さらに活気があるバンコクの週末

金曜の夜、お給料日、と重なるバンコクは外でお食事する人、お買い物に走る人で大混雑。

もう身動きが取れないので待ち合わせはなるべく車を使わないようにと心がけています。 普段なら20分で着くところが、1時間にもなるし雨が降って冠水などすると2時間もかかったりと、、本当に予測がたたないこの時期のバンコクです。

先週の金曜日はSomboon Resutaurantの本店での集まりに遅れてはならない!と思い、1時間以上も前にSheenを出たのに結局20分も遅刻してしまいました。 Silom Villageの前のSilom 通りは車が全く動かないので徒歩でSalaDeang駅まで行きましたがこれが結構遠いんですね、、歩くと、、30分。

おまけにBTSに乗れない007.gif
東京の山手線状態ですが、タイ人って無理やり人を押して乗ろうとしないのね、、なので2台見送り。

そんなことがあった1週間後の金曜日は日本からの元同僚がSkhumvitから苦労してBTSでやってきてくれました。 案の定、タクシーは全く捕まらず、BTSの混雑に辟易してしまったよう、、

そんなこんなでやっと会えた元同僚とは予定していた賑やかなタイ料理店を変更して静かなお気に入りのレストランでゆっくりとすることにしたのでした。

こんな週末でも静かでいい雰囲気をだしてくれるAldo'sは本当に優秀なレストランです。

泡を皮切りに楽しい話に花が咲いたのでした。

b0202356_1942917.jpg


久しぶりに同僚に会うと大変に刺激を受けますね。 世界中を飛び回る彼女は輝いてます。 元同僚に会うと皆本当に努力して活躍しているので私も頑張らないと、という気持ちになります。  それと、なによりも日々の仕事に追われていて趣味の時間も持てない私は会話にふくらみを持たせることができないというのも恥ずかしい限りです。

ただずらっと仕事をするのではなく、心も豊かに、日々充実した気分に浸りたいものです。 これは待っていてもやってこないので自分でそういった環境を作るように行動しないとダメよね。

そんなことを考えながら過ごした金曜の夜でした。



とりあえずできることは心身の健康を保つこと、、、そうだ、明日は走ろう!!

それでは!

by sheenbangkok | 2012-09-29 19:46 | その他 | Trackback | Comments(0)

ギターもいいけどバイオリンもよかったわ!

Sheenで唯一の楽器ジュエリーがこちら、

b0202356_22315934.jpg

エレキギター
ダイヤ入りのヴィンテージ(?)




さて、昨日は久々の文化的活動(?)ヴァイオリンとビオラのコンサートに行ってきました。
場所はBritish Club
b0202356_2215191.jpg

はい入り口ですが、この後一枚も写真を撮らなかった私です。 たった1枚の写真がこんなです。。

コロニアル風のこじんまりとした建物の2Fのサロンで行われたコンサートは最初、バイオリニストの緊張が伝わってくるような空気で始まりましたが、徐々にリラックスムードにかわっていきました。

バイオリンの音色は繊細で、そこにビオラが奥行きを付けてくれるという2つの楽器の音色の特徴を楽しめるぴったりのDuoでした。 

ちょっと興味深かったのは演目の一番最初にPleyelの作曲のものがあったことです。 ショパンの愛するピアノで有名なPleyelとは実はジュエリーでちょっと携わったことがあったのですが、実のところ彼の作曲する曲を聞くのは今回が初めてでした。

軽快で元気な曲はちょっと私の中のPleyelとは違った印象で、これは意外なことでした。

さて、バイオリンとビオラの音色も良かったのですが、ブレイクタイムに振舞われたワインがこれまた美味しくて、バルコニーでワインを頂きながらのおしゃべりもちょっと楽しいひと時でした。
(雨が降らなくてよかったわ!)

ワインのおかげで後半はほろ酔い、眠気も襲ってきてそれはリラックスした時をすごさせていただきました。

ブラボー!!

次の演奏会はいつかしら?
また、お誘いしますね!

それにしても、Silom界隈はまたゲリラ雨でしたね。
皆様のところは冠水は大丈夫だってしょうか?

