安くて美味しいワイン -続報ー

ソンクランで行った場所には気の利いたワインショップなどなくTOPSでワインを買うことに。

家のみワインの手ごろなものを探してみつけたのがこのワイン。
b0202356_2222498.jpg


Franceのコーナーに置いてありながら破格のお値段、でしかもChardonnayという文字が目に入って思わず手に取りました。
b0202356_22283630.jpg

まあ、値段が値段ですから期待せずにいただいたのですが、これがなかなか美味しい。

ほのかな香りも上品でとてもこの値段が信じられません。

シーフードにあいます。

裏のラベルをよくみると
b0202356_22251587.jpg


なーんとベトナム。 フランスのぶどう種を使ったということだったようです。

あのDalatのワインでした。

Dalatワインはハノイに滞在中にいただきましたが、安くて美味しくてはずれがありませんでした。

TOPSで買えるとは、、、、、

お値段はB300-切っていました。

それでは!

by sheenbangkok | 2013-04-25 22:28 | フード | Trackback | Comments(0)

オトコの翡翠

端午の節句が近いから、、、

というわけではありませんが、Sheenにメンズの翡翠のペンダントヘッドが入りました。


ヨーロッパの方は皮ひもやステイングレーで巻き巻きがお好きなようですが、男性のお客様はその紐ネックレス用の翡翠のパーツを探しにおみえになります。

それで作成したのですが、

どこがメンズかというと


ベイルがシルバーにサテンフィニッシュで渋く纏めています。



更にステイングレーが通るように大きくベイルをとっています。



モチーフは男女問わずに大人気なノットや
b0202356_221828.jpg



レデイースでも人気で在庫がしばらく切れていたこんな複雑でクールな模様や
b0202356_224587.jpg




海に因んで魚を取るヤリの先をモチーフにしたものや
b0202356_2221686.jpg



ちょっとフェミニンな葉のモチーフなどなど
b0202356_2242414.jpg




こうしてステイングレーのコードに通してもよしです。
b0202356_2244558.jpg



”翡翠のデザインは好きなんだけど、イエローゴールドのベイルがねえ、、013.gif

”ベイルが小さすぎて太いシルバーチェーンに入らないんだけど”

というお声を随分と前からいただいておりました。 そのうちにやりましょう、、と思っているうちに月日が経ち、とうとう2度目のトライのお客様がいらして ”あれ、メンズ用のペンダントヘッドはまだないの?”と聞かれてしまいました。

008.gif私、言ったんですよね”もうじきメンズができます”と、、、、、008.gif

はー、もうそれからすぐにワークショップで作ってもらいましたよ。 汗汗汗です。

058.gif

さて、

そんなこんなでメンズ翡翠をやっとSheenにならべて会社にもどるとこんな箱が届いておりました。
b0202356_22142550.jpg


中はなんと
b0202356_22155466.jpg


??????



b0202356_22145442.jpg


端午の節句近し!ですね。

039.gifあれ?うちに男の子いたっけなあ、、、、、あ、いたいた大きいのが、、


それでは!

by sheenbangkok | 2013-04-25 22:18 | 翡翠 | Trackback | Comments(0)

ソンクラン明けから5月のプレゼントのはずでしたが、、

ソンクランが明けて急に暑くなりましたね。

そんな暑いときでもSheenでお買い物をしてくださるお客様にプレゼントを、、などとソンクラン前に告知したのに、ああそれなのに018.gifそれなのに018.gif、、何を!とお知らせしていませんでした。


034.gif
実は、こんなものを用意しています。

b0202356_22412318.jpg

ちっちゃいものですが翡翠でできています。


こんなふうに使います。
b0202356_22421794.jpg

リングなどの小物をちょこっと置いておきますが、さかずきの形をしていますので用途はいろいろかな??


