バンコクの年末

2016年もあと2日。

タイに来てよかったと思えること、、、、、


023.gif


毎年、年末になると感じることですが、


人々がものすごく嬉しそうで楽しい空気を醸し出している、、、ということ。
  

休みと言えば4月のソンクランholidayはお正月よりも長いですし、中国系は2月にも中国正月と称して休むし、イスラム教徒もラマダンだー、イスラム正月だー、といって休みたがるし、なにかといえばすぐに休みたがるタイ人はどちらの会社も同じかと思います。

ですが、

年末のタイ人の浮かれようは各種休みの中でもとびぬけてるように見えます。 

年末に日本に行くと人々の顔がとても険しく見えます。 年末はお歳暮に始まり、年賀状書き、仕事おさめ、帰省の切符とりなど、、、大忙しに追われてどなたさまのお顔も厳しく見えてしまいます。 

タイ人は年末に近づくとどんどん笑顔になります。

タイ人は年末が近づくとなにもかも放棄。。。12月に突入するともうすべては来年に回したくなる024.gif コンドのバスルームの天井から水が漏れて一大事なのにスタッフは”もう年末だから!”と言う。 ナヌー022.gif水漏れという一大事!!でもわかっていますよ私はすでに、、、なので017.gif”来年お願いね!” と微笑んでみる。  だって、言っても無駄だから。

お店のあるSilom Villageのレストランのスタッフたちはちょっと違う。  仕事は年末年始におかまいなくあるのに、(ボーナスがでたのか。。。?)お運びする人は歌を歌いながら楽しそうです。 会う人会う人みんな鼻歌を歌ってる!

うちの会社も実は30日の今日が仕事納めでしたが、すでに女性スタッフは来ません。 旅行に行ってしまったのです。

工房の職人たちも一部しか来ませんでしたが今日が最終日だ!という嬉しさなんでしょうか、大きな声で歌を歌いながら仕事をしています。

年末にやらなければならないことは沢山あるわが社なのですが、こんな空気の中で頑張ってもしようがないので私も歌を歌いながらお正月休みに向かって楽しい気分ぶりっこをしています。

元日は静かなバンコクでブランチしようかな、、、とささやかな楽しみに心浮かれています。  日ごろはランチなんてゆっくりと取る時間がありませんから、、

そんなタイの年末はクリスマスよりもソンクランよりも私は好きです。 

さてさて、

来年の干支は酉ですのでジュエリーケースからフェニックスのイヤリングを取り出しました。
b0202356_18361383.jpg
しばらく着けるのを忘れていたのでちょっと汚れていますのでこれからウルトラソニックにかけて綺麗にしようかと思っています。

元日のジュエリーはこれに決定です。 
b0202356_18365192.jpg

干支のジュエリーを着けると福が来るといいますでしょう?

また、翡翠はお正月に特にふさわしい縁起ものですからお持ちの翡翠ジュエリーを是非つけてお正月をお迎えくださいませ。

それでは!


by sheenbangkok | 2016-12-30 18:44 | タイのこと | Trackback | Comments(0)

今年の年末はカラフルな色が売れています

今日のSheenのお客様はヨーロッパからの方が多く鮮やかなカラーストーンを使ったものがでました。

”ヨーロッパの冬は暗いから明るくしたい。ナチュラルな色のカラーストーンをワンポイントに使いたい” とおっしゃるドイツからの方。

”来年はピンクの色を着たいからビビッドなピンクが欲しい”というパリ、フランスからの若い方。

”来年はヨーロッパは変わらなくてはならない006.gifなので私も鮮やかな色に挑戦したい”というフランスからの方。

今日は朝から多くのヨーロッパからの方とお話しする機会があり、カラーストーンが脚光を浴びました。

このトルマリンのリングはフロントビューはシンプルでルべライトの赤ピンクだけを強調しています。

b0202356_22294481.jpg
ですがサイドから見ると石座がフラワーぺタルのようになっています。
b0202356_22303983.jpg
こういう何気ない細かさをヨーロッパの方は好まれます。 このリングはフランスからのお客様のもとに旅立ちましたが同じデザインで石違いもございます。 クンザイトやペリドットも春先にはとっても映えます。 来春向けにはピンクを欲しがる方が多いです。

