数年ぶりに凄い賑わいのバンコク

先週から今週にかけてバンコクのツーリスト人口は凄いことになっていませんか?

一昨年、昨年までポリテイカルな問題で揉めていたせいか観光客の姿もいまひとつ少なかったように感じていたのですが今のバンコクはどこのホテルもフルにちかいのでは?という賑わいですね。

来週からバンコクジュエリーフェアが始まるのと重なっているせいなのでしょうか?

Sheenにも今年はアジアからヨーロッパから各国のお客さんが同じ週にいらっしゃるため明日から大賑わいになる予定です。

すでに宝石商の方は仕入れにいらっしゃいますが、Sheenに飾ってあるものをそのまま持って帰られる方、オーダーをなさっていく方と様々ですが、今日1日で展示品の多くがなくなってしまいました。   というわけで、これから急遽新製品を導入すべく工房は大忙しになります。

翡翠やネックレス類のカジュアルラインは今ほとんど無くなってしまいましたので、Sheenになにか探しにお見えになる方は3月に入ってからの方がよいかもしれません。

来週末ぐらいから新製品をどんどん入れていく予定でおりますので3月の最初の週は様々な新商品が並ぶ予定です。

3月の新商品の中には17ctのアクアマリンも含まれます。 17ctです!!

実はジュエリーフェアのタイミングに用意したかったのですが、デザインや製作が間に合わず残念ながら3月から展示になりますが、アクアマリンが好きなお客様には絶好のチャンスですね。  非常に大振りですがかなりお買い得な商品になると思います。

また、追ってしょうかいさせていただきます。


それではよい週末を056.gif

明日はSheenは臨時営業いたします。  2時オープン8時PMクローズです。

お時間ある方は是非いらしてくださいませ(商品が無いといっておきながらいらしてとは!!!いえいえオーダーメイドはいつでも可能です)

明日はJimも私も居ります。

それでは!
056.gif

by sheenbangkok | 2015-02-21 21:49 | タイのこと | Trackback | Comments(0)

Chinese New Yearと素的なお客様のジュエリーができたので。。。

明日から旧正月の中核の3日間とうことで、弊社の中国系タイ人スタッフは休みに入ります。

Sheenもオフィスももちろん通常営業です。

SheenのセールスのJimも中国系で熱心な仏教徒ですが休み無くお店に出ます。 けれど、このところ毎日いろいろ買い物で忙しそう070.gif

中国菓子、果物、お砂糖(?)などなど、連日大きな袋をぶら下げて帰宅します。 今日はそんなJimからいだたきもの、、
b0202356_21502429.jpg

月餅の大型という感じのお菓子で、中はドライフルーツとナッツですって。 おいしそうですね。

お菓子に書かれている”龍興”とはどんな意味ですか?とJimに聞かれたのですが、私ったらあてずっぽうで”龍が顔を興すのだから昇り龍ということで運気急上昇ということかしら?”なんて答えてしまったのですが本当はどういう意味なんでしょうね? 皆様御存知ですか?

さて、今日もとっても忙しい日でした。

オフィスワークでは新しいブランドのジュエリーボックスのデザインを決めるのにショールームに行ったり、翡翠の新しいラインのデザインを詰めたり、、なんてしているうちにSheenにアポイントのお客様がいらしたので速攻でSheenに走っていきました。

こういうとき、日ごろ鍛えているので早いです066.gif 風のように飛んでいったのですが、それで大変なことを忘れちゃいまして、、といっても写真撮影なのですが、、、、Sheenで即席に撮影しました。

というのはこのアポはお客様に完成したジュエリーをお渡しするということだったのですが、完成したジュエリーがとってもラブリーでしたのでちょっとご紹介したかったのです。 そしてそれがまた180cm以上ある長身のお客様の美しい姿にそれはそれはぴったりで息を呑むほどだったのですが、彼女の写真撮影はちょっとマズイのでジュエリーだけでも、と写真に残しました。

