大手町温泉

b0202356_13183233.jpg

先月、日本の新聞広告で一際目をひいたのはこちら

大手町で開発中のビルの敷地内で温泉がでた!というのは数年前のニュースで知っていましたがそのビルがいよいよ5月にオープンになり温泉も稼動するというもの。

採掘中に温泉が偶然に出た!というドラマのようなシナリオを想像してしまいそうですが実は計画採掘であり1500mmの地下に温泉があることが予めわかっていたのだそう。  娯楽施設としての役割に加えて、災害時には避難所としての役割を期待された施設として開発をすすめたというのは丸の内の大家さんである三地所菱ならではの大きな視野での計画ですよね。

とはいっても大手町に温泉なんて入ってみたい003.gif

5月に末に帰国する際の一つの楽しみになっています。

はたして私のような一般の人も入場できるのかしら?

御存知の方、ぜひ情報くださいませ!

それでは!

by sheenbangkok | 2016-04-12 13:28 | その他 | Trackback | Comments(0)

暑いときは和食

今年は一段と暑い058.gif気がします。 

日傘をさしても路面の照り返しが強くて目を空けていられないくらいです。

そんなときはやはり日本食。 バンコクで日本料理をいただくのはもはやタイ料理をいただくのと同じくらい容易になりました。

b0202356_20135379.jpg

こちらは先日お呼ばれした時に御馳走になった日本食のケータリング、「蟻月」さんからのものです。

「蟻月」といえば”モツ鍋””めんたいこ”と浮かぶあの「蟻月」さんの海外進出1号店だそうで、昨年バンコクのBTSラチャダムリに程近いHanser(ハンサー)ホテルにオープンしたのですが、いよいよケータリングも始まった模様。  急なホームパーテイーのときなどにバタバタと準備するよりもケータリングで8割を注文してオードブルやご飯類は自宅で準備するというのもいいなあ039.gifなんて思ってしまいました。

お味付けはちょっと濃い目はタイだからかな? でも美味しくいただきました。

さて、日本食といえば先日帰国時に伺った大手町の日本生命タワーの中のお堀を望むベストロケーションの鉄板焼きのメインデイッシュはちょっと驚き
b0202356_20271070.jpg

美しいお皿に盛られた和牛の下に惹かれているのはトースト。。。。。  鉄板焼きレストランといえば”Banihana"くらいしか知らずほとんど行かない私にとってはちょっと驚き、、どうやっていただくのか?とカルチャーショック受けました。

072.gif

こう暑いと、きょうもやっぱり日本食かなあ、、、と仕事をしながらもあれこれと思いを馳せてしまうのでした。

056.gif

さて、弊社は12日まで仕事ですので今日も朝からフル回転しています。 かたやショールームSheenの方はとっても静かでお客様もまばらです。  ショールームスタッフも休みですが今日はお客様が商品をとりに見えるので閉めることができず忙しいはずのグッチに店番を頼んでしまいました。

こんなかんじだと明日はどうしようかと思案中。

ソンクラン中のバンコクは駐在の方達は御旅行に、タイ人は帰省、お店も閉まりがち、、、とそんな様子を御存知なのか最近は観光客もごく少なくバンコクはものすごくひっそりとします。

工房の入っているビルもオフィスは2割しか開いていません。 弊社の工房だけがなにやらガーガーとやっているなあという感じです。

私はというと今日は翡翠の新作のネックレスの長さの最終調整をしてみました。

翡翠のパーツはひとつひとつ手彫りという手間のかかるものですが、其れにも増してゴールドのボリューム感が印象的な顔周りがとても華やかにうつるボリューミーなネックレスです。