実は、昨年1年間でお客様のご来店数が最も少なかった月が4月、5月でした。 なので、今年はちょっと景気をつけるためにお買い上げくださったお客様に感謝をこめて縁起のよいものをオマケすることに決定。


で、

翡翠です。



4,5月の2ヶ月間かぎりのプレゼントとして用意していますが、数に限りがございますので5月末まえになくなってしまった場合はご了承のほどお願いいたします。



024.gif


それでは!

by sheenbangkok | 2013-04-23 22:55 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

ソンクランホリデーが終わっても静かなバンコク!

長いお休みだったタイ人のビッグイベントであるソンクランホリデーも終わってしまいました。 

今年は納品などなどのスケジュール上、ソンクラン期間中はお休みが取れるとわかり私達も6日間の休養にでかけました。 結論を先に申しますと風邪、怪我、天候不良などでソンクラン明け早々によれよれの私達ではあります。

でもまあ、世間もまだエンジンがかかっていない人が多いらしく道路も普段よりもすいているように思いますが、皆さんのお宅の周りはいかがでしょう?

さて、ソンクラン明けのもやーっとした空気を突き破るがごとくにSheenには輝きでつきさされそうなジュエリーが入ってきました。

はい049.gif049.gif皆様、お客様に大変に人気のあるタンザナイトです。

Sheenでは照りの良い質の良い石を好んで購入していますが、このタンザナイトの照りの良さはシャープなダイヤモンドのようであります。

さて、ペンダント
b0202356_21145889.jpg

カットが良いので反射が強くて色がよくわかりませんが、、、
b0202356_2116459.jpg

私にはとても魅力的にうつりますが、やはり直にごらんになるとその魅力がよくわかると思います。

リングもマッチングのデザイン、石の色ツヤのマッチングでご用意できています。
b0202356_21171622.jpg
b0202356_21174991.jpg








堂々のボリュームです。

大振りを好まれる方、イタリアンタイプの雰囲気が好きな方には是非みていただきたい複雑な模様です。

はいりたてほやほやですのでSheenにお出かけの際は是非ごらんくださいませ。

さあて、もう週末なのですが明日はゆっくりと家寝したい気分です。 ソンクラン中にSrirachaシラチャで運動しすぎたのかもしれませんが、体中が痛くて困っています。

私はずっと前からシラチャのひなびた漁街の雰囲気が好きで時々は出かけてシーフードをいただいたり、ぶらぶらしたりしていました。

ところが、このところの日本企業のChonbriチョンブリ県進出により、Bansean、Srirachaエリアは日本人のみならず外国人を多く見かけます。

今まであった内陸の丘は嘗てはパラモーターのキャノピーが美しくたなびいていたのに、今では着地地点が殆ど日本の工場の建設地になってしまってもはや丘から飛び立つことはできません。 昔ながらの牛飼いがその中を場違いな感じで牛を引き連れて歩いているのを見ると、ああ、この人はいずれここに居られなくなるのだなあ、、、、とちょっと悲しい気分になりました007.gif

飛行機が離発着する湖沿いの空港はかろうじて開発の波から逃れていて、スカイダイビングやパラモーターの練習場として週末には多くのファランがやってきます。
b0202356_21304062.jpg

b0202356_21311155.jpg

向こうに湖をのぞむこの場所も裏手の道路は工事現場に資材を運ぶ大型トラックが忙しく往来しています。とってもステキな場所なのにね。

さて、

良いこともあります。

私達は今回サービスアパートを予約しましたが、同じ経営でこんな洒落たCafeが出現していました。
b0202356_21335917.jpg

Cafe Kantary
b0202356_2134404.jpg

こんな港町に!でも、すごい賑わいでテーブルは常に満席です。
b0202356_21364987.jpg


ケーキも、、
b0202356_21363027.jpg


ここはハニートーストが人気なようですが、私には少々甘すぎなので私はツナクレープをオーダーしました。
こんなお洒落なカフェができたのも外国人が多く居住するようになったからなのでしょうね。


そんなこんなで、良いことも残念なことも両方みつけた今回のSrirachaのたびでした。

それでは!

