがでたそうで、これを保存する方向になったそうです。

そして現在のビレッジの運営ということになってくるわけですが、それはお子様達5人でされているというわけです。

建物が古いのはそのせいですが、広い中庭は屋外レストランに、Sheenのある1階部分は店舗に、そして2階はホテルにと、、雰囲気を壊さずによくできています。  ここのホテル Silom Village Inn はとってもリーズナブルなお値段だそうですが、この古い雰囲気を好むヨーロッパからの長期滞在者がリピートでお越しになるのだそう。

シーロム沿いにありながら中に入ると喧騒を忘れてしまうほどの静けさとノンビリとした風情は私もとても気に入っています。 余談ですが、ビレッジの裏手のお屋敷はあのChang Beerのオーナーの邸宅です!!

そんなこんなでパーテイーは盛大に! さすが、、お食事も豪華、、もちろん中華、、中国系の一族ですからね! お食事は後ほどアップしますね。

ところで本日のケーキはオーナー一族のお気に入りのお店にオーダーしたもので、Skhumvit Soi31にあるお店なのだそうですが、見た目も可愛くお味もGOO!でした。
Skhumvit Soi31 ってアピシット首相のお宅があるSoiでしょうか?? 皆様、どちらかご存知ですか??

ビレッジでパーテイーをする際に事前にお願いするとこちらのケーキをオーダーしてくださるそうです。

何かの機会に是非利用したい!と思いました。 

お料理も美味しかったです!!

それでは!

by sheenbangkok | 2010-11-30 11:19 | その他 | Trackback | Comments(0)

シーロムビレッジ30周年記念の法要

昨晩遅くビルマ工場より戻りました。
いつもの事ですが、出発ぎりぎりまで職人と仕事の打ち合わせをして、大急ぎでバンコクに戻るという状況がいったい何時まで続けられるのでしょうか039.gif、、、と毎度考えます。 気力、体力を使い果たして戻ってきます。

しかし、今日は Cyber Monday 056.gif
Thanks Giving明けの月曜日はクリスマスショッピングが本格的に始まる日となっています。  ファランの方が沢山Sheenにお見えになるかもしれません!!  Tuckちゃんにだけに任せられませんので私もショールームを行ったり来たりになります。

それに加えて今朝はは行事に参加しなければなりません。

シーロムビレッジの30周年の法要、、、ですって!

今年で30周年を迎えるシーロムビレッジは今日がお誕生日067.gifなんだそうです。  30周年って凄いですよね。  というこで、ビレッジに入っているテナントも参加して法要が行われるんです。

9人のお坊様がいらしゃるそう、、、 タンブン ということで封筒が配られてきましたので、その中にお金を入れてお坊様たちに差し上げるのだそうですが、これはチャリテイー使われるのだそうですので、喜んでタンブンさせていただきます。

さて、法要、お食事と続く今日のイヴェントはいったいどうなるのでしょう??

それではまた、ばたばたと行って参ります。

では!

by sheenbangkok | 2010-11-29 10:22 | その他 | Trackback | Comments(0)

Tofurkey

CNNで繰り返し流れている混雑している空港の様子、、アメリカはThanks Giving Holidayの旅行ラッシュの時期です。  タイも日本もそんな習慣は見られませんが、アメリカではビッグイベントですよね。

昨日の新聞の記事でオバマ大統領が恒例のターキーに恩赦を与える行事をしたというのを目にもしました。  ターキーも日本人はあまり食べませんよね。 バンコクでもそれほどポピュラーではありません。

パサパサとリーンなお肉はスライスしてグレービーをかけて戴く(マッシュポテトが欲しい!)、とかスイスチーズと一緒に挟んでサンドイッチに049.gifとかいった食べ方はL.A.に居た頃にしていましたが、やっぱりターキーはチキンのジューシーさには敵いませんよー!

