Good Food

今日も納品が一つ終わって肩がまた軽くなりました。

071.gif


苦労してやっと完成したジュエリーはどれもこれも美しくずっと眺めていたいほどですが、すぐさま梱包されて海を渡って旅立ってゆきます。  無事に届きますように!

こうやって一つずつ確実に終わらせて晴れて年末を迎えたいものです。

もう11月ですものね、、、、、、年末の楽しい季節が来た嬉しさと、時間が弾丸のように早くすぎる怖さと焦りの両方を感じで複雑な気持ちです。

2013年もあと少しです。

時間は待ったなし059.gifですよね、、、、、、、



さて、


昨晩のことですが、キッチンのテーブルにこんなものが乗っていました。


b0202356_2141371.jpg

シェフTがいそいそとTOPS(スーパーマーケット)に出かけていって探し当てて嬉しそうに買って帰ったものでした。

普通のチリソースのようなのですが、今までは購入したことがありません。

実は034.gif

このチリソースを知ったのはアメリカのラジオ放送からでした。



アメリカ、サンタモニカのFM放送の番組の中で”GOOD FOOD"というのがあります。

毎週金曜日に放送する食べ物の話題満載のラジオ番組です。

主にサンタモニカのレストランの話題、サンタモニカのファーマーズマーケットからの中継等々かなりローカルな話題が多いのですが、毎回語られるテーマは広く、様々な食材や料理が紹介されます。

カリフォルニア好きのシェフTは毎週この番組を録音していて朝のコーヒータイムやクッキング中に流しています。


b0202356_21413394.jpg


先日の話題はチリソースでした。

そのチリソースの名前は”Sriracha Source"チラチャソース というものでした。

アメリカの特に西海岸で広く販売されている非常にポピュラーなチリソースだということですが、名前の由来はタイのチョンブリ県にある漁港のある街のSrirachaなのだ、という説明でした。  

Srirachaといえば、いまや郊外には日系の工場が林立している日本人の多い街で知られています。  ですが、それだけではなくバンセンからチラチャにかけては数々の漁港があり主にイカ、アジ、シャコや牡蠣が水揚げさる場所でも有ります。 週末にはシーフード目当てのタイ人がどっと押し寄せる賑やか、華やかなバンセンとは違って、シラチャはレストランもローカル向けのものが多い、ひっそり地味なシーフードタウンです。

さて、そのSrirachaのシーフードに合うソースとして開発されたチリソースがSrirachaソースなのだそうです。  Bangsean(バンセン)ではなく地味な街Sriracha(シラチャ)なのが面白いです。

アメリカで売られているSrirachaソースはその後ベトナム人が商品化してアメリカ市場で広めたものでタイで売られているものとは外観も味も違うようでが、大変にポピュラーなものです。 でもまさかその名前がタイの小さな港町から来ていると知っている人は居ないでしょう。

さてさて、

そんな話を聞いたらタイのSriracha Sourceを食べてみましょう!という気持ちになったというわけです。
b0202356_16441772.jpg

そしてめでたくTOPSで見つけたようです060.gif

Strong Hotとありますが、それほど辛くない、、、と思います。


シーフードにあうソースとして売られているようですが”ビーフのステーキにつけたら美味しかったよ!”(シェフT談)とのことです。

おためしあーれ!

それでは!

by sheenbangkok | 2013-10-31 21:08 | フード | Trackback | Comments(0)

ワインとチーズが好きな方に!

プロのバイオリニストのJonathon Gloneckさんからこんなご案内をいただきました。


今回はクラシック音楽の夕べではなく、


024.gifワインテイステイングとチーズの夕べ024.gif

場所は普段は会員しか入れない敷居の高いBritish Club

そして、

きになる参加費は


024.gif無料024.gif

b0202356_2121521.jpg


Thanks Giving, Christmas そしてお正月を控えて、ワインを箱買いしたい方には絶好のチャンスです。
ご存知の通り、タイでは酒税の大幅アップが行われ、ワインはこれからますます高値の、、いや高嶺の花になりますが、、、

今回のイベントではスペシャルプライスで提供してくださるのだそうです。

私は彼のお勧めワインを箱買いしたことがありますが、さすがにワイン会社のオーナーさんが選んでくださったワインはどれも美味しく、しかも嬉しいことにお値段もリーズナブルでした。

なので、皆様にも是非おすすめしたいです。

ただーーーし、このイベントは予約が必要でございます030.gif

日時は11月15日 7時PMからです。

いろいろなワインを試飲できる絶好のチャンスですので、お時間があれば、、いやなんとか作って参加する価値があるかと思います。  ”クラシックは眠くなるなー”とおっしゃっていたご主人様もワインならご一緒できますよね006.gif

席に限りがあるので予約はお早めに! 予約は上記案内にあるE-mailでOK(英語でお願いします)ですが、Sheenにメイルくださってもお伝えします。

え?私ですか? 

参加するつもりですが、今のところ一緒に行く人がいませーン007.gifどなたかご一緒しましょうか?

それでは!

by sheenbangkok | 2013-10-29 21:21 | フード | Trackback | Comments(0)

良いものを楽しく着けるのがお洒落ですよね!

