オーダーしていたセラドンがとうとう来ました!

嬉しいナリ056.gif

思っていたよりも早く2ヶ月ほとでオーダーしていたセラドンのスープ容器(と思っています)が届きました。
b0202356_1643640.jpg


蓋付きの容器でスープによし、ご飯によし、デザートにもよし、、、用途が広くて考えただけで楽しくなります。  

セラドンといえば伝統工芸品からおみやげ物まで幅が広く、タイの食器といえばセラドン!というくらいに有名です。 厚手で丈夫、電子レンジもOKの使い勝手の良さ、ちょっと重いのが、、ではありますが、日常使いからお客様まで幅広く活躍してくれる”使えるヤツ”です。

在タイが長くなったわたしも、ちょっとづつ買い足して大皿やお取り皿など、気に入ったものがあると購入していますので随分と様々な形がそろってきました。

けれど、今回はこちらの製品にこだわりました。

美しい、、、、、
b0202356_16493885.jpg


この色合い。 自然で深みのあるアンテイークのような風合いです。 そしてエメラルドグリーンの溜まっている部分、、、

そしてこの模様。 この模様は伝統的なタイの柄でこちらの工房の特徴をあらわすものでもあります。 どうせ買うのなら長い伝統を持つこのセラドンが欲しい!と前々から思っていました。

既に持っているセラドンのなかのスープ容器だけが柄というのもポイントになってよいのでは?と思いました。

家に持って帰って早速使いました。

b0202356_16515239.jpg

蓋付きの良さは開けるときのワクワク感。
暖かいものが冷めない、香りが逃げない良さ。

本日はイサーン料理(タイ東北料理)ですのでトムセープを入れました。
b0202356_16575692.jpg


このように私は普段につかってしまっていますが、実はこちらは伝統工芸品。 セラドンの工房の中でも特に有名なこちらの作品です。
b0202356_16593786.jpg

セラドン界のロールスロイス、、と私は勝手に呼んでいます。

お値段もこのクオリテイーにしてはリーズナブルかと思いますので、ちょっと待ってよいものを手に入れてはいかがでしょう?

Bloomさんにお願いして購入しました。  納期や色、柄など確実にお願いできるのでこちらがお勧めです。

とっても良いお買い物だったなあ、、、

と満足の日でした。

ところで、明日から火曜までビルマの工場におります(携帯は通じます018.gif。 留守中はスタッフが頑張ってくれると信じています。 水曜からは出社いたします。

それでは!

by sheenbangkok | 2012-08-25 16:52 | キッチン | Trackback | Comments(0)

翡翠は興味あるけどまだ早い!と思っている方に!

こちらもずっと在庫を切らしたまま1年近くShowroomから姿を消していたブレスレッド。

たった今、Sheenに並びました。
b0202356_17281250.jpg

こちらも人気商品ですので、なかなか補充が追いつきません。

やっとこ003.gif003.gif003.gif入りましたので早速ご紹介。

翡翠の王道、Imperial Jadeiteのブレスレッドです。
b0202356_17274638.jpg

翡翠がみずみずしいですね。

翡翠ばっかりがドカーンと目だってお洋服から浮かないようにバランスを考えて作ったブレスレッドです。

そういった作り手のデザインの意図をわかってくださっているのか、比較的年齢の若い方が今までお買い上げくださっています。

インペリアル翡翠の良さにスタイリッシュな印象を与えているのはブラウンダイヤ。 そして、ブレスレッドの開閉のヒンジがフロントについていてデザインの一部となっています。

b0202356_1732732.jpg


このように、素材に価値があり品質の高いものはなるべく早いうちに、つまり若いうちに購入なされば、長い年月お使いになることができます。  

年齢を重ねても恥ずかしくない素材ですからオバアチャンになっても着けられますよね。

宝石の素晴らしいところは食品や衣類、皮などなどの他素材と違って消耗しません

考えようによってはものすごく安い”お得な”お買い物かと思います。

そういう意味で年齢問わずに高品質のインペリアル翡翠をおつけいただけるこちらのブレスレッドは、若い方に是非おすすめしたいアイテムです。

若い方、、、、とは039.gifハテ、、、何歳のことだろう、、、

、、、、、、

それでは!

by sheenbangkok | 2012-08-22 17:35 | ジュエリー | Trackback | Comments(2)

カラーストーンが新鮮なシリーズがやっと入荷!

