パールは冠婚葬祭用?

パールって嘗ては冠婚葬祭のお決まりでしたよね!

それと039.gifお子様の入学式、卒業式に無難な線でって万国共通みたいです。
タイのハイソな方達にスポットを当てた雑誌の”Prestiges"にお顔を出されるような方たちも、普通のパーテイーでは皆様、すっごいゴージャスなジュエリーの数々で艶やかで競っていらっしゃいますが、国賓級の方々のパーテイーともなるとほっとんど018.gifヨーロッパの方もタイの方もパールですね。
ベーシックなあれです。 
デザインが無いのでクオリテイーの良さのみが光ります。

さて、皆様が持ってらっしゃる率の高いアコヤの連ですが、、、普段着でも使いませんか?

b0202356_23174916.jpg

このまんまですと、父兄会ってかんじ、、















バンコクでのカジュアルなお洋服にもどんどんと活用しましょう!
b0202356_23204592.jpg

こんなふうに小さ目のチャームが覗くといい感じですね。
チャームは短めでちょこっと見えると素敵!










b0202356_23231210.jpg

こちらはイエローゴールドです。
翡翠ですが、
こんな感じだと個性的でかなりお洒落な人の印象ですね。












淡水とあわせても違和感ありません。
Akoyaでちゃんと品は抑えていますので。

b0202356_23302814.jpg

こちらはラボラドライトと淡水のロングとの組み合わせですが、こちらのアイテムはSheenの2番人気アイテムです。  が、なぜかしらヨーロッパ系の方、ファランが主なお客様です。
日本の方でもお似合いだと思います。
ラボラドライトのSHEEN効果がシックでいて華やかに写るので上品な感じを作ってくれますね。









さて、ご自分でコーデイネイトが苦手な方向きに、バランスよく配置してフィックスしたこんなのものございます。
b0202356_2551767.jpg

最初から5連でフィックスされています。
かなり華やかですが、派手というかんじではなくシックです。
体の大きい方、髪の長い方がイメージです。
が、体の小さい方、髪の短い方ももちろんどうぞ。










b0202356_2582337.jpg

先ほどのロングはこんなにして巻くと、とっても顔周りが華やかです。


















さてさて、淡水は気軽に遊べるので楽しいです。
ラボラドライト以外にもブラックスピネルとあわせたものなども人気が高く常に品切れ状態です。 春夏にはアパタイトと組み合わせたシリーズも登場予定です。

 
本物の輝きでどこかにポイントを置いて遊ぶのがよいので、皆様お持ちのアコヤの連と組み合わせていろいろと組み合わせを考えると楽しいですね。

また、いろいろとご紹介していきます。

因みに、アコヤの連もSheenにございます。

長さが各種ありますのでバランスを見てお選びいただけます。

”まだ、もってないわ!”
という方は、どうぞご覧になってください。

それでは!

by sheenbangkok | 2011-02-28 23:10 | ジュエリー | Trackback | Comments(0)

黒真珠

黒真珠!

といえば、Freshwater(淡水)あり、Akoya(アコヤ)ありSouthSea(南洋)ありですね。

Sheenの人気商品の一つにこんなのがございます。

b0202356_1447527.jpg

FreshWater
Black Pearl
Earring
14KYG









淡水といっても色、照りの良いものを選んでおります。 黒真珠といってもシルバーグレーに少々グリーンの入っているような綺麗な色は珍しいのです。 

さて、大きいサイズの黒真珠で10mm以上となるとやはり南洋真珠となりますね。

南洋の黒真珠はタヒチで黒蝶貝で養殖されるので黒蝶真珠と呼ばれています。
オーストラリアで養殖される白蝶はダイヤとあわせるとぐっと華やかになり真珠の女王様的な風格があるように私には思えますが、黒蝶はカジュアルリッチに装いたいと思っています。

