カテゴリ:その他( 89 )

マダム貞奴

今朝、オフィスに着くと机の上に大きな封筒が置かれていました。


b0202356_22205597.jpg
101.png101.png101.png きたーー!

待っていたものが日本から届きました。  なんだか催促して送っていただいたみたいで恐縮しているのですが、とても楽しみにしていました。

Aさん、ありがとうございました。

この封筒が届くのが待ち遠しくてたまらなくなってしまったのは理由があります。 それはNHK朝の連ドラを見るたびに思い出してしまうからなのです。

朝の連続ドラマで主人公福子のお母様役の松坂慶子さん。 今から何年前なのか、、、、やはりNHKの大河ドラマで”春の波濤”というのが放送されていて、その主人公を演じていたのが松坂慶子さんでした。 松坂さんが演じていたのは日本の女優第一号と言われヨーロッパ各地でも絶賛されたマダム貞奴という女性。 

この封筒の中身はマダム貞奴が62歳になった時に亡き夫(おっぺけぺの川上音二郎)や縁故者の菩提を弔うために建立した貞照寺と同じ時期に建てられた邸宅の
”萬松園”のカラー写真入りの小雑誌でした。

たまたま近くにお住まいで”萬松園”に何度も足を運ばれてその素晴らしさをじかに感じた方からメイルでいろいろとその素敵さを伺っているうちにマダム貞奴のセンスが詰まったお屋敷にとても興味を持ってちょっとした、”マダム貞奴、マイブーム”がきていました。  ハニカム模様が随所に使われている茅葺のお部屋ってどんなかしら?と小さなワクワクが募っていました。

ネットでググれば今は何でも調べられますので昔のように図書館にわざわざ足を運ばなくてもなんでもすぐに答えが手に入る時代ですけれど、やっぱりこうしてはるばる日本からカラー写真いっぱいの小雑誌が送られてくると、以前に伺った話や調べて分かったことなどがより鮮明に想像できてとても楽しい気分です。

まだちゃんと見ていませんが、明日の車の中でのお楽しみです。






さて、今晩もチャオプラヤ川の向こう側からのイルミネーションが一段と派手になってきました。

b0202356_23021936.jpg
Icon Siamです。

11月11日オープンなんですね?? 

いよいよバンコクに高島屋デパートがオープンするんですねー。

b0202356_23050872.jpg

今週末がとても楽しみ!

そのまえに、送っていただいた冊子を見るのがとても楽しみ!

それでは!

by sheenbangkok | 2018-11-08 23:10 | その他 | Trackback | Comments(0)

きょうはハロウィン

b0202356_15031924.jpg
今朝のSheen




b0202356_14485996.jpg

気分だけでもと、ナムタンがハロウィンの飾りつけをしてくれていました。

ナムタンのこんな姿に周囲のお店のスタッフたちは”いったいなに?”といった感じで不思議そうに見ていました。

タイ人の大人はハロウィンなんて知らない人が多いかと思います。

子供たちはどうかな?

Silom VillageのSheenの周りのお店には子供たちが大勢いるのですが、両親がモスリムだったり仏教徒だったりでそういった方面の幼稚園や小学校に通っているせいか、ハロウィンなどというイベントに興味ないのでしょうねえ、、、、

今日は子供たちがお菓子をもらいに来るかなあ、、、と一応、グミやキャンデイーを増量してお店に置いていますがさあどうでしょう。

日本の皆様は大人も外でフィーバーするんですか??? 渋谷は大変な賑わいなんですよね??

お気を着けてお出かけくださいね!!