以前はブラウンダイヤでSheenに並んでおりました。

034.gif姿を消してから数ヶ月、、補充することも無く”在庫なし”のまま今に至るというヒドイことをしていましたが、本日Sheenに並びました。

ナゲットシリーズのサファイアバージョンです。

b0202356_2272129.jpg

ビビットながらナチュラルに拘ったサファイアは左から、オレンジサファイア、ブルーサファイア、そして鮮烈な赤のルビーです。

スタイリッシュな装い、お洒落な方にぴったりのアクセサリーのようなジュエリーです。

b0202356_2210316.jpg

アメリカンタイプで長さ調節自在ですが、耳元にメタルを近づけるとよりアダルトな印象です。

b0202356_2212320.jpg
オレンジサファイア




b0202356_22124465.jpg
ブルーサファイア





          ルビー
b0202356_22131659.jpg




テキスチャーは秋をカンジさせる枯葉のようでもあり、月のクレーターのようでもあり、古代のコインのようでもあり、、、、アートなカンジのちょっぴりするイヤリングです。

お試しアレー


それでは!

by sheenbangkok | 2012-08-21 22:15 | ジュエリー | Trackback | Comments(0)

翡翠好きさんへ

本日は日曜なのにSheenをOpenさせています。

つまり、今日も働きました042.gif
今週は休みなし、、

こんなことでいいのかオッカサン039.gif、、てな言葉が思わずでそうな週末となりました。

折角来たのですから明日からSheenにならぶ商品を先にご紹介してしまいます。
b0202356_2118324.jpg

このアイテム、、翡翠好きさんに超お勧め。

マンゴとねずみの定番カービングです。

定番とは言いながら、この石の透明感と色の良さは非常に私好み。 ネオンカラーのような翡翠がお好きという香港系の方もいらっしゃいますが、私はこの色が東洋人の肌に合うと思っています。

適当な明るさとクオリテイーの良さがよくわかる透明感。 光に当てると鮮やかな緑が置くからぐっと出てくるようです。  マンゴのふくよかな部分とねずみとの部分とのコントラストも綺麗に出ています。

b0202356_21231656.jpg

ベイルにはダイヤがあしらわれています。 両面のカービングなのでベイルの裏部分にもダイヤが入っている高級品です。

大きさもお肌に直に付けるには丁度良く、かなりインパクトがあるアイテムです。

もちろんこういったものは1点もの。 同じものはありません。

ですので、販売前にアップしておきました。

ご縁のある方のお手元にいってしまう素敵なアイテムです。

明日からSheenにてご覧になれます。

それでは!

by sheenbangkok | 2012-08-19 21:05 | ジュエリー | Trackback | Comments(0)

安くても美味しいワインのご紹介 

決してワイン販売を始めたわけではありませんので056.gif、そして特にワイン通でもありませんので072.gif、、、それでもよかったらご覧くださいね。

安くて美味しいワインのご紹介です。

本日ご紹介するのはこちらのワインです。 Bangkok Fine Wine Companyさんから購入しました。 

実は、この会社のオーナーさんが先日Sheenにお見えになった際に”お勧めをマークして送りますよ”といってくださって、おっしゃったとおりに数時間後にはお勧めリストがメイルに入っていました。

お勧めとしてマークされていた全品を早速オーダーさせていただきましたが、その中で最も安かったのがこちらのワインです。

ワインのプロが薦める安6ワインとはいかなものか?と興味津々。

私もシェフTも食卓にはアルコールが欲しいほうなので質よりも量037.gif、、、というわけではありませんが、安く美味しく飲めればそれに越したことはないので随分と各種試しております。 ま、お値段だけのことはあり失敗が殆どですが、、、

たまに当たり!があるとしばらくはそればっかりになります。

では安い、とはいくらいか? 

