やはりばたばたしてしまう月末に思い出した美味しい中華

いつものごとく風のように月末がやってきました。

Sheenの母体のArtlineのお給料日です。 この日はちょっと忙しい、、、、、

必要事項をインプットしておけば自動的にお給料を計算してくれるようなシステムなら、忙しくなるはずもないのですが、、、社員の殆どが職人の会社ゆえ、職人は日当をもらうことに慣れているんです。  会社組織に就職しても1ヶ月間に一度のお給料を待てない人が殆ど、、というわけで弊社では週末にお給料の前借ができるシステムにしています。

そうしたら、ほとんど全員が前借します。

それを月末に相殺して残りをお給料として渡す、というわけなのです。

それがまあ、セクレタリーが前借の担当をしてくれているんですが、うっかりすると月末にマイナスになっちゃう人までいるんですよ。 なので月末のお給料計算はちょっと厄介というわけです。

そんなこんなで、夕方になってやっと終わりました。

こんな日でしたが、Sheenには朝からラップブレスレッドを求める人々(評判よしですが、、あ、まだ在庫ありますのでご安心を*7月31日6時PM現在です)、オーダーメイドにいらした方でちょっとばたばたし、その後、Sheenの照明の一つがなんと034.gif 爆発しました031.gif

驚いたなんてもんじゃあ、、、もう心臓が止まりそうでした。

原因がすぐにわかって照明は回復しましたが、仕事が中断してしまって頭が痛い午後となりました。

そんなばたばたが終わってマレーシアの取引先にメイルの返事がやっと出せる!とおもって急いでPCの画面に向かったのですが、、、、

ショックーです。

目がかすんで字がよく見えないんです!!

そういえば今朝も見えませんでした。 オーダーメイドのお客様が雑誌の切抜きを持ってきてくださって、それがたいして小さくなかったにも係わらず詳細がまったく見えなかったのです。

で、カッコわるいですがこんなものを急遽かけました。

b0202356_20445223.jpg

オプテイバイザーです。
ジュエラー用の拡大鏡といったところ、、、

よく見えるので最終検品の際に傷やシミをチェックするためにかけるのですが、これが視力の悪化に一役買っているんですよね。 もともと目の良さくらいが自慢できる唯一だったのに、坂をころげおちるように悪くなりました。