Happy Helloween!!!!







by sheenbangkok | 2018-10-31 15:07 | その他 | Trackback | Comments(0)

LINEの乗っ取りにあいました

142.png 昨日は散々な日でした。

ヒンズー寺院のお祭りは予想以上の人出でしたので帰宅時は会社のパーキングからMahesak通りに出るまでに15分、そしてさらに家まで1時間かかりました。

空いていれば車で10分、徒歩だと20分の距離です。 家について外を見るとこんなでした。 BTSの線路を挟んで手前が車の渋滞の列、右側がもうもうと焚かれるお香の中でお祈りしたり踊ったりする人ひとヒトの群れです。 窓を開けるともうもうと立ち上るお香の煙が高層の部屋まで入ってきました。

b0202356_20541287.jpg
これでは歩いて帰ってきたとしても大変だったと思います。 このような人の群れがチョンノンシーの駅、そしてSilomまで続いていました。 帰ってきてぐったり、、、

ぐったりの理由は渋滞だけではりません。

実は昨日の午後、LINEのアカウントが何者かに乗っ取られてしまいました。 

それに気が付いたのはインド人のダイヤモンド商からの電話です。 

”日本語でラインメッセージ来たけれどどうしたんですか?” と言われたので ”メッセージなんて送っていませんよ。なにかの間違いでは?”と、その時は全く嫌な予感もせずに単なる間違いかと思っていました。 それでもダイヤモンド商が”変ですよ。ちょっと確認してみてください”と言うのでLINEにアクセスしようとすると、あれあれもうすでに私のアカウントにはアクセスできなくなっていました。

これはラインの乗っ取りでは?

ほどなくして”佐野さんのライン乗っ取られていますよ”とKさんが画像入りでメッセージを送ってくださいました。 そこではっきりと”やられたー!”と自覚しました。

それからというものグッチーさんや日本の友人等々、次々に電話はかかってくる、お客様からも119.png、スリランカの方からまでお電話いただいて、申し訳ないと思いながらも早く何とかしなくてはという焦りでちょっとしたパニックになりました。 そしてすぐにLINEの管理会社にレポートを送りました。

LINEからはすぐに返答が来て、アカウントが不正に譲渡されたこと、パスワードはサードパーテイー経由で伝わったこと、既にアカウントは使用不能にしたことなどの連絡を受けました。

皆様が素早く連絡をしてくださったお陰で、短時間でアカウントを使用不能にできました。 ご連絡くださった皆様、本当にありがとうございました。

110.png110.png110.png110.png110.png

さあ、それでも変なメッセージを受け取ってびっくりなさっているであろう方々、フェイスブックでもメイルでも繋がっておらずラインのみの方には大急ぎで電話をしたり、ビジネスの連絡でつながっている英語圏の方には事情を説明したり、詐欺とわからず最も信用してしまいそうな親戚、家族に連絡したりと大忙し。

念のためにEメイルなどのアカウントのパスワードもすべて変えました。

今回の事ではたぶん被害にあわれた方はいないと思います。 ですが、お客様相手の仕事をしているとこのような出来事は非常にストレスで気分が重たくなりますね。

タイで暮らしていると貧富もさまざま、モラルも様々で幅広いので、危険な人やいいかげんな人には近寄らない、関わらない、というスタンスで自分の身を守り安全に暮らせるようにと気を着けているのですが、LINEの乗っ取りのように目に見えない人に悪いことをされるということは防ぎようが無く困ったものです。

いや、本当は防げたかもしれないのにちょっと管理が甘かったのかもしれませんね。

モバイルもPCもセキュリテイー管理は十二分にしなければならないと肝に銘じた日でした。

さて、もう週末、気を取り直して楽しく過ごしましょう!