それでは!

by sheenbangkok | 2012-09-27 22:11 | タイのこと | Trackback | Comments(2)

美しく新しい翡翠のジュエリー

念願のリングがやっと完成してSheenに並びます。

本日は準備中ですが、とても華やかで綺麗でスタイリッシュな(言い過ぎか001.gif、、、)リングなのでちょこっと紹介させていただきます。




葡萄の木に梯子をかけて葡萄の房を取ろうとしている天使のカービングはこちら
b0202356_15363444.jpg

(注:一点ものです)



北イタリアに咲くの野の花がイメージの繊細なカービングはこちら
b0202356_15393399.jpg

(こちらもあと2点です)



そして華やかでダイナミックでヨーロッパでとても人気の薔薇の3Dのカービングはこちら
b0202356_15403369.jpg

(こちらは在庫少しだけございます。お値段はクオリテイーにより異なります)


これらはなんと、
b0202356_1545424.jpg


リングなのです。

大変に大振りですが、カービングのみを前面に押し出しているので重たい印象はありません。

更に、

リングのベースは10KYGで優しいイエローに仕上げています。 10Kのイエローゴールドと翡翠のグリーンとの相性はとてもよくてアジアのジュエリーにありがちなマッ黄色の22Kや24Kとは全く違ったお洒落な印象を与えてくれます。

翡翠好きさんには是非みていただきたいリングです。

更に、ボリュームのある方にはとくにおススメ049.gif

それでは!

by sheenbangkok | 2012-09-25 15:50 | 翡翠 | Trackback | Comments(0)

お気に入りの福袋

b0202356_20493646.jpg


なんだか御めでたい包装紙の箱をいただきました。
中はさて何でしょう?
パッケージには”小さな口福いろいろいっぱい”と書かれています。

b0202356_20541721.jpg

お煎餅でした。


仕事中ですが、小腹がすいたのでいただくことにしました。

封を切ると

b0202356_20561058.jpg

まあ、カワイイ056.gif056.gif
福がいっぱい。

なんだかとっても幸福な気持ちになりました。

ありがたくいただきました。

そして食べ終わるとカワイイ桃が、、、
b0202356_2124026.jpg

思わずニコニコです。

私も人に差し上げたくなりました。

播磨屋本店のおせんべいです。

バンコクでは買えないと思います、、、039.gif皆様、そうですよね???


それでは!

by sheenbangkok | 2012-09-24 20:57 | フード | Trackback | Comments(0)

在タイ記念

b0202356_19115244.jpg


本日Sheenに入ったペンダントはこちらです。

Long Tail Boat チャオプラヤ川や運河を凄いスピードで走るロングテールボートです。
タイに初めて来たときに観光で乗りましたが、そのスピードとまっ茶色の水しぶきに怯えました。

今でも健在です。

b0202356_19202921.jpg

ちゃんとエンジンもあります。 


b0202356_19213544.jpg

座席だってあります。

カワイイですね。

器用な職人が楽しそうに作ったペンダントです。

10KYGで作りました。

重ね付けもできて、タイの記念にはちょっとイイかもしれません。

本日からございます。

そして、

こちらも細かいのですが、

b0202356_19235766.jpg

Old Propeller Plane  昔のプロペラ機です。

飛行機好きのシェフTのリクエストで職人が作成しました。

こちらも職人はとっても楽しそうに仕事をしました。 

b0202356_19254494.jpg
b0202356_19264860.jpg


カッコいいですね。

いずれも男女問わずにおつけいただけます。 

Sheenにてご覧いただけます。

それでは!

by sheenbangkok | 2012-09-21 19:28 | ジュエリー | Trackback | Comments(0)

金曜の朝、Amaのサンカヤパン

b0202356_15585651.jpg



もう金曜日。

なんだか急にAma Bakeryのサンカヤパンが食べたくなりました。

で、お店を覗いてみると狭い店頭は人でいっぱい。

遠慮深い(039.gif)私はとっても買えないわー、、、ちょっと怯んで人の群れているところにボーっと立っていると、売り子さんの一人が私のほうを見て”お姉さん!なにが欲しいの?”と親切に聞いてくれました056.gif
b0202356_15572867.jpg