こちらのスケッチから
b0202356_222411.jpg


3Dのイメージを描いたのですが、、、、
b0202356_2234246.jpg

全体がちょっと長すぎてしまったので少々詰めることに決定して

作成


完成
b0202356_225284.jpg

急いで撮った写真で光が反射しすぎて、、残念ながら美しさ半分しかお伝えできませんがバランスよくハイエンドなジュエリーに仕上がりました。

ブルガリ風。。

お客様も飛び上がって大喜びするくらいに似合っていたので、私まで飛び上がってしまいました。 ほんと、、彼女の写真がないのが残念。。。。。

お客様が喜んでくださるのが本当になによりの日々の喜びです。

そんなこんなで本日も幕を閉じます。

明日も頑張ります。
b0202356_22114536.jpg

それでは!

by sheenbangkok | 2015-02-16 22:08 | ジュエリー | Trackback | Comments(0)

感謝の1日 バレンタインデー

b0202356_212652.jpg

全く予期せぬほど大勢の方がSheenにお越しくださって”感謝”の1日でした。

今思えば午前中は嵐の前の静けさだったようです。

私はJimに”ねえ、今日はバレンタインデー当日よねえ039.gifなんか静かねえええ”

Jimは”景気が悪いんですよ。 今年はバラの花も売れ行きが悪いらしいです”

私”忙しいから午後からオフィスに戻るわね!”

と言ってランチタイムにオフィスに戻ったのですが、ランチを終えたらジムから助けを求める電話がはりまして大急ぎでSheenに戻りました。

Sheenはリピーターのお客様が多いのですが、いつも来てくださる方が御主人と一緒にバレンタインショッピングに次々とお越しくださいました。  

ジュエリーを選んでいるときの女性の顔は真剣そのものですごい集中力です。  そして決まったときの顔は本当に幸せそうでこちらまで幸福な気持ちにさせられます。

今日はマレーシアに転勤になったイタリーの方達もわざわざ来てくださってもうSheenは大盛り上がりになりましたし、フランスから一時帰国中の方も来て下さって本当に嬉しかったです。 Sheenをオープンする前は生産と卸しだけでしたのでエンドユーザーのお客様と直接知り合いになることも殆どありませんでした。

最初はShowroomだから、、、と販売をあまり積極的に行っていなかったのですが、こうして3年が経つとSheenを通して知り合えた方の多さと、それによってお客様の幅が世界中に広がっていったことに驚きます。毎年同じ時期に旅行できてお顔を出してくださる方、出張に来るたびに寄って下さる方、バンコク在住の方に限らず様々な方とお会いできることは今の私の生活の中で最も楽しい時間かもしれません。  お店があったおかげです。

さて、


こうしてなんとかかんとか1日も終わりに近づいて、、、

さて、お店を閉め様としていると、今度は男性が駆け込んでいらして
”Chinese New Yearのパーテイーに行くんだけど、蛇のカービングない?”

そうですよね、バレンタインにばっかり気をとられていましたがバンコクではむしろ中国系の方の旧正月であるChinese New Yearの方がこれから盛り上がるのですよね、、、

というので急遽、本日からはオリエンタルなジュエリーを前面にデイスプレイしていきたいと思います。

今年の私の一押しはこちら
b0202356_21434138.jpg

双魚のカービングイヤリング。
レッドスピネルの赤がなんともオリエンタルを醸し出しています。

そして
b0202356_21445319.jpg

八角イヤリング。
中国の提灯のような形ですが八角形に花火がカービングされている風情のあるイヤリングです。
エメラルドが同系色で明るく輝いてくれます。
こちらは着用するとかなり映えます。
見た目よりも着けて良し!のタイプです。

そして、

こちらは定番商品ですが
b0202356_2221588.jpg

Snake Ringです。
実は私は蛇が苦手なので、リアルなSnakeではなくちょっとお洒落なSnakeにしてみました。
素材はImperial Jadeiteです。
ペンダントもございますが、こちらは現在品切れ中。 オーダー承ります。 