日常生活でも特に夜に暗いレストランでメニューを読むときに字がかすんでしまうので、とうとう老眼鏡も作りました。
b0202356_20495174.jpg

もう年なんだから老眼鏡をかけたって仕方ないんですが、眼鏡にお世話になることなく長年すごしてくると、老眼鏡をかけるのにすっごい抵抗ありますね。

でも、そんなことを言っていられない、目が確実に老化している、を本日あれやこれやで実感しました。

さて、そんなこんなでばたばたも一転落着し、今宵は家で静かにゆっくりと美味しい中華でもいただこうかな、と思っているところです。

そういえば先日、中華レストランに連れて行っていただいて味しいものを頂きまして、かなりお勧めなのでちょっと紹介させてください。

レストランの名前は Lee Kitchen

はい、皆様お馴染みのあのオジサン印のチェーン店です。 近年急速に支店を増やして有名になりました。

そのLeeさんの第一号店ということで、オジサン印のファーストフード的なお店ではなく円卓を囲む形式の中華レストラン Lee Placeです。

ご一緒した方々に申し訳ないので遠慮してちょっとだけ写真を撮りました。 私のお勧め2品です。

お料理名は不明ですが、
b0202356_2141659.jpg

ホタテの鉄板焼きというところでしょうか。
こんなに大きいホタテをタイで見たのはここがはじめてでした。
とっても美味でした。

そして最後の〆にいただいたのはこちら
b0202356_216112.jpg

そっけなくヌードルがでてきましたが、

b0202356_2185429.jpg

トムヤムが一人分のモーファイに入れられてきます。
このトムヤムは個々の好みに合わせて酸っぱい辛いを調節して調理してくださいます。

これが絶品スープでした。

このスープに麺を入れていただきます。

お酒を飲んで、中華を頂いて、そして〆はスープに麺!
パーフェクトな選択をしていただいて感謝です。

こちらのレストラン、隠れ家的で知るひとぞ知る場所にございますが、お時間があったら是非おでかけになってはいかがでしょう? 美味しいです049.gif

場所はこちらをご参照ください。

Lee Place

お腹がすいてきました。

ばたばたと働いたのですから、自分へのご褒美として買い食いしちゃおうかなー、、、

それでは!

by sheenbangkok | 2013-07-31 20:37 | その他 | Trackback | Comments(2)

ついに翡翠のWrapBraceletが入るの巻き

b0202356_21575893.jpg

新作は翡翠とバロックブラックパールのラップブレスレッドです。

3連になるように調節しております。

翡翠、、、、やっと入りました。

なぜエラステイックを辞めちゃったの??

と思われるかもしれませんが、翡翠のような重たくて硬いものだとエラステイックが耐えられずに切れやすいです。  翡翠のような縁起ものが切れてしまったら、それはそれは007.gif怖いですし、落としてしまったらかなり悲しいです。

というわけで翡翠もラップブレスレッドにしました。

今回はこちらの
b0202356_222653.jpg

白翡翠です。

男女兼用ですので長さの調節が出来るようになっています。
b0202356_2231562.jpg

牛革を使用していますので耐久性にも優れています。

それに、翡翠を地肌にひんやりと感じることもできて◎です。

さて、こちらは
b0202356_2245214.jpg

バロックのブラックパールです。

オレンジの牛革との組み合わせがなんともお洒落です。
こちらも男女兼用で3連になるようになっています。
b0202356_2261954.jpg


どんどんと作っておりますが、なにしろ翡翠もパールも人気の素材です。

私も欲しい欲しいと思いながらなかなか自分での購入は控えていたのですが、次の入荷の白翡翠は既に抑えてしまいました。

はーー、待ち遠しいです。

素材的に1年を通してお使いになれますし、お値段もお手ごろに設定していますのでお友達へのプレゼントにも049.gifです。

それでは!

by sheenbangkok | 2013-07-29 22:09 | 翡翠 | Trackback | Comments(0)

Royal Babyが誕生してRoyal Collectionに再注目

イギリスのRoyal Babyちゃんのお誕生ニュースも嬉しかったですが、ウイリアム王子、ケイト夫妻がBabyちゃんを抱いてマッチングのベビーブルーのお洋服で登場したときは016.gifなーんてステキなんでしょう012.gifと感動しました!!

上品012.gifで、可愛いカップルですね。

早速、ブルーカラーが世の中の注目を集めているんですってね。

私の大好きな色なので嬉しいです072.gif072.gif

同時にジュエリーにも注目が集まり始めています。

そして、今朝とどいたG.I.A.からのお便りの中に特集が組まれていたのがRoyal Collectionのジュエリーでした。

Queen Elizabeath 2世が保有して以来、受け継がれている英国皇室の宝物です。

その中に、ジェモロジストなら誰もがご存知であろうあのアイテムがありました。


その名は

Imperial State Crown
b0202356_21395928.jpg


ジャジャーン!!  G.I.A.の会報より写真をお借りしました。

子供の頃イメージした王様のかぶりもの、そのものですね。

この王冠がジェモロジストの間で一際有名なのは中央の赤いルビーにあります。

実はこの石がスピネルであるとわかったのは20世紀になってからのことだとさ039.gif

おそらくミャンマーを指すであろう東南アジアのある地域で、古代の昔にこの赤い宝石が掘り出されたのだとか。 大きくてクオリテイーの良いものは王族、貴族の手に収められ、その後、長い年月、多くの権力者の手を経てこの赤い宝石はImperial State Crownを飾る宝石となったのでした。 ルビーと呼ばれていたこの宝石はある日、ジェモロジストによってSpinelであると見破られたのでした。

