Happy Greenpeas になればいいなあ。。。

えんどう豆のさや入りをモチーフにした翡翠のカービングは昔から広く好まれています。
b0202356_2233912.jpg


なんだか宝物がいっぱい詰まっていそうな感じがするからでしょうか、”子宝に恵まれる”とか”福が沢山訪れる”とかの言い伝えがあるモチーフです。

そんな翡翠のカービングを私も欲しくてArtlineのラインでペンダントを製作したことがあります。 もう10年くらい前のことです。   

在庫は無いものか、、、、と探しましたがサンプルにとってあるカービング在庫意外は全部売ってしまったようで見当たりません。  うっかりと自分の分を確保するのを忘れてしまいました。。

で、

新たに製作することになりました。 というのは、翡翠の原石ストックを点検していたらちょうどよい色と透明度の原石がでてきました。  これはえんどう豆にぴったり032.gif

そして折角作るのなら以前のものよりももっと写実的に可愛く、と欲をだしてカーバー泣かせのデザインを起こしてしまいました。

試作品ができてきたのがこちら。。。。いたってシンプルですが石の透明度が際立っています。
b0202356_22164160.jpg


まるで中に本当に豆が入っていそうですね。

。。。。。。。


裏返すと
b0202356_22181677.jpg

あれれれ、、、入ってます。

豆がポロリとおちそうな写実的な3Dカービングです。

翡翠の縁起モチーフはお肌にぴったり密着させて着けるのがアジア風なんですよ。 肌から翡翠の力が伝わってくるのだと信じられているからです。

こちらのカービングはつるっとしているほうが実は表になります。  翡翠の滑らかさと色の美しさを感じていただきたいからです。  豆は内側に来るので時々触ってみては楽しい気分になれますね!

といっても026.gif豆の方を表にだしたい!  という方のことも考えてリバーシブルに使えるようなベイルをつける方向で検討中です。

Happy Greenpeasとなって皆様に沢山のHappyを運べたらいいなあ、という願いをこめて製作いたします。

こちらは7月末に紹介する作品になると思いますのでそれまでお待ちくださいませ。

ところで、”子宝”といえば、、、

今朝、Yomiuri新聞の電子版ですごーーいニュースを見ました。(書きかけて放置したためすでに2日前のニュースになってしまいましたが、、、、)

それは、

”ドイツで65歳の女性が4つ子を出産した”というニュースです。 そしてこの出産で17人の子持ちになったそうです。 すごい子沢山ですけれど、驚いたのは65歳で出産、そしてその前の出産が55歳のときですって。。。。005.gif

この驚愕のニュースはこちら

たくましい女性ですね!

なんともおめでたいニュースで朝から元気になりました072.gif

それでは!005.gif

by sheenbangkok | 2015-05-23 22:28 | 翡翠 | Trackback | Comments(0)

12年前の作品が、、、

ある翡翠のカービングを探していたら、キャビネットから12年前のアートラインの作品がでてきました。

b0202356_2226029.jpg

b0202356_22262575.jpg


繊細なカービングにしっかりとしたメタル、それにエングレービングが細かいです。


b0202356_22272832.jpg

ブローチです。

ジャっケットの襟やシンプルなワンピースのワンポイントに光りますね。  ブルーサファイアもあしらわれて、高級に作られています。

すっかりと忘れていた作品でした。

カービングのストックがあったかな?原形はどこだったかな?などと探す午後となりました。

さてさて、取りあえずはこちらの作品を磨きなおしてSheenに並べてみる予定です。 土曜日にはならぶかと思います。

あ、御着物にもいいかも。。。。

それでは!

by sheenbangkok | 2015-05-21 22:31 | 翡翠 | Trackback | Comments(2)

ブルートパーズがなぜ?

今月のスター石は072.gifブルートパーズ072.gif

Sheenにはブルートパーズの製品が数少ないのですが、その少ない製品が今月に入って売れています。

流行っているんでしょうか039.gif039.gif

先週は中国の雲南省から翡翠の買い付けにいらしたお客様が初めてブルートパーズのジュエリーをSheenで仕入れていかれました。  このところののブルトパ人気でルースの価格が昨年から2.5倍に値上がりしたのだと悲鳴をあげていましたが何故でしょうね?

