ブログを再開しようと思っています!

始めに、東北太平洋沖大震災で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。 被害に遭われた方々に1日も早く安定した生活と心の平和が訪れることを祈るばかりです。

バンコクに居ながら、ずっと心配ばかりして暗い気持ちで毎日を送ってしまいました。

シェフTやシーロムビレッジのマダムなどとも相談しまして、自分達にできることは何か!と考えたりもしました。 チャリテイーを催して売上金の一部を寄付するという貢献をなさっている方達もいらしゃるなか、私達としては、、ストレートに現金寄付!これが一番良いのでは、ということになりました。

小さい力も沢山集まれば大きくなりますからね。

信頼できる機関、タイ赤十字社や日本人会が義捐金を募っていますのでこちらにお願いするのがよいか、、と思っています。

現在、バンコクでは日本からの輸入品に対する放射線不安が広がっています。

このところの日本食ブームでタイ人の間では大人気だった筈のタイ産の材料を使った日本食までも警戒されるようになってしまったようです。 更に昨日のこと、Silomのバンコク銀行の脇で冷凍のシーフードの大特売をしていました。 海老、イカ、カニなどの業務用の大きな冷凍パックが驚くような価格、B50-とかで売られているのです。 売れなくて余っているのだそうです。

こういったことが続くのは非常にマヅイですよね。 何事もないバンコクにまで不安が広がってタイ産の海産物にまで影響するというのは怖いことです。

いやいや、もう落ち込んでいる場合ではないのですね。

頑張って仕事をして、積極的に消費して経済活動を盛りたてる、これしかないです。

日本人としては日本製品に対する不安を取り除いてもらい日本製品を積極的に買って応援したいと思う次第です。

Sheenはジュエリーという、いわば日常生活の必需品でない分野のものを扱っています。

綺麗で、楽しくて、心が癒される、、、、皆様に心から楽しんでいただけるものが作れるようにこれから更に頑張っていきたいと思う次第です。

皆様、!元気を出してがんばりましょう!

それでは!

 

by sheenbangkok | 2011-03-29 10:28 | その他 | Trackback | Comments(2)

仕事が手につきませんね、、

日本の皆様は昨日らいの地震でご心配な毎日を送られていることと思います。

私も、ちょっと仕事が手につきません、、、

昨日、日本人の駐妻さまから携帯にお電話を頂いた時点ではまだ詳しい情報が入っておらず、心臓が飛び出しそうなくらいドキドキしましたね。

東京の私の家族には電話も繋がらずでかなり焦りましたが、次第に母の携帯には連絡が入れられるようになりました。

更にバンコクから都内で仕事中の妹にも連絡はとれましたが、なんと母と妹の国内連絡がとれないので、連絡は全てバンコクの私経由となりました。

シェフTの両親は沼津の海の傍に住んでるため津波の心配が今朝まで続きました。

しかし、東北方面は本当に悲惨なことになりました。
津波が押し寄せる映像などは恐ろしくて食事も喉を通らないくらいショッキングです。

バンコクでもNHKのライブはずっと地震のニュースですが、BBCもCNNもおとといまではリビア一色だったのに、昨晩からは日本の地震のニュース一色です。

なのでさまざまな角度からの情報、映像が流れてくるのでタイでも日本と同じかそれ以上のニュースと映像を見聞きしています。 

ショールームのあるシーロムビレッジの店舗の方々、ビルマの職人、会社のスタッフ達、皆、私と同じ位の情報を持っており大変に驚きます、と同時に日本に対してお悔やみの言葉をいただいて大変に有り難く思っています。

しかし、今日は、福島の原発が大変な事態になりまして、緊張のしっぱなしでしたし、甲信越地方でも地震があって心配しましたね。

そんなこんなで、バンコクに居て何も出来ず、ただ仕事が手に付かないばかりの1日を過ごしてしまいましたが、日本にいらっしゃる皆様が1日でも早く普通の生活に戻れる事をお祈りしたいと思います。

それでは056.gif

by sheenbangkok | 2011-03-12 22:39 | その他 | Trackback | Comments(2)

犯人が逮捕されるんですって!?

