Silom Villageでお食事

ああ、もう焦る焦る、、、あと数日でビジネスがクローズするとおもうと、銀行、郵便局、、、、そして大掃除もしなくちゃ070.gif

というわけで、Sheenは今朝から大掃除に入ってもらいすっかりと綺麗になりました。  本来なら30日にしたいところなのですが、なぜか今年は29日が仕事納めの会社が多く、お掃除のスタッフも本日が最終日なんですって。
(注: 銀行、郵便局は30日が最終日です)

さて、昨晩はSheenの目の前にステージが広がるSilom VillageのレストランでDinnerをしました。

こちらのレストランはSeafoodが売り!なのですが、よくある巷の観光客向けシーフードレストランと違ってお値段は驚くほどリーズナブル、しかもシーフード達はイケスの中で生きていますので、それはもう新鮮そのものです。
b0202356_153091.jpg

これはおなじみのプーパットボンカリー(殻つきカニをトロリとした卵と野菜でとじたもの)

お肉だって
b0202356_1555780.jpg

ヌアヤーン(ビーフ炭火焼ステーキ イサーン風)

ホーモック(魚のすり身のタイ風フィッシュケーキ)やトムヤムクンをはじめ、タイ人お勧めのタイ料理をエムにタイ語で書いてもらっていろいろとオーダーしました。

そして一緒にお食事をいただいたのはフランスのパリから来たひさーーーしぶりの友人、
さかのちゃん
パリ在住の彫刻家です。

久しぶりの再開で驚いたのは、”若い”こと。 聞いてみると、朝は軽く、昼は食べず、夕食だけなんですって。 それが若さの秘訣なのか?? そういえば、一緒にいらしたパートナーやその友人達、そのお母上も年齢のわりに若いのよね。

フランスって統計的に世界での長寿の国の上位にはいっていますよね。 
オイリー、クリーミーなものを食べているのに何故でしょうね。
それは”赤ワイン”だと言われていますが、フランスは農業大国ですから、野菜の消費が鍵を握っているような気がします。

いずれにしても、

何年会ってなかったのかなあ、、、、、
会社の同期で制服着てた姿が昨日のことのように思い出されます。
時間の経つのって早いナリ039.gif

さてさて、これからご一行はタイ北部へ、、
みなさん、、、良い旅を!!
b0202356_15294114.jpg


それでは!

by sheenbangkok | 2011-12-29 15:02 | イートアウト | Trackback | Comments(0)

****年末年始のSHEEN****

072.gif

Sheenは下記の通り営業させていただきます。

12月30日           通常通りOPEN    10:30-19:50

12月31日ー1月3日     CLOSE

1月4日             通常通りOPEN    10:30-19:50


日曜はCLOSEです。
よろしくお願いいたします。

072.gif

by sheenbangkok | 2011-12-29 10:46 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

おうちChristmas!

お仕事中の皆様は追い込みで大変な時期を迎えていることと思います。

日本のChrismasって忙しい時期の喧騒の中のイルミネーションを思い出しますが、クリスマスを祝う習慣の無いタイ人はわりと大人しくしていて、ソンクラン正月のような大騒ぎもありません。

b0202356_15164783.jpg


24日はSheenは7時PMで閉めて、日本人スタッフと家でChristmasDinnerをいただきました。
といっても仕事が終わってから買い物なんかしましたから、あまり手をかけられず、手製のものとお寿司のデリバリーで形にしましたが、家での食事はリラックスできました。 

さて翌日は日曜日で仕事関連のお客様を交えてこれまたおうちのChristmasDinnerとなりました。
b0202356_15261673.jpg

b0202356_15275312.jpg

b0202356_15232760.jpg

b0202356_15235657.jpg



Japanese Dinnerと前宣伝しましたが、メインはやはりお寿司のデリバリーにしようか、、と考えていたのです。 ところが、前日のデリバリーが大はづれ!!ショックでした。

