人気ブログランキング | 話題のタグを見る

連休明けです

4-6日のタイ新国王の載冠行事はテレビのニュースでのみ拝見することができました。  

日本は今上天皇になって年号が”令和”になりましたけれど、タイはタイ太陽暦を年号につかっているので今年は2562年、、、これは変わることはありません。  ちなみに、タイの太陽暦は紀元前543年を0年として始まっているので西暦に543を足すとタイの年になるのだそうです。

お祝いのために3連休となり、旅行などに出かけた人が多かったせいかバンコクは未だかつてないほどんの静けさでなんだか寂しいような気さえしました。  昨日の夕方は食料の買い出しにセントラルチッドロムのマーケットプレイスに行きましたが、やはりパーキングはがらがらで極端に人が少なくて驚きました。

私は結局何もせずにのんびりと過ごしただけの3日間でした。  オープン当時は混んでいてなかなか落ち着いて買い物ができなかったアイコンサイアムの髙島屋のマルシェに行ってお寿司を仕入れたり、スワナプン空港の近くのローカルなマーケットでタイの屋台料理を買ってみたり、家ではテレビの前に座り込んでwowowの連続ドラマを立て続けに6本見たり、いつもよりも長めにジムで汗を流したり、、、、特別な行事に参加しなくても普通が意外に楽しめるものだなあと感じました。 私は元々、のんびりと静かに過ごすのが好きなタイプなのでこんな日常的なことが幸せに感じるのですが、同じことをしていてもシェフTは”ああ、結局どこにも行かないった!”とたいそう不満げでした(笑)

3連休も終わりに近づいた昨晩のこと、家の窓から外をふと見るとリッツカールトンレジデンスの入るマハナコーンビルがレーザーショーをみせてくれていました。
連休明けです_b0202356_22562543.png
Mシーロムのコンドミニアムからもレーザーが出ています。


連休明けです_b0202356_22573667.png
王様の載冠式をお祝いしてシンボルの黄色

連休明けです_b0202356_22594345.png
連休の締めくくりに大迫力のシーンを目の前で見れて得した気分になりました。

さて、気分が一新したような気持になりましたので新年のつもりでこれから頑張りましょう。

それでは!




by sheenbangkok | 2019-05-07 23:03 | タイのこと | Trackback | Comments(0)

ジュエリーファクトリー直営のショールームから発信するタイのこと、ジュエリーのこと。


by sheenbangkok
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31