折角だから10個いり一箱、、そうそう折角だから今日の集まりのお土産にしようともう一箱、この間差し入れをしてくれたBloomさんに、、、ショールームに居るグッチーさんに、、、とどんどんと数が増えて山ほど買いました。


出来立てなのか、温かい、というよりも熱い!
b0202356_1558819.jpg

折角だから熱々を頂きましょうとグッチさんと味見。

超ーーーーーおいし。

サンカヤパンは出来立てにかぎります。

アンがとろとろでパンの香りが香ばしい。

残念だわー、今日の夜からのお食事会までにはすっかりと冷めてしまいます。

サンカヤパンは午後になると売り切れて、お店がクローズしてしまうので今買うしかないのでした。

でも、皆様、冷めたサンカヤパンは電子レンジで15-30秒暖めると美味しいと思います。

018.gif決して入れっぱなしにしないようにね。

それでは!

by sheenbangkok | 2012-09-21 15:51 | タイのこと | Trackback | Comments(0)

キャストの根津さんがSheenに来たよ!

しゃべりっぱなしで写真も撮らなかった、、、、残念。

ショップチャンネルでお馴染みのキャストの根津ゆかりさんが娘さんのサラちゃんがと一緒にSheenに来たよ056.gif

根津さんはArtlineがショップチャンネルさんとお付き合いし始めたときから拝見しているキャストさん。  小柄なのにテレビ画面からはみ出しそうなパワー全開の気持ちよさはファンも多いことでしょう。

私が最初にお会いしたときの10年前の印象は”湯気がたってるような人だー”。

熱い彼女だけれど歯切れの良さと誰にでもわかりやすく説明しよう!という優しさが伝わってくるハートのある本音トークは見ていて気持ちがいい。

ちゃんと考えて話すことはとっても難しい。

私なんてたまにしかテレビで話す機会が無いのだけれど言いたいとこを全部言おうとしてしまう。 なので、ついつい早口の徹子さんみたいになっちゃうの。  相手がどのように理解しているか、誤解していないかなど聞き手側にまわりながら話をできるなんて技はとってもできないんです。  でも、これって経験じゃあないと思っています。

才能056.gif

この方のように機転がきき、明快、ハートのある希少なキャストさんにはずっと活躍して欲しい!とショップチャンネルフアンは思っていることでしょう。 

娘さんのサラちゃん024.gif2年前と同じ落ち着きの無さでじっとしてはいませんでしたが、意外にも人見知りさん。最初、私の顔を見て無表情になって走り去った、、、072.gif怖くないのにー、、、

そんなこんなで楽しくすごさせていただきました。
そして、有難うございました。

サラちゃんと次に会うときは人見知り治ってるかなー???
それでは!

by sheenbangkok | 2012-09-19 22:46 | ショップ | Trackback | Comments(0)

AngsilaのSeafood Marketは素敵!

b0202356_15362499.jpg


Sathorn通りにある自宅からDoor to Doorで1時間で行かれるAngsilaに行って来ました。

Angsilaとはあのタイ人の大好きリゾートであるBangsean(バンセン) Beachのちょっと手前にあります。

休日のバンセンはビーチで遊ぶタイ人の若者、シーフードレストランに行くバンコクからの家族連れで街の中は車が渋滞して大変なことになります。  過去に大渋滞にはまって辛い007.gif思いをしたことが何度かありましたので、”休日のバンセンは×”、、、おすすめしません。

Angsilaはバンセンとくっついていながらバンコクから行くと手前になります。

フリーウエイを降りてチョンブリ(Chonburi)の街中をちょっとだけ走る距離ですから、バンコクからちょこっと行くのには大変便利です。

Angsilaでは①Old Angsilaの街を楽しむ ②シーフードマーケットで新鮮な魚を買う ③シーフードレストラン街でお食事 ④海の上にかかる(キーウエストみたいです)橋の上を走破し、マングローブを楽しむ、、などなど選択がありますが、私たちは今回は”シーフードを仕入れに”行きました。