by sheenbangkok | 2013-04-20 21:18 | ジュエリー | Trackback | Comments(0)

Enamelling Work

Enamelling Workについてはちょっと前に書きましたが、工場でいまデザインをおこしているのはエナメルのバングルのデザインです。

エナメルのバングルといえばエルメス! 古くからある鎖のモチーフに加えてカラフルなものが沢山でています。

この季節になると手首に何か巻きたくなりますが、カジュアルでシンプルなパンツスタイルにはカラフルなエナメルのバングルがとても映えます。 

エルメスのような、でもオリジナルのエナメルバングルが欲しい!ということでデザインが始まりました。

さて、どんな模様か、というと、、、

それは乞うご期待。

027.gif

ヒントは12パターンのジオメトリックなシンボルの組み合わせです。

こちらはCADで書き始めたばかりですので、あれこれと変更しながら12パターンのデザインが完成するのは4月下旬になる予定です。 

ところで、

先週ヨーロッパのとあるところに納品したエナメルワークはこちらです。
b0202356_17424524.jpg


これはヨーロッパのLight House Keepersの団体からの依頼でした。

Light House Keepers039.gif、、、燈台守ってところでしょうか、、?



裏はこのようになっておりラペルピン(襟章)として使います。
b0202356_17532262.jpg

”既存のラペルピンがあまりにもダザイ020.gifんだから、新しいのを作ってちょうだい”

ってことでしたので、それはそれは良いものを作らなければと気合が入り弊社のエナメル技術でハイジュエリーを扱うような丁寧さで沢山の量を仕上げました。

そして

昨日、お客様よりお褒めの言葉をいただいてほっとしているところ。

ってわけで、気をよくして今度はエナメルのバングルというはこびになった次第です。

ブレスレッドの方は基本色をいろいろに混ぜ合わせて、綺麗で爽やかな色を組み合わせたいと思っています。

5月にできるかな????

追って皆様にご案内させていただきます。

それでは!

by sheenbangkok | 2013-04-11 17:19 | ジュエリー | Trackback | Comments(0)

Infinity 上質の翡翠

このところ続いた納品もひと段落、昨日は日本向けのサンプル検品が終わり、本日出荷。

この暑さの中、本当に頑張りました072.gif 皆さん、そして私、ご苦労様でした。

開放感いっぱいの今日です024.gif、、まあ、こういったことを繰り返して生活しているわけですから慣れてはいますが、毎回のこと山を越えるとものすごい開放感を味わいます。 

この仕事は細かいことに気を使うのでストレスがたまり心配も耐えないのですが、その分、出来上がったとき、更にそれが満足のいく出来だったときは嬉しさ倍増します056.gif

さて、そんなこんなでやっと後回しになっていた様々な新商品に手をつけることができます。

その一つがInfinityのペンダントです。

Sheenに並んでいたものも在庫もすでに1年前に無くなり、オーダーも頂いていたのですが、相応しい良質の原石が手に入りませんでした。

それっが、

072.gifやっと手に入りました072.gif

原石からカットし、ポリッシュしたルースが完成した段階なので1pcだけお見せします。
b0202356_21234616.jpg

色は鮮やかに出ています。


インクルージョンは少ないですが完全に透明ではなく小さな斑もございます。
b0202356_21253916.jpg



同じクオリテイーがとれるのは一桁なのですが、全てがこのように鮮やかな色です。

近づいてみましょう
b0202356_21272750.jpg


色が鮮やかで私の好きな青の入る深みのある緑です。

こちらは数が少ないというのと実際にご覧になっていただかないと色やクオリテイーを確認しずらいというのでバンコクのSheenのみでの販売となります。

こちらは全く雰囲気の異なる2つのデザインですすめています。

1.14KYGのオーガニックなモチーフにダイヤのベイル
2.14KWGの細いダイヤのベイル

シンプルながら良質の翡翠を使ったペンダントヘッドですので、翡翠がお好きな方に是非ご覧いただきたいと思っています。

Sheenにならぶのはソンクランが開けてからです。(*ご確認ください!)