はい、B450-以下です。

日本に居れば国産の700円なんていう安いワインも飲めなくはないですし、LAに居たときは気軽に安い$4-5のワインも試すことができました。

でもこちらタイは事情が違います。 タックスが高いのが影響しているのか、ワインは全体的に高めのお値段です。 なぜかしら国産の”むむ009.gif”っていうワインでも輸入ワインと同じくらいのお値段するのは謎ですが、、、、

b0202356_21255351.jpg

さて、ジイヤの登場です。 彼がかついでいるのはこちら

Brokenhills Estate Wines South Australia
Classic dry Red 2011

素人の私には葡萄の品種の記載なしにREDと書いてあるのを見つけると、なーんとなく嘗めてかかるもんですが、、、

アルコール分13.5パーセントにちょっと期待が高まりました。

送っていただいた説明には Wonderful rich plum friut spice characters with a full smooth and satisfying finish  とありましたので、こってりとしたメインのItalianを作りました。

b0202356_214252.jpg

[#IMAGE|b0202356_21333675.jpg|201208/15/56/|mid|269|358
b0202356_21342946.jpg
b0202356_21345013.jpg
b0202356_21353842.jpg

濃い赤が美味しさを証明しているような濃厚なお味でした。 安いワインのアルコール臭さもなく、酸っぱさも無く、ふんわりと口の中に樽の香りのような良い香りが広がります。

今まで飲んだこのクラスのワインの中ではトップクラスの美味しさです。

定価はB420-と記載されていました。

”ケース(12本)オーダーしようか!”とは早まったシェフTのお言葉ですが、それくらいお得感の強いワインでした。
b0202356_21562176.jpg

いやいやまだまだ、次のワインを試してみるまではなんとも、、、

次のワインは今週末に空けようかな?

期待が高まります056.gif

それでは!

by sheenbangkok | 2012-08-15 15:28 | フード | Trackback | Comments(4)

pink stone jewelryで女になろう!、、、?

Pinkのジュエリーほど好みが人種を問うなあ!と思うものはありません。

どういう意味かと申しますと、Sheenのお客様でピンクサファイアやなどのピンクストーンをお求めになるのは日本人であれば20歳代(推定年齢)が多く、欧米人はだいたい50歳(推定年齢)以上となるのです。

”ピンクは私には可愛すぎるから、、、、”とうのはSheenでも日本人の方からよ聞く言葉です。

”そうかなあ???”039.gif

若いときは何を着つけても輝いています。 宝石がなくたってキラキラとしているし、可愛いピンクを着けなくたって十分にラブリーです。 むしろシックな色を着けたほうが深みが出て、若い美しさがより引き立つように思うのです。

年をとると体の丸みとは対照的にどんどんとふんわりとした女らしさや透明感がなくなってしまうのが現実。それに加えて容姿の中性化が起こると私は思っています。  有名男性タレントさんを久しぶりにTVで見ると”年をとってから随分とおばさんぽいお顔になったなあ、、、”といつも思いますし、巷の70-80代の高齢の女性のグループを見ても、スカートこそはいていますが、お顔は完全に男になっている方が多いです。

本当は欧米人の女性のほうが男前のお顔立ちなんですが、50歳を過ぎてもずっと女らしく可愛くいるのは彼女達のような気がします。 彼女達は年を取るにしたがって可愛い色、明るい色を上手に取り入れて女らしさから離れないようにしているような気がします。 宝石にピンクを選ぶようになるのも若い時期を過ぎてからです。

