Swedenのデザイン

先日、オープンしたばかりのBangNaのIKEAに行ってきました。

IKEAといえばLAに住んでいた頃、学生の節約生活をしていたのですが、どうしても必要な家具があって郊外の大型IKEAを訪れたとき、家具屋がこんなに楽しいものかー!と感動したものです。 

さて、バンコクは同じようなコンセプトの家具センターが結構あるので家具選びには苦労しない環境だし、あれから年も取って、今見るIKEAは正直言って特に驚くものはありませんでした。 

ただ、相変わらず寒心するのは家具にもテキスタイルにもみられるシンプルな曲線の美しさでした。
キッチンまわりの小物はどれも美しい、、、、それにバンコクの物価に慣れていても驚く安さです、
b0202356_104917.jpg



北欧の製品に見られる独特の色使いとユニークなデザインがとても新鮮に感じます。

そうそう、IKEAといえばミートボール!なんですが、カフェテリアがあまりにも混んでいたのと、時間が中途半端だったので、折角行ったのにミートボールは断念したのでした。 

さて、そんなこんなでIKEAに行った数日後、、、、

今週はスウェーデンのデザイナーさんがアートラインにミーテイングにみえました。
IKEAとは関係が無く、偶然のスウェーデンです。

デザイナーさんに見せていただいた作品はどれもとても新鮮で斬新。
スウェーデン人だと聞くと更に関心が高まります。

そして斬新なのに魅力的なのはバランスが良いからだと気がつきました。

ジュエリースクールの生徒さんが作るような個性的な作品は、面白いながら、実はどこか無骨な感じがするものが殆どなのですが、同じく自由なデザインでもプロデザイナーの彼女の作品には垢抜けた印象が感じられます。

自由でありながら腺の流れをとても大事にしているからなのか、、、と思います。
詳細よりも全体の流れるようなバランスを見ているようなきがします。
それはIKEAのキッチン用品にも共通するようなSwedenデザインの特徴なのでしょうか??

とても惹かれます。

そうそう、同じスウエーデンなのでIKEAのことを聞いてみると、、、、、

”今週末に行くのよ!ミートボールを食べるのが楽しみだわ!”
ですって、、、、

やっぱり、IKEAといったらミーとボールなのー?
皆様、、戴いたことありますか??

次回は絶対、、、

それでは!

P.S. BangNaのIKEAでは最終のレジを済ませた外にグローせりーストアーがあり、お菓子や冷凍のサーモンやミートボールが買えます。

by sheenbangkok | 2011-11-30 11:31 | ジュエリー | Trackback | Comments(2)

カエル好きさんへ!

Sheenにならんだアートラインらしい翡翠の作品のご紹介です。

もちろんナチュラル素材でTreatment無しです。
b0202356_1773679.jpg


蓮の葉のカービングの翡翠です。
b0202356_178271.jpg


角度を変えて脇からじっくりと見ると、、、、
蓮の葉にカエルがよじ登ろうとしてるユニークな姿が、、、

b0202356_1795524.jpgよいちょっと!

b0202356_1710319.jpg





よっこらちょっと!


この格好、、、可笑しい、カワイイです。


目を蓮の上に戻すとそこには、、、
宝石の雫が、、、、


こちらはインペリアルジェダイト、、、、
b0202356_17115026.jpg







そしてこちららナント、スタールビー、、、もちろんナチュラル、ビルマ産です。
b0202356_1712980.jpg

お写真でスターがはっきりと見えませんが、実際には光を受けてスターがくっきりと浮かび上がります。


指にはめるとちょうど良い大振りですのでイエローゴールドもたっぷりと使用していますが、10Kでやさしい色のイエローゴールドにしていますので野暮ったくなりません。

高級素材を使用していますので、リッチな感じの大人のジュエリーに仕上がっています。

私はちょっとひねった遊びが感覚が入った翡翠アイテムを作るのが大好き。
着けていると気分が楽しくなって1日良いことがありそうです060.gif

これからどんどんとSheenにアートラインの楽しい作品をならべていこうかと思います。

尚、こちらの作品は数に限りがありバンコクのショールームのみでの販売となっておりますのでご興味がある方はSheenにてご覧いただけます056.gif

それでは!