ゴールドのメタルなどでこんなふうに個性的にすることもできます。

b0202356_14565215.jpg


これですと、冬のニットの上からでも、また夏のサマードレスといっしょにでも、さりげなくお洒落なリッチ感が漂います。

なんといっても黒蝶真珠は黒真珠の中で唯一、天然の黒が楽しめるのです。

さて、このタヒチの黒蝶真珠は実は日本の技術が世界で始めて養殖を成功させたんですよ!
養殖を成功させたのは室井忠六氏、現在も後援などでお忙しくご健在です。

黒真珠の父とも呼ばれていて、功績が称えられてタヒチ政府から勲章をいただいた事もあるとか、、素晴らしいですね。

先日、日本にいる義母より電話があり”室井さんご夫婦から一緒にバンコクに行こう!と誘われた”と聞きました。

この室井さんこそあの黒真珠の父の室井忠六氏なんです。  実は、大学時代から夫の父(正式には阿翁というらしいですね、、、)つまり義父とは大親友の間柄で、世間知らずの学者でわがままな義父と長くおつきあいいただいている有りがたいお方です040.gif

来タイが実現したら、お話も楽しいのでレクチャーなどしていただきたいな、と既に勝手に考えています。

その時は日ごろSheenをごひいきにしてくださっている方や真珠がお好きな方もご一緒できたらいいなあ、と考えている次第です(義父の重たい腰がなかなか上がらず、来タイの日取りが決まらないのが困りもん002.gifなのですが、、、、、)。

さて、

”あれ?? Sheenって南洋真珠もあったの??”039.gif

と思われるかもしれませんが、そんなこんなで真珠とは深い関係にあるSheenですが、淡水がデザインで楽しむのに対して南洋は珠そのものの美しさを楽しむものだと思っていますので完成品をあまり多く展示しておりません。  

シンプルにお作りになるのが一番かとおもっていますので、ご要望があれば珠をいくつかお持ちすることもできますので事前にご連絡をお願いいたします。

それではー!

by sheenbangkok | 2011-02-26 14:05 | ジュエリー | Trackback | Comments(2)

翡翠のイヤリング

もうすぐ3月、ということでいよいよ翡翠の月ですね060.gif

BIRTH STONEが翡翠の方はもちろんですが、そうで無い方も”桃の節句”があり、春の足音が聞こえる月に着けるのに相応しい石だと思います。

本日は、春のお洋服にぴったりの色合いで、よそでは絶対に替えない一味ちがうイヤリングをいくつかご紹介します。

b0202356_22373237.jpg


Lavender
& Imperial
Jadeite
Earring
14KYG
インペリアルの透明感と
淡いラベンダーが
春を感じさせますね。











b0202356_22394590.jpg


Lavender
Camellia
Carving
Earring
14KYG
ごく淡いラベンダー
ホワイトに近いです。
クリップタイプ。
色白の方は買い!












b0202356_014124.jpg




Jadeite
Carving &
Emerald
Earring
14KYG
エメラルドの光が
翡翠とよくあいます。
レッドスピネルの
バージョンも
ございます。







b0202356_0341067.jpg
Jadeite
Pink Sapphire
& Diamond
Earring
14KWG
ヨーロッパの方に
人気のアイテムです。





b0202356_019161.jpg
Jadeite
Ribbon
Earring
14KYG
ふっくらと可愛い
リボンは意外性があって
とっても素敵です。
(黒く見えるのは
天然の斑です)







如何でしょうか?

いずれも専属のカーバーが丹念に彫ったものです。

最終仕上げの磨きも、誤魔化し無く時間をかけてしっかりとポリっシュしていますので、
あれあれいつの間にか表面が剥げた!なんていうことはございません。

なんだか楽しくなるようなイヤリングですから、着けると気持ちが弾みそうです060.gif

なんといっても実際に試着なさるのが一番だと思いますので、Bangkokにお住まいでしたらお時間のあるときにいらしてくださいませ。

日本の皆様、、、直販はこちらのショールームだけでございます。
バンコクにお越しの際は是非、お立ち寄りください。

それでは072.gif

by sheenbangkok | 2011-02-24 21:34 | ジュエリー | Trackback | Comments(0)

Bobからの手紙

今朝のこと、

オフィスに着くと、書類とサンプルと雑多なものでスペースが殆ど無い私の机にドンとメイルの把が置かれていました。

はあー007.gif有能な秘書が欲しい!!