このては長すぎると老けて見えるので長さが難しい。。。。
b0202356_20505633.jpg

ですが、シンプルな服に映えること、、、

ヨーロピアンに大人気の黄緑系の翡翠原石を使用しているのですが、ゴールドの分量が多いのでアジア人の肌を白く引き立てて顔色が良く見えます。

016.gifふふ、イヤリングも作ってしまいました。

b0202356_20542174.jpg

イヤリングはクリップとピアスと2タイプ用意します。

今日は簡単黒のニットとあわせていますが、この翡翠の色とゴールドのコンビはどんな服の色とも上手に調和してくれる便利くんです。

ゴールド部分は実は透かしのボールになっているという懲りようですが、翡翠に手がかかっていますので細部も手を抜かずに作ったため1本つくるのがもう大変007.gif そんなにたくさんは製作できない作品です。

これらは5月25日(だっけ????のちほどConfirmします)のArtline翡翠コレクション BY ショップチャンネルにて紹介させていただきます。

今回は大作が多くて製作時間が非常に長いのでサンプル1点がなかなか仕上がらず、このブログでどこまでご紹介できるかわかりませんが読んでくださっている皆様のために誰よりも早くお知らせしますね。 時間が今回は1時間!なので見逃してしまうと次の時間がありません。

ライブ当日だけはとてもお安い値段設定になっていて翌日は定価になってしまいますので、御興味ある方は是非是非ライブをごらんくださいね。

b0202356_2127195.jpg

うーーん、これも買っちゃおうかな、、、、、、

それでは!

by sheenbangkok | 2016-04-11 20:54 | 翡翠 | Trackback | Comments(0)

ソンクランが近づいていますね

カレンダー上ではソンクラン(タイ正月)は4月13日から15日までの3日間ですが、タイのニュースによると昨日8日は帰省のピークで道路がものすごい渋滞だったそう。

先日お正月の長い休みをとってお金を使ってしまってピーピーいっていたタイ人はチャイニーズニューイヤーで更にお金を使い、そしてそのほとぼりが冷めないうちにまた休む、お金を使う、、といったかんじで遊ぶことへの情熱はだたならぬものがありますね024.gif

Sheenはカレンダーどおりに来週の11,12日も営業しますが13-16日はクローズいたします。

新しいお店のスタッフのNamutang(ナムタン)もオフィスのセクレタリーのLa(ラ)も今日からお休みですので来週はグッチと私が交代でSheenにまいります。

さて、そんな中ですが新作が何点か入っています。  今年に入ってから日本への出張やらなにやらで不在が多かったのでSheenに来ることが少なかったのですがいつのまにかアクアマリンが一つもなくなっていました。

そうよね、、3月はアクアマリンの月だったんですよね。  大振りも小振りも在庫がないままでした。

とうわけで入りましたのがこちらです、。

b0202356_21564442.jpg

Sheenでは定番の形になりつつある捻った石座にサテンを施したものでコンテンポラリーな印象のリングです。 今回も超大振りで7ct以上ございます。

といっても10ct以上という大振りも以前にございましたよね。  私が10ct以上のアクアを着けるとちょっと重くて大きすぎる感じがしましたがこの7ctはぴったりときます。 大きいのですがうまく収まります。
b0202356_221551.jpg

非常にテリが良く輝くアクアで力があります。
b0202356_2213289.jpg


これからのシーズンにぴったり。 メタルはシャンパンピンクゴールドですので普通のピンクゴールドのように赤っぽく変色することもなく爽やかなロゼワインにゴールドを混ぜたような色で私はすごく気に入っています。


来週は11,12日とSheenは2日間しかオープンいたしませんがご興味がある方はどうぞ御試着におこしくださいませ。アクアは本当にすぐでてゆきますのであるうちにどうぞ。

ところで皆様、ソンクラン中は水を掛けられるのがイヤで外出しない!!という観光客の方の声を聞きますが一応、水掛は午前中は禁止と言うことになっています。 更にビジネス街ではスーツに水を掛けたりというような無作法もないので御安心ください。

いやいや水を掛けてもらわなくちゃ!暑いし!004.gifというような方はカオサン通りやシーロム通りのチョンノンシーからサラデーン間にお出かけください。  びしょぬれまちがいなし、。

携帯をプロテクトするカバーをお忘れなく!

それでは。

by sheenbangkok | 2016-04-09 22:05 | ジュエリー | Trackback | Comments(0)