人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月曜日の色は黄色のハズなのに。。。

今日は土曜日なので”紫”のジュエリーを着けてみました。

月曜日の色は黄色のハズなのに。。。_b0202356_21551255.jpg
”葡萄のリング”と呼んでいます。 

大きなカボションカットはアメジストです。 石をぐるりと囲んでいるのは葡萄の実です。 葡萄の房と葉の形のパーツを張り合わせてさらにエングレービングを加えた原型を作り、そこから制作したものです。 

Sheenでは葡萄のカービングのペンダントやイヤリングと共に展示しています。 土曜生まれの方のみならず、土曜日にはラッキーカラーの紫の服を着なくともこんな紫ジュエリーでアクセントが着けられたら気の利いたお洒落ですね。
月曜日の色は黄色のハズなのに。。。_b0202356_22000467.jpg
ところで、今週の月曜日に私は黒一色の服で出勤しました。

月曜の色は前国王様の色の黄色ですので黒い服が沈まないようにイヤリングもペンダントもリングもイエローゴールドで揃えて黄色をアピールしたつもりでした。  家を出てからふと道行く人を見ると、なんとOLさんたちの多くが黒ずくめの服を着ています。 私の住んでいる地域は外資系のオフィスが多いビジネス街のサトーン通りになるのですが、黒ずくめ率がものすごく高い。

会社に着いてセクレタリーもやっぱり黒ずくめ。  まあ、これは偶然のことなのかとその時は思いました。

月曜は前国王様の誕生曜日で黄色のポロシャツを着用の人が一時は街にあふれていました。 黄色を着用した方がタイに敬意をはらっている気がしたので、そのころは私たちも黄色いシャツを購入して月曜には着用していたくらいです。  ここ数年はあれやこれやでそれほど黄色を着る人も多くなくなってはいましたが、新国王様が即位した後は新国王様のお誕生曜日が月曜ということもあって黄色服着用者がまた増えてきました。

今日はふと今週の月曜日の黒服率が多かったことを思い出したのでセクレタリーのLaに尋ねてみました。

すると、なんとびっくり意図的に月曜日は黄色ではなく黒服を着ているのだそう。 

月曜日には前国王様に敬意を表して喪に服しているのだそうです。 前国王様の人気はいまだ衰えずなのでした。

なるほど、、、、

知ってしまうとさて来週の月曜日は何色の服を着ようかしら、、ととても迷うのでした。

それでは、皆様良い週末を! 




by sheenbangkok | 2018-08-25 22:23 | タイのこと | Trackback | Comments(0)

ジュエリーファクトリー直営のショールームから発信するタイのこと、ジュエリーのこと。


by sheenbangkok
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31