バンコクの朝はかなり寒いです!

今朝6時に起きたときのバンコクの気温はいったい何度くらいだったのでしょう? ベランダの戸を開けると凍りそうなくらいの冷気が入ってきました。 これは気持ちが良い寒さを通り越して震えるくらいの寒さです。


しかし、そんな寒いところからさらに寒いところに本日出発です。

風をひいて不調のなかですが、なんとかかんとか行かれそうです。

さて、


空港に着いたのが出発の3時間前、、、いつもはぎりぎりにチェックインするのに今日はなんと予想外にも道路が空いていたおかげでずいぶんと早く着きました。

b0202356_1421060.jpg

タイ航空はまだクリスマスモードです


あまりにも時間があると意外に困るんですね。 いつも時間が無くてあたふたしているくせに時間の余裕ができるとすることに悩む、、おなかが全く空いていないのにとりあえずラウンジでコーヒータイムとなりました。 休日なのにラウンジはガラガラ、、驚きです。 皆さんすでに出国された方が多いようです。


b0202356_1349979.jpg

取りえずここはノンアルコールにしときました。いつもならフライトの前にはかならずアルコールを入れてリラックス012.gifするのですが、明日から沢山飲みそうだからなあ、、、039.gifというわけで、ここはちょっと我慢しました。

ところで、本日のフライトのお供のジュエリーはこちらです。
b0202356_13495092.jpg


タヒチの黒蝶のピアスです。


翡翠とパールは目立ちすぎず、しかもしっかりと気品をだしてくれるので旅行には必携です。 ですが、
フライトのときはイヤリング類は落としやすいので今までは絶対に着用しませんでした。 けれど、こちらのデザインで作ってからは旅行にもどんどん着けています。

b0202356_13533865.jpg

イヤリングのフックの部分がカチッとロックできるのでPin&CatchタイプやEurowireと比較するとかなり落ちにくくなっています。 映画を見るときにヘッドフォンをしても全く気になりません。

ふふ、、機能性だけでなく、着けると耳たぶからこぼれるように見えるところも私の理想のパールイヤリングに近い形に仕上がっています。

こちらは1月中旬からSheenに並ぶ限定商品のひとつです。 1月に並ぶのは白蝶でかなり大降りのペアです。 


そんなこんなでブログを書いていると時間があっという間にたちますね。

それでは皆様行ってまいります060.gif

by sheenbangkok | 2013-12-29 13:45 | その他 | Trackback | Comments(0)

*****告知*****

Bangkok Sheen は12月29日から1月5日までお正月休みを頂きます。 新年は1月6日からオープンいたします。 皆様、是非是非お立ち寄りくださいませ。  尚、1月6日から11日までの1週間の営業時間は下記の通りとなります。

1月6日ー11日    10:30AM ー 18:00PM

1月13日ー       平常どおり 10:30AM ー 20:00PM


1月の中旬より南洋真珠の新作、翡翠とブラウンダイヤのバングル(大変な人気商品です!)、アコヤのアクセサリーなどが並びます。いずれも限定数ですのでお早めに056.gif

by sheenbangkok | 2013-12-28 22:57 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

来年はHORSE!

来年は馬年なんでしょうか?

天高く上る馬のイメージ通りの良い年が迎えられれば嬉しいのですが、さてどんな1年になるでしょうか?というわけで、こちらは馬と言っても海の馬

SEAHORSEです。
b0202356_22245999.jpg


新年早々にこんな翡翠のカービングをつけてお出かけしたらなんて素的なんでしょう。 翡翠は季節に関係なく着けられるものですけれど、こういった干支の翡翠はゆっくりと時間をかけて集めて12年に1回つける、というのも贅沢なものですよね。 

さて、こちらはSheenに展示がございますがペンダントに加工することも可能です。 数に限りがありますが、承ることができますのでお尋ねくださいませ。

ところで、

Sheenは本日28日が今年の最終日です。  昨年は30日までオープンして大忙しだったのですが、今年は私の都合で29日から1月5日までお正月休みを頂くことになりました。

1月は6日からのオープンです。 6日はGucciとLaの2人で頑張りますので皆様是非足をお運びくださいませ。 

今年も皆様には大変にお世話になりました。 Sheenにも大勢のお客様がいらっしゃり、また、遠いところから度々来てくださる方もいらっしゃり嬉しく思いました。  

バンコクのみならず、日本からのお問い合わせも沢山いただいたのですが、なかなかすべてのご希望に添う回答をお送りすることができない事もあり、ああ、もっと私のこの頭024.gifがシャープで、しかも工房の職人が想像を超える速さで仕事をしてくれたら、、と思いながら実際には予定の半分の速度でしか動けないのが事実です。

