人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シェフの腕前 1

先週の金曜、土曜は2日続けてTシェフが地中海スタイルのお料理を作ってくれるというので自宅で”おうちゴハン”でした。

彼のポリシーは野菜は生か蒸す、低温で調理する、バターや生クリームは使用しない、化学調味料は使用しない、オリーブオイルを随所に使う、、、といった簡単なものです。 まあ、気をつければ誰でもできるという料理方法です。 

ただチキンなどは低温でじっくりは美味しい仕上がりが期待できますが、ステーキとかは成功例がいまだに見られないのは残念です。

というわけで金曜のメニューは3皿のコース
1.地中海風サラダ
2.トマトとパプリカを軽くローストしたものと茹でエビのパスタ
3.スチームしたコッド&クリームソース(ソイミルクベースに各種ハーブを加えたもの)

シェフの腕前 1_b0202356_134018100.jpgシェフの腕前 1_b0202356_1341353.jpgシェフの腕前 1_b0202356_13415727.jpg









































盛り付けは普通037.gifですが、素材の味が感じられていい感じでした。 この日は日中に移動が多くのどが渇いたのでワインではなくビールで頂きましたが、全体にさっぱり味だったので軽くするっと完食! 

レシピは皆様にお伝えするほどのものではないので省略させていただきます。

ええと、特筆すべきはこのシェフのお料理はお腹いっぱいに食べても”たるまない”んです。私は食べて”太る”ことには全く抵抗がなく、良いものをたくさん食べて運動して筋肉をつけるのが一番だとずっと思っています。 なのでダイエット、、、食事制限はヤングの頃に考え違いをしてガリを目指した頃以来まったく縁がありません。 ただし、”たるむ”のは美的にも健康にもまずいなあ、と思っています。

私はTシェフのつくる大皿をぺロリと食べてしまいますが、繊維が多い材料を使い、かつ消化に良い調理法でできたお料理は次の日に胃がもたれずお腹がすっきりとした感じがしています。

さて、土曜もそっくりさんメニューを頂くことになってしまったのですが、それはまた後ほど。

とり合えず、Tシェフさんありがとう!!!

ではでは!
by sheenbangkok | 2010-09-20 14:34 | フード | Trackback | Comments(0)

ジュエリーファクトリー直営のショールームから発信するタイのこと、ジュエリーのこと。


by sheenbangkok
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31