そんなターキーを戴くのがThanks Givingですが、最近はベジタリアンとかベーガンが増えているアメリカらしいこんな記事を見つけました。


■ベジタリアン向け七面鳥の代用、「トーファーキー」が爆発的人気

 慈悲深い人は、感謝祭に、ベジタリアン向けの「トーファーキー(七面鳥の丸焼きに似せた豆腐)」を食べることもできる。

 七面鳥の生産量は、需要の拡大に伴い、1970年から倍増しているが、トーファーキーの方は初めて世に出た1995年から600倍以上の伸びを見せている。トーファーキーの前年の売り上げ個数は34万個。今年は、11月だけで、前年通算の売り上げ個数を6%も上回っているという。(c)AFP/Karin Zeitvogel

b0202356_15581762.jpgb0202356_15585644.jpgb0202356_15593374.jpgb0202356_160823.jpg





バンコクのVilla Market あたりで売っていそうですね。 東京だったら紀伊国屋かしら??  ちょっと試してみたい気がします。






























実は私たちは昨晩は一足早いThanks Giving Dinnerをいただきました。

私たちはベジタリアンでありませんが、美味しくてヘルシーなお料理を出すと言ったらやっぱり、

Aldo's Mediterranean Bistro

このブログを読んでくださっている方は、”まったー、同じお店??019.gif”って’思われるかもしれませんが、こちらは本当に何時行ってもハズレ無しです。

昨晩は、いつもと違うものを戴こう、、、ターキーなんかがあるのかな?? と意気込んだんですが、結局私はいつものごとくコッテリとカロリー高めのメニューと赤ワインの組み合わせに、そしてシェフTは相変わらずのヘルシー系にビールをチョイスしたのでした。

b0202356_16144562.jpg
b0202356_16163472.jpg
b0202356_1157115.jpg
b0202356_1214087.jpg

























10時PMを回っているのにお客さんは4-5組、バーにも一人で座るファランがちらほら見えます。
12時まで営業時間が延びたのでお客さんが増えたみたい!!
私たちも寛いでしまいました。
















さて、今日は夕方からビルマ工場へ出発!

相変わらずばたばたしています。

それでは!

by sheenbangkok | 2010-11-27 12:07 | フード | Trackback | Comments(0)

翡翠!翡翠!翡翠!Oh Lovely!

既にBrink'S の手に渡り発送してしまった翡翠のロットですが、蓋をする前の様子です。

b0202356_22542413.jpg
小鳥たち?











b0202356_22552061.jpg

Imperial
Jadeiteと
Diamond です。
見てください!
この可愛い顔。
目はBlue
Sapphireです。
ハイジュエリーで
ございます!




翡翠のカットも研磨も特別なこだわりを持った日本人が手がけています。 1点ものを製作するのと同じように時間をかけて丁寧に仕上げているので、よその翡翠とはキメが違うんですよ。



さて、これは、、、
b0202356_2303149.jpg

こういうものこそ試着してみて
”ああ、素敵”となるアイテムです。
コートやワンピースの胸元に映える
ブローチです。















b0202356_2321362.jpg

翡翠を立体的にカービング
中華風オリエンタル風ではない
お洒落なモチーフです。
14Kのメタルもたっぷり
高級感が漂います。












こちらのブローチはペンダントにもなるようになっています。  60cmくらいのチェーンに下げるとバランスが良いのですが、チェーンでなくても100cmくらいの細いコードに通してもワンピースなどの時には可愛いですね。

いずれも素材自体が高品質なものですから、どんな場所に付けて行っても間違いなく高そうに  上品そうに映ることと思います。

まだまだ、他にもあるのですが、写真を撮ろうと思っているうちに、梱包がすんでしまいました。 残念です。 

再三にお伝えしている大作は1点1点が貴重で、慎重に梱包しました。 数ヶ月の職人の努力の成果がちゃんと作品に出ています(写真は現在製作中のマッチングのイヤリングと一緒に後日アップします)。