なのでこの日は全部手作り。
b0202356_153184.jpg

前菜は季節の牡蠣(日本産です)や栗、サーモンを入れてみました。
写真を撮り忘れましたが、その他も白人がすきそうな肉系を入れてなんとかかんとか形になりました。

そしてお寿司も手作りしました。
慣れないのなんか無骨ですけど、、、
b0202356_1537087.jpg


卵焼きからしめ鯖までオール手作りでしたので、まる1日の仕事になってしまいましたが、、
b0202356_15384991.jpg


準備にかかった日曜の1日はなんだかとても楽しく、久しぶりにリラックスしたひと時を過ごした気がします。

お味はともかく、忙しく準備してお客様を待つということがこの上なく楽しい時間となりました。

b0202356_1543169.jpg


夕日をおつまみに始まった夕食も深夜まで続いて、この日も飲みすぎてしまいましたね。

それでは!

by sheenbangkok | 2011-12-28 15:16 | その他 | Trackback | Comments(0)

今年最後の出荷になるのかな?

もしかしたらこれらが今年最後の海外への出荷になるかもしれません。
b0202356_2521365.jpg

今回はお客様からの要望でEMSで送ることにしました。

ボリュームが大きい場合や高額の場合は、宝石専門通関業者のBrinksやMalca-amitといったところに任せるのが最も安心なのですが、最近はお客様側の要望でEMSで送ることが多くなりました。

今回は小さい納品ですが、やはりジュエリーを出荷するときはいつも感慨深いものがあります。
絵から始まって完成品に至るまでを見ているので、まるで子供を送り出す親のような気持ちになります。

無事に着いてくれるかなあ、、といつも数日間は心配です。

これで今年の出荷はおしまいかも、、、
一時、出荷できるのか、、、という危機的状況もありましたが、なんとかなりました。
本当に良かった。
そして、疲れた、、、抵抗力が落ちたのかひどい風邪をひいてちょっと大変なここ1週間でした。

b0202356_2552344.jpg

Silomどおりのクリスマスイルミネーションに癒されます。

さて、これまでは1週間前に書いたものなんですが、風邪がひどくなって、、しかも出荷が重なってテンヤワンヤな日々でした。 

いつの間にか明日がクリスマスイブになってしまいました。 ハロウイーンから始まった楽しい年末sの気分の盛り上がりが明日でピークを迎えるかと思うと、なぜだかとっても淋しい気分です。  夏休みを数日に残した8月のある日の子供時代を思い出します。

仕事が片付かず、ちっともノンビリしていないホリデイーシーズンですが、明日のイヴくらいは家でのんびりとクリスマスデイナーを楽しもうと思います。  弊社の日本人スタッフを招いて静かに過ごそうかと、思っています。

皆様はどのようにお過ごしになるのでしょうか?
b0202356_39444.jpg


Merry Christmas!!!!

あ、Sheenはもちろん明日もOpenです。
プレゼントの購入のお済みでないご主人様たち、、、、まだ間に合いますよー。

それでは!

by sheenbangkok | 2011-12-24 03:16 | ジュエリー | Trackback | Comments(0)

Christmasの時期の恒例!

今年も日本から到着、、、
b0202356_1037647.jpg


リースの手前にある箱です。
b0202356_10381053.jpg


この箱が到着するといよいよChristmasだなあ、、と感じます。
b0202356_10394565.jpg

Stollen シュトーレンです。

お菓子を習っている妹が毎年用意します。
といっても、これを作っているのは妹の師匠だそう。

シュトーレンはドイツのお菓子でクリスマスを待つ間、少しずつ切っていただき、クリスマスまでの期間楽しむものなのだそうです。  

で、私たちの場合、クリスマスから戴き始めます。
というのは、このケーキは熟成が進めば進むほど本当に美味しい!と実感しましたのでそれから賞味期限内のギリギリのことろで切り分けることにしましたl。

こちらのシュトーレンは、ここ数年、ぐっと美味しくなった気がします。
先生が腕をあげたのかbな??
材料にも拘りがあります。
b0202356_1046525.jpg


最近はとっても評判で、お電話でも注文を受け付けているみたい。
b0202356_10483894.jpg


この時期のバンコクの気候で、ちょうど良く熟成しますのでとても良いお味になります。

いただくのが楽しみ!