今日の午後のとこ

ショールームに警察から電話がかかってきました025.gif

それはこんな内容です。

”容疑者の名前と居場所がわかりました。 逮捕の手続きを取るのでサインをしにバンラック署までおいでください”



b0202356_2314188.jpg



まっさか...005.gif072.gif

実は私はオフィスに居りまして、ショールームからの電話にセクレタリーのLaさんがキーキーと声を上げて”デイーチャイ(嬉しい)、チョークデイー(運がいいわ)” と騒いでいるので何かと思えば、そんな内容でした。

皆様072.gifお陰さまで気分がすっきりとしそうです。

実はあの出来事以来、いろいろとトラブル続きでちょっと気分が疲れきっていたところでした。 ところが、今朝は日本人のお客様と楽しくお話できたりしてちょっと楽しかったんですね。 それで、午後のオフィスワークも最近になく平静心でやっていられるわ!と思っていたことろでした。

で、あの出来事というのはショールーム始まって以来、初めての泥棒さんのご来店でした。

私が丁度出張中でショールームはエムちゃん一人。 お客様は他に居ませんでした。

下見に来たと思われる彼女(泥棒さん)は計画的にエムちゃんをあっちこっちと動かして、そのすきにショールームの中では最も高額に見えるゴールドたっぷり、ダイヤたっぷりのリングをささっと持っておいきになりました。

Sheenのセキュリテイーカメラは一部終止を全て映していまして、泥棒さんが外から様子を伺っているところや、お店の中で物色しているところ、エムちゃんの手を突然握っているところ(これは未だなぞなのですが、手に薬品をつけられてのではと疑っています)、ケースの中から素早くリングを盗んでポケットにいれるところ、、、ぜーんぶ映っています。

悪いことをしている時のお顔ってすごい怖いんですよね。

私は映像を見て、本当に気分が悪くなりました。 物を取られたショックは正直、殆どありませんが犯人の人相を見たときの後味の悪さは今でもずっと残っています。

セキュリテイーカメラを元に泥棒さんの顔をプリントアウトしました。

事件後、警察官(注:長身でイケメンが2名も来て、うちの女性スタッフは大興奮だったそうです)が聞き取りにいらして写真を持っていきました。

それから1ヶ月たちましたが、実は私はまったくタイ警察には期待していませんでした。

ところが、イケメンは度々、スタッフに電話してきて”まだ見つかりません”なんて丁寧に報告してくれるんですよ。

よくよく聞いてみるとセクレタリーのLaさんの事を気に入っているらしく、、、042.gifそれで頻繁に捜査報告してきたんですねえ、、、

そんな甲斐があってか、なんと容疑者が特定されたというじゃありませんか!

驚きの巻き072.gif

そんなわかで、明日エムさんは警察に確認にでかけ書類にサインが済むと逮捕となるらしいです。

とりあえず、なんかほっとしました、と同時にもやもやが取れていきますね056.gif

そんなこんなで、夜はフランスからのお客様からの注文の品々が時間ぎりぎり無事に納品できて、更に大変に気に入って戴いて追加注文をいただきました。 大急ぎで彼らは空港に向かい、私はこのブログを書いていると言うわけです。

さて、すっきりとしたところで明日からまたまた忙しくなりますね。

それでは072.gif

by sheenbangkok | 2011-03-09 22:51 | その他 | Trackback | Comments(4)

臨時営業

今日は楽しい日曜日060.gif、、、週に一日の楽しいお休み、の筈でしたが、

3月6日日曜日はお昼過ぎから20時まで臨時営業します! 007.gif

日曜も開けなければならないのはかなーり辛いのですが、仕事がさばききれなかったので仕方がありません。

ランチは最近はまってしまったこちら

b0202356_17515271.jpg
大きい?











b0202356_17523869.jpg

Subwayのツナサンドイッチ
オレガノブレッドをチョイス
野菜が本当にギューギューに入っていて、
これでB87-(日本円でx2.7、US$ で÷30)なり。
日替わりでB67-になりますが、
ツナは金曜日。
内容から、これはとってもコスパ高いです。




意外にもSubwayって日本でもアメリカでも戴く機会がありませんでした。

こんなに美味しいのね053.gif

Silom通りに面したSoi19のそばに出来た小さなSubwayはいつも満員。

私の中の久々の大ヒット!

そんなわけで、サンドイッチを食べて本日は夜8時PMまでSheenで頑張ります
皆様、お近くにいらしたら是非、寄ってみてくださいませ。


それでは!

by sheenbangkok | 2011-03-05 22:36 | その他 | Trackback | Comments(0)

船のクルーがSheenにやってきた!