これらの魅力がテレビの画面で十分に皆様にお伝えできるといいなあ、と思います。

本物で、綺麗で、今のお洋服に合う、という翡翠のジュエリーなんて滅多にございませんので、是非とも番組をご覧戴きたいです。

12月6日(059.gif16:00PM-)と9日(059.gif7:00AM-)の両日のショップチャンネルでは各1時間ずつですがアートラインの翡翠を沢山ご紹介させていただきます056.gif

番組の中ではハイエンドクラスの翡翠のジュエリーの受注もございます。 これはオーダーをいただいてから作るものなので少々お時間は戴きますが、じっくりと石を選んでお届けしますのでご満足のいただけるものが出来ると思います。

それでは、皆様 お見逃し無く!!

by sheenbangkok | 2010-11-25 22:48 | ジュエリー | Trackback | Comments(2)

Re: AFB/Xmas Fair 2010: THANK YOU/MERCI

先週20日土曜日にAlliance françaiseにて開催されたChristmas Fair について、主催者のAccueil Francophone Bangkokよりメイルが届いていました。

Sheenははじめての参加でしたが、目的はイエヴェントに参加する楽しさを味わう事と、多くの知らない方にお会いする機会を得ること、、だけでしたのでその目的はきてくださった多くの皆様のお陰で充分に達成できました049.gif

主催者のオーガナイズの良さも際立っていました。

経験者の方に助けてはいただきましたが、主催者に直接に私の意向を伝えたのはメイルで1回だけでした。 箇条書きにして、一応は伝えた!!という気持ちでしたが、全てが実現していました。 たった一つだけ、希望していたプラグの位置が高いところにあり、どうしようかと思っていましたら、私の姿をみつけて電気スタッフがプラグの位置についてどうか、、と尋ねてきました。

こんな事までちゃんとスタッフに伝達されているのでした。

フランス人ってスポーツも強いし、頭も良いですよね。 ファッションセンスも優れているし、さすがですー038.gif どっぷりとタイの緩い空気に浸っている私は身が引き締まる感じでした。

さて、主催者からのメイルによりますと今回のイヴェントでの収益金は恵まれない子供達やKlong Toeyの貧困者へのCharity Projectに使われるという事です。
これもとても嬉しいことですね。 出展者が年々増えて、これがタイ社会に貢献できるということであれば、来年は更に大きなイヴェントになることを願います。

039.gif そうですねえ、、、来年はフレンチのお惣菜とかチーズ屋さん072.gifとか、フレンチテイストのアートのお店とか、、、そういったところがもっと出てくれると嬉しいと思いませんか? みなさん?

それでは!

(以下、携帯からの投稿でちょっとボケましたが、フェアの楽しそうな風景です。 図書館や特設の遊園地では子供達が楽しそうでした。 Cafe1912は1日中凄い人で繁盛していましたね。 最後はSheenのブース準備中のTuckです)

b0202356_22131579.jpg
b0202356_2133124.jpgb0202356_21333916.jpgb0202356_2134192.jpgb0202356_21342732.jpgb0202356_21345627.jpg
b0202356_21555634.jpg

by sheenbangkok | 2010-11-25 02:42 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

Christmasの飾り付けをしました!

今朝一番にSheenでしたことはクリスマスリースの設置です。 
大きなリースをSheenのガラスにぶら下げる作業、、、最近はまた暑くなりましたので汗がすぐにでてきます。 暑い中でのクリスマスの準備ですが、無事完了しました。

056.gif なんか、とっても華やかな感じになりました。 通りすがりの人たちもつい中を覗いてしまいそうです060.gif さあ、これから沢山の方が来てくださいますように!!

