タヒチのブレスレッドは明日UPします!!

タヒチのブレスレッド、、UPしようと思っていたのですが完売してしまって、、、明日新しいものがSheenに入りますので急いで写真を撮りますね。

ネットショップに載せるのが間に合わないので御希望の方は持ち帰りますのでメイルしてくださいね!、、、と写真を載せてもいないのに宣伝してる私ってへんですよね022.gifとりあえず、明日の予告と言う事でお許しください。

さて072.gif

昨日は実は病院に行ってきました。

といってもワークパーミットの更新のための健康診断書を出してもらうためです。

本日はその実態に着いてちょっとレポします(と大げさ001.gif)。ジュエリーとは関係ない話題です。

ワークパーミットに必要な健康診断の内容は血液検査と医師による問診のみです。 いたって簡単なハヅなのですが病院によっては余計な検査までして時間がかかるところもあります。  一昨年はオフィスから最短のMahesak通りにある私立病院に行きました。 ところがこの病院たらX線検査をするんです。 X線は診断の内容にはないので”要らない”と言ったのですが、”2枚撮らないと診断書はだせない”と言われました。”体に悪いから1枚でいいでしょう?”とゴネるも”2枚”と言われました。

仕方なく順番を待ってようやく私の番が来て無事に終了。

ところが再度検査室に呼ばれて機械の前にスタンバイさせられることに。 看護婦さん約2名がやる気無さそうにおしゃべりしながら私を観てげらげらわらっているのよね。。。”フィルムを入れるの忘れたー。もう2枚”  タイの社会には随分慣れまして大抵のことでは驚かなくなりましたが、これにはもう呆れた!

というわけで昨年はその病院の次に近いSilom 通りのステートタワーの近くの大きな公立病院に行くことにしました。 

さすが、公立! X線検査など不要だといわれてほっとしました。 血液検査と医師の問診のみ。 

ですが、公立病院ってすごい人の数です。 とにかく救急患者があちこちで担架に乗せられたまま放置されているし、各セクションで待っている人の数が半端ではありません。  取り合えず血液検査までこぎつけたものの、それから数時間後に改めて来院するように言われました。 014.gifめんどくさーい。

会社に戻って仕事をしているうちに医師の問診の時間が近づいたので病院に戻るも待つは待つは、、、約束の時間に行ってから1時間以上待ってやっと私の番。  先生がいきなり日本語で”フジヤマ” ”シズオカ”と知っている単語をならべてそれでおしまい。 なんだか、、、、、   シェフTに聞いてみるともまったくおなじだったそうな。  日本にお住まいの皆様は私が受けねらいで言っているのだと思っているでしょう? これ、事実です。そして私はそれ程驚かず受け入れています。

要するにこの健康診断は形式だけのもの、ということです。 公立は経費もかからずB170-なり。 X-rayまで余分に撮った私立病院はB700-ナリの費用でした。

さて、今年はどうしようか?待つのがいやだけど”フジヤマ”にしようということでシェフTと合意し公立病院に行きました。 ところが公立は土曜、日曜が休診なのね、、、今まで全く知りませんでした。 さすがタイの公立病院という感じです。

というわけで今年は会社から3番目にちかいSilom 通りのChristian Hospitalに行きました。 こちらは私立ですが、病院に一歩は入って非常に真面目でプロフェッショナルな空気を感じました。 驚く無かれナースをはじめキャッシャーから薬局からみなさん英語ぺらぺらです。  外国人の姿は見られないのにね、、、

検査は血液と問診だけと告げられました。 こちらの病院はワークパーミットや車の運転免許証に必要な健康診断書を出すための検査部門があるとわかりました。 多くの方が待っています。 

ですが、受付を済ませてから10分ほどで私の名前が呼ばれて、身長、体重、血圧、そして採血がおこなわれ続いて医師による問診がありさささと終わりました。  診断書が出るまで待ち時間30分と告げられました。 料金はB530-。 公立よりは高いですがこのスピードは値段に値します。

診断書が必要な方はこちらの病院おすすめです。 早い、安い、親切。 土日もOKです。

一つだけ驚いたのは医師がタイ語しか話さなかったことです。 持病はあるか?何か薬は呑んでいるか?どこの病院からもらった薬か?と私が聴かれたのはこの3つ。 最初の持病の質問がわからなかったので、え?という顔をしたら日本語で持病がありますか?とプリントした紙を見せられました。

日本人カスタマーに対する準備もできていました。

医師だけがタイ語という不思議な病院でしたがなかなか良い雰囲気でした。

そんなこんなでワークパーミットの更新に今日はセクレタリーが出かけていっています。

1年は本当に風のように過ぎていきます。

ついこの間のことにように昨年の健康診断のことが思い出されます。

今年もあと2ヶ月を切っていますが、仕事が山のように詰まっていますので上手に時間を使わないとあっという間に年末になってしまいそうです。

気を引き締めていきましょう!
(自分に言い聞かせています)

それでは!

タヒチは明日アップします(すみません)040.gif

by sheenbangkok | 2014-11-10 22:33 | タイのこと | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : https://sheenjewel.exblog.jp/tb/23717215
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。