翡翠もジュエリーも納得のゆくものができるまでにはまるで時間を無駄にしているかに見えるくらいの作り直し、やり直しを繰り返している私達の工房なのでささっと対応することがとても難しいのです。

引き続き来年もこつこつとやってゆきますので、お時間のある方は是非おつきあいくださいませ。

さて、明日からはちょっと遠出するのですが、私はなんと風邪でマイサバーイ(具合が悪い)の頂点です。 本当に出発できるのかおっかさん!

無事、旅出しましたらお知らせしますね!

072.gifそれではまた明日!

b0202356_22485413.jpg

(こちらはブローチです。 今期は毛糸のキャップにつけたらいかが?)

by sheenbangkok | 2013-12-28 22:49 | 翡翠 | Trackback | Comments(0)

タイでChristmas!

Christmas Eveの24日になりました。

皆様ご家族でお過ごしのことと思います。

私は、、、、、わーい!!
というよりは、、、、もう24日になってしまいました007.gifという気持ちが正直なところです。 なんだか、夏休みの最終日の数日前のような気分。。。。

年末はなんとなく忙しく、せわしくて落ち着かないのですがクリスマス前の1ヶ月という楽しさで気分を盛り上げながら過ごせる時期だったのです。 それも終わるのよねえ、、、  

さて、クリスマス前の納品は終わったものの、今度は来年の春の納品に向けての準備やらがプライオリテイーの高いところに上ってきました。

というわけで、先週末からはミャンマーの翡翠の様子を見に行ってきました。 更に、ビルマ国境の工房の作業はどこまですすんでいるのかを見なければならない、といつもどきどき緊張する旅です。

土曜の夜、Sheenを閉めてから出発し、月曜の深夜にバンコクに戻るという強行軍ですが、これも今年中にしなければならないバタバタの一つですので仕方がありません。

ところで、バンコクの朝晩は寒いくらいに冷え込む毎日ですが、ミャンマー国境は完全に日本の初冬のような寒さになっていました。

b0202356_2252338.jpg

山の上は空気がクリスピーで日中は大変に気持ちよいです。


b0202356_22533880.jpg

空気が澄んでいるので草花が一際鮮やかに見えますが、赤い華やかな花はなんだと思いますか?

なんと、


b0202356_2254551.jpg

ポインセチア
ポインセチアが自然に育っているのを始めてみました。


こんな珍しい花も
b0202356_22555758.jpg


昼間は肌寒いくらいでジャケット1枚でよかったのですが、夜になるともう耐えられないくらいの寒さになりました。 靴下を履いても寒さが凍みてきて、”これは服装の選択を誤ったなあ!”と後悔しました。

こんな寒さは私の知っている限り、この12年で初めてのことです。

今年はチェンマイ方面もかなり寒いと聞いています。
年末年始におでかけのご予定の方はどうぞ服装にはきをつけてくださいね。

そうそう、ホテルも暖房がなかった!これが最も応えました。

タイのホテルは暖房がありません!!!どんなに寒くても!!

なので私は仕事をすませて食事をするとさっさとベッドにもぐりこみました。

さあ、そんなこんなですが、今日はクリスマスイブ、、でも私は働いています。 が、そろそろ帰ります。

最近は禁酒する日が多くなりましたが、本日は帰ってからシャンパンを沢山飲む予定016.gifなり。

ですが、Sheenは明日も通常通りの営業でございますので、皆様是非遊びにいらしてください!

Christmas Day、1日だけの特別割引がございます006.gif

それでは

Merry Christmas!

P.S. Sheenの今年の営業は28日土曜が最後です。 1月は6日よりオープンいたします。

by sheenbangkok | 2013-12-24 23:01 | タイのこと | Trackback | Comments(0)

2014年のアートライン

2014年のアートライン、、、なんてタイトルはなにかと思われる方もいるかもしれませんが、会社の行方はいかに?というのではなくアートラインの翡翠は2014年はどんな新作が現れるでしょう、、という意味です。

