バンコクの朝 -10月30日ー

朝起きて、恐る恐る窓の外を見る!

この動作をもう2週間以上してきました。

そして、今朝も、、、、



b0202356_11172959.jpg

Sathorn通りのチョンノンシ交差点に近いところからチャオプラヤ川、バンラック方面を望んでいます。
乾いてる!
そして、空は青い!



そちてこちらの窓からも
b0202356_11184446.jpg

Silom通り、Suriwong通り方面を見ています。
浸水どころか地面は乾ききっています。

ああ、今日も大丈夫でした001.gif



こちらから、チャオプラヤ川が遠くに見えますが、今は水位が下がっています。

昨日の大きな山を越えて、ちょっと一安心しています。
といっても、まだ本日の夕方にもう一山ありますので、楽観はできません。

またこれは、この地域だけに限った事で、実はバンコク都の50区のうち既に半分は浸水してしまっています。
また、その水は掃けることなく留まっていますので、徐々に南下してくることでしょう。
バンコクの中心を挟んだ形で東西の県にも被害は広がっています。

スワナプン空港は未だ浸水していませんが、周辺地域が浸水していることや電気系統の不安があることから、現在はバンコクの南西200Kmに位置する軍隊の基地のウタパオをチェック中だとか、、、、

そんな状況の中、私は本日の深夜便で日本に出張することに決めました。

行きはよいよい、帰りはウタパオ? とならないように祈りたいと思います。

さて、なんでこんなとき日本へ、、かといいますと、先日もご紹介したとおり、ショップチャンネルさんでのライブがあるからです。

今回はアートラインの翡翠のご紹介ですが、パールの卸問屋さんとのコラボの特別番組となっています。

私などよりもずっとお話が上手で、人気カリスマゲストと言われている方とご一緒させていただくので、
私が抜けても問題無さそう045.gifではあるのですが、はやり責任がありますのでここはムリをしても飛んで行くことに決定しました。

日本の皆様! 特別に企画された素敵なジュエリーが限定でお披露目されますので是非、番組をご覧くださいませ。

11月2日 5時PMからの放送です、。
ご覧くださいませー!

ところで、SHEENは11月1日より通常通りのOPENです
Silom通り界隈は浸水を免れて(今のところ)おり、Silom Villageもずっと通常営業しています。
スタッフ一同、皆様のお越しをお待ちしております。

それでは!

by sheenbangkok | 2011-10-30 11:36 | タイのこと | Trackback | Comments(2)

バンコクは大潮のピークを迎えていますが、、、

バンコク在住のかなりの方々が地方や海外に非難しているようで、まるでソンクラン(タイ正月)の最中のようにバンコクのSilom 通りは静まり返っています072.gif

さて、本日の6時PMごろから大潮のピーク時を迎えるというので、バンコク中の人たちが緊張していました。  といっても、、、、ここにきて大騒ぎしているのはタイ人たちでどうやらお祭りと間違えているようなフシも無きにしも非ずです。

外国人はというと、もし浸水して、、、断水に数日なったら、、、停電になったら、、、水が引かなくて仕事ができなかったら、、食料が無くなったら、、、感染症になったら、、、仕事が当分できなくなったら、、、、ともう心配なことばかりでストレスが溜まっているかと思います。

私も、この1ヶ月は仕事に支障がでましたし、心配と疲れでストレスをたっぷりと溜めてしまいました。

Silom Villageのオーナーさん達とも話をしましたが、皆さんやはりとても疲れているようでした。

明日来る、明日来る、、、と言われて1ヶ月は経ちましたね、、、

私は明日夜から日本に行く予定ですので、本日は仕事の整理に追われているのですが、チャオプラヤ川の水が溢れだしたら早々に退散しないと大変な事になるので、外の様子を気にしながらの仕事はなかなか進みませんね!!

でも、どうやらなーんにもなく今日は終わりそうです056.gif

まだわかりませんが、少なくともビジネスの中心地のSilom通りや大使館の立ち並ぶSathorn通りには全く影響がなさそう、、、039.gifまだ、断言は早いですが、、、

さて、なんとなく鬱々としている中、フランスのお客さんからメイルをいただき、こんなものがアタッチされていました。

Click here!

癒されましたーー!