年齢相応に、、、なんて言っているうちにいつの間にか女性から離れて中性にならないように気をつけたいものです(自分に言い聞かせております)。

”ピンクの石はちょっと若すぎる”なんてことは決してないですよね。

ところで、ピンクといっても石によって様々な違った表情があるので、お好みのピンクを肌の色やその方の雰囲気にあわせて選ぶことができます。

たとえば、本日Sheenに入りましたPink Spinelピンクスピネル
b0202356_22354669.jpg

反射が強くてなかなか綺麗に撮れないのをお許しください。  ですが、気がついていただけますでしょうか?非常にシャープな輝きです。 インクルージョンも少なくて美しい宝石スピネルですが、大きいサイズは珍しくジュエリーショップでは殆ど目にしません。
b0202356_1551187.jpg

このピンクは可愛いだけではなくシャープな格好よさが加わります。 男性のように頑張って働く女性の耳元できらりと光るシャープなピンクは間違いなく049.gif  

スピネルはタンザナイトと並んでSheenでは長居できない人気の石です。


さて、こちらも本日Sheenに入った新作です。
b0202356_156216.jpg

スピネルがプラチナのような輝きなのに対して、こちらはゴールドのような輝きと表現できるでしょうか? ピンクでも少々のパープルとゴールドが角度によって入ります。
b0202356_1574658.jpg

ピンクトルマリンです。

ピンクトルマリンは翡翠と並んで中国人から大人気の石ですので、どちらの宝石商でも綺麗なものはあまり見かけないように思います。  良いものはルースの段階で買われてしまいます。

こちらの石はなかなか綺麗ですのでお薦めです。 スクエアのカットがピンクトルマリンの色の良さをより強調している上にどんなお洋服にもあわせられる邪魔にならないデザインです。



そして、最後にピンクサファイアです。
b0202356_1581888.jpg

ナチュラルなピンクサファイアは色の幅が広く、代表的なラブリーなベビーピンクからルビーと言ってもよいくらいの濃いものまで様々です。

こちらはラブリーな色のピンクです。 少々の青みが入りますので、顔色の青白い方、どちらかというとお顔にあまり色の無い方にお似合いです。
b0202356_1591025.jpg

この色は1点で使わずに、イヤリングやネックレスとのセットでお使いいただくとよりいい感じになると思います。 黒、グレー、ブラウン、白などのモノトーンのお洋服のアクセントにとっても素敵! 可愛いばかりでなくお洒落にお着けいただけるかとおもいます。



いずれもSheenにてご覧いただけます。

いろいろとご試着して似合うピンクをみつけてくださいませ。

それでは!

by sheenbangkok | 2012-08-14 15:31 | ジュエリー | Trackback | Comments(0)

秋のジュエリーを選ぶ!

常夏のバンコクに居ても、8月を過ぎるとなんとなく秋を意識します。

太陽の向きと色のせいでしょうか?

さて、食欲の秋、ファッションの秋、ジュエリーの秋、、、1年で最もお洒落なシーズンはすぐそこまで来ていますね。

ダイヤの入った繊細な夜空のようなジュエリーや夕日に映えそうなゴールデンパールが一際輝く季節です。

b0202356_22164783.jpg

流れ星のようなダイヤが流れるピアス
b0202356_22184824.jpg



b0202356_22192145.jpg

ブルームーンです。 ブルーサファイアが神秘的
b0202356_22201861.jpg



b0202356_22201930.jpg

ゴールデンパールとダイヤです。 太いチェーンに繋げていますので、これ1本でかなり主張するペンダントです。
b0202356_22224234.jpg



これからの季節、タイでも日本でもぴったりとくるジュエリーです。
ただいまSheenにて展示中。

是非、足をお運びください。
そしてご試着くださいませ060.gif060.gif060.gif

それでは!

by sheenbangkok | 2012-08-11 22:23 | ジュエリー | Trackback | Comments(2)

ストレス解消

もう週末、、、嬉しいハズなのに忙しいときは”怖い”とさえ感じる週末の土曜日です。

今週は”怖い”週末かな?