それでは!





by sheenbangkok | 2018-10-20 22:12 | その他 | Trackback | Comments(0)

やっとtheCOMMONSに行けました。

先週末のことになりますが、タイの連休中日の日曜日にはナムタン出演のライブ2時間目がありました。

b0202356_22344470.jpg


もともとナムタンは自前の黒のワンピースで出演すると決めていたのですが、”122.png え?ちょっと待ってー! タイ政府からのお達しによればタイ国王崩御のアニバーサリーを含む3連休中は黄色の服着用が好ましく黒は好ましくない”というような趣旨だったような、、”と当日の朝になって気が付きました。 そこで私の玉虫色のシルクのドレスを持って行って急遽来てもらうことになりましたが、サイズが合ってほっとしました。 とっても小柄なのにナムタン良く似合ってます。

そんなこんなで日曜のライブも無事に終えて、振り替え休日の翌月曜日はショールームSheenを少々模様替えしました。
b0202356_22471062.jpg
模様替えと言っても、貝類の飾りを引っ込めて黄金色の草木をデコレーションしただけですが、秋の空気が流れるようになりました。

10月にはいって工房ではアントレゾの冬のコレクションのサンプルづくりの最終段階を迎えているのですが、まだまだ先だと思っていた納品日がもうそこまで来ているという現実にただただ驚くばかり。 この夏、ヨーロッパに行く! HPで販売できるようにする!のんびりする!などの時間をとっていたはずなのに結局はアントレゾとアートラインの新作製作を中心にほかの小さな納品などなどの仕事をしているうちに秋が来てしまいました。

アントレゾのライブは12月14日です。 ライブが決まった時はまだ7月だったのでもうずっとはるか先の事と思っていましたが、生産の見地から言えば10月はもう秒読み段階にはいっています。  今回、準備に時間をかけているのはイヤリングです。 イヤリングは今回2種類用意していますが、いずれのデザインもクリップタイプとピアスタイプを作成しているので1アイテムでも2倍の時間がかかっています。 しかも、いずれのデザインも仕上げのエングレービングなどにとても時間がかかるのです。日本以外のお客様でクリップタイプを着ける国の方はいらっしゃらないので、ついついピアスタイプを中心に考えてしまいがちなのですが、今回はご要望の多いクリップも加えることにしました。  冬の装いにはイヤリングはポイントになりますし、ヒイラギリングや沙羅のバングルにマッチするイヤリングを作ろうと前々から考えていて原型づくりを繰り返していてやっと形が決まったところなので、この冬はぜひ着けたいと私も思っています。 自分が欲しいものばかりを作りますが、皆様にもきっと気に入っていただけると思っています。

そういうわけで工房は冬の準備に大わらわと言ったところ。

まだ公表できませんが11月に入りましたらUPの予定です。

181.png181.png181.png181.png181.png181.png181.png

ところで、秋といってもバンコクはまだまだ暑いのですが”食欲の秋”はすでに感じていて111.png甘いものが食べたくてたまらないこの頃です。

それで、話は日曜日のライブの後に戻りますが、せっかくのお休みですから”甘いものを食べに足を延ばそう!”ということでスクンビットに最近オープンしたThe Commonsに行ってきました。

最近はトンローやエカマイといった場所が大きく変わってきています。 ここ数年のうちにお洒落な飲食店がいろいろとできましたね。  ショールームも会社もSilomにあるのでスクンビット55なんていうととても遠い感じがしているのですが、逆にそちらにお住まいの方には”Silomは遠いーー”と感じるのでしょうね。 よくわかります。 さて、伺ったのは行こう行こうと思いながらなかなか行かれなかったtheCOMMONSです。


外から見ると小さな建物かな?と思いましたが、中に入るとこんなに開放的。
b0202356_23101161.jpg
大きな階段を取り囲むように飲食店が並んでいます。 階段はフリーエリアで周辺のお店で買ったものをセルフサービスで座って食べたりできる開放的な空間でした。

周囲にはグリルレストランあり、ワインバーあり、ラーメン店などなどでそちらはセルフではなくサービスのあるエリア。

タイの若者でいっぱいでしたが今どきの尖がった雰囲気ではなく大人も静かにリラックスして過ごせる居心地の良い空間です。

美味しそう、魅力的なお店がいっぱいなので入りたいところばかりでしたが、初志貫徹で甘いものに焦点をあわせて、迷った挙句、私はこんな大きなものを買いました。

b0202356_23162839.jpg
バニラベースにキャラメルとナッツが加わったアイスクリームにたっぷりの生クリームがのり、更に揚げたてホカホカのシュロスがドーンと最後に乗っかったもの。。

