ジュエリーは既に秋モードです

翡翠の生産と秋冬のジュエリーサンプルの製作に追われて工房に缶詰状態の日々を送っておりますが、ふと気がつくとなにやら夏も終わりの気配を感じるようになりました。

常夏のバンコクで何故それを感じるのよ? と思われるかもしれませんが、8月末になるとヨーロッパの観光客がぽつぽつと帰国し始めるのと同時に”クリスマスの注文をしてしまう”かたがぽちぽちといらっしゃるからです。

えー!?!?まだ8月だよー! というお声はごもっともですが、私がこのSheenを始めてから一番驚いたのが”ジュエリーのクリスマスプレゼント選びは8月からはじまりピークは10月”ということです。

それくらいヨーロッパの方は計画的に選ばれるのですね。。。039.gif

(もちろん、オーダーでクリスマス前に仕上げる場合は今から御注文いただいても決して早くはありません。 今年は工房が大変に忙しくしておりますのでオーダーをいただいてからかなりのお時間をいただかないと仕上がらない状態です。) 

日本では12月になってデパートの音楽がクリスマスソングに変ってからプレゼントの気分になるような気がしますがいかがでしょうか? もっとも、日本ではプレゼントを交換し合うのって独身カップルだけのことなんでしょうか? ご主人が奥様にクリスマスにジュエリーを送る、などとうことは残念ながらあまり聞かないですよね。

さて、

クリスマスを意識しなくとも、8月末はなんとなく秋の気配の感じる時期ではあります。 もう夏服は欲しくないし、秋冬はどんな服を買おうかと考え始める時期です。

もちろんジュエリーも服装の変化とともに変わってきます。  水晶系の大振りのアクセサリーやバロックの淡水パールをジャラジャラと着けるような気分ではなくなってくる筈です。

真夏にはつけたくなかった大降りの南洋真珠やゴールデンベビーパールのネックレスもこの時期からやっと着ける気分になります。  翡翠は1年中活躍するアイテムですが、秋冬は特にイエローゴールドにシックな翡翠が大変によく映える時期でもあります。

さて、Sheenでも秋冬のプレゼントにダントツの人気商品だった南洋真珠のチョーカーを並べなおしました。 在庫切れになっておりました色も今でしたら揃っております。


b0202356_2153886.jpg

バロックの味があるパールたちですが、巻きが厚いためテリがよいものです。

これからの季節、このパール一つで秋を意識した装いになります。
b0202356_222301.jpg

ブラックはタヒチ産の黒蝶です。

ゴールドは日本人の肌に馴染みます。
b0202356_224837.jpg


お手お頃な価格もプレゼントに選ばれる理由だと思います。

さて、

リングはラウンドです。 2点入りますがこちらは色の濃いほうで、これよりも一回り大きくいろのやや薄いゴールドが後日入ります。
b0202356_21593151.jpg

私は既に白蝶を購入していますが、今年は断然ゴールドの気分ですので欲しい気持ちでいっぱいです。


やっぱりジュエリーはこれからのシーズン、、、で、す、よ、ね。。

ただいま翡翠の生産は職人たちが懸命にこなしておりますが、私は新しい秋冬のジュエリーのサンプルの準備に追われております。  私達日本人は欧米人にくらべて全体に小柄ですので服は極めてシンプルに纏めてジュエリーでうんとお洒落をするのが素的だと思います。  小さくて繊細なジュエリーは大柄なヨーロッパの方には生えないですけれど、日本人にはぴったりです。  そんなことを踏まえながら自分でも明日からつけたくなるようなジュエリーの数々を発売の予定です。

只今準備中ですのでしばしお待ちくださいませ。

秋本番になったらすぐにでもつけたくなるものばかりです。

それでは!

by sheenbangkok | 2015-08-25 22:12 | ジュエリー | Trackback | Comments(0)

今日のSilom

昨晩、出張からかえってまいりまして今朝からSheenにきております。

出張中に日本の家族からのメッセージでバンコクの出来事を知り、それから多くの友人やお客様から御心配のメイルをいただきまして、大変なことがおきて日本で大きく報道されているのだと知りました。

御心配をいただきました皆様には心よりお礼を申し上げます。

昨晩21時のシーロム通りはいつもと全く違った様子も無く観光客の姿も多く見かけましたが、サトーンどおりの車は明らかに少なくてSilomから家まで5分で着いてしまいました。 いつもなら渋滞で30分はかかってしまいます。