バレンタインで始まって最後はチャイニーズニューイヤーの一押しへと話が変わってしまいましたが、そんなこんなで2月は短い月なのに行事が目白押しでバンコクはかなり賑やかになってきています。

ジュエリー関係では24日からはバンコクジュエリーショーも開催されるのですが、それに伴って会社のほうには15人以上ののフランスからの生徒さんが見えてシェフTのレクチャーも予定されています。

いやいや2月はあっという間にすぎてしまいそう。 もうすぐ3月ですよね。。。。。


それでは
b0202356_2275730.jpg

by sheenbangkok | 2015-02-14 21:48 | ジュエリー | Trackback | Comments(0)

明日はバレンタイン!

今月はバレンタインデーがある月と言う事でSheenも一部バレンタインDisplayをしていました。
b0202356_2104535.jpg

そのせいでしょうか039.gif今月はいつもよりも多くのお客様に来ていただいています。

バレンタインだから情熱の”赤だ!”と単純に考えて赤いジュエリーをフロントケースにならべて熱いパワーを発散したつもりだったのですが、実際にお越しになって購入くださったのはシブイ翡翠製品が多かったように思います。

今月の新製品ではこんなカジュアルなものも用意しているのですが、、、、
b0202356_2143785.jpg

ルビーの原石をリングにしたものです。

b0202356_2151054.jpg

加熱した後のビルマルビーをそのままマクラメで編んでリングにしました。

かなり大振りですが贈り物にできるくらいのお値段になっていますのでちょこっとプレゼントには丁度よいのではと思います。

ビルマルビーの通常加熱ですから宝石と言えるものですが、ファセットを施していないとかえってスタイリッシュにカジュアルにルビーを着けられるように思います。 こちらはあと3点のみとなっていますが、これからちょこっとバレンタインのプレゼントを考えている男性にはお奨めです。 

004.gifそんなんじゃなくて、もうちょっと宝石っぽいの!!

とおっしゃる方にはとてもお奨めのリングがはいりました。 久しぶりにお奨めしたいアクアマリンが手に入りましたので早速リングを作りました。
b0202356_21112461.jpg

5ct以上あります。

アクアマリンは本当にいろいろあってお安いものから驚くような価格のものまで本当に迷われると思いますが、目を奪われるほどのものに出会うとそれはかなりの高額になってしまうのが悩ましいところです。

また、大人になればなるほどカラーストーンは大きさが欲しくなるものです。 シンプルで力強い石は取り巻きのダイヤも要らずそれだけで着けた方がおしゃれだったりしますね。

今回Sheenに入ったリングは5ctUPの大振りでトライアングルシェイプです。 大振りでかつテリが良くシャープな印象を与える石です。  アクアマリンはトロンとしているものが多く、いくら色が濃くても透明な輝きがかんじられないような、シャープさが無いものは魅力を発散していませんね。

b0202356_2118459.jpg

この石はトップクオリテイーからすると色が薄い!と感じる石かもしれません。 が、バランスよいカッテイングと質のよさで石の表面が透明度の高い海の海面が波打っているような、、そんな印象を与えてくれます。

と、

そんなリングもございますので”ここ一番!”のプレゼントを探されている方には是非おすすめします。 大抵の女性はこんな大振りの爽やかなリングを戴いて喜ばないわけがありません006.gif 006.gif

Sheenで御購入いただいたリングサイズの微調整は後日でも無料でさせていただきますのでリングサイズを気にせずにお買い求めいただけます。(サイズを大幅に広げる場合は別途御相談ください)。

さて、明日はいよいよバレンタイン!!

タイではもう今日から若者がそわそわ、、、Silomどおりにはバラの花やぬいぐるみの屋台が出始めています。 

すでにプレゼントをいただいたのでしょうか?と思わせるヌイグルミを抱えた若い女の子を最近は頻繁に見かけます。  最近のバレンタインはぬいぐるみがホットのようですね!!