この忙しさは仕事量が増えているからなんですが、明らかに人手が足りないということです。

しかし、ただ人を増やしても何の解決にもならず、負担が更に増えるばかり。 職人さんの仕事の全体を見回せてスタックしたときには適切な処置ができる人、、、そんな人が居たら、、、

ショールームも人を探しています。 パートタイムでもいいかな?と思っています。
お客様は殆どがファラン、、なので英語、、そして中国語なんかが話せるととても嬉しいのですが、なっかなかそんな人はこんなちっちゃなショールームには来てはくれないんですよー。

あー、、頭痛いです026.gif026.gif

さてそんな中の唯一ほっとする時間は家でゆっくり食事をする時です。

先週はシェフTがイタリアンのコースを作る!というのでお任せしました日がありました。 
相変わらずのビッグプレートでしたが、ちょっと頑張りましたね。

b0202356_2146863.jpg
b0202356_21463427.jpg

b0202356_214763.jpg

b0202356_21473938.jpg

よくできました072.gif

とくにメインの盛り付けは可愛かったです037.gif037.gif

この日の材料は改装OpenしたFujiスーパー1号店で購入したものです。
生のサーモンはやっぱりここのが一番新鮮です。
これでワインがあれば最高です。

実は、本日ワインが箱で我が家に届きました。 
Sheenのお客様の一人が輸入ワインの会社を経営なさっているのでそちらから仕入れてみました。 普段あまり目にしない西オーストラリアやニュージーランドのワインを揃えています。 オーナーに推薦していただいた12本を購入してみましたので後日紹介させていただこうかと思います。


さて、そんなこんなで今晩はどうしましょう?

良い週末を!

それでは!

by sheenbangkok | 2012-08-11 21:48 | フード | Trackback | Comments(0)

驚異的なお食事

b0202356_18343419.jpg

(チャンに滞在中にホテルのコーヒーショップでいただいたピザです。チャンはフルーツで溢れる街のせいかお食事にはちょっと困ります。 相変わらず美味しいものがないところです、、、)

先週の週末にちょっと出張したチャンタブリChantabriのことをアップしようと思っているうちに一週間が過ぎてしまいました。

なんだか忙しく時間の過ぎるこの頃です。

とはいってもしっかりとOlympicの観戦はしています。 なので連日の寝不足、、これもいけないのでしょうね。 日中の仕事と夜の娯楽、、もう休む暇はありません。

私は子供の頃に相当泳いだせいか競泳を見るのが好きですが、今回もやっぱり驚異的な記録に釘付けになりました。 特にアメリカのMichael Phelpsはその強さに驚きました。

期待通りにいつも強くて完璧なシェイプの体です。

いったいどんなお食事があんなに強い体を作るのか、、、と思いましたらやっぱり凄い。
b0202356_1647573.png

(Michael Phelps netからお借りしました)

Michael Phelps net
の記事を読むと、食べるわ食べるわ、朝から晩まで1日1万カロリー以上の摂取です。 内容も炭水化物や脂肪をたっぷりです。 いくら運動量が多いとはいえ驚異的な量なのに驚きます。 それでもデブにならないフィットした体を保っているのはエネルギーの代謝がものすごくいいからなんでしょうね。

私はこのところ朝の運動をさぼっていますが食事量は変わらずモリモリですので、こんなではカロリー摂取量に代謝がついていかなくて太ります。明日からまた心を入れ替えたいと思うのでした。

肩こりを治す石だとか、開運の石だとか、いろいろありますけど、着けるだけで代謝がよくなる宝石があればいいのにね!

それでは!

by sheenbangkok | 2012-08-04 16:13 | フード | Trackback | Comments(0)