また暗いドイツに帰るので、、、とおっしゃった方が選んだのは
b0202356_22361125.jpg
ファセットを施したペリドットをカスケード状に長さを変えてセットした5連のネックレスです。 髪の毛がゴールドカラーなのでエメラルドではビビッドすぎるということでペリドットを選ばれました。  髪の毛の色や瞳の色にリンクさせて色を選ぶのはヨーロッパの方の特徴です。

こちらは1連のロングがまだございます。  ロングの1連は使い勝手がよく春先には重宝します。 ロングはこのほかにガーネットも人気になっています。 昨年まではブラックスピネルやラボラドライトが大人気で作るのが間に合わないくらいだったのですが、今年はずいぶんと様子が変わりました。

このほか、今日は大ぶりのカボションルビーのジュエリーも人気でした。

昨年までのダイヤ、パール人気はどこへいったのでしょう。。。と思ってしまうくらいカラーものが出ています。

そんなこんなで一人でお店番3日目も過ぎてゆきますが、皆さま、リングのサイズ直しが承れるのが明日までになっています。 30日はスケジュール的にかなり厳しくなっておりますので今年中にサイズ直しを終了したい方は明日が承れる最後ですのでよろしくお願いいたします。

さて、

そんなこんなでずっとお店に居りますので家の方のお正月の準備がなかなかできなかったのですが、、、

毎年、ついつい一夜飾りになってしまうお正月のちょこっと飾りを今朝なんとか出しました。
b0202356_22531385.jpg


クリスマスデコの延長のようですが、とりあえず飾れて一安心です。
b0202356_22541963.jpg
さあ、これで年明けを待つばかり。

来年はカラフルに行きたいと思っています。

それでは!




by sheenbangkok | 2016-12-28 22:58 | ジュエリー | Trackback | Comments(0)

乾燥唇問題の解決

日本に行くと必ず頭を悩ませることに唇の乾燥があります。

これが不思議、、、どの季節に行っても羽田に、成田に着いたとたんに乾いてきて滞在2日目くらいからひどくなり何を塗ってもダメ、唇が荒れすぎて”珍しく赤い口紅をつけてるの?”と聞かれたのは10月に帰国したときでした。

いろいろと試していますよ。

ナチュラルなものではハチミツや100%アラガンオイル。

飛行機の中でもらったThannやロクシタン。

昔から愛用しているサベックス。

最近は伊勢丹のシャネルの美容部員のおすすめで買ったこれが上記の中では最強でした。
b0202356_20233299.jpg
ところが最近、バンコクの空気が乾燥していることと空気の汚染?が原因なのか唇のみならず口角も荒れてきてどうにもこうにもならなくなりました。

ビタミン不足とか言われそうですが、それに関してはサプリも十分に採っているし、、、

で、今回帰国時にシェフTの勧めでこれを買ったところ
b0202356_20270335.jpg
これが嘘のように荒れをとめてくれました。

今回は日本でインフルエンザにかかり、鼻から呼吸できなかったので唇が乾燥したはずでもありましたが、このメンソレータムのメデイカルリップのおかげで、、

この15年間で初めて日本帰国時に唇が024.gif荒れなかったのです

いやあ、日本のものは素晴らしい!と心から感激しました。 これは絶対皆さんおすすめ。

2種類でていますが、スーッとするものとしないもので成分は同じです。

ところで、最近はバンコクでもついつい日本のものに手が伸びてしまいます。

クリスマスの日にパラゴンに買い物に行ったついでにせっかくだからケーキでもと思ってGFの売り場を覗いたのですが、結構びっくり。 ケーキのお値段ってバンコクも日本もほとんど変わらないんですねー。 バンコクは高いですね。