とうわけで、つまりこの赤いルビーはなんちゃってルビーであったのでした。

(もちろんルビーではありませんでしたが、この大きさのスピネルはやはり超貴重品です)

さて、

これは意図的にルビーと偽ってスピネルをセットした、というような類の話ではないのですが、素人の方には見分けがつかないなんちゃって宝石ってたくさんありますよね。

ほんの一例ですが、こちらの石がなんだかわかりますか?
b0202356_220550.jpg


染色して含侵処理した処理翡翠にそっくりですね。 でもブーです。

まさかエメラルドと考える方はいないでしょう??


実はこの石はカルセドニーです。
それもナチュラルで処理していないナチュラルグリーンカルセドニーです。

まるで色をつけたような均一な美しさです。
b0202356_2251237.jpg

高級宝石ではありませんが、こんな美しい色がナチュラルで出るなんてとても魅力的です。

最近は翡翠のなんちゃって!として売られているものに随分とバラエテイーがでてきました。
先日ある記事で読んだのですが、雲南省の市場で売られている翡翠を調べたら、安いものは殆どがクオーツだったんですって。

翡翠のなんちゃって!といえば嘗てはネフライトやサーペンテインとかんがえていましたが、染色翡翠が登場し、含侵処理翡翠があっちこっちで売られるようになり注意のしようがないくらいに翡翠が難しくなってきたこの頃です。

しかし、ナチュラルグリーンカルセドニーは本当に染色含侵の翡翠にそっくりですね。

どっちもどっちの価値ですが、私はやはりナチュラルが好き!
ナチュラルグリーンカルセドニーに1票いれたいところです。

そんなこんなで、ますます難しくトリッキーになる宝石の世界です。

Royal Collectionから話がずっと離れてしまいましたが、本日はこれにて!

皆様、楽しい週末を!

それでは。

by sheenbangkok | 2013-07-27 21:40 | ジュエリー | Trackback | Comments(0)

-告知ー 22日月曜日はSheenクローズします。

 072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif告知 072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif
来週の月曜日である7月22日はAsama Bucha Dayの祝日のためSheenは休ませていただきます。


明日の土曜はもちろんOpenいたします。 また、23日火曜も通常通りです。

皆様には大変にご不便をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

018.gifそうなんですよー。

Sheenは日曜の休み以外は無休で営業しているのですが、月曜は急遽072.gif閉めることになりました。

月曜はそもそもオフィス、工房は休みとなっていましたが、Sheenは開ける予定でおりました。 ところが、私が急遽出張にでることになり、Sheenをショールームスタッフだけに任せなければならなくなりました。

オフィススタッフはお寺にタンブンに行くだので、週末から出かける人もいてなんとなく休日ムード満載です。それを横目にSheenのスタッフは静かに文句も言わない良い子です。

人一倍信心深いスタッフなので、お寺にいきたいだろうなあ、、、、じゃあ、Sheenもやすみにしちゃおうかなあ、、

ということで、月曜はクローズさせていただくことになりました。

これで、みんな大喜びです。

私も安心して出張に出られます。

それでは皆様、良い週末を!!!

重ね重ねですが、明日土曜日は平常どおり、来週は火曜10:30AMからオープンします。

それでは!072.gif

by sheenbangkok | 2013-07-19 21:34 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

この夏も引き続き大流行のWrap Bracelet

ラップブレスレッドの流行は根強いですね018.gif

数年前に有名ブテイックやセレクトショップで見かけたチャンルーさんのラップブレスレッドは今や通販でも売られていて根強い人気だし、無名ブランドの皮ひもをぐるぐると巻きつけているヨーロッパ人、エラステイックで通したクオーツなどのビーズをいくつも重ね付けている日本人男性などなど、、、巻き巻きするのはこの夏も止まらない様子です。

