人気ブログランキング |

もうすぐソンクラン

あと数日でやってきます。

タイ人が1年で最も元気になってハッスルするお休みです。 ”ソンクラン”は1年でタイが最も暑い時期に水をかけあうお祭りです。 タイ正月とも呼ばれています。

今年は13日から15日までが水かけ日なのですが、12日から16日までが公休日となりました。 弊社はカレンダー通りに会社を閉める予定ですが、個人オーナーのタイ人の会社は1週間くらいの長期休暇にするところも多く、それが会社によってソンクランの前後にまたぐのでバンコクの4月は明日あたりから20日くらいまではかなり静かになり、したがって仕事も停滞気味となってしまいます。

閉まる飲食店なども多いので観光客の方は要注意です。

今年は有名なカオサン通りの水かけが禁止されてしまったので(5月の王様の即位式に向けて道路などの整備中なのが理由だとか)、あの大騒ぎがもしかしたらシーロム通りのBTSサラデーンの騒ぎに移動してくるかも、、、相当にすごい水かけ合戦になりそうですね。

水をかけられるとずぶ濡れになりますので、それを覚悟でお出かけくださいませ。 去年は禁止されていたピックアップトラックからの水かけが今年は解禁になったので、うっかり油断していると通りがかりのトラックから水が飛んできますのでお気を付けください。

さて、

バンコク Sheenは12日の夕方から16日までクローズさせていただきます。

ソンクラン開けの営業は17日からとなります。




b0202356_22374508.jpg
先日用事でパタヤのあるお店に行ったときに店先で仁王立ちのような恰好をしてこっちを向いているピットブルと遭遇。

ひー!猛犬ヤバーイ103.png と思ったんですが、近づいてみると表情がなんとなくトホホなんです。

突っ立ったまま動こうともせず、闘争的な態度もとらないでトホホの表情なので背中をなでなで、頭をマッサージしてあげると次第に目を細めてこんな風に幸せそうに寝てしまいました。

オーナーさん曰く、前日から顎が痛くて元気がないのだそう。 どうりで、、、、さえない顔をしていたわけです。

凶暴な犬でも具合が悪いとこんな弱気な顔になっちゃうのだなあ、かわいそうにと思いました。

ソンクラン中にまたこの店に用事があるのですが、この犬がその時はまでに元気になっているといいなあ、、とおもう一方で元気な凶暴な犬にお出迎えされたら怖いなあ、、、 とちょっと複雑なおもいです。



Sheenは明日11日木曜日は平常営業です。

それでは!



 

by sheenbangkok | 2019-04-10 22:51 | タイのこと | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : https://sheenjewel.exblog.jp/tb/29359339
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。