人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bobからの手紙

今朝のこと、

オフィスに着くと、書類とサンプルと雑多なものでスペースが殆ど無い私の机にドンとメイルの把が置かれていました。

はあー007.gif有能な秘書が欲しい!!

もちろんLaさんも頑張ってくれていますが、どんどこと机の上に未処理のものを乗っけるのでかえって整頓が大変になるんです。  最近の傾向として、先ず、机の上の整頓、、それから仕事となりますね072.gif

ちょっと暗い気持ちでスタートした日だったんですが、メイルの把の中にエルメス色の封筒を見つけまして、差出人はCaliforniaのBob Ahrenからだ、とわかって気分が一転しました。

Bobからの手紙_b0202356_1043474.jpg


嘗て私はL.A.で彼からデザインの基礎を学ぶ機会がありました。 Bobはデザインクラスを率いる前は、あのVan Cleef & Apelのデザイナーのヘッドでした。 

彼はデザインのテクニックはもちろんですが、それよりもインスピレーションを重視する所謂アーテイストだったように思えます。  なので、私のようにテクニックが乏しくてどちらかというと感覚に頼る者にとっては本当に心地よく楽しい授業でした。

デザインクラスが終わっても度々アドバイスをいただきに教室を訪れていたのですが、卒業後もずっとメイルのやり取りをしていました。

ところが、今年は年賀メイルが来なかったんですね! お年なので ”もしや007.gif”なんて思ったりもしましたが、今、手元にメイルが来ていて本当にホットしました。 ご健在ですよーー、現役でご活躍中でしたー。 とっても嬉し060.gifです。

彼のアドバイスは、この時代を生き抜くにはジュエリーが好きな人だけの為のラグジュアリーで他には無い作品を作っていくことだ! ということでした。

作品を作る072.gifという言葉を最近忘れていた気が致しますね。

そういえば、授業の最初のほうにGetty Musiumでの郊外授業というのが有りました。

広いお屋敷の中を自由に歩き回り、好きなオブジェのスケッチをしてそこからジュエリーのデザインを起こすというものです。  私はメソポタミア時代の陶器が気に入ってそこに陣取ってスケッチして、そこからおこした絵はゴールドとスクエアのエメラルドがカスケード状に入ったクレオパトラが着けそうなネックレスでした!

デザイナー暦数十年の彼は今でも各地を旅行してそこからデザインを起こしているのだと思います。 

私はもうすっかりとそんな作業を忘れていました。  タイという異国に住み、異文化に触れているのにそこから何も戴いていません。  

ばたばたと忙しいばかりの日常からはお仕事をこなすだけで、自分の個性が出るようなデザインを起こすことも怠っていました。

なになに、Bobは近じかChengMaiに旅行にいらっしゃる???その際にSheenに寄る!ですってー!

大変だー!!

どうしよう!!

今からでも遅くない。 基本に帰って一つ一つ意味のある作品を増やしていくように今後は頑張りたい!と考えさせられる大変に重たく有り難いメイルとなりました。

さあ、気持ちを切り替えて頑張りましょう!!

それでは!
Commented by Momo at 2011-02-26 20:55 x
キャー大変!けど、Sheenは素敵なジュエリーばから慌てなくても大丈夫!
Bobって素敵な先生でしたよねぇ。楽しい時間を過ごして下さい。
Commented by sheenbangkok at 2011-02-26 22:08
Momoさん
慌ててますが、慌てても何もできません!
手紙によるといったん引退なさって、また教えているとか。 いつまでも現役でいられるって理想ですよね。 旅行したり仕事したりで羨ましい老後生活です。
by sheenbangkok | 2011-02-23 23:14 | ジュエリー | Trackback | Comments(2)

ジュエリーファクトリー直営のショールームから発信するタイのこと、ジュエリーのこと。


by sheenbangkok
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31