さて、この夏はSheenでも並んでいます。

様々なGem Stoneで登場しますが、全てナチュラルストーンを使用します。

翡翠、淡水ブラックパール、アヴェンチュリンクオーツ、パイライト、ターコイスなどが現在のラインナップですが、本日Sheenにあるのはアヴェンチュリンとターコイスです。

b0202356_18142494.jpg

#21039 アヴェンチュリンクオーツラップブレスレッド

b0202356_18162064.jpg

#21033 ターコイスラップブレスレッド

素材はギリシャ製の牛革です。 色落ちしにくく、縮みにくいからです。


b0202356_18172781.jpg

b0202356_18191810.jpg

留め金はシルバー925使用で丈夫です。
また、男女兼用ですので長さは4段階に変えられます。


全て自社製ですが、手の空いているスタッフが作っているため数がこなせずオーダーには応じられませんのでご了承の程お願いいたします。 早い者勝ちでーす。

ご縁のあるかたのお手元に!!

それでは!

by sheenbangkok | 2013-07-18 18:24 | ジュエリー | Trackback | Comments(0)

jadeite star with dangle pearl earring

今日も新作の紹介です。

さて、DANGLE PEARL、、、とは、、、


こんな形を指します。

b0202356_17453545.jpg

商品番号 #21031 14K スターフィッシュとアコヤパールのダブルダングルピアス

037.gifなんだあー、、ぶら下がっているだけじゃない!

という声が聞こえてきそうですが、このぶら下がりはイヤリングキャッチについています。

b0202356_17473876.jpg


039.gif

つまり、着けるとこうなります。 耳の前にはぴったりと翡翠がつきますが、耳の後ろにはパールがぶら下がります。

b0202356_1748597.jpg

034.gif奥行きがでて、綺麗なの?039.gif039.gif

まあ、たしかに。 ですがキャッチ側につけた理由はそれだけではありません。 こちらのイヤリングにはシリコンのキャッチも付属しますので、翡翠だけを楽しみたいときにはシリコンで後ろを押さえれば翡翠のスターフィッシュのイヤリングとなります。
b0202356_1748431.jpg
お洋服によって、また他のジュエリーとの兼ね合いを考えてパールつきのキャッチをすると別の顔がみえてきます。

056.gif2 WAY のイヤリングです056.gif

こちらも非常に鮮やかな色の翡翠をしようしており、数に限りがございます。

モチーフ的には是非是非、夏につけていただきたいアイテムです。


ところで、このブログで紹介させていただいたジュエリーについてお問い合わせいただくことがございますが、お電話でご説明いただく際に商品番号などがなくてお客様に大変ご不便をおかけしました。 応対するタイ人スタッフも日本語が話せるものの商品の特徴を細かく理解できなかったりしておりました。

そんなわけで、お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、商品写真の下に弊社の商品管理番号をつけました。 お問い合わせの際は、こちらを併せて言って頂けると大変にたすかります040.gif

ちなみに今回のイヤリングの商品番号は#21030です。 おそろいでペンダントもございます#21031.


それでは!

by sheenbangkok | 2013-07-16 22:33 | ジュエリー | Trackback | Comments(4)

象の気持ち

ちょと前に翡翠の小象のペンダントを紹介させていただきました。

キャッツアイのオメメが開いたり閉じたりする只者ではない象君でしたが、日本人の方の目に留まる前に既に在庫がなくなってしまいました。

現在、追加にカービングを製作中ですが、なにしろ弊社専属のメインカーバーは2人しか居ませんので(この2人以外に頼むとなんだかだらっとしたカービングになってしまうのです)このカービングに着手するまでにちょっとお時間をいただきます。

039.gif、代わりに072.gifといってはあまりにも失礼になるくらいに高品質な翡翠の象が急遽はいってきました。

b0202356_2124522.jpg

玉乗りの象です。
14KYGにダイヤモンドのアクセントの入った像ですが、玉は翡翠です。

この象、、、どっかで見たことあるでしょう??