by sheenbangkok | 2011-11-29 18:43 | 翡翠 | Trackback | Comments(0)

Jean-Paul HeavenとKannonya

日本で仕事が終わった翌日に友人と3人でまた淡島ホテルへ!
b0202356_1958893.jpg


友人Kiちゃんが持ってきたJean-Paul Heavenで一休み。
b0202356_2011269.jpg

私はこのタイプのパッケージが大好き。
なんともいえない色の組み合わせと質感。
b0202356_2025888.jpg

シンプル。
で、チョコは赤ワインで頂きました。
b0202356_2052786.jpg


さて、実は私はこの日、白ワインとチーズケーキを家から持参したのですが、、、、
これもパッケージが気に入っています。
シンプルなんですが、色と字のバランスが良いのです。

これです。
b0202356_207424.jpg

カリスマさん060.gifから前日にお土産にいただいたものなんですが、、

チーズ好きの私は皆でいただくのをワクワクとして持っていったのでした。

ところが、、、034.gifこれってこのまま食べるものではないのね、、
b0202356_20113897.jpg


白ワインを冷やしたものの、お部屋にオーブンがないから駄目だわ。。
ということで、残念、、、各自、家に持って帰ってもらうことにしました。

ちゃんと説明書を読んでから持ってくるべきでした。
みんな、、、ごめんね。

で、翌日、家に帰ってから早速このDenmark Cheesecakeをいただくことにしました。

オーブンで暖めます。
b0202356_20152312.jpg

表面がぷつぷつと泡だってちょっと焦げ目がついたら出来上がり。

b0202356_20161445.jpg

チーズの独特の香りです。

チーズが濃厚なのでスパークリングから赤ワインに切り替えました。
私は甘党ではないので、このケーキはぴたり072.gif

おいしく頂きました。

さて、みんなもちゃんと焼けたかな??
私、、、ちゃんと説明したかしら??
と、気になる日でした。

神戸本町のKannnonyaさんのHPを見たらちゃんと頂き方がでていました。
こちらのお店はチーズ専門店なんですね、、、

チーズフォンデユーは寒い日にぴったりですね。


それでは!

by sheenbangkok | 2011-11-28 00:00 | フード | Trackback | Comments(0)

スタイリッシュに翡翠を装うためのヒント!

年末になると同僚とのお食事、親戚の集まり、お友達の家に及ばれ、、、といろいろな行事が待っていますね。

何を着ていこうかなー039.gifというよりも、やっぱり何を着けて行こうかなー?と迷う方が正解ですよね。 プライベートな集まりではだいたいお食事をするということが多いかと思いますが、視線はどうしても顔周りと手元になるかと思います。

特に、レストランやホテルでは決めなきゃね!

それにはある程度のボリュームが必要だと思います。
せっかくクオリテイーの高いダイヤ、、とかを付けても気がついてもらえないんじゃ、、ねえ。 学校行事ではないのだから、おもいきって派手に遊べる時なんですから、、。

でも、品良く!