ブルートパーズを求めて今月いらっしゃったのは中国人ばかりでなくインド人の御夫妻や日本の方もいらっしゃいます。

確かにブルートパーズやアクアマリーンのような清涼感のある石はこれからの夏にはぴったりの宝石ではありますが、、、、

そんなわけで明日からアクアマリンのリングとブルートパーズのペンダントの新作がSheenに並びます。

b0202356_22191884.jpg

ご覧の通りの大きな石ですが、抜群のラスターがある久々力のあるアクアマリーンです。

13ctもありますが石をやや斜めに使って指に綺麗に馴染むようにデザインされています。
b0202356_2222080.jpg


是非、御試着いただき直に感じていただきたいリングですので御興味のある方はどうぞSheenにいらしてくださいませ。


さて、ペンダントはこちら。
b0202356_2224596.jpg

ブルートパーズです。 こちらも氷のような輝きです。

シンプルですが、石を留めているプロングがそのまま裏のベイルにと繋がるちょっと面白いデザインです。
b0202356_22253418.jpg



色の涼やかさに加えて表面のラスターのせいでひんやりとした印象を与える2点です。

おすすめです!

それでは!

by sheenbangkok | 2015-05-20 22:32 | ジュエリー | Trackback | Comments(0)

とあるパーテイーで!

先日、とあるパーテイーにシェフTと共に参加しました。
b0202356_21564492.jpg


夜遅くまで仕事をしていることが多いのでお誘いいただいてもなかなかイベントに参加できない私達ですし、シェフTは派手なイベントに参加するのがあまり好きではないのでパーテイーには滅多には行きたがらないのですが、、、

今回は場所が会社からも家からも近いDesit Thani ホテルということもあり、また主催者がSoroptimist Internationalという慈善団体ということもありで、友人に誘われて参加を決めました。

要は女性実業家などから構成されるグループの資金集めのためのパーテイーであり、参加費用は能力がありながら進学できないタイの優秀な子供達を支援するために使われるというものでした。

ドレスコートは ”Black and White Glam"

夜の会であるし参加者の殆どはヨーロピアンであろうからかなりフォーマルになることは予想していたのですが、蓋を開けてみてびっくり!  女性はイブニングドレス、男性は黒か白のスーツが主流でしたが、中には背中の大きく開いた長いトレーンのついたブラックドレスを着た女性なども目に付きました。  

私はというと、ロングのドレスも持っていないことはなかったのですが、最後の最後まで迷って結局は無難な黒のトップスに白のパンツ、ピンヒールとパーテイーバッグでアクセントをつけてパールとダイヤのジュエリーで黒白を演出しました。  大げさすぎる格好だったらどうしよう039.gifと心配しましたのでどちらにも転べる格好で無難に収めたというわけです。

結果として思ったのはこんなときのために黒のロングは1枚持っているべきですね!! おもったよりも派手ではなくきちんと感出ますよね。  ジュエリーでフォーマルにもカジュアルにも演出できるので黒は必需ですね。

参加者にはHis Excellency.....というようなお方もいらしたので写真を撮るなんていうことは大変に憚られましたのでこっそりと数枚撮りました。

こちらは開始前の会場です。 外ではカクテルタイムに盛り上がっていました。
b0202356_21551747.jpg



こちらはカクテルタイムのMixoloist(要するにカクテルを作る人ですね。。)によるパフォーマンス
b0202356_221316.jpg



デイナーはChef Philippe Killerによるコースでしたが、お料理よりも同じテーブルの方達との会話に忙しくてお味もなにも殆ど記憶に残っていません。
b0202356_2232174.jpg

(こっそりと撮影したロブスターのサラダ、、、だったっけ039.gif

同じテーブルには8人が同席し、私の左隣は友人のバイオリニスト、右隣はタイ人の大学教授でした。  タイ人の方の流暢な英語、社交的な会話術、そしてこなれたドレスの着こなしはとてもすぐには真似できないような洗練されたものでした。  タイ人の派手なハイソは雑誌やテレビで目にしますが、そういった人たちとはちょっと違った人間的にも成熟した大人のパワーウーマン達といった印象の方達でした。