そのなかでちょっと可愛くて食後にぴったりの量でお安いものを発見して買って帰ってきました。
b0202356_20372805.jpg
生クリームの味もなかなかでおいしかったです。

で、どこの会社が作っているのかな?とパッケージを見るとなにやら英語なのかフランス語なのか不明の文字が、、BY YAMAZAKI  あれあれヤマザキパンですかねえ。

どうりで安いわけ。

いまや日本の会社のものはタイ人のつくるものより安かったりしますよね。。。。セブンイレブンブランドのお菓子なんかは安くてとても美味しいと思います。 最近のタイの高級品(ケーキとか日本食レストラン、タイハーブ、エステとか)の値段は内容がなんちゃってのわりにに高すぎるものが多くなっているように感じます。 

それでは!




by sheenbangkok | 2016-12-27 20:48 | コスメ | Trackback | Comments(0)

本日から1週間セールです。 携帯を家に忘れてくるの巻き。

056.gif本日からSheenバンコクはセールです。

31日までの1週間です。

で、

すみません私は今日家に携帯を忘れてきてしまいました。 なのでご連絡いただいている方いらっしゃいましたら返事ができません。

お問い合わせは直接Sheenまでお願いいたします。

私が1日中おります。

電話番号は下記の通り

02-635-6311

ですが、基本的に予約の要らないお店ですのでお気軽にお出かけください。

それでは!

by sheenbangkok | 2016-12-26 13:40 | Trackback | Comments(0)

大人のお買い物 PartII

24日はクリスマスイブの筈ですが、来週26日から陳列予定のスペシャルアイテムを前倒しでお見せすることになり大慌てで値札を着けたり登録したりの1日になりました。

お問い合わせもいただいているようですがメイルもこれからチェックさせていただいて順次回答させていただきますので少々お待ちくださいませ。

さて、大人の買い物 PartIIとしましたのは冬のオシャレに欠かせない大人の贅沢アイテム、ジュエリーピアスを2点入れることにしたからです。

イヤリングは、、、079.gif落としちゃうから高いものはねえ! とおっしゃる方がとても多いのですがピアスに関してはそんなことはないのではと思います。

もちろん、飛行機に乗るとき!寝るとき!は私は絶対にピアスはしません。  飛行機の中よね、、唯一、、ピアスを落としたことがあるのは。。。。 なのでそれ以来、フライト中はノーピアスです。

さてさて、冬に一番素敵に映えるジュエリーって、、、それは耳につけるものでしょう。

私はこの時期、オシャレな人の耳をどうしても見てしまいます。  冬はコートを着ますのでコートの上でキラリと光る本物のジュエリーはドキリとするほど素敵だと思います。

特に良質のカラーストーンのピアスをしている人はとてもオシャレリッチに見えます。

コートのボリュームがあるのでピアスはキラリと光る小さな本物の光が間違いなく素敵です。

一つ目はこちら

石選びは妥協無く輝きの強い本物を選んでおります。

b0202356_20211327.jpg
珍しいトライアングルにカットされたサボライトの裾にダイヤをあしらっています。

サボライトもダイヤも硬度が高いですので眩しいほどの輝きです。
b0202356_20230498.jpg
私はピアスホールが下のほうについているのでこんなにぎりぎりになりますが、普通はもうちょっと上のほうに来るのでは?

高品質の石を使用していますので輝きがしっかりとでるようにギャラリーで2段に作成して光が入るようにしています。 しっかりとした作りのピアスなのでキャッチも大きいものでしっかりとホールドするようにしています。 18Kです。

サボライトは紺、黒、キャメルのニットやコートなど濃い目の装い時に驚くほどの魅力を発揮します。

そして2点目は、

ルビーとダイヤです。

ルビーは最近はもう処理がいろいろと出回っていて本当に美しい天然のルビーを手にするのは値段面でも困難になっています。

このルビーの赤は紛れもなくナチュラルな輝きです。

またカットがハート。 ハートでイヤリングをそろえるのは大きさ、形、色をあわせながらなのでとっても難しいんですよ。
b0202356_20304902.jpg
ベージュやグレーのコートの時に着けたい!!!!!!!!