アツアツのシュロと濃厚なアイスクリームと生クリームのコンビネーションがもうなんともいえず美味で、スーパーハイカロリーな塊をぺろりと食べてしまいました。

b0202356_23233154.jpg

b0202356_14134552.jpg
美味しいものを食べるたあとは脳の中までスーッと風が吹き抜けるようにリラックスできました。 不思議ですね。

近くにあればちょくちょく行きたい場所ではありますが、家からもちょっと遠いのが残念。 この日は車で行きましたがパーキングが狭くてバレーパーキングに並ぶ車で詰まっていたのでやむなく外に路上駐車しました。 BTSのトンロー駅からは歩くのにはちょっと遠いので、ここに行くにはタクシーが最適のようです。

今度日本から友人が来たらまたぜひ行こうかと思いましたが、私はSheenのあるSilom Villageののんびりとした開放的な空間もそんなに洒落てはいないけれどかなり好きだな!と再確認した次第です。

それでは!







by sheenbangkok | 2018-10-18 15:04 | その他 | Trackback | Comments(0)

actinolite in quarts

”アクチノライト イン クオーツ” という石の名前を聞いたことがありますか?

アクチノライト(緑閃石)という鉱物がクオーツの中に入った石です。 実はこの石をシェフTがルーペでチェックしたところルチルでなく別のものが入っていることがわかり”なんだろうこれ不思議なものが入っている”ということになりました。 そこで石を購入して鑑別機関に出したところ”アクチノライト イン クオーツ”という結果が出ました。

アクチノライトは宝石ではほぼ使わない石で、GIAでもスルーした鉱物なのですが、クオーツの中に沢山のアクチノライトがこのように綺麗に入っているのでとても珍しいようです。 

それがこれ

b0202356_22290775.jpg
緑閃石というように緑色の鉱物のアクチノライトなのですが、これは黄色がかっているのもちょっと珍しいですね。

先日の1番の石がこちらということになりますが、、、すみません、難しすぎましたね。 多くの方々の頭を悩まさせてしまったようでメイルなどなどいただきましてすみませんでした。 当然のことながら正解者無しでした。

まだどのように使うかは考えていませんので今年の新作には入る予定はありませんが時間ができたら形にしたいと思っています。

さて、2番の答えはヘソナイトガーネットでした。 当ててくださったのは岐阜にお住いのM.Aさん!ただ一人でした。 ヘソナイトは石の中に糖蜜状組成(トリークル)を内包していることで知られていますが今回ルーペでそのモヤモヤを初めて見ました。 赤茶色のような一見地味な石の中から燃えるようなオレンジのトリークが浮かび上がるように光るのがとても魅力的です。  特別にレアな石というわけではないのですが探そうとしてもきれいなものは滅多に見つからないものなので、今回の偶然の出会いはご縁だなあと思っています。

ヘソナイトはアントレゾの新作でブローチになります。

そして殆どの皆様が正解の3番のバイカラートルマリンでした。 こちらはペンダントに加工中です。 


177.png177.png177.png177.png177.png177.png177.png177.png177.png177.png177.png177.png177.png177.png

今日はSheenではルビーのリングをお買い求めになった方がいらしたと思ったら午後はなんとルビーの入る簪のオーダーのご相談を海外からいただきました。  あらまあ、ルビーがまた人気になってきたのでしょうか? 照りの良い天然のルビーで1ctUpになるとかなり入手困難になりましたので新作製作は難しそうだわ、、と思う午後でした。

それでは!

by sheenbangkok | 2018-09-27 23:03 | その他 | Trackback | Comments(0)

Crasy Rich Asian 観ました。

話題の映画 ”Crasy Rich Asian" をやっと観てきました。 全米、カナダでこの夏NO1の売り上げ、大ヒットの映画だったのですが、このところ見てがっかりがずっと続いている”ハリウッド映画” なので、期待に胸が膨らまなかったのがすぐに観に行かなかった理由です。

