マダム貞奴

今朝、オフィスに着くと机の上に大きな封筒が置かれていました。


b0202356_22205597.jpg
101.png101.png101.png きたーー!

待っていたものが日本から届きました。  なんだか催促して送っていただいたみたいで恐縮しているのですが、とても楽しみにしていました。

Aさん、ありがとうございました。

この封筒が届くのが待ち遠しくてたまらなくなってしまったのは理由があります。 それはNHK朝の連ドラを見るたびに思い出してしまうからなのです。

朝の連続ドラマで主人公福子のお母様役の松坂慶子さん。 今から何年前なのか、、、、やはりNHKの大河ドラマで”春の波濤”というのが放送されていて、その主人公を演じていたのが松坂慶子さんでした。 松坂さんが演じていたのは日本の女優第一号と言われヨーロッパ各地でも絶賛されたマダム貞奴という女性。 

この封筒の中身はマダム貞奴が62歳になった時に亡き夫(おっぺけぺの川上音二郎)や縁故者の菩提を弔うために建立した貞照寺と同じ時期に建てられた邸宅の
”萬松園”のカラー写真入りの小雑誌でした。

たまたま近くにお住まいで”萬松園”に何度も足を運ばれてその素晴らしさをじかに感じた方からメイルでいろいろとその素敵さを伺っているうちにマダム貞奴のセンスが詰まったお屋敷にとても興味を持ってちょっとした、”マダム貞奴、マイブーム”がきていました。  ハニカム模様が随所に使われている茅葺のお部屋ってどんなかしら?と小さなワクワクが募っていました。

ネットでググれば今は何でも調べられますので昔のように図書館にわざわざ足を運ばなくてもなんでもすぐに答えが手に入る時代ですけれど、やっぱりこうしてはるばる日本からカラー写真いっぱいの小雑誌が送られてくると、以前に伺った話や調べて分かったことなどがより鮮明に想像できてとても楽しい気分です。

まだちゃんと見ていませんが、明日の車の中でのお楽しみです。






さて、今晩もチャオプラヤ川の向こう側からのイルミネーションが一段と派手になってきました。

b0202356_23021936.jpg
Icon Siamです。

11月11日オープンなんですね?? 

いよいよバンコクに高島屋デパートがオープンするんですねー。

b0202356_23050872.jpg

今週末がとても楽しみ!

そのまえに、送っていただいた冊子を見るのがとても楽しみ!

それでは!

by sheenbangkok | 2018-11-08 23:10 | その他 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : https://sheenjewel.exblog.jp/tb/28836559
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。