みなさん、お仕事がおわると寄り道せずにさっさと帰宅するのだと思います。

今朝はというとSilomは相変わらず観光客の姿が多くて、まるでなにもなかったのように平和です。  ですが、まだ犯人は捕まっていませんしなにが起こるかわかりませんので暫くは人の多く集まる市場などには行かないようにした方が良さそうです。

Silom Villageも朝から通常営業しておりお客様もいらしていつもと変わりない様子です。  Sheenも平常営業しておりますのでお近くにいらした方はぜひお立ち寄りくださいませ。

それでは!

by sheenbangkok | 2015-08-19 13:37 | タイのこと | Trackback | Comments(0)

秋の気配を感じる今宵のバンコク

オフィスからSilom通りに出ると、外はもう薄暗くなっていました。

6時30分でもこんなに薄暗いなんて、、、日に日に太陽の出ている時間が長くなって夏が近づいていると思っていたら、すでに日は短くなるほうにじりじりと方向を変えていたんですね。

それに、涼しいーー016.gif  気温は公式では26℃ですが、長袖のシャツが心地よいくらいの温度でなんとなく気持ちのよい夕暮れのバンコクです。  日本滞在中はどこもかしこも、昼夜を問わずにとーっても暑かったのでバンコクの気候がウソのように快適に感じられます。

さて、日が短くなるとなんとなく淋しくもあり秋の足音をきいたような気がしてしまいます。

日本はまだまだ暑いのでピンとこないかもしれませんが、、、、

そんなわけで、

Sheenに到着すると早速、秋に相応しいリングとペンダントを並べました。

こちらは2014年の作品ですが、とても好評をいただいておりますので今年も今月から秋の商品として販売させていただきます。
b0202356_22405193.jpg

(しわしわの手モデルですが、、) こちらはリングです。 イエローと大きな翡翠がシックな秋の服に映えるのは間違いありません。


こちらはペンダント
b0202356_22423542.jpg


ゴールドのしっかりとした重みとたっぷりと色の良いA翡翠が大人の貫禄ですが、フクロウのモチーフがとても愛らしくて、秋冬には毎日つけたくなってしまいます。
b0202356_22445539.jpg

Sheenには大きなサイズ1点のみ展示してございますが、オーダーをいただいてサイズにあわせておつくりが可能です。 今期のリング分は限定10本分しかヒスイがございませんので御希望の方はお早めに起こし下しませ。

因みに、サイズを確定なさるときは少々余裕をもたれても問題ないデザインです。 フロント部分が大きいのですが、フラットで指に収まりやすいので動きづらい形です。  中指や人差し指に着用しても素的なので、それこれ考えてサイズを選ばれたら、、、とアドバイスさせていただきます。

さて、

そういえば先週は我が家のシェフがお誕生日を迎えたのですが本人の希望で密かに静かにいつものAlso'sでいつものスタッフにお世話になりながらお食事をしました。 

プレゼントを用意し忘れたのでごくあっさりとしたお誕生日会でしたが、日本滞在中にはお誕生日前倒しでこんなに素的なものをいただいてしまったシェフTなのでもう十分なのではと思っていますが、、、やっぱりなにか記念に用意した方がいいのかしら、、、、、?
b0202356_2256238.jpg

 
赤い靴ですが、え?私はまだまだずっと先ですので皆様誤解しないでね。

ところで、靴の隣にある包みは今回ショップチャンネルの29日のライブで着た黒のオールインワンの入っていた袋なのですが、これは”レジーナロマンテイコ”という南青山にあるお店で購入したものでした。

知人の経営するインド料理のレストランをちょっと覗いたときに見つけたブテイックなのですが、とーっても素的な品揃えで欲しいものばかりでした。

今回はライブのために翡翠に似合う服ということで黒を選びましたが、辛口の家族からも好評で友人達も良かったといってくれたのでラッキーブランドだと思っています。

今度はまたレジーナで服を選ぼうかと思っています。

それでは!

by sheenbangkok | 2015-08-13 23:02 | ジュエリー | Trackback | Comments(0)

今日のSheen

8月8日の朝からSheenに来ております。

今日はずっと夜までこちらで過ごす予定です。

お近くに用事がある皆様、是非ちょこっとお立ち寄りくださいませ。

私の不在中に様々なお客様にお越しいただいて御質問をいただいたようですが、タイスタッフがきちんとお伺いできなくて本当にすみません040.gif

御質問いただいた内容をメモして折り返し返事をさしあげるように言ってあるのですが、なかなか出来てなくて本当に困りました。

072.gifさて

よく承る御質問は次の通りですので御参考までにごらんくださいませ。

御質問1:  気に入ったリングがあるのですが、ホワイトゴールドではなくイエローのほうがよいのですが、、

回答; Sheenに展示している殆どのアイテム(1点物を除く)はメタルの変更が可能です。  その場合、センターストーンは在庫の石から好きなものをお選びいただくことになりセットする前にご覧戴きます。


御質問2: お店に展示してあるリングが欲しいのですがサイズがあいません。 サイズ直しに何日かかりますか?