それでは!

by sheenbangkok | 2015-02-13 21:28 | ジュエリー | Trackback | Comments(0)

ちょっとレアストーン入りました。

うんとレアストーンではないのですが、珍しいのですぐに石好きさんの目に留まってしまいそうです。

なので緊急掲載


b0202356_15201024.jpg

この石です。

光を当てたところですが、石の真ん中にうっすらとアイがでているのが見えますでしょうか?

そうです、Cat's-eyeです。

キャッツアイにはいろいろありますが、色からして明らかにキャッツアイクリソベリルではありませんね。 
さて、皆様この石はなんだとおもいますか?


039.gifえ?

まさか、翡翠なんて思っている方はいらっしゃらないでしょうね。。。

b0202356_15244053.jpg
正解を書く前にプロファイルをごらんいただきます。

なんか、やはり翡翠に見えますね。



正解は

キャッツアイエメラルドでした。


3ct以上ありますので、翡翠でこの色でしたらお値段がかなりしますのでこのエメラルドはお買い得かも知れませんよ!

SheenにJust Inです。

御興味のある方はお早めに!


それでは!

by sheenbangkok | 2015-02-04 15:24 | ジュエリー | Trackback | Comments(0)

懐かしい作品

ジュエリーを製作していると、その元となるプロトタイプがどんどんと溜まってきます。  プロトタイプの作り方は様々ですがワックスから製作するのが今の主流で、シルバー原形の職人は僅かしか居ないように思います。 また、世の中がすすんでCADによる原形作成ももう珍しいことではなくなっていますね。

そのプロトタイプを製作する職人を原形職人と言いますが、タイでは”チャンピン”と呼んでいます。

弊社のチャンピンはシルバー原形職人で、殆どの原型はこの職人が製作するのですが、ワックスのできる職人も控えています。 更に、CADで描いて原型を作ることもあり、CADのオペレーターも居ります。

その人たちが毎日せっせと原形を製作するのですから、長い間にはこれが山のように溜まります。

会社設立当時は、デザイングループ別にスケッチをしてもらって番号別に探せるようになっていたのです。

039.gif039.gifそれが、

いつの間にか、、、その仕事が投げ出されていました、、、目を放している間に、、、

これは監督不行き届きで私の責任であるわけですが、そんなわけで古い原型を探すのに大変に苦労しているこの頃です。

原形と、原形からつくるモルドを整理しようとしたら専門にスタッフを雇わないとならないほどの分量になってしまっていてこれはどうしたものか、、、と頭を抱えているところです。

そんな探索をしているなか、昔懐かしい原形に出会うこともあり心が和みます。

そして、その古い原形から製作したジュエリーを本日Sheenに並べてみました。


b0202356_22284099.jpg

18KYG アコヤパールネックレス

かなりしっかりとゴールドを使ってパールも照りの良いものをセットしてしまいましたが、

実は、

この原形は20年近く前に作成したものでワックスから作りました。

b0202356_22361983.jpg

なんか、手作り感満載でしょ?

b0202356_22381723.jpg

カルガモの行列をモチーフにしたんです。

そう、これって私の昔の作品。 今ではワックスを削ることはめったになくなりましたが、学生の頃は毎日のように製作していました。

お恥ずかしいけれど、これはワックスを削ったものを製品化した第一号作品です。


荒削りではありますが、実際に観た皇居近くの大手町のカルガモの行列を描いたつもりでした。

あのよちよちと歩いて大通りをわたってゆくカルガモ君たちが目の前に浮かびますねぇ。。

このところ、世間ではあまり楽しいニュースがなくて気持ちがドンと重たいままでしたが、このカルガモの出現で気持ちがほのぼのと暖かくなった気が致します056.gif


それでは!

by sheenbangkok | 2015-02-03 22:44 | ジュエリー | Trackback | Comments(2)