これがあればゲリラ雨のバンコクも怖くない!

先週からやっと雨期のバンコクらしくなってゲリラ雨が降るようになりました。

今!晴れていてもみるみる雲が流れてきてあっという間に大雨になることが多いので、外出中ですと焦りますよね。

057.gif

Silom通りのオフィス街のOLさんの足元はバレリーナシューズやハイヒールになったこの頃ですが、ちょっと前まではサンダルかビーサンが多かったように思います。 冠水した水の中をじゃばじゃばと平気でみなさん歩いていましたが、さすがに靴を履くようになった最近は様子がちがってきています。 

靴の汚れも気になりますが、冠水した水の危険性も感じるようになったのでは?と思います。

ゲリラ雨が降り始めるとバンコクの道路のあちこちはみるみる冠水してくるぶしくらいになってしまいます。 アソーク通りやスクンビット39,47,49などは道路が低くなっているせいかかなりの深さになりますよね。

大雨で水が溜まるのは、河川の水があふれて洪水になるのとは違っています。 バンコクの都市部の場合、ごみが下水に溜まって流れが悪くなっているうえに排水溝を落ち葉がふさいだままになっていたりする場所が多く雨が下水にとどまってしまって溢れるんですよ。

020.gif汚い水です!

素足をつけたくない!

タイヤが隠れるほどの水になるとタクシーもトウクトウクも乗せてくれませんので要注意です。

こんなことを書くと007.gif”怖くて買い物にも行けないじゃない!”

という声が聞こえてきそうですが、、

072.gif大丈夫!このサイトをチェックさえしていれば怖いものなしです。

039.gifこのサイトというのはこちら

Thai Meteorological Department
タイ気象庁のHPです。

こちらでチェックすべきは天気予報ではありませんのでご注意。

雨雲が実際にどのように動いているかをキャッチするレーダーを表示する項目があります。

なのでバンコク中心部の方なら

HomeのサブメニューのWeather Rader を開いてさらにTMD Rader Loopを選び、その中からSuvarnabhumを選びます。

そうすると雨雲がどこにいてどのように動いているかがこんなかんじで表示されます。

b0202356_2224260.gif


休日ゴルフに出かけてもこの時期は天気が気になるものですが、これをチェックしていれば雨雲が近づいているのがすぐにわかりますのでとても便利です。

風向きや雨に左右される空のスポーツ、パラモーターやスカイダイビングをする人たちは始める前に必ずこのレーダーをチェックしていて、私も彼らに教えてもらいました。

そんなわけで弊社でもこの時期かならずこのレーダーをチェックしてからメッセンジャーを出しています。

最近ではスタッフも帰り際にチェックして”うえーん007.gif大雨が降るーー”なんていって慌てて帰ったりします。

私もこの時期は常に携帯で雲の動きをチェックするのがクセになってしまっています。

天気予報と違って100%あたりますから029.gif

ゲリラ雨ももう怖くない!

それでは!

by sheenbangkok | 2016-06-27 14:37 | タイのこと | Trackback | Comments(0)

Sheen Bangkok Facebookページできました!

https://www.facebook.com/Sheen-Bangkok-1627984770862344/

遅ればせながらアートラインのショールーム”Sheen"のFecebookはじまました。

翡翠のみならずさまざまなジュエリーをスタッフのナムタンを中心に私も参加して紹介していきたいと思います。

ブログではなかなか紹介できないものがたくさんございますので是非こちらもご覧くださいませ。

お問い合わせはタイ在住の方はお電話またはE-mailにて、日本などの海外の方はメイルにてお願いいたします。

是非ごらんください!