一つ出荷が終わって気持ちが一段落しています。

といっても仕事に終わりは無く、次の出荷に向かってまた働く日々が続きますけどね。  それでも、デッドラインが近づいてくるとストレスが溜まって夜中に眠れなくなったりしてきますので一区切りが終わるとかなりほっとします042.gif

本当に気の抜けない仕事の連続です。

そんなわけで昨日出荷を終えた本日はかなり気持ちが晴れ晴れ058.gif、、


というわけで

早速、楽しい翡翠ジュエリーのご紹介です。

アジアの方々は翡翠を宝物と考えているのでデザインもコンサバで無難なデザイン、翡翠の質と大きさだけを重視して選ばれる傾向にあるのですが、近頃のSheenのヨーロッパのお客様は楽しいデザインでそこそこ良質な翡翠を探されている傾向にあります。

そんな目の肥えたヨーロッパのお客様が好きなのはこんなデザインです。
b0202356_19473372.jpg

魚のモチーフのイヤリングです。
ぶくぶくと泡が上っているイメージでアクアマリンを入れました。

037.gif見ているだけで楽しいです!


こちらはペンダント
b0202356_19485874.jpg

インペリアル翡翠のようなくっきりとした鮮やかな翡翠ではありませんが、かなり近い色で透明感も感じられる原石を使用しています。

モチーフの楽しさに加えて翡翠の質もそこそこ良いものであれば、かなり上級のお洒落ができるかと思います。


こんなジュエリーをさりげなく着けたら本当にステキです。

お洋服はなるべくシンプルなほうが無難以上に着けこなせると思います。

こちらは新作です。



さて、

新作ではありませんが、ブログでも繰り返しお知らせしている人気のブレスレッドがまたまた入荷しました。

今回の翡翠もかなりお勧めの良いものなのでちょこっと写真を載せることにしました。

はいこちら
b0202356_19532690.jpg


なかなか優秀な翡翠が入っています。 透明度が高くて明るい色をお好みの方にはお勧めです。

同じように見えるインペリアル翡翠も一つ一つ違います。 画像では石の持っている深い味の部分がなかなか伝わらないのでSheenにいらして是非手にとってご確認いただければーー、と思っています。


さてさて、、、、バンコクの雨季が終わったような、、、???

バンコクに居てもなんとなく秋の気分になるもので、どこかに旅行に行きたくなります。

そんな気分のときにParagonをうろうろしたので旅行用の歩きやすい靴をついつい買ってしまいました。

b0202356_19581391.jpg

Ashです。

履きやすい上にデザインも優秀でさすがです。

さて、これを履いてどこに行こうかな、、、


それでは!

by sheenbangkok | 2013-10-29 19:59 | 翡翠 | Trackback | Comments(0)

タイのリング

ここ数日、空がやけに青いので雨季が開けたものかと思っていました。

ところが、今朝ジムで隣のトレッドミルにきて”元気ですか?”と流暢な日本語で聞いてきたジムの常連タイ人に聞いたところによるとまだあと1週間は開けないとのこと、、、、ちょっとがっかりです002.gif
b0202356_1449168.jpg


ブログを更新していなかったのは雨のせいではなく、単に忙しかったからなのですが、ブログも更新せず、そしてずっと出していた広告も出さなくなり、、ちょっと心配くださったお客様から030.gifお問い合わせをいただいたりしまして、ありゃ大変!!と慌てて更新しています。

040.gifSheenは通常通り営業しておりまーす。040.gif

どちらのジュエリーファクトリーさんも同じだと思いますが、9月ー11月のクリスマス前は卸のオーダーが大忙しになります。  クリスマスはやはり1年で最もジュエリーが売れる月であるので、クリスマス前という納期は絶対に守らないとジュエラーさんは怒ります022.gif

だったらもっと早くオーダーして下さいましーーー058.gifといいたいところなのですが、これがまた申し合わせたように9月から10月にかけていっきにきます。

弊社のワークショップは今年はフランスとイギリスが主な納品先ですが、まだまだ製作半ばです。

そんなこんなでSheenの新製品もなかなかご紹介できず、ブログも更新できずできてしまいました。

あっという間に時間は経ち、Silomのワットケークの狂ったような熱狂的なお祭りも終わり、菜食習慣も終わり、来週は子供達がだーーいすきなハロウイーン、、そして11月に突入です。

はやいですねー、、ホント、、

さて、

Sheenの新作です。

兼ねてからの懸案だったリングがお店に並びました。

タイの国家であるゴールデンシャワーをモチーフにしたリングです。
b0202356_1525247.jpg

小花が重なり合っているような細かいエングレービングが施されています。

バンコクでは3-4月になると黄色やピンクのゴールデンシャワーをあちこちで見かけます。
b0202356_15466.jpg

石は入っておらずゴールドだけのシンプルなものです。

現在は14KイエローゴールドでSheenに並んでおりますがピンクゴールドでも製作可能です。

Sheenの得意な2本ワンセットの重ね付けとの組み合わせにも大変に映えますし、これ!!1本でもかなりのボリュームがある本格的なリングです。

018.gifタイ滞在の記念!という言い訳名目011.gifで自分へのお土産というのも適うリングです。


おすすめです。

さて、

こちらのリングは長い間在庫切れでしたがSheenに再登場した人気商品です。

フィンランドの森をイメージしたかなり繊細な細工の施されたリングですが、こちらはヨーロッパからのお客様に厚く指示されているリングです。
b0202356_15112136.jpg

こちらはダイヤが入ります。

ダイヤは木々についている雪の結晶のイメージです。
b0202356_15122098.jpg


如何でしょうか?

どちらのリングも一見シンプル、良く見ると凝っているというもので最近はこういったものが人気のようです。


いよいよクリスマス近くなりますのでSheenの商品も充実させてまいりますので、皆様是非足をお運びくださいませ。

そして、

お客様に心配されないようにブログもこれからマメに更新しマース。

それでは!

by sheenbangkok | 2013-10-26 15:14 | ジュエリー | Trackback | Comments(0)