さて、感想ですがラブコメデイーということだったのでうんと笑えるかなー?という部分に期待しましたが、期待していたほど”あるある、おかしー”という部分が少なかったような気がします。 リッチエイジアン、、リッチチャイニーズを綺麗に華やかに描いていたという印象の映画でした。 そしてハリウッド映画らしく最後はあっという間にまとまってハッピーエンデイングとなるラブストーリーでした。

スーパーリッチな女性の中でも際立っていたのがエレノア役のミシェル・ヨーと彼女の着けているジュエリーでしたね。 さすがの貫禄、そして美しく強いスーパーリッチマダムにぴったり。 ジュエリーはどれも本物、、、特にドラマの中でのキーとなっている巨大エメラルドとダイヤのリングは彼女の夫から送られた本物のリングだそうで、すごいですね。 翡翠や巨大パールのジュエリーの本物のハイエンドジュエリーがどれも本当によく似合っていてその美しさにため息が何度も出ました。

もう一人ゴージャスな女性といえばニックの従妹でリッチなエレガンスリーダーのアストリッドですよね。 彼女の登場場面で着けていたリングとブレスレッドはブルガリでした。 肩で風を切って超高級な宝石店に入って1.2ミリオンドルの宝石を買う場面はあの高級ジュエラー”MOUAWAD"だったようです。 MOUAWADが超お金持ちのジュエラーだとは知っていましたが、というのは20年くらい前にGIAのキャンパスがサンタモニカからサンデイエゴのカールスバットというところに移転したのですが、新校舎のオープニングセレモニーに出席したことがあり、その時スピーチされた一人が新キャンパスを寄付(すごいよね)したMOUAWADファミリーのどなたかでした。 よってキャンパスにはRobert Mauawad Campasと名付けられています。 その時はなんてお金持ちの方と驚きましたがハリウッド映画にも登場するほど有名なのだと今回で2度驚きました。

この映画では本物のスーパーお高いジュエリーや時計が使われたことでも話題になっていますが、特にこだわったのはアストリッドが夫に時計を贈る場面に使われた時計だそうです。 ”Paul Newman"Rolex Daytonaの本物が使われたそうです。 Crasy Rich Asianの原作者がオークションハウスで有名なChristiesの時計のスペシャリストに連絡をとり”時計コレクターでも衝撃を受けるくらいのレアで高価な時計”を探してほしいとお願いした結果、そんな時計を貸してくれる人を探し当ててくださったそうです。 時計の価格は$700,000-で持ち主はシンガポール人が所有しているものなのだそうです。

そんな感じでストーリーよりも素敵なジュエリーとバカバカしいくらいにお金持ちの生活に目を奪われた娯楽映画でした。 大ヒットしたからといって期待するような内容ではなかったと思いますが、アジア人の人口はいまや世界の60パーセントを占めるそうですので、リッチに憧れる多くのエイジアンが興味を持ったことは間違いないと思います。

さて、スーパーリッチな宝石の話の後にSheenに明日並ぶ新作を載せてよいものか、、とちと迷いましたが、価格こそ数十、数百分の1ですが、リッチでなくてもお洒落なマダムにぴったりな黒蝶のリングのを是非のせたいと思います。

幅広のバンドは敢えてゆがませたような手作り風の形にしています。

b0202356_22532925.jpg

黒蝶の12mmはセンターからずらした位置にセットしています。 ど真ん中にパールが来るよりもパールの姿が素敵に見えます。
b0202356_22562747.jpg
b0202356_22565719.jpg
JPN16号で作成しています。 (サイズ直し可能です。 この型で白蝶も可能です)


どうしてもコンサバな印象になりやすいパールジュエリーですが、このリングはお洒落マダムならスタイリッシュかつ華やかに装えるとおもいます。 私もとても気に入っているリングです。 あさって水曜からSheenに並びます。

ご試着はお気軽に!