Polar Koruのシリーズを販売しているのはファインランドで唯一のクルーシップの中なのですが、今晩はOFFのクルー達がSheenに初めて遊びに来てくださいました。

b0202356_0502393.jpg
”やっとたどり着いたよ!”042.gif
”いやあ、ナイスなところじゃないか!”









b0202356_0522677.jpg
”Sheen"って書いてある前で撮ろうよ”030.gif001.gif










b0202356_0544711.jpg
ジュエリーではなく、なぜか煉瓦の壁のことをしきりに説明するJariさん018.gif










そうそう、Polar Koruのチャームシリーズにヨークシャーテリアとシャムネコが本日はいりました。
このキャラクターって実はクルーズで回る航路に関連性が無いのですが、Sheenにいらっしゃる動物好きの方からのリクエストで作成され、バンコクでのみの販売!と考えていたのですが、皆さんなんだかたいそうお気に入りの様子です。

”クルーシップが停泊する港には必ず犬とか猫が居るわー!だからクルーシップの中でも売ったらいいわよ!” なんて勝手なことをおっしゃったりしています。


そんな中、唯一、君はクールでかっこよかったね072.gif

b0202356_243535.jpg
将来はSea Captainになってくれたまえ!














それでは!060.gif

by sheenbangkok | 2011-03-05 00:57 | ヨーロッパ | Trackback | Comments(0)

綺麗な白翡翠のペンダントが入りました。

透明感のある白翡翠にほのかなラベンダーとグリーンが入る石で作った大作が完成しました。

こちらが本日入った大振りのペンダントヘッドです072.gif

b0202356_15271784.jpg

ペンダント全体の縦の長さ約7.5cm 横幅4.5cm  ベイル 14KYG

大輪の芍薬を翡翠でここまでカービングしています。
b0202356_15313486.jpg
ハイポリッシュで仕上げ
ワックス不使用です









ベイルも凝っています
b0202356_15325345.jpg

















イメージとしては色白の東洋人女性が胸の広く開いたシンプルなドレスのワンポイントとして着けてくださる、、、白人には出なせいオリエンタルの神秘的な表情を演出してくれることが間違いないジュエリーです。

私は色黒007.gifですから、どちらかというと黄色の入っていない青系グリーンの翡翠派ですが、こちらは色白さん向きです。

本日からフロントのショーケースに入ります!!!

それでは!

by sheenbangkok | 2011-03-04 15:39 | 翡翠 | Trackback | Comments(2)

お別れの季節

最近のバンコクは暑さがじわじわと増してゆき、これから4月のソンクランまで気温上昇するのかと思うとちょっと気が遠くなりますね。

さて、この時期は帰国なさる方のお話がちらちらと出てきます039.gif

寂しいですねー!! 折角、出会いがあったのに、もうなかなかお会いすることは無くなりますよね。

皆様、バンコクでの生活は如何でしたか??
私はまだ帰国の予定はありませんが、もし何かの都合で帰国しなければならなくなったら、、と思うとかなり悲しいです。

こんなに埃っぽくて、騒々しくて、暑くて、更に忙しくて大変な毎日を送ってきたのにですよね、、

ショールームのあるSilom Villageにお店を構えるオーナーさん達は半分以上が外国人です。  また、外のレストランの従業員やヤームはタイ人で、お客様はヨーロッパ人が殆どですので、人種の坩堝状態ですね。  なので、自分が特に外国人だ!とは思わずにいられるのですね。

Silom通りにでると、タクシーやTukTukが待機しています。 こちらはタイ人のおにーちゃん達ですが、シェフTが来るのをぼーっと待っていると、おにーちゃんの一人がセブンイレブンを指差して”あそこに入ったよ!”なんてお節介を焼きます。  どうしてわかったんだろう、、、039.gif タイ人って何にも見てないようでへんなところを見ていますよね!!

b0202356_152343.jpg

(帰宅時のSilom通り  本日は珍しく大雨が降りました057.gif



そんなこんなで、友達でもないのにバンコクでは様々な人たちと接して、話をします。

人種も育った環境も違うので遠い存在の人たちと思いがちですが、人種の坩堝の中で生活している人人は動物的な感覚がとっても鋭く、人の感情を読み取る能力は驚くほどだと感じませんか?
なので、友好的な気持ちで接すると、こちらの意思はタイ人にしっかりと伝わりますよね! もしかしたら、そんな小さい感情の行き来が、タイを更に身近なものに感じさせるのかもしれませんね。