で、翡翠というジュエリーの提案です。
翡翠???といってもカービングを施した大振りのピースです。

このカービングを華やかに引き立てるのに欠かせないのがトランスペアレントな宝石です。
透明できらきらした石が翡翠を華やかでお洒落に魅せるポイントなんです。

というわけで、本日Sheenに入ったのはこんなのです。

b0202356_18524117.jpg

非常に品質の高い翡翠をこんな風にオープンワークにカービングしました。
よくみるとハートです。
b0202356_18535774.jpg

コロンビア産の色鮮やかなエメラルドとの組み合わせです。
四角い形がモダンでしょ006.gif
火曜日にはおそろいのペンダントヘッドが入ります。


そして、こちらはピンクトルマリンとの組み合わせです。
b0202356_1911211.jpg

これは色白さんが着けたらものすごく素敵!
お洋服は際めてシンプルに黒やベージュですっきりとしたいです。

b0202356_1921436.jpg

翡翠の優しい色とトルマリンのピンクが調和しています。
イエローゴールドの枠で華やかさを添えているところがポイントです。


そしてもうひとつ、、、これはトパーズのブリオレットです。
b0202356_1955488.jpg

翡翠の花のカービングがとても目立ちます。
b0202356_1964637.jpg

ブリオレットのファセット面が照明の下でキラッキラッと輝いてとっても素敵。
これは夜昼兼用で美しく輝きます。

以上はすでに翡翠と透明な宝石が組み合わさっているものですが、例えばカービングのみのネックレスでもラボラドライトやブラックスピネルのキラキラと組み合わせることで、予想以上に華やかなジュエリーになってくれます。

ネックレスのアレンジはまた後日!

さらに、Sheenには続々と新作が入ってきますのでお見逃しなく。

それでは!

by sheenbangkok | 2011-11-27 19:26 | 翡翠 | Trackback | Comments(0)

タイのDrivers Lisence取得!

書類を揃えていった所はバンコクの陸運局です。

陸運局は年に1回の車のレジストレーションや運転免許証の交付という業務を行う所です。

レジストレーションは代理人で済んでしまうし、運転免許も国際免許があるので、陸運局とは今までまったくご縁が無かったのですが、この程行ってまいりました。

行ったのはラマ2世通りにある陸運局。
b0202356_9391152.jpg


なんでSilomのオフィスからわざわざラマ2世通りまで、、、とお思いですか?? バンコクの陸運局の近い所ではChatchackのウイークエンドマーケットに近いラッドプラオ通り、或いはShkumvit地域ではBTSのOnNutから近いところがあります。

メッセンジャー兼ドライバーのイアンの弟が所長さんをしているから034.gif行きましょう!と胸を張られたので、じゃあ037.gifということになりました、。

目的は、

タイの自動車運転免許の取得。

なぜって、国際免許が期限切れしてしまったのー。
期限切れの国際免許証で運転していてもタイでは咎められることはありません。 しかし、なにかあった時に保険が適用されませので皆様要注意です072.gif

そういうわけで、私は日本の運転免許からの書き換えでしたので必要書類は以下の通りでした。

1.申請用紙 1部(陸運支局にあり)
2.旅券(原本及び写し 1部)
3.日本の免許証と日本大使館領事部発行の英文の翻訳証明書
※国際免許証(有効期限内)をお持ちの方は当館発行の翻訳証明は必要ありませんが、国際免許証及び写し1部が必要となります。
4.健康診断書
5.日本大使館領事部発行の在留届出済証明
※永住許可証をお持ちの方は当館発行の在留届出済証明は必要ありませんが、永住許可証・居住証明書(入国管理局発行のもの)原本及び写し1部が必要となります。
※労働許可証(ワークパーミット)をお持ちの方で、許可証内の住所欄に現住所の記載がある場合は、当館発行の在留届出済証明は必要ありませんが、労働許可証原本及び写し1部が必要となります。


詳しくは日本大使館のページでご確認ください。
但し、写真は不要でしたが、手数料はB205でした。


さて、到着。
b0202356_9504076.jpg


カウンターが沢山あり、全てタイ語です。
ここでアプリケーションを先ず書かなければならない予定でした。


ところがイアンが必要書類を持ってすたすたとオフィスに入っていくも2-3分ほどでなにやら全てが終了してしまったらしく、2Fへと導かれました。  これぞタイ。 こういうことね006.gif、、、、番号札も取らず、書類も書かずに、、、、”アメージング タイランド”070.gif