さて、何とか無事に今日も終わろうとしています。

日本人が多く居住するSkhumvit地区やIsetanやParagonのある商業地域も特に大きな被害はでていないようですし、既に大変な災害にはなってしまいましたが、被害がこれ以上広がらなくて取り合えずは良かったです。

このまま事態が良い方に向かってくれることを祈るばかりです。

Sheenはそんなこんなで商品もしっかりと仕舞ってしまいましたので31日月曜はクローズすることにしました。

11月1日からまた、オープンとなります。

それでは!

by sheenbangkok | 2011-10-29 21:12 | タイのこと | Trackback | Comments(0)

洪水を避けながらビルマ工場へ!

用事が山積しているのに長い間行かれなかった弊社のカービングの工場にやっと行ってきました。

皆様ご存知の通り、バンコク周辺は水に浸かっていますので北部への道路は寸断されている上に、今度はバンコクがいよいよ危機的状態になっている!というこのタイミングに行かなくてもいいじゃない018.gifと思われるかもしれませんが、、、こんなとき待った無しの仕事は辛いですね007.gif

、、、ホント、、、大変な旅でした。  

バンコクの北部からアユタヤにかけての広い範囲は水が引かない状態が続いています。 なので大きく迂回して遠回りでAsian Highwayに抜けられる唯一のルートに賭けました。   バンコクーナコンパトムースパンブリーアントンーナコンサワンと抜けるルートでした。

このルートは道路が乾いていて通過可能でしたが、周辺は洪水の水が引かない状態でしたので、どこまでも両サイドは湖のようです。  ところどころ川の水が道路に流れ込んでいて車のタイヤが隠れるくらいの水流の中を走りました。

でもね、、、、アユタヤ以北はすっかりと平和な感じです。  もちろん水は残っていますが、水位は低く、水が溜まっている状態でした。  水没したと言われていたナコンサワンも、いつもの洪水に比べたら水位が低いくらいの印象で市街地はすっかりと乾いていましたので、これには少々驚きました。
b0202356_21475231.jpg


ナコンサワンを過ぎるともう別世界で空気は乾燥し、空は快晴だし、、、、いったいぜんたい、、、雨もしばらく降っていないのに大量の水がバンコク周辺に留まってしまいバンコクが緊張しているのが嘘のようです。

ビルマ工場の仕事は私たちが暫く行けなかったのと、先月の長雨で停電が頻発して仕事が進まなかったようで、スタックしていましたので無理をして行ってよかったです072.gif

大変な旅ものんびりした風景と草木の香りで、だんだんに癒されてきました。
b0202356_1039355.jpg


限られた時間の中で仕事をしてあっというまに帰り支度です。
b0202356_1041442.jpg

このまま1週間ほど滞在したいところですが、バンコクの工場もSheenも稼動中ですからそうはいきません。

帰ってみるとバンコクはやはり緊張感が漂っていました。

バンコク全土が洪水に見舞われるのは避けれないので非難できる人は早急に避難するように!との首相からのメッセージがあったようです。

水は1ヶ月引かない??ですって?? 仕事は、生活は??とうなるのー??

本当に洪水になるのでしょうか??
なんとも信じがたい、、そして不確かで先の予定が立てられない情報ばかりで困りますよね047.gif

本日から5日間、政府が公休日としてしまったようですが、仕事が溜まっている会社、デッドラインがある仕事を抱えている会社にとっては益々大変になります。

っていうわけですが、取りあえずSilom Villageは高いところにあり洪水が起こっても浸水は最後になるだろうと言われているので本日は取りあえずOpenです。

お閑な方、、、除いてみてくださいませ。

観光客はなぜかまだまだ大勢いらっしゃいますのでここだけ別世界のようです。


それでは!

by sheenbangkok | 2011-10-26 11:08 | ビジネストリップ | Trackback | Comments(0)

洪水の心配をしながら大急ぎで行ってきました!BIG+BIH

いよいよバンコクの中心部にも水が押し寄せるのか?と心配の頂点に達した20日を迎えたのですが、午前中はお天気が良く”えーーい!行っちゃえ!”ということで予定通りに行ってまいりました。

BIG+BIH

年に2回のInternational Gift Show!  
BangNaのBiTeckです。
日本人の皆様にも人気のギフトショーです。


b0202356_22315052.jpg

18日から本日までがTrade Dayということで、今期の新商品のサンプルが並びます。
例年なら海外からの沢山のバイヤーで賑わうフロアーが、、、、

b0202356_2231121.jpg

ガラン

b0202356_2234426.jpg

こちらも、、

今期はどちらもなかなかお洒落なものが揃っていましたね。
日本人ママさんの大好きなメラミンも新製品はとってもシックでお洒落な柄。
来年の春のショーではセールになるのかな??欲しい、、、