Sheenでは黒蝶真珠、白蝶ゴールデンそしてラベンダージェダダイトというシリーズでこの象の玉乗りペンダントを製作してきました。

現在はいずれも在庫切れですが、2-3日で白蝶ゴールデンパールが入って参ります。

この”幸せを呼ぶ象”はとっても人気者です。

さて、今回の玉に使われている翡翠ですが、
b0202356_2162263.jpg

インペリアル翡翠とうたえるほどの鮮やかな色と透明感があります。


そして大きさが8ct以上有りますので、これはお買い得これはかなり良いお品049.gifです

3pcsまで在庫ありますが、ここにご紹介したものがダントツ一番綺麗!!

翡翠の品質に拘る翡翠好きさんに是非みていただきたいピースです。

こんなに美しい翡翠の玉に乗れて象君も嬉しい!、、そんなふうに見えるHappyなペンダントです。

もちろん無着色、無処理のA翡翠です。

Sheenにて本日よりご覧いただけます。

さて、

このところずっと忙しくてSheenでの滞在時間が殆どありません。

ですが、今週からちょっと楽になります。

そんなわけで、しばらくのあいだは午後はSheenで過ごそうかと思います。

新作を続々入れていきますので、今月のSheenは商品が揃ってちょっと見所があるかと思います。

皆様、是非あそびにいらしてくださいませ。


さて、なんと外は雨が降ってきました。

今晩は美味しいおでんを仕込んでいるので仕事が一段落した小打ち上げをしようかと思っています。 雨になるとなぜか道路が渋滞するので早めにお店を閉めて家に帰ろうかなあ、、、と思っています。

それでは!

by sheenbangkok | 2013-07-15 21:14 | 翡翠 | Trackback | Comments(0)

Infinityモチーフの翡翠セット

お馴染みのInfinity(永遠)モチーフの翡翠のセットが来週揃います。

b0202356_1729447.jpg


シンプルでつるんとした形ですが、100年の年月を越えて変わりなく人気の翡翠のデザインです。

これは翡翠の原石がよくないと美しくないのですが、これだけの大きな良質な部分が取れる原石はとても珍しく驚くほどのお値段になってしまいます。

Sheenには005.gif驚くようなびっくり価格の翡翠は置いておりませんので念のため、、

イヤリングはかなり透明度がありImperialと呼ぶのに相応しい色と質ですが、ご覧の通りの白斑も確認できます。 まあ、これが無かったら完璧なわけですが、無処理のA翡翠ならではの自然な形であるとも言えます。
b0202356_1736328.jpg

イヤリングは耳元で輝くものですので、実際には白斑はそれほど目立たなく、質の良さだけが際立つと思います。 写真は綺麗にみえるように加工しておらず、斑がよくみえるように撮っています。

ペンダントは少々の詰まったところがありますが、色が良く適度な透明感がある優秀な石です。
b0202356_17384844.jpg



永遠の幸せを祈る、、、、039.gif

いつもつけていたいジュエリーですね!

それでは!

by sheenbangkok | 2013-07-07 17:48 | 翡翠 | Trackback | Comments(0)

Moon & Stardust Pendant 18K

Sheenで人気のこちらが本日やっと工房から上ってきました。

Moon & Stardust Pendant


18K イエローゴールドに高品質のダイヤモンドがセッテイングされています。

このデザインでは、ダイヤモンド、ブラウンダイヤモンド、イエローサファイア、ブルーサファイアと4種類で展開しておりますが、今回はイエローサファイアとブルーサファイアが再入荷です。