それでは072.gif072.gif

by sheenbangkok | 2016-06-24 14:35 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

”花鳥風月”全品できました。

b0202356_20405286.jpg


半年プロジェクトで仕上げてきたアートラインの翡翠のカービングの大作”花鳥風月”の製作がとうとうゴールインしました042.gif

024.gif

翡翠に風景を彫るという仕事は1点だけならまだしも量産するなんて、普通のカーバーたちでは到底できないことだと思います。 テンションを下げずに地道に、毎日新鮮な気持ちで取り組まないと続きません。

今回は原石がとても良くて透明度もありましたので私たちのみならずカーバーも緊張して失敗のないように仕事をしてきました。

最終のポリッシュまでやっと終わったのですが、、、


弊社の翡翠磨きの方針として翡翠のそのままの美しさを引き出すことであるので、ワックスで表面をつるっとさせる手法とは違い翡翠の表面がそのままでています。

こういった磨きは翡翠の表面が荒れているとできないことななので翡翠の質が良いことが前提なのですが、今回のように非常に複雑な柄であると細部まで磨くのはあまりにも時間がかかりすぎて事実上無理なのです。

034.gifところが、、

今回はインペリアル翡翠を磨く方法でダブルに磨きをかけました。

かなりの大仕事ではあったのですがせっかくの大作ということで頑張ってなんとか終わりました。

072.gif

さて、実はいまちょっと”和”の柄に新しさと魅力を感じています。

連日のように心がざわざわと落ち着かない事件や、あっと驚くようなことが起こるこの頃なので落ち着いた和の趣に気持ちの置き所をみつけたりします。

この”穏やかな感じ”をカービングに表したくて”花鳥風月”製作へとつながったというわけです。

翡翠の良さもさることながら暖かい感じのするカービングのデザインは着けている人のみならず、周りの人も暖かい空気に包んでくれることと思っています。

それと、今更ですが、、、彫りこまれている鳥は”幸せの青い鳥”と考えています。

この青い鳥がいつも胸元でさえずっていると思うとなんだかそれだけで幸せが呼び寄せられるような気がしませんか?

お買い求めになられたお客様に幸せを運んでくれますように、と願っています。

実は次回のアートラインの翡翠、2016年秋冬コレクションはこの青い鳥が飛び出てきて皆様のもとにとんでゆくようなデザインがすでに出来上がっていて現在制作中です。

”幸せの青い鳥”シリーズは今から半年かけて皆様のもとに飛んで行かれるようにしたいと思っていますのでご期待くださいませ。


ところで、最近は映画もバイオレンスやオカルトものは避けがちでテレビ番組はのんびりと田舎を旅するようなものを見がちになっています(疲れてるのかな039.gif)。

なかでもBS日テレの”イタリアの小さな村”(毎週土曜)という番組はイタリア各地の小さな村のなにげない日常を紹介する番組で、その穏やかすぎる生活ぶりにはいつも驚かされます。 イタリアのそんな日常を見ていると、無理なく普通に毎日をおくれることの幸せを教えてくれます。 三上博史さんのナレーションも妙にイタリアの田舎に合っています072.gif

機会があったら是非ご覧になってくださいね!

それでは!

by sheenbangkok | 2016-06-22 14:14 | 翡翠 | Trackback | Comments(0)

”The Apollo"

レストランに行っても写真を撮れない、忘れる、あるいはブログにのせるほどでもなかった、、、といったことがほとんどですが、ここは忘れないうちにアップしておこうと思います。

日本に出張で行った時に初めて行ったこちらです。
b0202356_231211.jpg

(写真はサイトからのものです)

ギリシャ料理の”The Apollo"
b0202356_2324294.jpg


最近、話題店の多いシドニー発です。

2012年にオーストラリアのシドニーにオープンすると間もなくオーストラリアHot50レストランに選ばれたりして話題になった人気店です。

数寄屋橋阪急が以前あったところが東急プラザ銀座になり(いつの間にかずいぶんと変わりましたよね。。。)その11Fに日本の1号店がオープンしました。

すでに2週間前では希望の時刻に予約がいれられなかったのですが、無理を言ってなんとか6時スタートのテーブルをとっていただきました(043.gif有難う!)

