人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーダーしていたセラドンがとうとう来ました!

嬉しいナリ056.gif

思っていたよりも早く2ヶ月ほとでオーダーしていたセラドンのスープ容器(と思っています)が届きました。
オーダーしていたセラドンがとうとう来ました!_b0202356_1643640.jpg


蓋付きの容器でスープによし、ご飯によし、デザートにもよし、、、用途が広くて考えただけで楽しくなります。  

セラドンといえば伝統工芸品からおみやげ物まで幅が広く、タイの食器といえばセラドン!というくらいに有名です。 厚手で丈夫、電子レンジもOKの使い勝手の良さ、ちょっと重いのが、、ではありますが、日常使いからお客様まで幅広く活躍してくれる”使えるヤツ”です。

在タイが長くなったわたしも、ちょっとづつ買い足して大皿やお取り皿など、気に入ったものがあると購入していますので随分と様々な形がそろってきました。

けれど、今回はこちらの製品にこだわりました。

美しい、、、、、
オーダーしていたセラドンがとうとう来ました!_b0202356_16493885.jpg


この色合い。 自然で深みのあるアンテイークのような風合いです。 そしてエメラルドグリーンの溜まっている部分、、、

そしてこの模様。 この模様は伝統的なタイの柄でこちらの工房の特徴をあらわすものでもあります。 どうせ買うのなら長い伝統を持つこのセラドンが欲しい!と前々から思っていました。

既に持っているセラドンのなかのスープ容器だけが柄というのもポイントになってよいのでは?と思いました。

家に持って帰って早速使いました。

オーダーしていたセラドンがとうとう来ました!_b0202356_16515239.jpg

蓋付きの良さは開けるときのワクワク感。
暖かいものが冷めない、香りが逃げない良さ。

本日はイサーン料理(タイ東北料理)ですのでトムセープを入れました。
オーダーしていたセラドンがとうとう来ました!_b0202356_16575692.jpg


このように私は普段につかってしまっていますが、実はこちらは伝統工芸品。 セラドンの工房の中でも特に有名なこちらの作品です。
オーダーしていたセラドンがとうとう来ました!_b0202356_16593786.jpg

セラドン界のロールスロイス、、と私は勝手に呼んでいます。

お値段もこのクオリテイーにしてはリーズナブルかと思いますので、ちょっと待ってよいものを手に入れてはいかがでしょう?

Bloomさんにお願いして購入しました。  納期や色、柄など確実にお願いできるのでこちらがお勧めです。

とっても良いお買い物だったなあ、、、

と満足の日でした。

ところで、明日から火曜までビルマの工場におります(携帯は通じます018.gif。 留守中はスタッフが頑張ってくれると信じています。 水曜からは出社いたします。

それでは!
by sheenbangkok | 2012-08-25 16:52 | キッチン | Trackback | Comments(0)

ジュエリーファクトリー直営のショールームから発信するタイのこと、ジュエリーのこと。


by sheenbangkok
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31