それでは!

by sheenbangkok | 2011-12-19 10:50 | フード | Trackback | Comments(0)

オーロラのような石の出荷

昨日は、オーロラのようなイメージで作成したロングのネックレスをヨーロッパ向けに出荷しました。

b0202356_22261212.jpg

Nothern Light Necklaceと名づけています。

北欧の暗い空に浮かぶ神秘的な炎のような光の帯を一度は見てみたい!と思いながらなかなか実現しないでいます。  オーロラはこれからがシーズンのようですね。

このオーロラの出す不思議な色の光を吸い込んだような効果を出す石Labradoriteラボラドライトをオーロラに見たて、北の夜のイメージのBlack Spinelブラックスピネルと合わせて125cmのロングにし、身に付けるとまるで光の帯をまとったように見えるネックレスです。

Nothern Lightとはつまりオーロラのことでした。

実は私はずっとこのラボラドライトという石に魅せられています。

ラボラドライトはフェルドスパFeldsparというミネラルグループに属します。
フェルドスパグループの中で皆様ご存知なのがムーンストーンかもしれませんが、このラボラドライトとはなんとなく同じグループの予感がしながら、光の効果の違いを感じることができるかと思います。

さて、ラボラドライトのこのオーロラのような神秘的な光の効果をラボラドレッセンスLabradorescenceとよんでいます027.gif

今回デビューのNothern Light Necklaceのラボラドライトはかなり大粒でタンブリングしたビーズを使用しました。  ファセットしたほうがよりラボラドレッセンス効果を期待できるのですが、今回のデザインは夜のイメージのブラックスピネルとの組み合わせで、こちらがキラキラとした光を発しているのでその光でラボラドライトがオーロラのように浮かび上がることを期待しているのです。

SheenにはこのNothern Light Necklace125cm一連と120,125cmの2連、更に5連のブレスレッドが並び、既にお客様よりご好評いただいています。

b0202356_23151100.jpg

オーロラのような光を写真に収めるのは難しいなり039.gif

エムも私もこのネックレスを試着していみましたが、いやいやなかなかいい感じです。
Tシャツとか麻のシャツとかシンプルでカジュアルな服との相性良しで、あまり気張ったお洒落には向きません。 
b0202356_2383985.jpg

b0202356_23224841.jpg

日常使いのネックレスになりそうです。

ところで、皆様、スペクトロライトSpectroliteという名前を聞いたことがあるでしょうか?

Spectroliteとはフィンランドで採れるラボラドレッセンスの効果が出る石を、こう呼んでいるのです。 このスペクトロライトというのは実はラボラドライトなんです。

オーロラの見える国でオーロラのようなラボラドライトが採れるのはとても神秘的な感じがします。

さて、SheenのNorthern Light Necklaceのラボラドライトはフィンランド産ではなくアフリカ産の石をインドでカットしたものです。  ブラックスピネルは皆様ご存知のとおり、タイ産のものがインドでカットされています。

これらの石が北欧のオーロラの下で輝く日が楽しみです。

皆様、気に入ってくださるかしら???

それでは!

by sheenbangkok | 2011-12-17 22:56 | ジュエリー | Trackback | Comments(0)

南国のサンタクロース登場

さて、どこでしょう?
ふふ、、誰でしょう?

b0202356_22181185.jpg

KFCの前じゃないですよー。
カーネルサンダースでもないみたいですね。


遅ればせながらSilom Villageにもサンタクロースとクリスマスツリーが登場しました024.gif
b0202356_22201223.jpg


なんだかとっても華やいで楽しい雰囲気になりました。
サンタクロースは手にプレゼントを沢山持っていますね。
ひとつ欲しいなあ、、、

皆様もご家族にプレゼントを贈られるのでしょうか?