”Infinity" 永遠、、と名づけられたこのモチーフは中国では古くから用いられており、今でも幸運が永遠に続くお守りとしてとても人気の高いシンプルな形です。

そのシンプルがもっとも似合う、品質の高い魅力的な翡翠です。

ご縁のある方に!

それでは!

by sheenbangkok | 2013-04-09 21:37 | 翡翠 | Trackback | Comments(2)

クリップ派に朗報!長く着けても痛くないオリジナルのクリップイヤリングがもうすぐSheenに、、

Sheenでの人気商品はなんといってもアートラインの翡翠のカービングイヤリングです。

特に複雑なオープンワークを施した大振りのイヤリングがヨーロッパの方に人気となっています。
オープンワークとはこんな感じに透かし彫りにした彫刻のことです。
b0202356_2047584.jpg

(このアイテムは現在は在庫がございません)

ですが、イヤリングは意外にも日本人の方のお買い上げは少なく、、その理由の一つが”ピアスホールを空けていないから着けられない”ということだったのでした。 034.gif

欧米の方は年齢問わずにピアスタイプをお求めになるので、Sheenのイヤリングはすべてユーロワイヤーやピンキャッチタイプを製作していました。

意外にも日本人にはクリップ派が多いんですねえ、、、、

翡翠の大振りのカービングは日本人のお顔がとても映えて上品な東洋マダムができあがるのに!惜しいです!

そんななか、日本の取引先のバイヤーさんから”クリップタイプの翡翠のイヤリングがあれば欲しい方が多いので作ってみては?”との提案をいただき、作成にとりかかったというわけです。

通常、イヤリングのクリップやチェーンのクラスプというのは大型工場での量産となっておりジュエリーの工房で手作りするということは殆どありません。

でも034.gif弊社ではオリジナルのゴールド金具を開発しました。

というのも、

027.gif大きな翡翠を長時間着用するには強力なバネが必要→ バネがきついと耳たぶが圧迫されて痛い → それではと弱いバネで製作すると落とす、紛失が心配

なーんて問題点がありますのでそれを解決するために
大振りのパーツでもしっかりとホールドして落ちにくい(失くし難い)、しかも長時間つけていても耳に優しいクリップを開発しました。

b0202356_20545746.jpg




程よいバネと医療用の吸盤付きのシリコンを使用したことで耳にぴたっと吸い付く優秀なゴールドクリップができあがりました。

b0202356_20554492.jpg

翡翠の大振りのカービングは結構重たいですので、写真のノットデザインのような塊をスタッドタイプで耳につけると重たくてフリップしたりする心配もあるのですが、このジェントルタッチのイヤリングクリップならOK. なのでピアスホールが空いている方でもこちらはお勧めです。

もう一型、ピアスホールが空いていなくてもお洒落につけられるフープピアスも新製品です。 こちらももちろんジェントルタッチで耳に優しく、しかもしっかりと着きます。
b0202356_20562856.jpg

翡翠のこんなカービングがぶら下がると高級感が一杯になりますが、こちらは普段使いするのに翡翠のパーツが取り外しできるようにしています。

049.gifこれは便利。

どちらも14Kイエローゴールドで優しいイエローに仕上げています。

将来はフープにぶら下げるパーツも各種取り揃える予定です。
乞うご期待!