車を停めたのはOld Angsila、、、、こちらに停めるのがお薦め。  Seafood Marketまでは歩いてほんの5分なのですが、皆さん近くに路上駐車しようとしてそこから先は結構大変になります。

で、

とりあえずOil Angsilaの狭い街道をちょっと覗きます。

早速、なんともいえない香ばしい香りに誘われて
b0202356_1537994.jpg

小あじの(?)フライB20-。
かなり塩気が強いのですが香ばしくて美味しいのなんのって、、、、泡が欲しくなります、、が、我慢我慢。

漁港の人たちって皆さんとても明るくて楽しい!
”イープンちゃいまい?イープンちゃいまい?”(日本人でしょ!?)とすごく嬉しそうに聞いてきてポーズ!
b0202356_1548715.jpg



どこに行ってもこんな感じの楽しい街で気分爽快になりました。
タイ人って明るくて大好き!!!!

一通り見ていざ港へ。

写真を撮るのも忘れるほどの凄い数の露店、、として人、、

先にどんどんとあるいていくシェフT、すぐに屋台でひっかかる私

b0202356_15484768.jpg

また買い食い。 沢蟹のフライB20.ほっぺ落ちます。 泡が欲しい、、でも我慢。
b0202356_15512288.jpg

海老、イカ、ムール貝、卵2個が入った巨大なシーフードオムレツはB50-。 お持ち帰り用に決定。ああああ、先に進めない私、、、シェフTはどんどこ前進。

漁港の桟橋の先まで到着するとそこではムール貝が次々にわんさかと水揚げされていました、 どうやら、こちらはムール貝と岩牡蠣の名産地のようです。

ムール貝は1KgあたりB20-でした。

どのお店もお値段は殆ど同じですが、新鮮さに差があるように思いました。

じっくりと選びましょう!
b0202356_15522269.jpg

茹でていただくのだとか、、、


b0202356_15532336.jpg

ほたるいか


b0202356_1554112.jpg

生きています。 マーケットでは生きているもの、既に動かないもの様々ですが新しいものが絶対におすすめ。 とくにシャコは動いていないのはもはや使えませんので要注意。

b0202356_2062112.jpg

これはシャコのガーリック揚げ。 香りは大変に良かったんですけどね、、、

b0202356_15561242.jpg

(調理済みのムール貝とナムチムを売る愛想の無いおばさん)


そんなこんなでしっかりと購入してさっさとバンコクにもどってきました。 バンセン方面からの車が目立ち始めたので渋滞に巻き込まれる前に!というわけです。

その日のデイナーは購入したSeafoodづくし。

b0202356_19585881.jpg

甘い蟹肉をたっぷり使ったパスタ。 クリームソースにはせずにさっぱりと、という私のリクエスト。


b0202356_200711.jpg

こちらはオリーブオイルとパセリのみのコリコリ貝(ツブ貝の食感)


b0202356_201495.jpg

蛍烏賊はさっと湯がいてガーリックオイル(◎でした)


b0202356_2031523.jpg

身が大きくなる前にとってしまうのか。。。?身がちっちゃいムール貝。


シャコは調理済みのを買ってがっかり賞。 パラゴンのお惣菜売り場のシャコのほうが美味しかったです。

そんなこんなで結構楽しみました!

バンコク市内にも市場はありますが、新鮮なSeafood 100パーセントはこちらが始めて。

お値段も驚くほどやすくておすすめです。

調理済みのものもあるのでいろいろと買いこんでビーチでいただくのも楽しいかもしれません。

でも、くれぐれも渋滞にはご用心です。

また行きたいAngsila。

それでは!

by sheenbangkok | 2012-09-18 11:10 | ショートトリップ | Trackback | Comments(0)

Sheenのベビちゃん本日発売です

b0202356_16452898.jpg

Sheenに本日入ったBaby Charmです。

べビちゃんのチャームは欧米のマダムさんがお着けになっているのはよく見かけてはいました。 ずっと昔にSan DiegoのJewish Familyのお宅にホームステイしていたことがありましたが、その時のママさんがべビちゃんチャームを3つ、いつでもどこでも着けていました。