欲しくなりますね。
b0202356_20323188.jpg
今日も濃紺ですが、赤で首上が明るくなります。
b0202356_20334285.jpg
ピンクに映っていますが実際は真っ赤な色です。 

いかがでしょうか?

若い子のちょこっとピアスとは一線を画す大人の贅沢ピアス。

欲しいです。

それでは!

by sheenbangkok | 2016-12-24 20:39 | ジュエリー | Trackback | Comments(0)

大人のお買い物

ブローチが欲しい043.gif

それもジュエリーたっぷり使った華やかなもの。

重たくなくて。

ジャケットの襟とかワンピースの方とかのワンポイントになる。

それでいて可愛くなくちゃ!


ということでかなりオーソドックスなピンブローチを作ったのですが、これが私にぴったりで売るのをやめようかと思っていま悩んでいます。
b0202356_22120946.jpg
今日は紺の麻のセットアップを着てきたのですが、襟に着けるとなんとも大人のリッチな感じがでるじゃないですか。
b0202356_22134448.jpg
実はこれ
b0202356_22143333.jpg
スタールビーなんです。

ダイヤモンドは16pcs0.28ct使っています。 

そしてスタールビーはというと??????

えーー?

実は実はスタールビーを枠にぴったりにするためにリカットしたのですがリカット後のカラットウエイトを計るのを忘れたまま石留してしまったのです。 こんなこと滅多にないのですが。。

”石を外して計りなおせばいいじゃない!”と思われるかもしれませんが、石を傷つけないかと心配で心配で011.gifなので自分のものにしようかと思案中です。 とりあえずSheenに並べる予定ですが、そういったわけで訳ありのアイテムなのでカラットウエイトを気にしないお客様限定でスペシャルプライスにさせていただきます。

冬のコートの襟にも良いのですがなんといってもシンプルなワンピースに映えますよね。

大人の贅沢ですよねー。

ブローチは真冬のニットのワンポイントに、春先はジャケットの襟に、、、ジュエリー上級者はブローチフェチが多いんですよ。

今年はムートンも毛皮もフェイクが流行、シンプルなニットはユニクロでもいいわ!という人も多いこの頃、大人のオシャレはやっぱりジュエリーですよねー!と思うこの頃。

こんなブローチも大人のジュエリー上級者の方向けにSheenで増やしていこうかと思っています。
b0202356_22264117.jpg
皆様も欲しいと思うブローチがありましたら是非リクエストしてくださいませ。 お時間をいただきますがオーダーメイドも承れます。

それでは!




by sheenbangkok | 2016-12-23 22:30 | ジュエリー | Trackback | Comments(0)

26日からSheenは盛りだくさん

26日って023.gif023.gif何があるのでしょう?

クリスマスの終わった月曜日の26日はSheenに魅力的なジュエリーが沢山入ります。

いずれのジュエリーもSheenでは定番の人気商品ですが大きさやクオリテイーがどがぴったりとこないと製作できないものばかりです。

以下はすべて1点のみでお値段も1週間だけのスペシャル価格になります。


最初はオパールのイヤリングのペアです。 日本で販売したデザインですが、このペアだけ色が違っていたので抜いておきました。 決して問題があるわけではなく、、むしろ綺麗なのですが色目が違っていた1ペアのみをSheenで販売いたします。

b0202356_21271116.jpg
ブラック背景でオパールの柄が良く見えますが、透明度がとても高いもので耳におつけになるとまた違った印象になるかと思います。 こちらは是非ご試着してお求めいただきたいアイテムです。


そして次は人気のImpeial Jadeiteのバングルが2種類です。  オーソドックスなカボションカットで色の深めなImperialと近頃とても人気の透明度の高いImperial Jadeiteにファセット(カット面)をほどこしたさわやかなピースをセットしたものです。