雰囲気はギリシャの居酒屋という感じで、会社帰りに同僚と気楽にワイワイと行く感じのお店です。

ギリシャ料理というと”肉””がっつり”というイメージでしたので、場所柄からするとお値段も結構なものなのでは?と思っていましたが内容がしっかりしているわりにはリーズナブルでした。

またしても取り忘れちゃったものや、おしゃべりに夢中で食べちゃったものなどがあるかもしれませんが、プレフィクスのコースはこんなかんじ

b0202356_23124771.jpg

ワインにオリーブはぴったり

ピタパンに前菜が出ましたが写真はありません。

そしてこってーりが苦手でも絶対に好きになるハチミツのかかったギリシャのチーズ。あつあつ、、
b0202356_23141168.jpg


これ絶品のラム。 コースのメインデイッシュです。
b0202356_2320213.jpg


こんなたっぷり付け合わせがでてきて嬉しくなりました060.gif
b0202356_23212479.jpg


最後のお菓子は甘かった!という記憶しかありませんが美味しかったのだと思います。
b0202356_23224321.jpg

(ピンボケ014.gif

ここのお店は女子率が非常に高くて男性グループは浮いてしまうくらいです。

また行きたいくなるお店でした。

それでは!

by sheenbangkok | 2016-06-20 23:03 | フード | Trackback | Comments(0)

気分を上げるジュエリー”雨が降るのが待ち遠しい”

小学校の頃、新しい長靴を買ってもらって雨の日が待ち遠しく、履くのが楽しみだったことを今でも思い出します。

039.gif039.gif

こんなジュエリーがあれば雨でも楽しいでしょう?


b0202356_2034582.jpg


お腹の部分はエチオピアオパールの面白いプレイオブカラーが角度によってユニークに変化します。

このカエルのデザインは翡翠で作成しておりたくさんの皆様にご愛用いただいておりますが、このたびオパールバージョンがでました。

オパールはとくに一つ一つが違った顔をもっていますので、すべてが1点ものになります。

よって今回のカエルは1点のみ。

ぴょんぴょんとどこかに跳ねていってしまったら新しい別のカエルが別の顔でやってきます。

こんなペンダントがあったら雨の日がたのしくなりますね。

b0202356_13155921.jpg



私は翡翠バージョンを持っています。 
b0202356_1349262.jpg


こちらは定番商品としてSheenに展示がございます。


あーあ、、今日はあいにくの?晴れ058.gifのバンコク。 気分も晴れやかな月曜日ではありますがカエルペンダントを着ける雨の日も待ち遠しくなります。

どんな日でも気分良く過ごせるように工夫して日々を過ごしていきたいですね。

それでは!

by sheenbangkok | 2016-06-18 20:34 | ジュエリー | Trackback | Comments(0)

買いすぎちゃった”永和豆漿”にて

平日のランチはおちついてゆっくりと取れることがなくてセブンイレブンの白米にゆで卵とか、あるいはカットフルーツだけだったりする私なのですが、忙しくなるとランチスキップになってしまうこともあります。

昨日はスキップ。

そうすると夕方ごろからお腹がすいてすいて014.gif買い物をするとつい買いすぎてしまうので危険です。

私はデイナーはほとんど毎日仕事が終わって家に帰ってから作り、それがまったく苦ではなくてむしろ楽しみになっているくらいなのですが、たまにはレストランのものをテイクアウトします。