それでは!


by sheenbangkok | 2018-09-17 23:05 | その他 | Trackback | Comments(0)

デトックス

台風21号では多くの方が被害にあわれて、ああ大阪の方はどうしたかな?愛媛は大丈夫だったかな?名古屋は?岐阜は?と心配するもつかの間、M7の地震が北海道を襲うという慌ただしい9月の始まりになってしまいましたね。 皆様のことろは大丈夫でしたでしょうか??????

まだまだ9月が始まったばかりですが、徐々に秋になってゆくという気配を感じ始めます。  10月11日のタイショップチャンネルのライブも、数か月前にまだまだ先の事よ!とのんびりと構えていたらもう1か月後になってしまったし、アントレゾとアートラインの2018-2019 冬から春への新作コレクションも7月から手掛けているもののまだいろいろと決心がつかないうちに秋になってしまって時間がいくらあっても足りないことを感じます。

さて、秋本番を目の前にジュエリーのモードも切り替わります。 新作ではありませんが、今期は目にダイヤがプラスされたこちらがSheenに並びます(まだ並んでいません)。

大人のハロウイーンはこんなので如何??



b0202356_15030049.jpg
ライトが反射して黄色っぽく見えますが14Kのホワイトゴールドベースにダイヤモンドが目の部分とベイルにあしらわれている贅沢なスカルです。 肝心のスカルは翡翠で彫っています。 これも弊社の親方はこんなのも彫ります。

裏も手を抜いていません。

ひっくり返ってもスカル

b0202356_15065354.jpg
メタル部分はゴールドです。

118.png A様”これは若い人向きでしょ?” 

136.png 私 ”どんでもない、大人のジュエリーです” と、私が着けてみました。

b0202356_15433332.jpg
 

皮ひもなどでチョーカー風に短く装えばもっとお洒落です。

さて、このペンダントとマッチするようなイヤリングがSheenの定番商品にございますのでナムタンがモデルで紹介します。

b0202356_15125165.jpg
b0202356_15132343.jpg
左右対称に作っています。

シンプルなピアスとダイヤのピアスをダブルで着けているように見えます。

b0202356_15144074.jpg
シンプルですが高品質のダイヤの輝きがポイントとなって華やかです。

耳にぴったりと着けるタイプは着けているのを忘れるほど快適ですので寝るときに外すのを忘れないように!!!
b0202356_15170813.jpg
こちらも14Kのホワイトゴールドにダイヤが入っております。(イエローもございますが現在在庫なしなのでオーダーを頂いてから1週間で仕上げます)


さて、先週からひっぱっている夏風邪に終止符を打ちたい+このところ揚げ物を食べすぎなのでデトックス開始です。

ベトナムのお土産にといただいたアーテイーチョークテイーのお茶。

なにげなく飲んで今したが、デトックス効果が抜群らしい。

b0202356_15460895.jpg
ちょっと苦いですが、私はシェフTの作る漢方茶を毎日飲まされていますのでこれくらいは美味しく飲めます。

珍しいですよね、アーテイーチョークテイー。

来週からは元気に仕事ができるようにデトックスして体調をリセットしたいと思います。

それでは!



by sheenbangkok | 2018-09-08 15:49 | その他 | Trackback | Comments(0)

Royal Wedding

b0202356_21483011.jpg
今週末はSiam ParagonとBritish Embassyのコラボによるロイヤルファミリーの歴代のウエデイングの映像や関連の展示会がありました。 

もちろん週末に行われたハリー王子とメーガンさんのご結婚を祝福するのが目的で、結婚するまでの過程が年表みたいになっていたり英国ブランドが作成したお祝いのケーキが飾られていたり華やかなエギジビションでした。 