032.gif今日もなんとかデッドライン前に納品を済ませましたので一つ一つ片付いてきて、今年の納品も先が見えてきました。 

オーダーをいただいて手をつけながらもなかなか進めなかったアイテムや、脇においていた大作のオーダーなどがだんだんと視界にはいってくるようになりました。

つくづく思うのは、ジュエリーを真面目に作ると本当に時間がいくらあっても足りないということです。

思ったとおりの原形がストレートに出来上がったことはなく、デザインの段階で直し、原形半ばで直し、完成しても作り直したりします。 なので、今年の年末向け納品のように全て1点ものが多数というようなオーダーには気の遠くなるような時間と労力がかかりました。

どれもこれもが難しく、ダイヤやカラーストーン、ゴールドを沢山使って一流ブランドメゾンに負けないくらい(?)の複雑なハイエンドジュエリーが多かったように思います。  

そんなこんなで本日、南フランスに旅立って行った完成品はいったいどんなゴージャスな方々に買われていくのでしょうね。039.gif


そんな納品が一つ済んだ日は途端に、脇に置いていたものにいきなりスポットがあたるというわけです。 それがアートラインの翡翠の新作ライン2014年というわけなのでした。

早速ですが、2014年の春向けに、明るいImperial Jadeiteとダイヤを使った年齢を問わないプチピアス、そして軽やかなブレスレッドを製作を開始しています。
b0202356_22182865.jpg

あるようで、今までなかったプチッとシンプル且つ輝くピアスです。

まだ、石のカッテイングに入っていませんのでサンプルが出来上がるのは2月頭になります。

石の大きさは各0.2ct程度の翡翠カッター泣かせのプチサイズですが、ダイヤをあしらって小さく輝く本物を目指します。 お値段は未定ですが、お財布に優しいお値段にする予定ですので乞うご期待!

ブレスレッドもかなりキュート037.gifなプチImperial Jadeiteが入るもので、私も欲しいーといまから鼻息荒いです013.gif
Sheenで超人気のバングル(すみません、現在は在庫なしです。来週入荷予定です)と並ぶ人気商品になりそうな予感、、、、

こちらはまだ試作段階で変更もありますので詳細はまた後日。

そんなわけで、2014年の翡翠ラインの製作もこれから始まりますので、折を見てしょうかいさせていただきます!

それでは!

by sheenbangkok | 2013-12-11 22:26 | 翡翠 | Trackback | Comments(0)

Christmas Shopping

週末はひさしぶりにSrirachaに行ってリラックスしてきました。  

乾季に入って晴天が続いているものの、今年は朝晩の気温が20度と低く早朝は肌寒さすら感じます。 Srirachaの朝も例外ではなく窓を開けるとひんやりした空気が入ってきてとても心地よかったです。

さて、月曜の今日は首相府周辺のデモがピークをむかえているようで、そのせいかバンコクの各所は車が渋滞し通行できないところもあった様子。 ですが、SilomやSathornはかえって車の往来が激減の快適な朝となりました。

観光客もとても多くて、皆さん車の少ないSilomをエンジョイして歩いているように見えます。

072.gif

さて、だんだんとクリスマスムードになってきましたが、今年のこの時期の人気はダイヤ060.gifです。

006.gifホワイトゴールドにホワイトダイヤのこんなジュエリーは多くの方がご試着なさいます。
b0202356_20193883.jpg

この冬のトレンドのグレー系のお洋服にぴったり。

また、相変わらずヨーロッパの方はイエローゴールドのみ!という感じで人気です。 中でも、イエローにブラウンダイヤをあしらったジュエリーはベージュ系のお洋服ともなじみがよく今期の一番人気です。

いくつもっていても欲しくなる使い勝手が良いイエローゴールド+ブラウンは普段着として着用しても自然に見える、、というのが人気の理由でしょうか?


b0202356_20234336.jpg

006.gifこちらは18KYGでサテン仕上げとミラー仕上げの2種類の用意がございます。



006.gifそして定番のこちら。 ダイヤが約0.2ct入っていますが、セッテイングの技でなんと1ct近くに見えるのです。 ブラウンダイヤの色はシャンパンカラーというのに相応しいナチュラルからーのライトゴールドブラウンです。
b0202356_2026105.jpg




006.gifこちらはこの冬からの新作です。 プロファイルはハートですが、正面から見るとかなりのボリュームのダイヤが入っており貫禄のジュエリーです。 本物志向で大人の可愛らしさを求める方向き。 
b0202356_20284431.jpg

私もイエローサファイアバージョンを持っています。
b0202356_20344894.jpg

他にルビー、ブルサファイア、イエローサファイア、エメレルド等がございますが、それらはオーダーとなっておりますので、詳細はスタッフにお尋ねくださいませ。


それでは!

by sheenbangkok | 2013-12-09 20:30 | ジュエリー | Trackback | Comments(0)

タイ国王様の誕生日

静かな1日でした。 

本日はタイの王様のお誕生日です。


今年は休養先のHua Hinでお誕生日を迎えられましたね。 ずっと長生きしていただきたいと切に思います。


さて、先ほどは王様をお祝いするキャンドルサービスが行われ、参加してまいりました。

Silom Villageです。
b0202356_2246100.jpg


キャンドルに火を灯してお客様と一緒に歌を歌いました。


そして、
b0202356_225169.jpg

チャイヨー
チャイヨー
チャイヨー

と皆さんが掛け声をかけて終了!