その他、香りものも更に洗練された感じがしました。

b0202356_22352679.jpg

人が少ないせいかぜんぜんやる気ないマスコット君

たまにお客さんが居るかと思うと日本人のバイヤーさん。 何組か見かけました。
そのほか、、、、ほとんどまばらにしか居ませんでした。

バンコクが洪水になるかもしれない!というのでキャンセルが多かったのでしょうか?  
或いは、ヨーロッパをはじめ、世界的な不景気が影響しているのか、、わかりません。

いずれにしても私は目的の会社からお目当てのものを購入することができました。
購入したのは商品ではなくクリスマスやハロウイーンの飾りに家やショールームで使用するものです。

Trade Dayは新商品の注文を取るのが目的なので、原則的に小売はしてくれません。 が、いくつかの会社ではあさっての土日の一般の日に売るために持ってきている(売れ残りの)前期のセール商品を前倒しで売ってくれるところもありますし、新商品でもサンプルとして出してくれるところもあります。

人が少ないのでゆっくりと選べました。

b0202356_22463296.jpg

ふと見ると、、どこから入ったのか小鳥君、、、寛いでいます。

つかの間でしたが、ちょっと楽しい時間でした。

さて、のんびりもしていられず急いでバンコクのオフィスに戻りました。
Silom通りはどの店も洪水に備えて土のうを積んだり、コンクリートで外壁を作ったりと、先週よりも更に手の込んだ防水対策が見られます。

ショールームを見に行くとエムが怖い顔をして待っていました。
”マダム、、とうとうバンコクに大量の水が押し寄せます。もう避けられません!”

また、エムの脅かし072.gifがはじまりました。
とっても用心深い性格は悪くないのですが、たびたび驚かされて”なーんだ!”ってことが多いのです。

しかし、今晩はニュースを見ると、北部から流れてくる大量の水を流すために、バンコク都内の全ての水門を開けることに決定した!というニュースを目にしました。

これでバンコクの中心を流れる運河を通って水は川に流れて海に出て行くのでしょうね?

そうなると今晩あたりが山となるのか、、、、信頼できる予測と確かな情報が無いので、バンコクの皆様は、自分なりに予測をたてて行動し始めたように見えます。 

ショールームはもう1週間も前から、浸水対策として帰る際にはすべてのものを腰よりも高いところ上げるというとっても大変な作業をしているのですが、突然に何が起こっても不思議はないのがタイですから備えなくてはなりません。

それもそろそろ疲れてきましたね008.gif

でも、まだ終わってませんから、、、

本日もしっかりと片付けて帰ります。

それでは!

by sheenbangkok | 2011-10-20 22:47 | タイのこと | Trackback | Comments(2)

洪水を恐れて慌てて出荷!!

慌てて!!というのは大げさですが、本日は日本に向けたロットを出荷しました。

なにしろ、バンコクの郊外まで水が迫っている状況は変わっていません。

情報が交錯しているのと、様々な人の見解が違うので、いったいバンコクは大丈夫なのかしら?大丈夫でなかったらいつ頃、どの程度を想定したらいいのかしら??と、もう既に1週間も考えていて疲れてしまいました。

そんなときに、バンコク都知事から48時間期限の警告が出されましたので、またまたちょっと緊張しています。

本日は、日本に送る商品の検品がありましたが、なんとかその日のうちに出荷したい!万が一、空港が水につかったらこりゃあ厄介だわ039.gifと思いまして、朝からスタッフ皆で頑張って検品、梱包まで済みました。

b0202356_22264885.jpg

なんとか終わりに近づいて、突然やる気になっているLaさん。


b0202356_22281530.jpg

更に梱包して無事、出荷しました。

今頃はスワナプン空港で通関中だと思います。

宝石運送専門業者のBrink'sのスタッフが荷物をピックアップに来た際にきいたところによると、バンコクから空港まで、更に空港周辺の見える範囲のところはまだ水がついていないようです。

ああ!よかった。
早く出荷してしまいましょう!

いずれにしても、明日朝のバンコクはどうなっているのでしょうか?
既に、Silom Villageで頼りにしている、華僑のご夫婦に携帯の電話番号を教えて連絡をとりあうことにしました。  彼らはもう20年前からこちらでお店を構えているそうで、ご自宅はやはりチャオプラヤ川のほとりにあります。  長年の経験と勘でいろいろと教えていただくことも多いので、彼らの行動を参考にさせていただくことにしました。

さてさて、いずれにしても又ご報告しますね!