ところで、昨年の8月にショールームをオープンさせてからは思いがけなく日本人の駐在員の奥様やタイ在住の日本の方などに来ていただき、嬉しい出会いが沢山あります。

かつて、親しい友人がやはりご主人の仕事で駐在していましたが、忙しくて時間がとれないまま帰国の時期が来てしまい大変に寂しい思いをしましたが、帰国の声を聞く今の時期はそんな気持ちがよみがえってきました。

日本に帰るのはいろいろと荷物と心の準備がたいへんですよね。

034.gifそんなこといって、日本はどうなのよ、、、といえば、それはそれは、お寿司は美味しいし、どこに行っても店員さんは親切だし、歩道が整備されているし、四季もありますし、タイには無い良さが沢山有りますね。

これからタイは暑くなりますが、日本は春で穏やかな気候になります。 桜の花が咲いて、お花見をしたりと楽しく長閑な風景を思い浮かべると”日本での生活も良いものですよね。

そんなこんなですか、Sheenはしばらくバンコクでオープンしている予定ですので、皆様、いつかご旅行でいらしたときは是非、声をかけて下さいませ。

それでは072.gif

by sheenbangkok | 2011-03-03 10:18 | その他 | Trackback | Comments(0)

馬のオーナメント、、、これは偶然かしら、、

数日前のブログで馬のオーナメントのお写真を載せさせていただきましたが、昨日マルセイユから到着したジュエラーのお客様がいきなりボーンと机の上にこれを出しました。

”これ、先日のコンテストでチャンピオンになったうちの牧場の馬なの!”ですって。

b0202356_352124.jpg



競走馬のサラブレッドです。

8ヶ月ぶりに来タイした彼女の所有する大人のサラブレッドは7頭で、そのうちの1頭は昨年のフランス国内のコンテストで優勝、もう1頭は3位に入賞したのです。 

社交家で楽しい性格の彼女との打ち合わせは、馬の話から先ず始まります。
沢山のお写真をみせていただいてチャンピオンになった馬のこととか、子馬の誕生とかの説明を受けます。
私は馬のことはよくわかりませんが、シャープな体つきで毛並みのよい馬君たちはどう見てもそこらへんに居る観光用のお馬とは違って高貴で美しいのです。

更に、長身で美しく金髪をなびかせた彼女が馬にまたがっているショットはまるで映画のワンシーンのように美しい、、、はあ、、、まるで別の世界に住んでいる人みたいですね。

私は、ちょっと反省しています。  あんな、馬のベッドサイドランプなんて誰が買うんだろう?と思って大笑いした自分を反省しました。  もしかしたら、こういった人が買うのかもしれませんよね、、、

さて、今回オーダーいただいて作成するものはどれも巨大で大振りで石が沢山入る大作ばかりです。

そんな大振りなものばかりのデザインの山を前にしての打ち合わせ等で本日は10時PM近くまでオフィスで顔をつきあわせていました。

フランス語が苦手、、というよりも殆どわからない私と、英語が苦手の彼女の打ち合わせは気力、体力ともに使い果たし、ミーテイングの最後はもう目がしばしばとしてきて疲労困憊してしまいました。

彼女のほうは、、、というと、リフトが既に止まってしまったビルの7Fの暗い階段を鼻歌を歌いながららんらんと降りてゆきます。

”明日から夫が来るからOriental Hotelに移るのよ!” ってウインクするのも自然で、お金持ちぶったところがなくてこれまた羨ましいキャラクターです。

こんな彼女のおおらかさはきっと育った環境からきているのでしょうね??

そんなこんなで、フランス人に完全に気力、体力負けした私は、がっくりと疲れて一日を終えるところです。

しかし!!バンコクという土地に来て、この仕事をして感謝しているのはこうした人との出会い、仕事を通じて自分に無いものを持っている様々な人、お手本にすべき言動に触れる事です。

今日もいろいろな方と接して、反省もあり沢山勉強させていただいた日でした。

さあ!明日はどんなことが待っているのでしょうね。

それでは、おやすみなさーーい!

b0202356_327494.jpg
君の頭がもうすぐジュエリーになるよー。  可愛くつくるからね!

by sheenbangkok | 2011-03-01 18:58 | ジュエリー | Trackback | Comments(0)