ヨーロッパのかたがたは10月ごろからクリスマスのプレゼント用にとジュエリーをお探しの方が多かったのですが、12月に入ったらほとんどいらっしゃらなくなりました。 

日本の方はどうなんでしょうか?

そういえば私はもう長ーーいことシェフTからも家族からもプレゼントをいただいてないことが判明。 ちょっと寂しいですね。。。

幼稚園のころだったか、トランシーバーに憧れて、クリスマスが近くなると”欲しいな!欲しいな!”と言った事があります。 25日の朝の枕元にはちゃんとトランシーバーの入った大きな四角い包みが置いてあって大喜びしたのを今でも昨日のことのように覚えています。

もちろんサンタクロースが来たとは夢にも思わず、父が買ってくれたものだと知っていました。
でも、、アレですね。 もしかすると父は、私たちがサンタの存在を信じていると思ってそっと枕元に置いてくれたのかもしれません、、もう他界してしまったので確認できなくて残念です。

さて、今日はもう15日。

クリスマスまであと10日になってしまいました。
楽しく華やかな時期を1日1日大切に過ごしたい気分です。

時間がゆっくりと流れて欲しいと思う日々です。

それでは!

それでは!

by sheenbangkok | 2011-12-15 22:38 | その他 | Trackback | Comments(0)

バンコクはHOTシーズン?

クリスマス前の納品に追われる毎日なのですが、昨日はやっと一つ発送完了しました。
b0202356_1004373.jpg

パールと翡翠のロットです。
一つ一つ丹念に、心を込めて作成しましたので、早く皆様のお手元に届いて欲しいです053.gif


さて、ベストシーズンを迎えているバンコクなんですが、朝晩の冷えで私は風邪をひいてしまいました。

バンコクの1年の気候は3つに分類されて、HOT, HOTTER,HOTTESTなんてよく言われます。  それでいくとHOT シーズンなわけです。  日中は30℃近くになりますから”暑い”のですが、空気が乾燥しているせいか爽やかでカリフォルニアのような気候です。

それでも朝晩は20℃くらいになりますから、いつものような薄着で無防備にしていると風邪をひいてしまうというわけ。

会社の女性スタッフは昨日は長袖のセーターを着込んで通勤してきました。  シーロムを歩いているヨーロッパからの観光客の女性は殆どがキャミソールのような露出ファッションですから非常に対照的です。

さてタイの女の子達が厚着になりセーターやスカーフををしだすと必ず着けるのがブローチです。

ブローチをつけるととってもお洒落できちっとした印象になりますね。

特に翡翠などのような高級素材のブローチは、一つでかなりの存在感がありますので他のジュエリーは不要でポイントをブローチに集中させたいところです。

Sheenの翡翠ジュエリーではこのようなのがございます。

b0202356_1015694.jpg

翡翠は5カラット近くあり、周囲にペりドット、シトリンがあしらわれているものです。
大降りで華やかですからセーターの襟元にも素敵なのですが、、、

裏を返すと
b0202356_10175057.jpg

ブローチピンの他にチェーンを通せるべイルも付いていますのでペンダントとして胸元にワンポイント置くだけでもかなり豪華な装いができます。

ブローチは冬しか使わないから、、、、と敬遠される方も多いのですが、最近スカーフに凝っている私は、ブローチがこんなに便利なものか、、、、と開眼しています。

こんなふうにスカーフにあしらうこともできます。
こちらのブローチはダイヤが複雑に入ったかなりハイエンドなものです。
b0202356_1022548.jpg

(スカーフはカラードウエピスで購入したもの)