それでは!

by sheenbangkok | 2011-10-18 22:33 | タイのこと | Trackback | Comments(0)

Sheenに様子を見に行きました。

皆様、バンコクでは昨晩はちょっと緊張の一夜を明かされたと思います。

タイのニュースを見た限りでは、バンコクの中心部では洪水による大きな被害が出なかったと理解しています。

16日の今朝は、起きて最初にこわごわとベランダから外の様子を眺めました。 28Fからチャオプラヤ川を中心に左右180度眺めましたが、視界に入るところに冠水しているところは見あたりませんでした。

Sathorn通りなどは水たまりすらもありません。

ベランダからはSilom 通りも見えましたが、いつものように車が往来しているのが見えました。

でも034.gifお昼ごろ、豪雨がきましたのでチャオプラヤ川の丁度Orienta Hotelの前あたりを双眼鏡で覗いてみたところ、川に隣接する空き地は水で埋まっていました。  川沿いはもしかしたら冠水しているところがあるのかなあ、、、、と思いながらとりあえず、Silom VillageのSheenに様子の確認だけに行きました。

もちろんVillageもSheenもなんてことなく、観光客も意外に多くてレストランでまったりと寛いでいる人々の平和な風景です。

とりあえず、何も無くてよかった072.gif

しかし、オリエンタルにお泊りのお客様がおっしゃるにはホテルの裏は冠水していた、ということです。 ホテルには水がはいらなくても側の船着場などは低くなっていますから、そこから川の水がはいったのかもしれませんね、。

Shumvitのあたりもたぶん大丈夫だったか思いますが、如何だったのでしょうか?


ところで、連日の雨のせいか、ところどころのマンホールの蓋が破損しているのが見られました。大人の足が入ってしまいそうな大きさの割れの有るところもありました
こわごわと中を覗くとゴーゴーという凄い音をたてて水が流れています。
ちょっとでも道路が水に浸かると足元が見づらくなりますので、こんなところがあっても見逃してしまいそうです。

くれぐれもご注意くださいませ!

というわけで、Sheenは明日は通常通りの営業です。

それでは!

by sheenbangkok | 2011-10-16 20:07 | タイのこと | Trackback | Comments(2)

バンコク中心部は洪水になるのでしょうか?

15日土曜も夕方になると、昼間ののんびりムードから一転してSilom 通りはなんとなくあわただしい感じになりました。

まるでお正月の準備でもするように屋台のテントをしっかりとたたむ人、ドアのチェックをする人、、、個人商店は大部分が既に閉じられていて土のうが詰まれていました。

具体的な情報が乏しい中、いよいよバンコクが洪水になる危険が高まる日々が始まる、、というのをタイ人の皆さんが認識しているようです。

上流のダムから放水された水がバンコクにもうすぐ到着する、という情報を皆さん知っています。  

ただ、今日は朝から晴れ渡っていてとっても平和なムードだったので、日中は洪水のことなど私は忘れていました。  それに、臨時休業するはずだったSheenに朝、様子を見に行くと、なんと、、、、、 電気がついて商品が並んでる、、、、エムが中に居る、、、

え?いったい、、、

土曜は休んでもらう筈だったのですが、私は”お店の様子を見るために出社する!”と言ったので、セキュリテイー係のイアンが鍵を開け、エムが準備をして私を待っていました。

056.gifなんて、気の利くいい子なんだろう、、035.gif

そんなこんなで、お店を開けていると、ヨーロッパのお客様やらツーリストやら結構な人がいらして平和ムードが一色になりました。 

Villageのレストランではビールを飲みながらまったりとしているファランが大勢居るし、、、これで洪水がくるの??なんてとても信じられない雰囲気でした。

そんなこんなで夕方6時になると突然のゲリラ雨、、、、、

Silom Villageも夜のお客さんが少なめでちょっと心配な感じになりました。



ところで、ネットでニュースを検索するとこんなのが出ていました。
Nation紙の記事です。
今朝のバンコクは自宅のベランダから双眼鏡で見た限りでは冠水している場所が見当たらず、チャオプラヤ川の水位も低くなっているような印象を受けたのに、、、、



さて、海面の高さが川の水位を上回るという大潮の時期を迎えているバンコクと、上流のダムから放水された水が川を下ってバンコクに到着するタイミングが合致する危険な日が今晩から始まるそうで、これからが本当に注意しなければならないときのようです。

今、まだショールームですが、やはり今晩はいつものような状態で帰るのは危険なのでお店の中をすっかりと片付けて帰ろうかと思っています。

家具やショーケースが水没するほどの水が来ないことを祈ります。

泥んこ水が流れ込んできたらもうしばらく営業できなくなっちゃいますものね、、、

バンコクに在住の皆様もどうぞお気をつけください。

また、ご報告しますね!