昨日は帰り道にあるBTSチョンノンシー駅前のカジュアル中華を買って帰ることにしました。

このお店はいつ行っても日本人のグループがお食事しています。 日本人にとっても人気のお店ですが、お客さんの半数以上はバンコク在住の台湾人だと思います。 

”永和豆漿”は台湾オーナーさんの作る中華です。

お腹がすいているときはの買い物は本当に危険、、、メニューを見ながらあれこれ注文して家で並べたらこんな量になってしまいました。


b0202356_2215288.jpg

これ、全部テイクアウトしたものです。 ヌードルの量をみてください。 これは一人前を二人でわけてこの分量です。


b0202356_2241729.jpg

ちょっとお正月っぽいセッテイングになってしまいましたが、一応中華を意識した食器を選びました。 テイクアウトでも並べるとそれなりに立派になりますよね。

しかし、お腹がすいているとついつい多く買いすぎて失敗します。

それでも本日の合計はB760-です。

衝撃の安さですよね。

注文しすぎても請求が怖くないうれしいレストランです。

しかも出来るのが早い!!

b0202356_2285379.jpg

それでは!

(追伸)
こちらのレストランはパーキングスペースがほとんどありません。 Silomの交差点近くに路上駐車しようとするとどこからかチンピラがやってきてチップを請求されますのでご注意くださいね。 路上駐車はサトーンスクエアの近くなら割と安心です034.gif

by sheenbangkok | 2016-06-17 22:09 | フード | Trackback | Comments(0)

お客様からのリクエスト

ちょくちょくあったリクエストです。

特にヨーロッパの方からのご要望ですが、なかなか対応できないままきてしまっていました。

翡翠の大ぶりのカービングについてです。

018.gif大ぶりのカービングにシルバーにデザインのついたベイルをつけたものを販売してほしい018.gif

039.gifなるほどー。。

アートラインの翡翠のカービングはA翡翠(無処理)に熟練工のカービングの技術が加えられてできたものなので、ワンシーズンで終わらずすっと長くお子様の世代にまで譲ってほしいという気持ちもあって耐久性があり、色の変色もすくない14Kや18Kゴールドやプラチナの金具をつけることにしています。

ですが欧米の方は髪の毛や目の色が東洋人と異なるせいか翡翠のグリーンにゴールドカラーよりもシルバーカラーのほうがシックで好ましいのだそうです。 また、ゴールドのデリケートなベイルよりもデザインのついたどっしりと重たい感じのベイルがシルバーであれば実現するのではということでもあるかと思います。

観光でいらしたお客様ではお時間も限られていてなかなかご要望にお応えができないのですが、昨日はバンコク在住のイタリアマダムからのリクエストなのでちょっとやってみようか、ということになりました。

マダムのお気に入りはこの翡翠のねこちゃん
b0202356_2193010.jpg

ぽってりとした形と翡翠のボリューム感がお気に入りになって即決してくださったのですが、ジュエリーはすべてシルバーで統一しているとのことでゴールドである部分にちょっとひっかかりがあるようでした。

で、

この猫ちゃんはラッキーにもベイルのついていないカービングの在庫がオフィスに数点ありましたのでベイル部分をオーダーメイドでシルバーで作成させていただくことになりました。

こちらのマダムのようにバンコク在住のお客様であればお時間をいただけますので、こういったご要望にも今後はこたえていきたいと思っています。

このことがあって翡翠の大ぶりのカービングと個性的な大ぶりのシルバーパーツをいろいろとあわせてみたのですが、これがなんともカッコいい感じなのです。

トラデイショナルな翡翠が、ちょっととんがったタイプのオシャレなジュエリーになったりします。

量産はできませんが、1点1点デザインをつけたものをSheenに並べていきたいと思っています。

お客様のリクエストは思いがけなく翡翠の新しい方向性をしめしてくださってデザインの想像が膨らみます。 

また一つ仕事が増えて頭はパンクしそうですけど。。。時間のある時にやっていきたいと思っていますので気長にお待ちくださいませ。

それでは!


(おまけ)
b0202356_2130591.jpg

(カービングのモデルになった弊社カーバーの父宅の猫。この子ったら猫のくせに従順で、呼べばささっと寄ってくるし頭をなでると体を摺り寄せてくるし、本当にかわいいのー。 赤ちゃん時代は階段の格子の間から顔をだしてニャー!と挨拶してきた好奇心旺盛な子でした)

by sheenbangkok | 2016-06-17 14:54 | 翡翠 | Trackback | Comments(0)

気分が冴えないときはこんな石を着けてみようか?