もちろんLaさんも頑張ってくれていますが、どんどこと机の上に未処理のものを乗っけるのでかえって整頓が大変になるんです。  最近の傾向として、先ず、机の上の整頓、、それから仕事となりますね072.gif

ちょっと暗い気持ちでスタートした日だったんですが、メイルの把の中にエルメス色の封筒を見つけまして、差出人はCaliforniaのBob Ahrenからだ、とわかって気分が一転しました。

b0202356_1043474.jpg


嘗て私はL.A.で彼からデザインの基礎を学ぶ機会がありました。 Bobはデザインクラスを率いる前は、あのVan Cleef & Apelのデザイナーのヘッドでした。 

彼はデザインのテクニックはもちろんですが、それよりもインスピレーションを重視する所謂アーテイストだったように思えます。  なので、私のようにテクニックが乏しくてどちらかというと感覚に頼る者にとっては本当に心地よく楽しい授業でした。

デザインクラスが終わっても度々アドバイスをいただきに教室を訪れていたのですが、卒業後もずっとメイルのやり取りをしていました。

ところが、今年は年賀メイルが来なかったんですね! お年なので ”もしや007.gif”なんて思ったりもしましたが、今、手元にメイルが来ていて本当にホットしました。 ご健在ですよーー、現役でご活躍中でしたー。 とっても嬉し060.gifです。

彼のアドバイスは、この時代を生き抜くにはジュエリーが好きな人だけの為のラグジュアリーで他には無い作品を作っていくことだ! ということでした。

作品を作る072.gifという言葉を最近忘れていた気が致しますね。

そういえば、授業の最初のほうにGetty Musiumでの郊外授業というのが有りました。

広いお屋敷の中を自由に歩き回り、好きなオブジェのスケッチをしてそこからジュエリーのデザインを起こすというものです。  私はメソポタミア時代の陶器が気に入ってそこに陣取ってスケッチして、そこからおこした絵はゴールドとスクエアのエメラルドがカスケード状に入ったクレオパトラが着けそうなネックレスでした!

デザイナー暦数十年の彼は今でも各地を旅行してそこからデザインを起こしているのだと思います。 

私はもうすっかりとそんな作業を忘れていました。  タイという異国に住み、異文化に触れているのにそこから何も戴いていません。  

ばたばたと忙しいばかりの日常からはお仕事をこなすだけで、自分の個性が出るようなデザインを起こすことも怠っていました。

なになに、Bobは近じかChengMaiに旅行にいらっしゃる???その際にSheenに寄る!ですってー!

大変だー!!

どうしよう!!

今からでも遅くない。 基本に帰って一つ一つ意味のある作品を増やしていくように今後は頑張りたい!と考えさせられる大変に重たく有り難いメイルとなりました。

さあ、気持ちを切り替えて頑張りましょう!!

それでは!

by sheenbangkok | 2011-02-23 23:14 | ジュエリー | Trackback | Comments(2)

馬、、なんてタイトルつけましたが実は昨日Bang NaのIndexに行ってきました。

注: 日本の皆様!Indexとは、IKEAとニトリを足して2で割ったような総合家具センターです。 アパレルでいえばZaraとかMangoに値しますかね、、、ユニクロではないですね、、、

で、インテリアを購入する予定も無いのに、殆ど趣味といっていいくらい家具屋を徘徊するのが好きな私達は今週も徘徊しましたの巻き。

Bang NaのIndexはIndexの中でも最も好きな場所なんですが(広いから003.gif)、パーキングから入ってすぐの高級家具コーナーの入り口で恭しくお迎えしてくれたのがこのオブジェです。

はい072.gif

b0202356_3354966.jpg


ベッドサイドランプですかね、、

はい072.gif プロファイルです

b0202356_3375123.jpg


すみません、、、こんなの初めてですので、、このブログでは茶化しは一切無しのポリシーなんですが、

馬のランプですって!

b0202356_3413836.jpg


どなたが購入なさるのか、待ち伏せしたい気持ちが大です。

ふふふ!!!
はっはっはーーーーー!
へんてこすぎる!!!