朝、Ja Lollaの山をウオーキングに出かけるときも胸元に、ビーチで水着を着ているときも外さず、そして夜のHome Partyのときのドレスにも他のジュエリーと重ねてつけていました。

”そのベビちゃんチャームを私も欲しい!”と言いましたらSan Diegoのダウンタウンにある宝石の卸商があつまるビルの中のショップに連れて行ってくれたのでした。 ”あったあった、可愛いチャームたち”と興奮しながら妹の分もと3つ4つと選んでいると、ママが”アツコ、あなたは子供が何人居るの?”と独身である筈の私に恐る恐る聞いてきました。

そうなのよね、知らなかったの、、、ベビ達は子供の代わり、お守りだったのでした。 ママの子供は3人、なので2つのボーイとガールを1つ着けていたのでした。

さて、Sheenのベビちゃんもママたちの胸元でいつなんどきでも輝いて欲しいなあ、と思っています。
そして、お子様が大きくなられたときにファーストジュエリーとして贈られるには最適ではと思っています。

裏にはお名前をレーザーでフルネーム入れさせていただきます。

ちょっと写真が、、反射しましてブスに写っているベビちゃんたちですがご覧ください。

ベビちゃんボーイはこちら
b0202356_17245972.jpg
身長:  1.7cm
ベイルを含めた全長:  2.4cm
メタル: 10KYG
お名前の文字: フルネームまたはファーストネームを1-2行にわたりアルファベットでお入れします。
価格:B6、000-




ベビちゃんガールはこちら
b0202356_1721232.jpg

身長:   1.7cm
ベイルを含めた全長:   2.4cm
メタル: 10KYG
お名前の文字: フルネームまたはファーストネームを1-2行にわたりアルファベットでお入れします。
価格: B6,000-









どちらもそこそこのボリュームがありますが、他のジュエリーとの重ね付けが可能な邪魔にならない大きさです。


在庫があれば数時間で名前入れ可能ですが、在庫が無い場合は1週間お時間をいただきます。

尚、ベビちゃんだけでなくママ!私も!名入れジュエリーが欲しいと言う方、少々お待ちくださいませ。 タイ文字で名入れリングを準備中でございます。 こちらは各所からご要望の声をいただきながら、”いやあ、ちょっと時間が無くて今は作れないんです”なんていって2年、、、とうとう作っております。

折角作るのならと、Sheenのオリジナルのデザインでハワイアンリング風のお洒落なリングを10KYGで作成中です。
現在は工場で柄入れの最中です。
今月末に登場すべく頑張ります!

ご期待くださいまし。

それでは!

by sheenbangkok | 2012-09-17 17:21 | ジュエリー | Trackback | Comments(2)

お知らせーWineの達人の奏でるバイオリン

b0202356_23353481.jpg


9月26日の夜はご予定ありますか?

私はバイオリンとビオラのコンサートに行こうと思っています。  

場所は British Club Bangkok です。

コンサートの主催者はあのワインのBangkok Fine Wine Companyさん。

なんと、美味しいワインをご紹介してくださるオーナーのJonathonさんがバイオリンを演奏、ビオラとの競演となります。

入場料はB600-ですが、Jonathonさんが特にお薦めしてくださっているので間違いなく素晴らしいコンサートになるのでは、と期待しています。

皆様、いかがでしょうか?

ご予約は上記にある通り電話かメイルとなっています。

場所はSilomですのでお仕事の帰り道におよりくださってはいかがでしょうか?

会場でお会いできるのを楽しみにしております。

それでは!


*予約はお電話02-392-6735~7(Bangkok Wine Company) または 
メイル bfwparry@loxinfo.co.th にて! メッセージは英語でお願いいたします040.gif 
いずれの方法も席の予約を入れるのみで、支払いは当日カウンターにてお願いしますとの事です。

by sheenbangkok | 2012-09-14 23:35 | お知らせ | Trackback | Comments(0)