2つがいっぺんに入るのは初めて。 いずれもトップクオリテイー(ちなみに、インクルージョンは殆どない透明な石ですが、微量の白斑があります)の翡翠です。

正統派の落ち着いた色
b0202356_21341107.jpg
画像はちょっとぼけましたがぼやっとしたところのない本筋の翡翠です。
b0202356_21352703.jpg
ブラウンダイヤがアクセントに入ります。

こちらは最近人気が高まってきているファセットの翡翠です。 
b0202356_21394089.jpg

殆どの方がエメラルドと間違われます。  販売当初は”翡翠らしくない”感じがあまり受けなかったのですが、最近はその華やかさで大人気となっています。 どんな翡翠でもカットすればこのようになるわけではなく蛍光色が強い良質のもののみが魅力的に輝きます。

さて1点だけImperial のリングが入ります。

こちらのデザインは以前に枠を余分に作ってしまい肝心の翡翠がピッタリするものが無くずっと保留にしていたものですが、ちょうどよさそうなものを最近カットしましてそれがぴったりの大きさでした。  面が大きくて透明度の高いとても魅力的な石です。

色は深いながらも透明度があるので指に映えます。
b0202356_21590382.jpg

石の奥に若干の黒斑が見えます。 これが無ければパーファクトなのですがその分スペシャルプライスになっているというわけです。


このほかサボライトやルビーのイヤリング(ピアス)も月曜から並ぶ予定となっています。

こんなにいっぺんに人気商品が入るのは初めてですので、ご興味がある方は是非この機会にお出かけください。

今年の営業は12月31日の午後5時までです。

サイズ直しは29日まで承れますが、30日以降は1月6日以降の仕上がりとなります。

それでは!









by sheenbangkok | 2016-12-23 22:04 | ジュエリー | Trackback | Comments(0)

熱が上がった日本滞在

アートラインの翡翠コレクションのライブのために11日から東京に滞在していましたが、13日から調子が急に悪くなり咳が止まらない、寒気がするという典型的な風邪の症状があれわれてきました。

ライブでは咳をしないようにと声を5部のしか出さなかったのでライブを見た家族や知人から心配の電話をいただきました。

私が何をしゃべったかも覚えていないくらいずんずんと調子が悪くなりその晩はとうとう40度の熱がでて医者に駆け込みました。 検査の結果はインフルエンザ。 飛行機の中で移ったんでしょうかね。。それから帰国するまではすっかりと病人になってしまいました。

外出禁止を言い渡された発病から5日目を過ぎ、やっと食欲がでてきたころに友人がすごいごちそうを作ってやってきました。

感動的ともいえる手の込んだお料理の数々でちょっと早めのクリスマスデイナーを楽しませていただきました。

ほんと凄いのよ、、以下全部手作りです。
b0202356_22335370.jpg
イクラの下に塗ったのはボルデイエの海藻バター。 バゲットは近くの久我山のラパンで購入。

b0202356_22361690.jpg
鴨もちょうどよい焼き具合。
b0202356_22380808.jpg
豪華
b0202356_22393396.jpg
牡蠣は日本のものがやっぱり一番
b0202356_22410735.jpg
ご飯の中にもカニが
b0202356_22415857.jpg
カニの上に雲丹を載せる贅沢


すっかり体力を失っていたところに素晴らしいごちそうの数々をいただいて元気が湧いてきました。

時間をかけてこんな御馳走を作ってくれた友人に本当に感謝です。

もうお腹がいっぱいではちきれそうでしたが

最後は

b0202356_22460555.jpg
吉祥寺でちょっと評判のケーキ屋さんで購入した甘いもの。

料理ができるって本当に素敵ですね。

すっかりとごちそうになった寒くて暖かかった東京の夜でした。

そして元気を取り戻して昨晩バンコクに戻ってまいりました。

バンコクに戻るや仕事が待っていましたが、日本でゆっくりと休んだせいか2016年の残り1週間をダッシュで頑張っていけるだけのスタミナが付いたような気がいたします。

実は来週1週間はお店のスタッフが早々と休みたい!と言いますので私がずっとお店番となりました。

春夏コレクションのデザインなどをあれこれと考えながらお店に居りますので、皆さまぜひぜひ遊びにいらしてくださいませ。

また来週月曜には数店の新作も入ります。 いろいろと細かいアドバイスなどできる機会ですのでどうぞおでかけください。

それでは!