ハロッズの大きなケーキがデーンとセンターポジションを陣取っていましたが、、

b0202356_21534231.jpg


このJo Maloneのケーキはオシャレでした。

b0202356_22000147.jpg

メーガンマークルさんの写真をみていると、どうしてもドラマのワンシーンを見ているように思えてなりません。 

アメリカの連続ドラマの”スーツ7”がWOWOWで先週始まったばかり。 シーズン6までを見ていたのですごく楽しみにしていました。

主人公のハーヴィーが手を尽くして弁護士の資格を取らせる準主役のマイクの恋人役レイチェルなのがメーガンマークルさん。

シーズン7がテレビで始まったばかりだけれど、このシリーズの中で二人は結婚していずれシリーズからいなくなるらしいです。 とっても残念だけどロイヤルファミリーの一員になったらやっぱり連続ドラマは降板は仕方ないですね。 残念。

いずれにしても結婚というのは本人も周りもとても幸福そうでHAPPYオーラを漂わせているので、それが伝わってきて関係ない私までもが幸せ気分になります。

さて178.png

週が明けて今日、月曜日はタイムリーになんと”結婚指輪”のオーダーを頂きました。

急に決まったご結婚なので大急ぎのご注文とのこと。

ということで工房では早速仕事を始めました。

通常は1か月のお時間をいただければ問題なく仕上がるものですが、お急ぎということで2週間で仕上げます。

今月は工房がとても忙しく残業をする職人も居るくらいなのですが、幸せのお手伝いとあればベストを尽くして素敵なリングをオンタイムに仕上げたいと思います。

ご依頼人もやはり幸せオーラを弊社のオフィスに振りまいていってくれました(注:通常はSheenでオーダーはお受けいたします)

b0202356_22241036.png
                       (完成イメージ)*お客様持ち込み写真


110.png110.png110.png110.png110.png110.png110.png110.png

イメージ写真をお持ち込みいただいたので製作しやすいです。

雑誌の切り抜きでもカタログでもあるいはご自分のデザインでも製作は可能です。

110.png110.png110.png110.png110.png110.png110.png110.png110.png110.png110.png110.png



おかげさまで幸せな月曜日でした。

それでは!





by sheenbangkok | 2018-05-21 22:38 | その他 | Trackback | Comments(0)

Bangkok Sheenの和装ブランド ”Fu"

今朝は新プロジェクトのミーテイングに行ってまいりました。

b0202356_22222048.jpg
タイのショップチャンネルのオフィスです。

オフィスはタイでも有数の財閥であるサハグループのヘッドオフィスのあるBRTのWat Dokmai駅近くのICCの中にあります。

きょうは6月の”Discovery Japan"(仮称)というイベントで販売するジュエリーの打ち合わせに加えて、新しいプロジェクトの話をしました。  大きな議題が2つもあったのですが早口でどんどん進む私とぴったりなスピードで話をあわせてくださる優秀なバイヤーさんとのミーテイングは、いつも1時間以内に終わるのですが、今日はなんと30分で終わってしまった158.png

BRTの駅からすぐの場所に住んでいる私は、朝の渋滞時の車移動が嫌いなのでBRTと徒歩でICCまで行ったのですが、さすがにこの暑さではむりと思い帰りはメッセンジャーに車で迎えに来てもらいました。 ああ、車はやっぱりらくちんらくちん、、




さて、今日は和装小物の”Fu”の帯留めがさらにできてきましたのでちょこっと紹介させていただきます。

裏から見るとこんな感じ

b0202356_22354079.jpg
裏からでも想像できますね。。



b0202356_22364646.jpg
ジュエリーでも人気を頂いているシーホース。 帯留めなので”たつのおとしご”と言おう144.png   シックな色です。






こちらはインパクト大で個性的です。
b0202356_22390826.jpg
花菖蒲です。






そしてこれはちょっとユニーク。 歌舞伎でエビ様をご覧になるときに着けていきたい? あるいはおめでたいお席にぴったりですね。


b0202356_22413203.jpg


オーバルの形からエビをはみ出させているのはエビが飛び跳ねている躍動感を出したかったからです。 帯留めには横オーバルで使います。


翡翠に限定しているわけではないのですが、面白いカービングを引き出しからつぎつぎに見つけると、どれもこれもが帯留めにぴったりな縁起の良いモチーフばかりでついつい作りたくなってしまいます。