さて、

会場には外国人やタイ人アーテイストの絵画やオブジェが飾られており購入できるシステムです。

もちろん絵画やジュエリーのオークションもありました。

私達は遠くから眺めていただけですけどね。。006.gif

出席者が全員参加可能だったのはラッキードアプライズでしたが、、、、
b0202356_22111381.jpg

ラッキーな方はタイ航空から日本行きのビジネスクラスの往復チケットをいただいていました。

タイ航空などなど多くの会社と個人が寄付をしていたんですね。
b0202356_2222071.jpg


最後にはバイオリンとピアノのコンサートを堪能いたしました。
b0202356_2240254.jpg



いろいろな意味で大変によい勉強をさせていただいた夜でした。

さて、気になるジュエリーですが、一言でいって夜は光るものが素的。

参加した女性達はプロフェッショナルな方達が多かったことも有りジュエリーもよいものを持ってらっしゃるのだと思いますが、こういったパーテイーのときはバーンと大振りのカラーストーンとダイヤのネックレスや大きな南洋真珠でしっかりと決め手いらっしゃいました。

そしてやはり便利だと思ったのはダイヤ。  エメラルドだのサファイアだのとドレスに合わせて変えられるほどの財力ならばともかく、どんな色のドレスにもあうのがダイヤなんだ、、と実感いたしました。

私はBlack & Whiteというのに縛られすぎてジュエリーも南洋真珠のシンプルな大振りにしました。 ダイヤのリングも出発前に”うううん、派手すぎか??012.gif やりすぎは格好悪い!!” と思ってしまい、結局は普段しているリングに落ち着いてしまいました。

夜の集まりならSheenのこんなリングがバッチリだったなあ、、、思います。


こんなエレガントなリングは理想的
b0202356_22312993.jpg



こんなにダイヤが入っても夜の照明下では地味なくらい
b0202356_22323150.jpg



どんなにお洒落をしてもしすぎることはないのが夜の集まりなんだなあ、と実感した夜でした。

黒のロングと光る宝石は夜のイベントには絶対に活躍できるので持っていたいなあ、、と思いました。

それでは!

あ、最後に息抜きを。。
b0202356_22455188.jpg

”せめて白いワイシャツがいいじゃない!”という私の忠告を押し切って”かしこまりすぎで笑われちゃうよ”と言ってこんな装いで出席したシェフT。  会場に着くや冷凍室入りしてしまいました。

by sheenbangkok | 2015-05-19 21:43 | タイのこと | Trackback | Comments(0)

ミャンマー出張から帰って

出張から帰ってきてもう1週間以上経つのですが、帰ってきてからがちょっとばたばたでしていました。

今回は偶然にも、インペリアルの綺麗な原石を手に入れることができましたので早速新作のデザインなどを手がけていました。

ここ数年は翡翠の価格が上るとかなんとかというよりも、良質の石を手に入れることが難しくなっていました。長年の蓄積で原石の保有はしていますが、さすがにこんなに長い間買えないとちょっと不安になりますよね015.gif  なので、今回はラッキーなことでした。

そうこうしているうちにショップチャンネルから”プレジデント通信7月号”の掲載記事のカンプが送られてきました。

b0202356_22321679.jpg

上品に収まっていて感激。

今回、是非皆様にお奨めしたい逸品はベーシックなデザインで現代女性の生活ぶりにマッチした日常使い、お仕事使いもできるしっかりとした作りであり、大人の女性の品格を上げてくれるであろうImperial Jadeiteのリングです。  年配になっても堂々着けこなせそうなシンプルなデザインですので、可能であれば若いうちに入手して長く使ったほうがお得056.gifですよね。

プレジデント通信はショップチャンネルが大好きで頻繁にお買い物をされている方が購読なさっている月刊誌だそうです。  お買い物上手な目の肥えた方が多いと聞いていますので、そんな雑誌にアートラインの翡翠を載せてくださるなんて感激です007.gif

さて、久しぶりに綺麗な原石がはいったのでこれから急遽Imperial のデザイン新作を更に増やしてすすめていこうと思います。 

さてさてお楽しみに。。

それでは!

by sheenbangkok | 2015-05-14 22:31 | 翡翠 | Trackback | Comments(0)

本物の翡翠

猛暑のミャンマー国境よりよろよろとバンコクに戻るとやはりこちらも暑かったです。

先週より連休になった会社も多かったと思いますが、お出かけ気分ではなかったのでは?