スカーフがずり落ちなくて便利なうえに、ネックレスやイヤリングよりも目立ちますので、良いものをしている甲斐があるんです。

皆様、是非お試しくださいませ。

それでは!

by sheenbangkok | 2011-12-15 10:39 | ジュエリー | Trackback | Comments(0)

Jasmin Cityのフェアが終わりました

いつもお目にかかれない多くの日本人の方とお会いできましたので、Skhumvitのフェアに参加して良かった!と思っています。

b0202356_2042596.jpg

エムは張り切ってRobinsonで買ったばっかりだというブーツなんか履いてくるもんだから、足が痛くて一日たいへんでした。  昨日、注意したのにーー

ブログを見てくださっていると声をかけてくださった方も複数いらして、なんか012.gifちょっと恥ずかしかったです。 
ですが、とても嬉しく、、有難うございました。

今回はお手伝いできなかったLove For Japaのブースも皆さん頑張っていらしておいしいお弁当が沢山並び、そしてどんどんと売れていきましたね。 今回は珍しいメキシカン風のご飯が入っていましてこれがとても好みの味でした。 

さるこママさんのふっくらから揚げは本日も丁度良い味加減でパクパクといただきました。

皆様、お疲れ様でした068.gif(じゃなかったわ!)

さて、渋滞のSkhumvitを抜けてSilomのショールームに戻ってきました。
もうすぐ翡翠とパールのジュエリーの日本への出荷がありますので、そちらの方も着々とすすめなければなりませんので、”疲れたー”とは言っていられず仕事続行です。

早朝からお疲れのエムには帰宅してもらいましたので、ショールームは閉店の8時まで私が面倒をみます。

ところで、

今晩、ちょっと楽しみなのがこれ、
b0202356_20535758.jpg


マカロンでお馴染みのお店で見つけたトマトとゴーとチーズのキッシュ053.gif
どっしりと重くてチーズが沢山入っていそう、、
これでB70-ってリーズナブルな気がします。

ちょっとした集まりのときにホールで注文するのもいいですよねえ、、

さてさて、早く家でゆっくりとワインでも飲んで、これを頂きたいです。

それでは!

by sheenbangkok | 2011-12-08 21:21 | その他 | Trackback | Comments(2)

キラキラ光るポップなバッグ

この時期だけ、Sheenではこんなものが登場しました。
b0202356_14382189.jpg

(モーブピンクをさっさとキープするエム)


素材はかなりしっかりとしたキャンパス地です。
裏地もしっかりとついており形がくずれません。


色は4色、、モーブピンク、ターコイスブルー、ブラック、そしてアイボリーの4色です。
また、それぞれこの2倍の大きさのトートもございます。
(が、モーブピンク、ブラックはもう既に品薄になっています)
b0202356_14434180.jpg
b0202356_1444564.jpg
b0202356_14444669.jpg
b0202356_1445137.jpg





































キラキラのラインがポイントです。
キラキラのお陰で夜の部に突入しても様になってくれます。















そして、このバッグが楽しいのはインナーのタータンチェックのポップな色と柄。

b0202356_1449411.jpg

b0202356_1450010.jpg

b0202356_14503147.jpg

b0202356_1451031.jpg



そして、それぞれのバックにはSheenのプレートが下がっていますが、実はこれ、、、
プレートは外してくださっても構わないのですが、、、、


ブレスレッドとなります。
ペリドット、ジャスパー、スモーキークオーツなどの天然石を使っており、バッグのインナーの色と調和しています。

数に限りがございますが、ちょっと楽しいバッグです。

価格はB2200-(ブレスレッド込み)ですが、明日8日のみB2000-で販売いたします。

ご自分へのご褒美に如何ですか?

そして、プレゼントにも喜ばれそうです。

それでは!

P.S. 数に限りがございますので品切れの際はご了承のほどお願い申し上げます。

by sheenbangkok | 2011-12-07 15:06 | ジュエリー | Trackback | Comments(0)