回答: イエローゴールドの場合で最短2時間で仕上げます。 午後5時以降は翌日になります。  至急でない場合はお時間を1日いただきます。  ホワイトゴールドの場合は最短で半日かかります。 またパールなど石によってはそれをいったんリングから外すことになるために最短で1日、通常2日をいただくこともございます。


御質問:  現在持っているジュエリーを別のデザインで作り変えたいのですが石はそのまま使うことはかのうですか?

回答:  石のお持込はお受けしていますが石の状態を見てからとなります。  再加工が難しいものもあり、それは打ち合わせる際に相談させていただくことになります。  


御質問:  お店に気に入ったデザインがあるのですが、自分の石でつくることは可能ですか?

回答:  お持ちの石のサイズがぴったりと合う場合は可能です。 石の縦横深さが合わない場合は同じデザインでも作り変えをしなければならないので、作り変える時間と費用がかかってきます。


御質問: 翡翠のリングを作りたいのですが、お店にならんでいる石ではなくルースを選ぶことはできますか?

回答: 翡翠はルースの用意もございます。 御予算とデザインにあわせてご紹介させていただきます。 


御質問: 翡翠のルースが欲しいのですが日本で加工したいのでルースだけ購入したいのですが可能ですか?

回答:  翡翠はルースのみのご紹介もございます。



039.gifいかがでしょうか?


じっくりとご覧になりたい方は事前にメイルでお知らせいただければ時間をとって説明させていただきますので御遠慮なくもうしつけてくださいませ。

本日は御予約無しでも1日中居りますのでのでお気軽に!!

それでは!

by sheenbangkok | 2015-08-08 13:19 | その他 | Trackback | Comments(0)

日本滞在をふりかえって

ショップチャンネルでアートライン翡翠コレクションの7月27日と29日の2時間のライブ出演するために東京に数日、その他の用事で沼津に数日滞在して戻ってまいりました。

今回のライブでは沢山のお客様にお電話をいただき、予想をはるかに超えるオーダーをいただきまして誠に有難うございました。

本当にびっくりするくらいにオーダーをいただきましたのでバンコクに戻って翌日から一時も無駄に出来ないとばかりに働いております。 時間を上手く使わないと、とっても納品できない!というくらいの量ですのでこれからの1ヶ月は集中してスタッフのおしりをたたいていきます066.gif

ライブ後にすぐにブログでお礼をもうしあげなくては072.gif!と思っていたのですが、このところ目の調子があまりよくなくて日本滞在中は目を休ませておりました。

さて、いつもは決して見ない自分のライブなのですが、今回はちょっと観る機会がありまして、、、そしたらびっくり。 いつもの早口、はっきりしないものの言いよう、肝心なところが言えてない、、等々もう反省すること多くこれではいけないなあ!と心底思いました。

翡翠のショーの際は特に皆様に御理解をいただけるように誤解の無いように丁寧に説明することが必要なのですが、ありきたりのセールストークに聞こえる節もありこれまた反省いたしております。

ショップチャンネルに出演なさる方は皆様とっても上手にお話なさるのと自然な表情でカメラの前に立たれるのでいつも真似しようと思ってはいるのですが、、、、

プレゼンの仕方も今一度勉強が必要だなあ、、と感じた次第です。

さて、日本滞在中は
b0202356_22181974.jpg

クレマチスの丘に行ってまったりしたり
b0202356_2221820.jpg

ファイルメーカーとipadの講習会に参加したり

沼津の花火見物をしたり
b0202356_22404863.jpg

(花火の写真ってなんで上手く撮れないのでしょうね。。。。)

東京では
b0202356_22225524.jpg

宝塚 月組の千秋楽に行ったり。

スパニッシュバルをめぐったり
b0202356_22414644.jpg

友人の手料理を御馳走になったり
b0202356_22252987.jpg


そして最終日はシェフTの母校のキャンパスに行き、帰りは昔通った高田馬場の居酒屋で乾杯したのでした。

バンコクをしのぐ暑さと湿気の日本滞在は公私共に忙しく終わりました。

バンコクに戻って”涼しいー!”と心から感じました。

それでは!

by sheenbangkok | 2015-08-05 22:33 | ビジネストリップ | Trackback | Comments(0)