それでは!

by sheenbangkok | 2011-10-15 20:57 | タイのこと | Trackback | Comments(0)

こんな日に雑誌の撮影!

バンコクが洪水になるのも時間の問題!といわれている中、行ってきたのはこちら。

b0202356_10293261.jpg
b0202356_10295694.jpg


ラマ4通りのCrown Plaza Hotel (旧 Pan Pacific Hotel)の22FのChinese Restaurant

本日は、フリーペーパーの撮影に協力して欲しい!という依頼を受けて、集まっていただいたバンコクマダム達ですが、主役はこちらの中華料理です。

本日は飲茶をいただきました。

大人6人、子供3人で円卓を囲みました。

こちらは、レストランのカリスマシェフ
b0202356_1034133.jpg

撮影ですので、ポーズをとってスマイルしています、

さて、一通り写真撮影などを済ませて、やっとお食事。
テーブルにずらっと飲茶が並んで綺麗だわ。
b0202356_10371120.jpg

b0202356_10375475.jpg


ランチは食べ放題メニューだそうですが、中華ってそんなに食べられないものだ!と実感。
ちょこちょこ摘んでお茶を戴いているとお腹が一杯になります。

この日の様子は来月号のバンコクマダムさんに掲載されるの?だと思います。

急遽、お集まりをお願いしたマダムの皆様、本当に有難うございました。

洪水の心配が高まる中なので、突然で皆さんちょっとムリかなあ、、、と思っていたのですが、友人の協力でなんとかなったので、人集めを引き受けた私はホットしました(ダブルYukikoさん、有難うございました)。

さて、撮影の後は急いでSheenに戻りました。

ショールームの洪水対策をしなければならないのですが、こんな日に限って大勢のお客様がお見えになって商品がどんどんと無くなっていきます。  エムも私も大忙しです。 
こんなことはSheeをオープンして初めてのことですので、エムは”こんな時にお店を閉めるなんて、、ついてないですね”と悲しそう。

お客様は殆どがドイツからの方々ですが、台湾からの方もいらっしゃっいました。
タイバーツのレートが下がったせいで、購買意欲が高まったのでしょうか?

”洪水が来るのは怖くないですか??”と聞いてみたら、

”ここの地域は大丈夫だと聞いたわ!それに今週は大丈夫よ072.gif

というとても楽観的なお答えだったので、洪水対策に躍起になっているこちらも気が抜けてしまいました。

明日は朝からジュエリーをオフィスに移動させる作業をしようと思っていましたが、こんなにお客様がいらっしゃるのなら明日1日オープンしようかな、039.gif、、、などと心が揺れてしまうのでした。

ニュースとにらめっこが続きそうです。

それでは!

by sheenbangkok | 2011-10-14 11:15 | その他 | Trackback | Comments(4)

バンコクの洪水は大丈夫ですか?

日本でも連日TVで報道されているので、友人、知人から沢山の問い合わせをいただきます。

バンコクは大丈夫なの??

現在の、バンコク周辺の洪水状況はこのようになっています。

星をクリックしてください!
072.gif

バンコク周辺が水に漬かっています。

先週からビルマ工場に翡翠のカービングの進行j状況を見に行く予定も、翡翠の原石を受け取る予定も、道路が水没、寸断されていてできなくなってしまいました。  

大雨でカービングの工場も停電が続き、1週間も仕事ができない状況。

バンコクではまた直接被害を受けていないものの、私たちの仕事上は大変なことになっているんです。

でも、どうにもできない039.gif

もっと被害を受けて家や仕事を無くしている人人が大勢居ることを思うと、本当にお気の毒でなりません。

専門家の予測では15日から18日にかけて、バンコクの中心部でも冠水するところがでると言われています。
それが、どの程度なんでしょうね039.gif

足首くらいなのか、胸まで浸かるほどなのか、、、、はたまた数メートルになるのか、、、、想像がつきません。

洪水が起こると、悲しいことに店舗に泥棒がはいるんですって!
怖いね!