こちらで目と反射神経の試験ですって、、、、

試験は4つでした。
答えは英語でもよい、と言われました。

その1   壁にある赤、緑、黄 の水玉の色を読みます。 
       両目ですから間違えにくいです。

その2   アクセルとブレーキの前に座り、アクセルを踏みます。
       赤色が出たらブレーキを踏むと言うもの。 これもしくじりにくいものです。

その3   2本の棒が遠近の距離で立っており、リモコンで操作して並列に並べると言うもの。
       実は、棒が小さすぎてよく見えなかったのですが、検査官のお姉さんが、”ほら、これが奥の棒”と       教えてくれましたので簡単にできました。

その4   首を動かさずに左右に点滅する色を読むと言うもの。色が赤と緑しかないのでこれも間違うのが難       しいと思います。


タイ語がわからなくとも、たぶん、不合格する人は殆ど居ないと思われる試験でした。

再び1Fに降りるとすぐに窓口に呼ばれて座らされて写真を撮ります。
撮り終わると”後ろのボックスから出てきますから取って帰ってください”
とB205-を支払って後ろを振り返ると、、、
b0202356_95710100.jpg

b0202356_9575552.jpg


30秒ほどで免許証が出てきました。
早い、、、スピード写真よりもずっと早いのに驚きます。

終了。

到着してから免許証の受け取りまで20分でした。
なんて簡単なんでしょう。

この免許証は1年間有効で、その後5年間有効に書き換えられるのだそうです。

皆様、書類さえ揃えば簡単なものです。

ドライバーさんがいらしてタイの免許は不要!と思われている方も多いかと思いますが、タイの免許は1年を経過すると国際免許が取れますから、タイ滞在中に外国旅行をして運転するということになった時にバンコクに居ながら国際免許が取れるので便利ですよ。

それに、安いです056.gif

お暇な時にでかけてみては如何??

それでは!

by sheenbangkok | 2011-11-25 19:23 | タイのこと | Trackback | Comments(0)

Ukaitei 表参道

b0202356_2218228.jpg

エントランスから既に素敵な予感がしてきます。


1FにはChannelやArmaniなどの入るビルの上へと昇ります。
先日、さる方にUkaiteiにお招きいただいて素晴らしいお料理の数々をいただきましたのでじっくりとご紹介したいと思います。


カウンターの席でお料理のできるのを眺めながら頂くお任せのコースです。
b0202356_22203772.jpg


最初に出てきた美しい器。
b0202356_22212063.jpg


b0202356_2222781.jpg

トリュフのゼリー仕立てから始まりました。
最初に一皿にぴったり。
トリュフの独特の香りを100パーセント堪能できました。


そして次は冷たい前菜です。
b0202356_22225946.jpg


タラバガニです。
b0202356_22233530.jpg

甘くてたっぷりの身は嬉しい!!



カニの美味しさに夢中になっていると目の前にこんなものが、、、、

b0202356_22243590.jpg

おおきなアワビが、、、、一人1個なの?、、、005.gif


本日、私達をお世話してくださるシェフが登場。
b0202356_22252412.jpg


利尻昆布でアワビを包みます。
b0202356_22255814.jpg


b0202356_22264173.jpg











赤穂の塩でびっしりと覆います。
b0202356_22274674.jpg

b0202356_22343029.jpg







白ワインをかけて蒸します。
b0202356_2235471.jpg



目で楽しんでいる間に、Ukaiteiの秋のお勧めの一品が登場しました。
b0202356_22353948.jpg

栗のポタージュです。
ものすごく濃厚で栗の味が口の中いっぱいに広がります。
これは感動の一品072.gif

そうこうしているうちにアワビが蒸しあがります。
b0202356_2237624.jpg

b0202356_22373949.jpg
























海の幸でダシを取り海草で香りをつけたソースでいただきます。
b0202356_150469.jpg


ソースはこってりクリーミーです。
b0202356_1513864.jpg

アワビの表面のしこしこ感と中のふわっと感、、、なんとも贅沢。


美味しい物の連続で満足度が頂点に達しようとしているところで、もう一品。


これはアワビの肝をローストしてコンソメ仕立てにしたものです。
ほろニガくて大人のお味です。
b0202356_1523190.jpg

b0202356_1532485.jpg


そして、更に目の前に、、、
b0202356_1545236.jpg


ステーキは私はフィレにしていただきました。

本日招待くださったHママはサーロイン(パワーこの人のパワーの源はこれかしら、、!)