このイベントが終わるともう本当に年末なんだという実感が沸いて来ます。

いつもはこの時期、日本に帰っていることが多いですが、今年はバンコクに居ります。

さあ、このまま工房はラストスパートで納品を済ませるべく頑張ってもらわないといけなくなりますし、私はSheenと工房をいったり来たり、あちこちでクリスマス前の納品を待っている方がいるので気持ちばっかり焦る毎日です。 

039.gif今週が山でしょうねえ、、、、

さて、Sheenの年末年始の営業ですが、実は年末は28日土曜日が最終日となります。

30日から1月5日まではCloseさせていただきます。

ちょっと長くお休みをいただきますので、お急ぎの方は是非お早めにお越しくださいませ。

そんなわけですので12月中は私はなるべくお客様とお話ができるようにSheenに居る時間を長くしたいと思っています。 翡翠のご相談など承ることができますので、ご検討中の方のご来店をお待ちしております。

そしてそして、こちらのコーナーにございます商品は全てSaleとなっています。 昨日までのあの商品が、、デイスカウントになっております。 詳細はスタッフにお尋ねくださいませ。 
b0202356_22203578.jpg

b0202356_22244161.jpg

プレゼント?にお求めの方ですぐに無くなりますのでお早めに!



さて、バンコクの朝晩は本当に涼しくなり日中もからっと気持ちが良い毎日です。

これで、デモが収まってくれれば文句なしの年末を迎えられそうなのですけれどね、、、、


さて、どうなるんでしょうか?

ともあれ、本日はとても良い日となりました。

それでは!

by sheenbangkok | 2013-12-05 22:14 | タイのこと | Trackback | Comments(0)

タイのデモの影響

ショップチャンネル タイのライブ2日目が終わってスタジオからタクシーでSilom 通りにあるオフィスに戻ってきました。

いつもなら渋滞する場所もすいすい、、、デモの影響で外出を控えている人が多のでしょうか???車がいつもよりも少ない気がします。

デモが行われているのが主にバンコクの官庁街と郊外の総合庁舎であるため会社、ショールームそして自宅ともに地域から遠く、ここに居る限りは観光客がいつものように歩いているのでデモの影響を感じることができません。

私は先週の木曜日にビザ更新で1年延長のスタンプをいただきにスタッフが合同庁舎に行ったばかりですので、なんとかセーフでしたが、ビザの更新時期にあたっているかたはご心配かと思います。 私はRe-Entyをまだしていないので今後どうしようか、、、、と考えていたところ日本大使館から下記のような情報がきました。

イミグレーション関連の代替申請場所の案内です。

○居住地報告(いわゆる90日レポート)等関係(内務省入国管理局 Immigration
Bureau)
  Government Complex内事務所:現在閉鎖中 → Imperial World Ladprao内
 5階に仮事務所を開設
(2539 Lat Phrao Rd. (btwn Soi 81 & 83), Wang Thonglang, Bangkok 10310)
http://imperialladprao.com/index.php?option=com_content&view=article&id=
19&Itemid=86
・サトーン地区Suan Phlu通り事務所:オープン(02-287-3101)
・コールセンター1111
・http://www.immigration.go.th/nov2004/en/base.php#


別の場所でできるのなら、とちょっと安心しますね。


デモの影響は、場所によっては全く感じないのですが早く終わってくれればいいなあ、と思います。

これから年末の1ヶ月は乾季の楽しい時期であり、様々なイベントが控えているバンコクは活気に満ちているはずの1ヶ月です。 観光客もピークになるべき時期なのにこんなことが起こると観光客も怖がってこなくなるのでは、、、と心配です。


Silom通りやナイトバザールのある川沿いは非常に平和でいつもどおりですので、いらっしゃる予定の皆様は安心してお越しいただけると思います。

それでは!

by sheenbangkok | 2013-12-02 20:18 | タイのこと | Trackback | Comments(2)