って思ったのは私達だけのようですね。
写真をパチパチ撮りましたので、店員さんは自慢げな感じでした。

Indexさん有難うございました。

楽しませていただきましたよ056.gif

b0202356_3444420.jpg

本当に、、気持ちのいい空間を有難うございました!

それでは!


P.S.因みにBang NaのIndexは Central Bang Naから500m程東に位置します。

by sheenbangkok | 2011-02-22 00:53 | その他 | Trackback | Comments(0)

本物って?

本日はちょっとゴージャスなリングを2つだけ紹介させていただきます。
いずれも正統派、Imperial Jadeite使用の、ハイエンドなリングです。
”ちょっとまだ私には早いので、、、”
などとおっしゃらずにご覧ください。

b0202356_2332679.jpg

18KWG
Imperial
Jadiete &
Diamond
Ring









b0202356_2374036.jpg
18KYG
Imperial
Jadeite(6ct)
&Diamond
Ring











b0202356_2392049.jpg













このキャンデイーみたいな美味しそうな色、そして透明感がおわかりになりますでしょうか?
本物の輝きです。

本物って強調しましたが、翡翠の本物ってどういうものでしょうか?
ミャンマー産??ビルマ本ヒスイ?
無着色??

そんなふううに表示している製品が本物なんでしょうか?

中国、香港(そしてバンコクでも最近はそうですが)、本物のImperial JadeiteはA貨というころになっています。 A貨とは,染色や含浸などの処理をしていない翡翠を指します。

染色っていうのはわかり易いですが、含浸って何でしょう?

含侵処理とは、質の悪い翡翠の不純物を強酸で取り除いて、そこをエポキシなどの樹脂で埋めるのです。 この工程ではかなり有害な物質が出て、労働環境はあまり良くないと聞きますので恐らくミャンマーや中国などで行っているのだと思います。

こうして処理された翡翠は透明感が出て一見、品質の高い石のように見えるのです。 染色はしていなくても樹脂加工されると色が薄く透明に映るのが特徴です。  これは本物にみせかけたニセモノと嘗ては理解してきたのですが、香港などではちゃんとB貨、C貨として区別して全く違う価格帯で売られていますね。

さて、日本ではどうなんでしょうか??

翡翠は硬くて割れにくい耐久性が縁起物として好まれる一因になっているのですが、含浸処理翡翠は耐久性に乏しくなりますので、そのあたりをちゃんと理解してご購入する必要があると思います。

高いお金を払わずに気軽にアクセサリーとして楽しむのならそれはGOOですが、価値があるものと勘違いして購入なさらないように購入前には確認が必要ですよ!!

そんなわけで、Sheenにいらっしゃるお客様の中には

”この値段で本物なの??”

なんておっしゃる方が結構いらっしゃいますので、本物であることの説明書きを作成して今週から貼り付けてあります。

ショーケースの中がちょっとBUSYな感じになりましたが、こうしておくと皆さん納得されるようですので、作成してよかった049.gifと思っています。

Sheenは翡翠の研磨を自社で行っておりますので、磨きの美しさも他者には無いきめ細かさがあります。

本物で且つ手をかけた翡翠はやっぱり美しく価値あるものですので、永遠にお使いになれます。

結果、本物をご購入なさることはお得なんですよー!

Sheenでは本物をどんどんご紹介していきますので、皆様是非目の保養にお寄りくださいませ!

072.gifそれでは

by sheenbangkok | 2011-02-19 15:58 | 翡翠 | Trackback | Comments(0)

また行きたいCDC

ここは期待以上に楽しいところでした。

b0202356_2216773.jpg


Christal Design Centre の中庭は夜になると更に賑やか!