チェーンは42cmで39cmの地点にアジャスターがついています。

b0202356_1710394.jpg


ブルーサファイアもイエローサファイアもセイロンのナチュラルカラーです。


こちらのデザインはマッチングでイヤリングも用意していますが、ペンダントが大人気ですぐに品切れになってしまいます。  イヤリングもなかなかステキなんですよ。

2種類ございます。

b0202356_1810537.jpg

b0202356_18102249.jpg

ユーロワイヤーでぶら下げるタイプとピンキャッチで耳にぴったりとつくタイプです。

ダイヤもかなり入るので高級感満載です。

いずれもピアスホールの空いている方向きなのですが、弊社のオリジナルのソフトタッチのクリップイヤリングにぶら下がるように加工することが可能ですので、ピアスホールが空いていない方は是非ご相談くださいませ。

夏の夜に映えるかと思います。

あ、クリスマス時期はそれはそれでまた違った雰囲気でますよね、、024.gif

1年を通してなにかと使えるイヤリングです。

Stardustのペンダントとご一緒に049.gif是非049.gif是非!おすすめです。

それでは!

by sheenbangkok | 2013-07-06 17:13 | ジュエリー | Trackback | Comments(0)

美しい盛り付けを目指す週末

いろいろあってもうだめー!と悲鳴をあげたいけどそんなことも許されない苦しい020.gif週末を迎えてしまいました。

世間は楽しい金曜日なのに私といったら頭の中が様々なことでいっぱいでリラックスする気分になれません。Sheenを閉めに行った後は夜も遅いし家に帰るしかありませんね。

072.gif

こんなとき、唯一のストレス解消方が家で作ってゆっくりいただく夕食なのです。

今日もイタリアンをつくろうかな、、、

実は昨晩もイタリアン風の食卓でした。
サラダ、メイン、パスタの3種類のうちメインを私が担当したのですが、サーモンのソースは上手くいったものの付け合せのほうれん草のクリームソースなどがTOO MUCH の量になってしまい盛り付けが私の料理歴の中で最悪になってしまいました。

今晩はストレス解消と昨晩の敗者復活をかけてイタリアンのメイン、サーモンに再挑戦したいと思います。

で、

盛り付けの参考にちょっと写真を検索していたら見つけましたよ、、、、東京の築地にオープンしたイタリアンレストランの野菜を中心にしたデイナーをいただいたときの写真です。

こちらはお料理も美味しく、盛り付けも美しくて、最近では心に残るイタリアンでした。

折角見つけたのでサーモンのお料理の盛り付けだけでなく039.gif

頂いたコースをご紹介します!

b0202356_23161361.jpg

まずはシャンパンを頂きながらかるくこの2品
b0202356_23165482.jpg
b0202356_23171554.jpg


そしていよいよ美しい一皿が
b0202356_23184863.jpg

スモークサーモンもこのようになるんですね

b0202356_9175839.jpg

パスタの具は海老

b0202356_9191743.jpg

サーモンはこんなふうに、、、

b0202356_921096.jpg

お肉のお皿はまるで絵画の世界、、白トリュフのスライスまでちりばめられています。

野菜中心の女性向け軽いコース、、だと聞いていたのに聞き間違ったかとおもうほどのボリュームでしたが、盛り付けが美しくてたしかに女性に受けそうです。

ドルチェ
b0202356_924641.jpg

なんともすばらしい色彩感覚ですね。

これらがコース1人分の内容でした。

盛り付けの美しさに目を奪われ、美味しさに驚いたデイナーでした。

今晩はこの美しい盛り付けを参考に、メインをがんばります。 そしてグッチーさんからいただいたワインを開けることにしましょう056.gif

ところで、皆様、こんなに豪華なイタリアンのコースなんて食べちゃって豪勢ねえ!!と思っていませんか?
いえいえ、なんとこのコースはこの内容で3,900-(円でーす。バーツではございません)でした。

その後、友人が予約をいれようとしたそうでしたが2度とも既にいっぱいで行かれなかったそうです。 やっぱりねえ、、、、

予約が殺到してしまうといけないのでお店の名前は秘密にしておきます。

それでは!

by sheenbangkok | 2013-07-05 23:17 | フード | Trackback | Comments(2)