COMMING SOON!です038.gif

それでは、、

by sheenbangkok | 2013-04-08 20:40 | 翡翠 | Trackback | Comments(0)

Sabah Teaで一息

b0202356_22533057.jpg


初めて飲みましたSabah Teaサバテイーです。

Sabahとはボルネオ島のサバ州のこと。 そのサバ州のコタキナバルからのお客様からのいただきものです。 

コタキナバルは自然豊かなところで有名なところでは世界一大きい花といわれるラフレシアがあります。
食べられてしまいそうなちょいと迫力の花ですが。
b0202356_22594135.png


 
頻繁に仕事のやり取りをしていながら一度も行ったことのないコタキナバルですが、調べてみるとあら!なんと羽田から直行便がでているんですね。  最近は日本人のお客様が多く来店する、というお話を聞いて驚いたものですがどうやら観光地としてのコタキナバルの知名度は日本でも随分と高いようですね。

私も是非訪れてみたいと思いました。

来るソンクランはもう間に合わないけれど、仕事がひと段落したときにちょこっと出かけたいなあ、と思うのでした。

b0202356_2392535.jpg


お客様は妊娠中なので、ベビちゃんが誕生したら見に行こうかな060.gif

それにしても、最近私の周りは妊婦さんが多い。
友人、お客様方々、、、

Sheenはベビーブームです。

おめでたやー

それでは!

by sheenbangkok | 2013-04-05 22:59 | その他 | Trackback | Comments(0)

翡翠の子猫

犬が飼いたくてしょうがない犬好きなのにいまだに飼えないでいます。

バンコクなら留守中にお世話をしてくれるところだって手軽に見つかるし、仕事場だって連れて行けるし問題ないようなんだけどやはり飼えないのは家を空けることが多いからです。

ある事件が頭から離れない、、、ということも理由の一つ039.gif

それはもう7-8年前のこと。 私達は小さな魚を3匹水槽で飼っていました。 めだか大の小さな魚ですが、それを選んだのはセントラルデパートの観賞魚売り場の人のおすすめで”素人でも簡単に育てられる魚”と推薦されたからです。

ある日、日本に10日間行くことになりその間の魚のお世話をタイ人のメイドさんにお願いしました。

002.gifお世話代を前渡したのがまずかった、、、、


10日ぶりに帰ってみると水槽の水は半分に減っており、3匹居るはずの魚が2匹だけ水槽の底に沈みそうなかんじでやっとこ生きていました。 明らかに餌を与えるのを忘れていて慌てて来てみたら1匹死んでいた!というのではないだろうかと思われました。(後でメイドさんを問いただしたところ、”最初から2匹しかいませんでしたよー!031.gifアハハ!と言われましたけど、、)

とにかくなにをさておきすぐに餌をぱらぱらと水槽に落とすと2匹のうちの1匹が力なくよろよろと浮かび上がってきてはパクリと一口食べて沈んでいき、また浮かんできてはパクリ、、、を繰り返しました。 もう1匹はどうやら卵をかかえているようでお腹がおおきく、そのせいもありまったく浮かび上がってきません。

ところが、元気になった1匹は水底にもぐっていきぐったりとしている魚を”つんつん”とつついて”ご飯がきたよ、ご飯がきたよ!”と何度も教えているようでした。 胸が詰まりながら見ていたときのあの気持ちは今でもよみがえります。

もうそんなことがあってから自分達自身が責任のもてる範囲でないとどんな動物も飼えない!と思ったものです。 小さな心ある魚を餓死させてしまった苦しみは今でも忘れられません。

そんなこんなで、犬が大好きなのになかなか飼おうとは決心できないのです。 飼い主が長いこと留守にするとさぞ淋しい思いをするのではと思いますしね。

そんな犬好きの私ですがも翡翠のカーバーのご両親の家に居る子猫の無邪気さと気まぐれで理解しにくい行動を都度つどみているうちに猫にも目が離せなくなりました。

猫、特に子猫の表情って本当に愛らしいですもんねー。
b0202356_16371784.jpg

(こちらはカーバーの家の子猫ではありません。 サンプルフォトをネットから検索)


そんなことを思うようになったタイミングで”翡翠で猫のカービングを作る!”という企画が持ち上がり、それでは!と今まで以上に猫を観察するようになりました。

それから様々な猫モチーフのジュエリーを検索して参考にしようとしたのですが、どうやら猫のお顔を金属や石などの硬いもので彫るのは難関のようで、なかなか”可愛い”といえる猫の顔を持ったジュエリーに探しあたりません。