さて、クリスマスにふさわしいこんなジュエリーも入りました。

b0202356_23123939.jpgb0202356_23132846.jpg



























ブルーサファイアとダイヤモンドのリングです。
サファイアは2.4ctサイズでナチュラルカラーです。
このデザインでは石座が高いと古いジュエリーの感じになりますので、石座を低くして指に馴染むような作りです。

ダイヤモンドは最高クラスですから、本当に眩しいくらいに輝きます。

クリスマスプレゼントに是非053.gif、、、戴きたいようなジュエリーです。

ところで、このリングを見ていてふと思い出したのが日曜日のロイクラトン祭りで上がった花火たちです。 チャオプラヤ川では夜の10時30分くらいからオリエンタルやシャングリラなどのホテルが花火を打ち上げるのが恒例になっているのですが、、、今年のは一際すごかったですね。 

b0202356_0482347.jpgb0202356_0532035.jpg



b0202356_0564671.jpg
b0202356_1131221.jpg
b0202356_1193418.jpg












































去年は時間差で各ホテルが打ち上げたと記憶していたのですが、今年はなぜだか一斉に、あちこちから上がってすごい音と眩しいほどの光りです。 その凄さといったら、この写真ではちょっと伝わらないかもしれませんね。 でも 何で、いっぺんにあげちゃったのかなあ??と思ったのは私だけでしょうか?

いずれにしても大輪の花が夜空に開いて、久しぶりにお祭り気分になりました。
そして、バンコクにも観光客が戻り、いつのまにか以前のように元気になったなあ、と感じる夜でした。

それでは!

by sheenbangkok | 2010-11-24 01:49 | ジュエリー | Trackback | Comments(0)

翡翠!翡翠!翡翠!Oh Beautiful!

b0202356_21484822.jpg
翡翠!060.gif

b0202356_21501341.jpg

b0202356_21533054.jpg




b0202356_21552145.jpg翡翠!
b0202356_21561932.jpg







翡翠!056.gif









翡翠!049.gif





翡翠!005.gif


さて、梱包の順番を待つ翡翠製品の数々です。 

天然無着色ですので一つ一つに顔がありそれはもう生きているようにさえ感じます。  全ての工程が終わってこうして箱詰めを待つ翡翠の一つ一つを長年見てきていますが、毎度同じような感情がわいてきます。

なんというか、、子供を遠いところに送り出す、とかお嫁に出す、、とか、、そういった気持ち072.gifですね。

翡翠の加工というのは他の天然石に比べてとても難しく手がかかります。 なので外注に出しても決して満足のいく出来は望めず、結局は原石を削るところから自社で手をかけなくてはなりません。

翡翠の美しさをここまで引き出すのは、原石選びのみならず加工の全ての過程にこだわりを持った人が居ないとダメなんです。 とにかく、、、ダイヤ、やルビーサファイアとはちがった苦労をしなければならないんですね!!

そんなこんなで、梱包を待つ翡翠たちの姿を見ると蓋をするのが寂しい感じです。

さて、どんな人に買われてゆくのでしょうか??? 蓋を開けたときに喜んでもらいたいなあ、、!といつも思っている次第です。

この翡翠のロットはまだまだ他にも多種ありますが、これらは全て日本行きの便に乗ります。   日本で待っている翡翠ファンの方々に見て頂くことになります。 

さて、ちょっと近くからご覧いただきます。

b0202356_22212035.jpg
Imperial Jadeiteと
ダイヤモンドの
ペンダントです。
見て!
この翡翠の透明度!
人気のタートルです。



b0202356_22224953.jpg
こちらも
Imperial Jadeiteと
ダイヤモンドです。
これはお値打ち
大きいですね。
しかも綺麗!







b0202356_22244492.jpg
表情が可愛い!
うさぎです。
来年の干支??
でしたっけ?
欲しいですね。
護身の石ですからね。






b0202356_22484868.jpg
カービングのリングです。
これは20才台の方にもOKです。
お金、貯めてくださいませ。
細かい細工ですね。








b0202356_2226430.jpg

蓋を閉めて
さようならーー!!
007.gif







梱包はまだまだ明日までつづきます。
よって私はSheenと工場を行ったりきたりですが、明日はずっと工場となります。

明日はあの大物を梱包しなくては!! あれはすぐに完売してしまうだろうなあ、、、、
お写真は明日!