ただの家具屋さんの集まりかと思っていたのですが、家作りに必要なインテリア全体、照明や壁紙はもちろんのことキッチン用品や食器まであってこれが楽しい060.gif楽しい060.gif。 

b0202356_10181985.jpg

ピザカッターが可愛かったですね!

ちょっと探し物をしに行ってきましたが、最初のキッチン用品のお店からひっかかってしまって次になかなか進めず、広い敷地を徘徊する後半はかなり急ぎ足になってしまいました。

スタートが午後だったのがマヅかったですね072.gif
デザイン性の優れた照明類がかなり目に付いて1件一件をざざっと過ごすことができません。
目的は照明ではないのですが、興味の対象がずれてしまいましたね!

目的のものを購入できないまま日が暮れて、気がつくと人が増えてきました。

夕方になるとナゼ人が増えるかというと、こちらはデザインセンターという看板をだしているものの、インテリアのお店に負けないくらいのレストランが出展しているんです。

それが魅力店が目白押しでどこに入ろうか迷うんです!

b0202356_9553952.jpg
お洒落なビストロあり














b0202356_9574416.jpg
Italianも準備万端
夜になると満席でしたよ!






















b0202356_9593539.jpg
こちらはビアレストラン
店内に大きな醸造の機械があります。
店内、天外と拾いスペースは常に満席。
タイ人率が多いと思うのですが、
皆さんガンガンビールを飲んでいます。
迫力!







b0202356_107550.jpg
こちらはワインバー。
わりとリーズナブルなお値段。
そのせいか、皆様のテーブルには
ボトルが置かれてかなりすすんでいます。
こちらも満席。










b0202356_1091026.jpg
こちらもビアーレストラン。
大盛況ですね。












b0202356_10104987.jpg

これは懐かしいランチトラック!
LAを思い出します!
可愛いね037.gif










夜も7時をまわってしまいお腹も空いてきたのですが、なにしろここでレストランに入ってアルコールを飲まないで帰るなんて考えられず、かといってこちらはラッドプラオ、、我が家のサトーンまでの長い飲酒運転もチト怖いですよね、、というわけで泣く泣く退散しました。

こちらでデイナーをとるのは雰囲気ともに絶対に楽しいと思いますのでお勧めですが、皆様、ドライバーさんがいらっしゃる時、もしくわタクシー利用がよろしいかと思います。

そんなこんなで、楽しく過ごした日曜日!!
日本出張の前日に行ったので、気持ち的にじっくりと腰を落ち着けて見ることはできませんでしたが、今週末は又行ってみようかな!!と思ってしまう程、私にとっての遊園地になりました。

大賑わいなのでパーキングがちょっと大変ですが、一番奥には広いパーキングスペースがありますので、そちらに停めればモールの端からスタートできてGOOですから、慌てて手前のスペースを探さないほうが良いかと思います。

運動靴で行くことをお勧め!

b0202356_10514674.jpg
Entrance
お帰りは皆さん、
こちらで車を待っていますね。














大人の楽しめるところ発見の巻きでした。

それでは!

by sheenbangkok | 2011-02-17 23:19 | ショッピング | Trackback | Comments(4)

だし場 in Nihonbashi コルド

東京での仕事の合間にこんなところに連れて行ってもらいました。


b0202356_10155875.jpg


日本橋の三越の裏手に新しくできたコルド、、こちらは従来のコルドと違い飲食店ビルといった印象です。
その1階に カツオ節のにんべんさんがオープンさせた 
だし場( ダシバー)

なんてことはない、カツオ節のだし汁を1杯100円で販売しているのです。
が、が、これが結構盛況です。
本日は外は大雪で寒さが体に凍みているので、通りがかりの人は吸い込まれるように入ってきますね。

b0202356_10233971.jpg













b0202356_10242038.jpg












考えましたよねえ、本当に。

さて、このダシバーの存在を私の妹に話したところ、”私は有楽町の方に行くことがある!”なんて言うではありませんか。  ちなみに、有楽町交通会館の2Fに存在するのはだしバーではなくだしカフェでございます072.gif。 