友人は私と同じフィレ(彼女もパワーあるけど、、、)
b0202356_2141374.jpg

ミデアムでお願いしたのですが、これならレアでも良かったかな、、、
b0202356_1576100.jpg



これだけ食べたのに、、すいすいとはいっていきました。
ステーキはやっぱり美味しい、、、満足感が高いです!カロリーも高い!
でも、本当はぜんぜん気にしないんです。
いいんです、、こんな贅沢はめったに無いんですから、十分に楽しまなくちゃね043.gif


もうおなかが一杯と言いながら、目の前に運ばれた土鍋に釘付けになる私達3人。
b0202356_1591959.jpg


秋の味覚が満載の本日のUkaiteiのお料理の〆は

b0202356_20425.jpg

マツタケご飯。


マツタケの香りがしながらこってり感もあり、ふつうのご飯とは違う、、、
ママ”これ何のダシかしら?”
シェフ”鴨から取ったダシで炊いています”
ですって、、、、


素晴らしいお食事に目を奪われてお隣さんがどなたなのかも気がつきませんでしたが、
あれ、、美しい女性が3名。
ミカさん、ソノミさん、、、、ですって、、、雑誌の人気モデルさんたちも、、
細いのに、、、こんなに美味しい物たべてるのに驚きです。
b0202356_205962.jpg

私にとってはめったに頂かないおご馳走で、Christmasとお正月が一緒にきてしまったような贅沢でした。 

お食事の始まりから既に3時間、、、

素晴らしい時間でした。

はあーー、こんなに贅沢をさせていただいていいのかしら、、、、

039.gif

しかし、、、、これで終わったのではありませんでした。
この後、別室に移動、、、
デザートが待っていたのでした。

056.gif

続きはまた、、、

それでは!

by sheenbangkok | 2011-11-22 21:26 | フード | Trackback | Comments(0)

気がつけばもうThanksGiving,,,クリスマス近し!

b0202356_2157333.jpg


皆様、ご無沙汰しています。

ショップチャンネルさんの特別企画でパールと翡翠のコラボショー出演のために帰国し、楽しい時間を過ごしている間にバンコクではシェフTが大変な事になっている!という事を知ったのは番組が終わった後でした。 急遽バンコクに戻り、バタバタと時間が過ぎてしまい、いつの間にか11月も後半になっちゃいました。

Sheenもエムにまかせっきり、工場はスタッフにまかせっきりの2週間でしたが、今日から本格的に仕事復帰!というわけで、気分転換のために早々とSheenをChristmasモードにしました。

b0202356_2261659.jpg


ジュエリー以外のプチプレゼントにぴったりの商品も並べました。
b0202356_227851.jpgb0202356_2272835.jpg













”バンコク中が浸水する危険があるから非難しなさい!”なんてどなたが言ったのでしょうか? 10月中旬から、ずっと心配し続けてストレスを溜め込んだ方も多いかと思います。
会社のタイ人スタッフも、この1ヶ月は今までにない疲れを感じた!と言っています。

さあ、せっかくの楽しいシーズンの到来ですから、これから楽しく年末を盛り上げていきましょう!

是非、Sheenを覗いてみてくださいませ。

b0202356_22222113.jpg

”まってるよー!”


それでは!

by sheenbangkok | 2011-11-22 10:24 | その他 | Trackback | Comments(0)