というわけで、洪水から最後まで守られるであろう商業地域のSilom Rd周辺には警報が全くでていないものの、心配しながら営業しててもしょうがないので、、

10月15日土曜日はSHEENは臨時休業いたします

来週については今週の様子を見ながら決めたいと思います。


さて、私はとても気持ち悪がり
タイのニュースをみていると、胸までくる泥水の中で泳いでいる人や、足を水に浸かりながら屋台でヌードルを食べている人がでてきます。  私は例え足首まで水がきたとしても、あの泥水の中を歩くことはできません、

地方の水とちがって、バンコクの水は汚いですよー。

なので、本日から車の中に長靴を準備しました。
b0202356_10311734.jpg


長靴はテスコロータスやマクロで買えます。

邪魔になるものでないので、買って車に積んでおくと使えるときがきますよ。
気持ち悪がりの方、是非のご購入をおすすめします。

それでは!

by sheenbangkok | 2011-10-12 10:37 | タイのこと | Trackback | Comments(0)

フェアープライスなOriental Shop

b0202356_2251746.jpg
こちらのピスタチオとレーズンの入ったパンをひと切れとワインをちょっとだけお先に、、、、と思っているうちにいつの間にか2枚目に手が伸びてワインはするすると入っていきます。、、、いやいやこれはまずい、、、日曜出勤しているシェフTを待っているんですから、このくらいにしとかなくちゃね006.gif

今日は久しぶりに1人でSiam Paragonに行きました。

車を定期点検に出しているのでChongnonsee駅からBTSに乗りました。

高速バスシステムBRTが開通して、この駅はこんな連絡橋が出来ています。 うちの窓からいつも見ていますが、通るのは初めて。  随分と仰々しいオブジェもできましたが、このオブジェの下ではタイの歌手が撮影会をしていました。
b0202356_22561085.jpg

b0202356_22553699.jpg


 
そんなこんなで、Siamで下車し、モールの中でついでにCharles & Keithを覗き、Gフロアーのグローせりーで夕食の材料を買い込んで既に両手は千切れるほど重たいのに、その後向かったところはOriental Shopです。
b0202356_22574590.jpg

こちらで私が最も気に入っているのはパンです。

本日はピスタチオとレーズンの入ったパンを買いました。
くるみのパンも好きですが、もう売り切れていました。
(ソーセージの入ったパンもかなり美味しいです!!)
  
私はパンにバターをつけません。  

実はパンの粉の味が好きなのです。
バターがたっぷりのふわふわの食パンよりも粉の味がストレートにわかるWholewheatとか、パンパニッケルのような癖のある粉の味が好きなんです。

こちらのパンはどれも素朴な粉の味が美味しい003.gifそして材料がふんだんに使われていて中身が濃いです。
b0202356_2257985.jpg

これでB90-なり。
クオリテイーの割りに安いです。

そして、もう一つ、ここに来たら買ってしまうのがデリのものです。

各種キッシュも具がふんだんに入っていてボリュームたっぷりで大好き。

Central Chidromの1FのOriental Shopならキッシュを暖めて出してくれます。 また、サラダも素晴らしい内容です。 なので、お昼時は会社員風のファランが大勢、買いに来ます。

私は本日はデリでベーコンを買いました。
明日は牡蠣とベーコンのパスタを作ろうか、、、と思います。  
久しぶりにミネストローネもいいなあ、、、なんて思いながら買いました。
b0202356_22582231.jpg

このベーコン、ファット分があまり多くなく、塩味も適度でスモークがきいた極上ベーコンです。
b0202356_22584780.jpg

お値段にも驚きです。

タイでは高品質のものほどお値段は良心的につけられているといつも思います。
(ホント、、、タイってボロイものほど高いと思いませんか? とんでもない高い値段がたいしたことない商品についていることが多いんです。 騙されちゃダメですよー皆様!!)

そんなわけでOriental Shopのパンやデリのものは価格も良心的で私のお薦めです!

Central Chidrom, Emporium, Siam Paratonなどに入っています。

Oriental Hotelに行ってもデリは無く、クッキーやドライケーキの販売しかないので要注意です。

さてさて、そんなわけで一人で帰宅して食事の支度も済んでしまっているのにシェフTのお帰りがまだなので、ちょっとワインとパンを一切れだけ、、いつの間にか二切れ目、、ワインも2杯目、、、なんだか眠くなってきました。

それでは!

by sheenbangkok | 2011-10-11 00:00 | フード | Trackback | Comments(2)