さて、

今回の出張は収穫が多く、暑い中がんばった甲斐あった旅となりました。

ほんとうに数年ぶりですが、インペリアルの綺麗な原石が手に入りました。 これは本当にラッキー072.gif

夏に向けての新作にインペリアルのアイテムを増やすことができそうです。 早速デザインにとりかかっておりますが、貴重なA翡翠ですのでそれを生かすべくシンプルで且つ他にはないアートラインのリングを作成したいと思っています。

さて、目の覚めるようなインペリアルの原石を目にしましたので本日は目の覚めるような1点物の石を紹介させていただきたいと思います。

まずは板翡翠です。
b0202356_22193355.jpg

こちらはダイヤモンドをあしらったブローチにしてもよし、帯留めも良しです。



これは変わっていますでしょう? 金属につけるハンマーのようなテキスチャーを翡翠につけてみました。
b0202356_2222446.jpg

透明で素晴らしい翡翠ですね。


こちらは作品もすごくて、、、
b0202356_2232764.jpg

以前に釈迦を作成したことがあるのですが、今回は同じモチーフをこんなすごい翡翠で作成してみました。

Imperial釈迦です。
b0202356_2244861.jpg

凛々しい。

いずれもA翡翠、処理していない100パーセントナチュラルなビルマ翡翠です。

因みに仕上げのワックスがけも弊社はしておりません。 ワックスで表面だけぴかぴかに仕上げるやり方は翡翠そのものの輝きではなくワックスのツヤになってしまいますので味がなくなります。

非常に時間はかかりますが、手間隙かけて丹念に磨き上げてダイヤモンドで仕上げるというやり方で一貫しております。

本物の美しさはなんともいえず味があってしかも堂々としていてよいものですね。。

それでは!

by sheenbangkok | 2015-05-06 22:12 | 翡翠 | Trackback | Comments(0)

Labour Day Weekendです!

本日バンコクに到着された方は”静かーで渋滞のないバンコク”を楽しんでいらっしゃることと思います。

今日はタイのレイバーデーということで”勤労感謝の日”という感じでしょうか? 一般の会社をはじめ銀行などの一切の会社関係(なぜか公務員を除く)はお休みとなっています。 また、来週の火曜日は国王様が即位した日で祝日にあたるため本日から来週の火曜までを連休にしている会社もちらほら。。。

というわけで、ソンクランがまたきてしまったような静けさの週末のバンコクです。

Sheenは通常通りOpenしておりますが、ショールームスタッフも会社のスタッフも休みをいただいておりますので私が一人でせっせと陳列の準備などをこなしております。  (といっても私も夕方よりミャンマー出張に出ます。)

そんな状況には関係なく

058.gif今日も暑いです058.gif

これから日本もうっとおしい季節を経て暑い季節に向かいますので服装も軽やかにカジュアルになってゆきますね。

そんな季節にぴったりなジュエリーが本日新作で入りました。

アクアマリンです。

とにかくアクアマリンはSheenの人気商品ですので続々と新作が入ってまいります。

今回は13ctで、またまたかなりの大振りです。 ナチュラルな色そのままの優しく爽やかな印象です。
b0202356_14473664.jpg


サンタマリアなどの鮮やかな色とは違いますが、この大きさですのでかえって本物感がにじみでる自然な色だと思います。

石だけで格好良いので余分なものは要らず!ですが、セッテイングはひねっています。
b0202356_14504828.jpg


シンプルかつスタイリッシュ(ですよね045.gif
b0202356_14523371.jpg



海の守り神であるアクアマリンは船旅にはぴったり! 潮風を受けての屋外ではダイヤモンドのようなキラキラ光るジュエリーよりも大きさもあって色が爽やかで透明感のあるこんなジュエリーが大人には似合う気がします。  これでカラーレスのベリルのアントレゾのネックレスがあったらバッチリですね!  カラーレスベリルのゴシュナイトもアクアマリンも同じくBerylです056.gif


b0202356_1544664.jpg



Sheenは明日も通常通り営業いたします。

日本語の話せるSalesのJimとオフィスから応援のLaが皆様をお待ちします。

それでは!

by sheenbangkok | 2015-05-01 14:40 | ジュエリー | Trackback | Comments(0)