こちらのだしカフェは味の素さんがOpenさせたカフェだそうですが、なんとダシ入りのお味噌汁と小さいおにぎりをセットで提供くださっているそうな。 提供と書いたのは無料だからです。 はは、、ちょっと情報でした。

さて、そんなこんなで日本らしさを味わったこの日の夜はレコーデイングエンジニアさんご夫妻に築地に連れて行っていただきました。

b0202356_10333399.jpg


ああ、やっぱり本場の味は最高!

沢山いただいて大満足の〆でした。

ご馳走様でした。

b0202356_10394676.jpg


それではー!

by sheenbangkok | 2011-02-15 10:11 | ビジネストリップ | Trackback | Comments(2)

Live 2日目のお知らせ

******** 告知 ******************

日本の皆様、本日2回目のLive は19:00PMからです。

おかげさまで昨日は、一押しのリボンリングやダイヤとイエローサファイアのシリーズのペンダント、ブレスレッド、リング等、キャンセル待ちを頂いている状況です。

本当にありがとうございました072.gif040.gif 

さて、今晩のキャストはベテランの稲垣さん。
お洒落でカッコいいイメージの稲垣さんとSheenのシリーズはぴったり049.gifなのでとても楽しみです。

イブニングタイムで一家団欒お食事時間帯は女性がジュエリーを買うのには難しい時間ともおもえるのですが、 Sheenのジュエリーはある意味とっても健全でお値段もフェアープライス、、(これはバンコクのショールームにおけるプライシングに関しても言えますね、、、、、) なのですから、是非ご家族でご覧頂いて、ご主人に買って頂くなんていうのもGOOですね。 

バレンタイン近しですよん053.gif

それでは皆様、本日の19時のショーが終わるともう今回の商品は購入できなくなりますのでお見逃し無くー!

by sheenbangkok | 2011-02-11 10:21 | ビジネストリップ | Trackback | Comments(0)

TOKYO なうー

ちょっと銀座まで出てみました。

いやいや、、景気が悪い?ってかなり疑問になるくらいどちらのデパートも人で歩けないくらいです。 

私は宝飾品、ブランドショップを中心にみてきましたが、こちらも閑古鳥なんて鳴いてませんでした。 もちろん、購入するためではなくお勉強ですよ037.gif

それで、気がついたんですがブランドショップ、特にジュエリーコーナーは外国人が殆どです。 もちろん中国語圏の方は全体に驚くくらいに多く、ここはいったいどこ?と思うくらい。  なのですが、ジュエリーは中東の方と思われる方々が通訳付きでおみえになっているのを何組かみかけました。

中東や中国にだって同じブランドはあるかと思うのですが、ナゼでしょうか???

さてさて、もう人人に疲れてスタジオ近くに取ったホテルに戻ってきました。

しっかりとお買い物はしてきましたー!

b0202356_949017.jpg
LaDureeのマカロン060.gif












手土産に買ったものですが、自分の分もしっかりと購入。
ここはスタイルだけでなくてお味もGOOですよね。
しっとりとこってりとしていて濃厚で微妙なお味です。

そんなこんなでホテルのTVをつけるとNHKのニュースがこんなふうに、、、

b0202356_9522961.jpg


え??
明日から雪?
あさっても雪??

寒くなるのは問題ないんですが、心配は湯島神社のお祭りです。
友人がフラメンコを踊るんですよー!
11日と12日の2日間です。
ハウステンボスの大会で入賞した経験もある彼女の舞台姿はバンコクに居るとなかなか見ることができません。
今回は又とないタイミングなのでなんとか中止にならないで欲しいです。
応援に行きますよー!!!

それでは!

by sheenbangkok | 2011-02-10 23:39 | ショートトリップ | Trackback | Comments(2)