とうとうバンコクも降り始めましたね。 

雨期になると以前はゲリラ雨が1時間くらい降ってさーっと晴れるという日々が続いていたような気がしますが、昨日からの雨はしとしとしと、、そしてどんよりと暗くてバンコクらしくありません。

気分が冴えないのは私だけ?

そう思っているところに日本の友人からLineが入り、気分が冴えないので髪の毛の色を変えたというメッセージが入っていました。 東京も暗いのねー。。。。

057.gif


056.gifそんなときには気分転換が一番なのですが、もちろんジュエリー、それも石で気分が盛り上がったらそれはなんて素敵なんでしょう。

石は様々なヒーリング効果があると昔から言われていて最近は皆さまとってもよくご存じです。

以前にも書きましたが、そんななかで主張しない優しい色ながら”Stone of Emotion"と言われている実は力強い石がございます。

その名もKunziteクンザイ、最初に見つけたのがDr,Kunzクンツ氏だったのでついた名前です。

その石はSpiritual Crystalなんて言われているんですね。 027.gifなになに? 過去の心痛むトラウマから解放してくれる石、感情をコントロールして心を開かせてくれる石、、、、、なんてすばらしいのでしょう!

今年に入って大きな手術をして痛かったこの方も必要な石ですね。
b0202356_1475082.jpg

(いえいえシェフTはこの通り元気になりましたのでご心配なく)


さて、クンザイは色などに処理を施さないものが多くその優しいライラック色は天然石の中でもフアンがヨーロッパにとても多い石です。 同じピンク系でもピンクサファイアのラブリーピンクとも違いローズクオーツのようなミルキーな感じとも違います。 よくその色がモルガナイトと比べられますが、モルガナイトは一般に放射線処理されていますので天然石の魅力にちょっと欠けます。

さて034.gif

大ぶりのクンザイトは特に美しく、デザインはシンプルであるほどさらっと着けこなせるのでダイヤなどで取り巻かないことが重要です。

Sheenには14ctのクンザイトが入っております。
b0202356_1418033.jpg

姿がいいですよね。


私の指に乗せるととても大きいのですが、色が優しいせいか不思議となじみます。
b0202356_1419923.jpg


石の魅力が最大限に引き出されたリングですので、梅雨時のじめじめした日にも優しい光を与えてくれそうなのですが、夏の暑い日にはとっても涼やかにそしてオシャレに光ってくれそうです。

この大きなクンザイはSheenにてご試着いただけます。

今日みたいな暗い日にはちょっと欲しいリングです。

それでは!

by sheenbangkok | 2016-06-17 14:08 | ジュエリー | Trackback | Comments(0)

出張いってまいります。

旅のお供は最近こればかり
b0202356_13504213.jpg


005.gifえー?山の中に行くのにこんなにオシャレしていくのー!?

という声が聞こえてきそうですが、服装は蚊に刺されないようにジーパンそして涼しくて風景になじむチュニックというのが定番ですが、これだけではあまりにも構わないおばちゃんになちゃいますのでジュエリーは必ずつけます。

ただきらきらのダイヤやルビーといったひかりものはとっても場違いだし、この格好で翡翠ははまりすぎてエスニック風すぎる人になりますのが、ダイヤよりも細かい細工が目を引くこんなジュエリーがさりげなく素敵だとおもってつけています。

日本に行く飛行機の中でも着けていましたし、クライアントを訪問するときも着けました。 どんな場面でも邪魔にならずカジュアルにもきちんとにも対応できてそれなりの格が感じられる優秀ジュエリーだと思っています。