仕方が無いのでいろいろな写真を見たり、生きた猫の表情を研究したりで随分と長い時間を猫研究に費やしました。
b0202356_16405312.jpg

(ネットからサンプル図案をお借りしました)

そうこうしてやっと2つの構図が決まりワックスでモデルを作成するに至りました。

そのうちの一つが今回製作する作品となりました。

柔かいワックスでも猫の表情を可愛くだすのは難しかったようです。
b0202356_170293.jpg


ワックスモデルを作成するのさえが長い道のりでしたが、弊社のカーバーはその苦労を汲んでくれたようで、かなり忠実に翡翠でカービングしてくれました。



それがこちら
b0202356_19514669.jpg

まだ完成品ではありませんが、鈴にみたてたアコヤをぶら下げるとこんなふうになるかな、、と言う感じで置いてみました。

横顔の表情、頭から肩のラインなどなど、硬い翡翠ではとても出しにくいところなのですが、カーバーが時間をかけ、猫を観察しつつ作っています。

Sheenに並ぶのはまだまだ先ですが、その前に日本でニャンする予定です。

可愛くて手放すのが惜しくなってしまいそうな子猫ですが、いずれ猫ラバーのお手元で可愛がられることでしょうね。

それでは!

by sheenbangkok | 2013-04-03 16:27 | 翡翠 | Trackback | Comments(0)

夏の翡翠ジュエリーふたたび

暑い熱い!とばかり言うのもなんだけれど、ソンクラン前に仕事を片付けようとする方たちからの駆け込みオーダーと出荷等々が重なってしまって1日中オフィスの中を走り、ショールームに買い付けの方がいらしたと電話があれば走ってショールームに行き、、、ソンクラン前から既に熱くなりすぎのこの頃です。

今日もまた走りましたよ。

なので、熱さ倍増です。

ですが、忙しいのを有りがたいと思わなければいけませんので一応、嬉しい悲鳴としておきましょう。。

さて、そんな中ですがSheenに新作が並びます。

ソンクランが明けたらゆっくりと飾りましょう!と思っていた秘蔵の品(039.gifっていうのはかなり大げさ)なんですが、ショールームのアイテムが淋しくなってきたので急遽前倒しで飾ることにしました。



最初は夏の若葉を思わせる爽やかで軽やかな色のImperial 翡翠を使用したペンダントです。
b0202356_20565176.jpg

アールデコを思わせるジオメトリックな柄と左右対称のバランスですが、ペアシェイプの翡翠が引き立つように繊細で優しいジュエリーに仕上げました。 18KWGです。

薄着になる季節の翡翠ジュエリーとしてはかなり良いのではと思います。 各パーツが揺れて涼しげな感じです。 夏にこんな翡翠をつけている”やや!!お洒落じゃないの”と、好印象を持たれるかと思います。夏は汗をかくのでどうしてもジャラジャラとおもちゃを着けてしまう方も多いかと思いますが、やはり良いジュエリーの方が断然と注目を集めますし、強い翡翠は安心して着けられます。

さて、もう1点入った全く雰囲気の異なるモチーフジュエリーはこちらです。
b0202356_2193751.jpg

かなり質の良い翡翠です。
夏に涼しげな印象を与える透明感があります。

b0202356_2111443.jpg

ドラゴンの表情がユニークでしょ!!
頭の部分にハッとする様な綺麗な色が出ています。
その色とエメラルドのポイントが繋がります。

このような表情の翡翠はもちろんナチュラルですので2点とない1点ものです。

明日4月2日の朝には確実に並びますが、その後はいつまでご覧になれるかわかりませんので見たい方はお早めに!


翡翠で涼しげに装える夏向きの2点をご紹介しました。

明日からSheenにてご覧になれます。

それでは!

by sheenbangkok | 2013-04-01 21:15 | 翡翠 | Trackback | Comments(0)