by sheenbangkok | 2016-12-22 22:55 | ビジネストリップ | Trackback | Comments(0)

冬に着ける白はとってもオシャレ

こちらのオパールリングは販売を終了しております。 1点でしたのでご要望に沿えなかった方には大変にもうしわけありませんでした。
明日から私の心が揺れている(笑)ものがまたSheenに入ります。



このまま着けて日本に行きたい! 寒い時期のポイント白は素敵に違いありません。
b0202356_22172310.jpg



白と言ってもセラミックやアイボリーのような白っぽいだけのジュエリーでは冬には寒すぎて季節は外れの感じがしてしまいます。

ですが、オパールのプレイオブカラーのモザイクが入る神秘的な白は冬の装いにはっとするような新鮮さがあります。 メタルはもちろんイエローゴールドです。
b0202356_22183574.jpg

こちらは7ct以上の大ぶりですから宝石の存在感もオシャレ感もあります。


指をすっぽりと覆うようなコロンとした形も素敵。
b0202356_22193873.jpg

大ぶりのオパールを支えるリング腕部分などすべてしっかりとした14Kで作成しております。

オシャレな大人の女性にぜひぜひ是非つけていただきたいと思うリングです。

さて、どなたのもとに行くのでしょうか?


こちらは多くの皆様がご試着できるように日本サイズ16の大ぶりで作成しておりますがサイズ直しは1日でできますのでサイズが違ってもがっかりなさらないでくださいませ。 ただし、12月13日から21日まで工房のみクローズいたしますので(Sheenは休みません)サイズ直しなどは22日以降の仕上がりになりますことをご了承ください。 サイズ直し後のリングはお届け可能です。

いやー、ホントに手元に置きたいさわやかなオパール。。欲しいですけど1点なのでお好きな方のもとに旅立って欲しいと思っています。

*こちらのオパールはマッチするイヤリングも近々販売予定です。 イヤリングは大ぶりではありません。

それでは!

by sheenbangkok | 2016-12-10 17:50 | ジュエリー | Trackback | Comments(4)

今晩から日本へ向かいます

今晩から日本に出張です。

ビザを更新したばかりでRe-Entryのスタンプ取得していなかったことに気付いて慌ててメッセンジャーにイミグレに行ってもらいました。 008.gif008.gifなんとか取得
b0202356_22124105.jpg

空港でも取得できるのですが、万が一ブースが閉じていたら(タイはなんでもありえますから、、)なんて心配をして怯えるのがいやなのでイミグレに行ってもらっています。

今年は仕事を含めて日本に行った回数って6回??多い年でした。

今回の旅のお供はこれ!
b0202356_22191183.jpg
としたいところですが、幸せを運ぶ青い鳥のシリーズは年明けまで着けない予定でいますのでじっと我慢で今回は連れてゆきません。

今回は前回のショップチャンネル出演時に持って行ったジュエリー、ハニーカムシリーズを着けてゆこうと思います。
b0202356_22222242.jpg
このハニーカムリングをつけていたらとっても良いことが沢山ありましたので今回も気分よく旅のお供はこれに決定。 引っかかりもなくつけやすいうえに、多くの方に褒められて嬉しいリングです。

今回の帰国目的はハニーカムリングのブランドの”アントレゾ”ではありません。。念のため006.gif

ショップチャンネルのライブ”アートライン翡翠コレクション”に出演いたします。

12月14日8時、、朝です。

よろしくお願いいたします。040.gif




by sheenbangkok | 2016-12-10 06:06 | ビジネストリップ | Trackback | Comments(0)