だいたいでっぱりがなくて着けているのを忘れるくらいなので仕事にはもってこいです。

実は弊社の工房ではベテランの原型職人がいま格闘している作品がありましてそれはこのUntresorのヒイラギシリーズを凌ぐほどの手の込んだものとなっています。 もう2週間たっていますがまだ形になってきていません。 超大作039.gifってことかなあ、、、

選ばれた熟練工にしかなしえない細かい細工のリングとペンダントを作成していますが、いまやヨーロッパでもこの技術を持っている人は数少なくなっており出来上がった作品は驚くような高い価格で取引されています。 翡翠のカービング同様に、こういった作業は経験だけでなく才能が問われます。 穏やかで辛抱強いうちの職人はいまそれに挑戦中です。

ふふ、、どんな作品だと思われますか?

出張から帰ってくる頃にはできあがっているでしょうか?

楽しみです!

それでは行ってまいります。
b0202356_1464039.jpg


========== 告知 ===============

6月13日月曜日はSheenは臨時休業させていただきます。 14日火曜日はいつも通り10時30分にオープンいたします。 ご不便をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。

by sheenbangkok | 2016-06-11 14:06 | ビジネストリップ | Trackback | Comments(0)

かわいいパッケージ、そして久しぶりに忍者に会いました

b0202356_21353897.jpg

このお菓子のパッケージのデザインが可愛くて空箱をいつまでもとっています。

長崎の方からのお土産なのですが、ドラゴンが可愛く描かれていますね! 

ドラゴンって勢いのあるモチーフでありながら優しさを感じるように描かれているものが多く明らかに善のモチーフですよね。 最も縁起が良いモチーフだといってドラゴンばかりを集めていらっしゃる方もたくさんいらっしゃいます。

Sheenにも以前はたくさんのArtlineの翡翠のドラゴンが並べられていましたが今はもうあと1点しかありません。 このところしばらく製作していなかったモチーフです。

このお菓子のパッケージを見ていたらドラゴンのカービングが作りたくなりました。 皆さま、どう思われますか? カーバーが取り掛かるともう数か月これにかかりっきりになってしまいます。 リクエストをいただいているモチーフの候補がいろいろとあるのですが取り合えす試作してみようと思います。 

というわけで明日からミャンマーの工房に出張です。

出張までちょっと慌ただしい一日を過ごしていたのですが、Sheenに居るひと時は本当にほっとする時間です。

そして今日は久しぶりにあの二人に会いました。

あの二人とは

あの赤ちゃん忍者がずいぶんと大きくなりました。 忍者親子です053.gif
b0202356_2154428.jpg


Silom Villageには大きな池がありそこには亀の家族や巨大鯉(005.gifこれが本当に怪獣みたいな鯉でして、、、今度載せますね。。)そして大小の小魚が住んでいるんですが、、、

この親子はなぜかそこから離れた小さな小さな箱庭くらいの池に住んでいます。 

それもトイレの隣。。。。

b0202356_21583579.jpg

覚えてくれていたみたいです012.gif


大きくなりました、、ちょっと見ない間に
b0202356_21593767.jpg


体をぺったりとのばして顔を太陽に向けて日向ぼっこの最中でした。

それでも、

写真を撮っているあいだ、ずいぶんと長い間じっとしていてくれたのですがさすがに疲れてしまったようで
b0202356_222799.jpg



b0202356_2224270.jpg


と言って小池の中に消えていきました。

056.gif

そういえば亀のカービングも以前は数種類あったのに今はSheenにひとつも並んでいません。 亀はカービングが会社に在庫がございますので早急にアセンブルしようかと思いました。

いろいろと忘れていることが多いこの頃、、、今日はそれを思い出させてもらいました。

さて、明日から出張ですがSheenはOpenいたします。

ですが月曜はエアコン清掃のためクローズいたしますのでまた火曜日からよろしくお願いいたします

それでは!

by sheenbangkok | 2016-06-10 21:45 | その他 | Trackback | Comments(0)