人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chinese New Year  翡翠 Artline

今年2度目のお元日です。

タイは本日がChinese New Year,,年が明けました。

中国系のタイ人がオーナーの会社は休みを取り、商店は赤い垂れ幕を飾り、、とちょっとしたことですが、こちらまでお正月の気分になります。

バンコクの市内はとてもひっそりとしています。

ですが、

中華街であるヤワラー通りは先週の土曜からもうごった返しています。
DimSumでも買おうかと、いつものお店に行っても、あれも売り切れ、これも無い状態です。

もちろんチャイニーズレストランは大家族でどこも満席。 年に一度の嬉しい散財の日なのです。

私達はやっと購入したDimSumと自家製のフカひれスープ、、それになぜかカニ肉のバーミーなどなどで中国正月の気分を味わいました。

もちろん紹興酒つき、、(中華に紹興酒ってどうしてこんなに会うんでしょう?039.gif

Chinese New Year  翡翠 Artline_b0202356_21283989.jpg
Chinese New Year  翡翠 Artline_b0202356_21291149.jpg
Chinese New Year  翡翠 Artline_b0202356_21294791.jpg

Chinese New Year  翡翠 Artline_b0202356_21304636.jpg
Chinese New Year  翡翠 Artline_b0202356_21311358.jpg
Chinese New Year  翡翠 Artline_b0202356_21315978.jpg

トマトの下に隠れているのは我が家のシェフの自信作、紹興酒に漬けた海南チキンです。
(肝心のチキンが隠れちゃって、盛り付けがいまいちでしたがお味は◎)

072.gif

食べてばかりではいけませんね。

新年の抱負は、というと、今年は個性的でよりArtline アートラインらしい翡翠のラインをご紹介していこうか、と思っています。

新しい素材、個性的なデザインとトラデイショナルな巧みの技を組み合わせた作品をつくっていきたいと考えています。

Chinese New Year  翡翠 Artline_b0202356_21492922.jpg

Natural Jadeite and Stingrey Bangle and ring


Chinese New Year  翡翠 Artline_b0202356_21495464.jpg

Natural Jadeite and Buffaro Horn Bangle

本日からSheenに並びました。

皆様、是非こんなデザインものにも挑戦してみてください。

それでは!
Commented by Jaso at 2012-01-24 22:01 x
新年快乐!良い年でありますように!
どれも美味しそうな料理ですね。
シェフの自信作、紹興酒に漬けた海南チキンがかなり気になります。
私はこの期間(旧正月の前後含め)中華系の商売はあがったりです....
毎年旧正月中に日本へ訪れる中華系観光客は急増してるみたいですが、みなさんこんなに円高でも関係なしで買い物してますもんね。
彼らが特にお気に入りという銀座で聞こえてくるのは中国語ばかり。この期間は特に凄いことになってると思います。。
日本経済のためにどんどんお金を落としていただきたいものです。

なんか、タイの中華料理はまたテイストが独特なんでしょうねぇ。
すんごく興味あります。
Commented by sheenbangkok at 2012-01-25 11:13
Jaso さん
春節! 
良い年にしましょう!!
台湾は25日まで、本土は28日までお休みなんだ、と台湾のお客様から教えてもらいました。  そのせいなのか、、うちもこの期間中は取引がほとんどなくヒマです。  

タイの中華はお店によってクセがあったりしますが、それも慣れると美味しいです。  シェフの海南チキンはなかなか美味しかったですが、やはりシンガポールで食べた味の再現まではもう一つです。

中国の方はブランドが大好きなようですね。  でもナゼ、円高の日本でブランド品なのか、、、といつも不思議です。 Sheenのお客様の中国系はなぜか殆ど台湾の方で、メインランドからの方は少ないのです。
有名ブランドじゃないからですかね、、、
by sheenbangkok | 2012-01-23 21:33 | 翡翠 | Trackback | Comments(2)

ジュエリーファクトリー直営のショールームから発信するタイのこと、ジュエリーのこと。


by sheenbangkok
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31