基本的に、金具はシルバーにロジウムメッキを使用させていただいています。

また新しいものができましたら紹介させていただきます。

さて177.png 

今週、来週はSheenはオープンしておりますがソンクラン中からしばらくクローズさせていただきますので気になるものがある方は13日までにいらしてくださいませ。

それでは!

by sheenbangkok | 2018-04-04 22:55 | その他 | Trackback | Comments(0)

Sheen バンコクの新ブランド

小さい一瞬の幸せ感なのですが、こんななんでもないことが一番幸せなのかも、、、と感じることの多いこの頃です。

どんなことかというと、

時は週末の夜、明日はなにも予定のない日曜日、家でのんびり、おいしいパンを買って、家でチビっとワインを飲んでくつろぐ、、、ああ、幸せ178.png

ただこれだけのこと。

先週はPAULで一番気に入っているオリーブがごろごと入っているけれどちょっと硬いパンを買ってきました。 Paulの紙袋が可愛くなったのもちょっと嬉しかったし。。
b0202356_22291344.jpg

















b0202356_22271581.jpg

ワインを飲むとリラックスして平和な時間が流れてくるのでぐちゃぐちゃしている頭の中が空っぽになり一時的にいろいろと忘れるから幸せ気分になるのかな?

178.png

さて、幸せな土曜の夜もあっという間にすぎて日曜日は家の雑用に追われて過ぎてはや月曜になってしまいました。

きょうもいつも同様に忙しい月曜日でしたが、今年に入ってから隙間を見つけては私が一人で進めてきた小さなプロジェクトが形になってきました。

まだまだ準備万端ではありませんが、新しいブランドを立ち上げます。

ブランド名は Fu  です。 フー と発音します。

まるで中国語みたいですが、実は日本語の”風”です。 風通しの良い場所=居心地が良くて長いしたくなる場所という意味もありますが、いつも新しい風を運んでくる場所でありたいという意味もあります。

第一弾はこんなものを作っています。


b0202356_22572757.jpg
これ裏なんですが、なんだかわかりますか? 






b0202356_22585714.jpg
獅子を翡翠で3Dでカービングしたものですが、それを帯留めに加工しました。

獅子が毬で遊んでいるような傾きになるように帯留めを通す部分はつくりました。 ひっかかりのないように職人には注意して仕上げてもらいました。


アートラインの翡翠のジュエリーとマッチする帯留めも制作します。

リングはすでに完成して来週からSheenに並びます。

b0202356_23023205.jpg
エンドレスノットをカービングしたリングです。





帯留めとお揃いで着けたら素敵。 お祝いの席や節目の行事にぴったりです。

b0202356_23044196.jpg

翡翠だけでも10種類以上の帯留めが完成間近になっています。


あ、こんなのもあります。


これは翡翠ではなく単なる岩石ですが、、

b0202356_23082430.jpg


ワンちゃんか??




表を上げーー!


b0202356_23092085.jpg
黒猫でした。


帯留めはどれも色や形が異なり追加生産はしない1点ものに限っています。 中には同じモチーフで数があるものもありますが色や柄が違っています。


まだ準備中ですので価格は未定、個々のスペックはお知らせできないのでお問い合わせ、ご予約などは承れる状況ではないのですが、ちょっと嬉しくてついついしゃべっちゃったよーという状況をお許しください。


いろいろと準備ができたら再度お知らせいたします。

皆様にいろいろと教えていただくことの多い和装小物というジャンルですが、ちょっとずつやっていきますのでよろしくお願いいたします。

それでは!



by sheenbangkok | 2018-04-02 23:21 | その他 | Trackback | Comments(0)