これらは12月6日のジュピターショップチャンネル、ジュエリーデーで16:00PMより生放送でご紹介される ”アートライン” ブランドの翡翠製品です。 

日本の皆様、、是非、うちの翡翠たちをご覧になってください。
よそでは絶対に買えないデザインと品質です。
予約ができないそう(?)なので番組を要チェックですね!!

詳細は間近になりましたらお知らせいたします。

それではー!!

by sheenbangkok | 2010-11-22 22:41 | ジュエリー | Trackback | Comments(0)

取り急ぎお礼まで!

皆様、昨日はフェアーに足を運んでくださってありがとうございました。040.gif

Sheenは初めての出展でしたし、普段ショールームにお見えになる方の9割以上がヨーロッパの方なので、こんなに沢山の日本の方とお会いできるとは思ってもみませんでした。

商品はあまり沢山持って行きませんでしたので十分にはご紹介できなかったと思いますが、これを機会に是非ショールームの方にも遊びにいらしてください。

以前にショールームにいらした方もわざわざ来てくださって本当に感激いたしました。 ありがとうございました。

フェアーの終盤には大雨が降りまして、出展者は大慌てで片付けの作業に入るということになってしまいましたので後半にいらした方はちょっと大変だったかと思います。 皆様は無事にご帰宅なさいましたでしょうか??

朝から蒸し暑かったのですが、最後にその湿気が全て落ちてきたというかんじの日でしたね。

それでは簡単ですが取り急ぎお礼まで!!

Thank you056.gif

by sheenbangkok | 2010-11-21 11:14 | その他 | Trackback | Comments(0)

こんなに遅くなっちゃった!

もう9時PMをとっくに過ぎているのにSheenで明日のフェアーの準備をしています。

先日のブログで品質の良いパールなどのブレスレッドをフェアー限定で販売するとお知らせしましたが、忙しくて(006.gif 言い訳ですが、、、)こんな時間までUPできませんでした。

Tuckちゃん!!に急遽モデルになってもらってます。

b0202356_23191719.jpgb0202356_2319513.jpgb0202356_23204060.jpg
b0202356_2323392.jpg

Tuck ちゃん
心配そうに向きを確認中!
Petit White とWthieの
パールを重ねています。














PetitWhite と
White
ともにFreshWaterです。
品質良。
Petit B600
White B900







French Flag
Lapis,
Garnet
Fresh Water
品質良。
B900






GoodLuck
本ヒスイ。
品質良。
B1,500-












いずれの石もイニシャルをその場でお付けします。 
イニシャルはシルバー925にロジウムをかけて変色防止をしています。 ロジウムの不自然なピカピカ感がでないようにシルバーの表面を鈍い感じの仕上げにしています。

いずれの石もジュエリーで使用いたしております品質の良いものです。

イニシャルはなくなり次第終了とさせて戴きます。 

写真のようにパールと重ねると、翡翠やラピスもとってもエレガントになりますね。  フランスの国旗のトリコロールのFrench Flagは明日にぴったりです。

プラス、急遽、明日のフェアで工場からも何か、、ということで翡翠のルースを販売いたします。  これはお写真ございませんが、お買い得となっています。

Sheenではルースの販売はしておりませんが、明日のみの工場からの卸価格でご覧いただきます。

日本の方、、、ごめんんださーい。 バンコクのみです!!

皆様のお好きなデザインでの加工も後日おうけすることもできます。

明日はパールなど、カジュアルなラインを中心に持ってゆく予定です。

どうぞ、是非是非 お越しください。

Booth No.49(だっけ??Tuckちゃん??)

はい、49 で 子供服のみならず大人服も可愛いカラードウエピス072.gif さんのお隣ですって!

それでは056.gif

See you tomorrow!!

by sheenbangkok | 2010-11-19 23:55 | お知らせ | Trackback | Comments(0)